SSブログ

インフルエンザ対応リース [手仕事]


風邪の季節です。
でも私は、風邪というものには縁(?)が無くて
5年から8年にひくかどうか。。。という、大変有難い体質です。

中国で、インフルエンザ予防の特効薬、
タミフルの原材料の「八角」が高値をつけているそうです。
「五香粉・うーしゃんふぇん」という、肉のニオイ消しの香辛料の中にも
入っていますけど、私としては「ぺルノー」の匂いです。
甘くて癖のある匂いは、好き嫌いがハッキリしますが
私は結構すきですね。
夏はぺルノーの水割りをよく頂きます。
まるで南仏のおやじです。

それで、ひとつ、その八角を使ってミニリースを!
とりあえず落花生の上に、くっつけてみました。
クリスマスホーリーも色がついてきたので、アクセントに粒使いで。
ちょっとさみしいので、白妙菊を何枚かあしらって明るい感じに。
コレクボードは、右の方がちょっと歪んでいますね!!
(カレラのコルクだぁ)
左上には、ウルトラセブンのぴーちゃん♪
あ、ボード上に散らばってるコルクは、
下を少し剃り落として平らな部分を作って
そこに画鋲をボンドで付けたモノです。
スケジュール表など止めつけるのに、つくってみました。

そうそう、コルクには立て使いと横使いの二種類あります

これは横にしたもの。これだと、使える面積が狭くなるんですよね~

んで、玄関の入ったところに
あれ、ちっさくてわかんないかな。ここにくっ付けました。↑
右の金具にぶら下がっています。



さらに、メインを。。。

製作ちう。

庭にあるもの使うので、制作費0円!
グリーンのリボンと、金の飾りはここ数年使い倒しています。
あと、何年もたせようかなぁ。

でけた!

カイヅカイブキにグリーンアイスなどの針葉樹の葉や
斑入りのヒイラギ、ライスフラワー、クリスマスホーリー、シロタエギク、アメジストセージなどなど
このときのために育てているといっても、言い過ぎじゃないものもあったりします。
売ってないですよ、どこにも同じの無いはず♪
あんまり綺麗すぎる並びよりも、どこかアシメトリーなのがすきみたい。。。。
ちょっとガサツもご愛嬌!

でも、楽しいんですよねぇ、適当に挿していくと格好ができていくのが面白くて!
でも手がめちゃくちゃ荒れるので、ゴム手袋着用です。
そうしないと仕事に差し支えるので。。。
間違っても手タレじゃないです(爆)

没頭したら、時間がたってしまって
仕事が終わりませんでした(滝汗)。。。
担当さん、ごめんなさい!


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 12

コメント 13

メイプルハウス

豪華なリースですね!
ワインのコルクで出来たボードもいいですね。
by メイプルハウス (2005-12-10 00:42) 

プクちゃん

酔っ払い参上‐☆
酔っ払いは「ぺルノーの水割り」が、気になる気になる・・
めっさ素敵なリースですねv(^0^*)v制作費0円もステキすぎッ♪
*自給自足
*ハンドメイド
良いな良いな*憧れこがれo(>▽<)oヾ
PS)雪だるまくんも元気そう
by プクちゃん (2005-12-10 00:54) 

nicolas

>メイプルハウスさん
あ、ありがとうゴザイマス!
豪華に見えて、お金がかかっていないってのが自慢です~
っていうか、これが地方生活者のメリットですね。

>プクちゃん
おー、酔っ払いさんのままいらっしゃいましたか~♪
ぺルノーの水割りは夏向きだねぇ。
氷り入れてつめたーくしておいしいからねぃ。
ハーブでいうと「アニス」です。
スーパーなどの香辛料コーナーで、八角かアニスのニオイかいで
大丈夫だったら、お酒屋さんで1200~1500円以内で売ってるよ。
でも、冬にコレ飲んでると風邪ひかないかも!!
自給自足って、汚いよ(爆)
手とか荒れて凄いし、虫がいるし。。。
でもお町暮らしよりお金かからないね。
うん、雪だるまクンも元気です(まゆまゆタレてるけどねー)

>smottyさん
ご来店(笑)ありがとうございます~
あ、大丈夫です、材料費約200円ですから。
八角は一瓶100円で買いました。
残りは、角煮でもつくろうかと思っています。
by nicolas (2005-12-10 22:57) 

ほしー!このリース!すっごいステキ。1つ、くらはい(笑)
コルクって意外とおっしゃれ~な使い道があるんですね。
友達は半分にして、中央にリボンをまいて、ハシおきにしてましたヨ。
ボードも雰囲気が出て、すっごくかわいーなぁ^^
by (2005-12-10 23:14) 

nicolas

>めいさん
いらっしゃい、nice!&コメントありがとうー。
ああ、箸置きだったらすぐ出来るし、使えそうですね~!
今度作ってみますねー。
ボードはコルクボード自体がコルクだから、馴染み具合は抜群ですよね。
リース小さいのだったらつくれるよん。土台がまだあったと思う。
送料もってくれれば。。。なんつって。
by nicolas (2005-12-11 00:03) 

ビアンカ

賃貸生活の都会に住む身では蔓も松ボックリもタダでは手に入りません(T_T)。
木の実すらも落ちていない…。
ゴージャスなリース!グリーンの(ベルベット?)リボンが”nice!"です。
手袋必要ですね。私もグルーガンで4歳の姪につけられた根性焼の後、まだ残っています。
by ビアンカ (2005-12-11 11:27) 

nicolas

>ビアンカさん
いつもおいでいただき、nice!&コメント感謝です!
都会は都会の良さがありますよって、ねぇ。
賃貸のいいところは、例えば
住んでる家の屋根まで気にしなくていい♪
屋根の塗り替えに、見積もってもらったら60万以上しそうで
やんなちゃった~
え、グルーガンっておもちゃなの?それコワイですねぇ。
by nicolas (2005-12-12 00:14) 

ビアンカ

グルーガンってあれですよ!リース作る時のロウを溶かせるやつ!
にこちゃんさまのところは生素材が多いからワイヤーなのかな?
by ビアンカ (2005-12-12 10:44) 

nicolas

お、なーる!
分りましたよ。そっか、アレね。
ウチは全部ナマ・・・本体もナマ、つけるのもナマ。賞味期限アリです。(笑)
by nicolas (2005-12-17 18:46) 

椋木萌

手作りリース!
しかも材料はお庭のものたち!
すてき〜!
やっぱり、にこちゃん先生と呼ぼう。
担当さん?
にこちゃん先生、あなたこそナニモノ?
by 椋木萌 (2006-04-12 17:22) 

おおおっ、ペルノーの水割り!
ペルノーはつぉーいよ! ロックで飲んだら鼻血出そうになったことあるよ。
横浜市のハズレに住んでいる友人が、毎年手作りリースをくれるけど、
こんなにいろんなもの付いてない・・・。
さすが、このときのために育ててるという草花たち。
リサイクルのために育てる!
by (2006-05-15 19:03) 

knacke

すぅてきぃ・・・。
いっぱいうっとりしちゃったよ。
ピーナッツのリースが特にすき〜!
ピーナッツでリースって、はじめてみたんだもん、だもん・・・。
by knacke (2006-06-24 23:45) 

そうか~こういうリースって
素敵だけど
手が荒れちゃうんだ。。。
勉強なります・・・
by (2008-01-07 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

税金滞納疑惑ぽこちゃんの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。