SSブログ

教科書からでて来る人たち [にこにこ堂画廊]


(水彩画用紙・カラーインク他)

上の絵は、数年前の年賀状の下絵です。
「昭和のこどもの遊び」ってかんじに。。。




教科書が綺麗な人って、スゴイと思ったものです。
私は、別に徹底的に書き込んで、お勉強した人ではないのですが
授業って場合によっては「ヒマ!」になっちゃう時も、度々ある訳で、
何かいたずら書きを描いたり、
教科書の隅っこに「つまんねー」とか書いて、
隣の人に同意を求めてみたり、
何かしら「汚して」、過ごしていたものでした。

私は人より、他人の「顔」に興味を持っていたかもしれません。
部品がどういうサイズか、配置はどうか、全体の味(?)は如何か・・とか
歴史上の人物が山盛りの、「日本史」「世界史」は好きでしたが
中でも「現国」の教科書が、筆頭でありました。

ある時、現国の教科書の「梶井基次郎」の写真を見ていたら
中学の時の同級生の、「タカハシクン」に似ている事に気が付きました。
それで・・・それだけなら、何でもないのですが
同時にひとつ、思い出してしまったことがあったのです。。。。

当時グループでまとまって、授業を推進しようというクラスの方針で
宿題をやってきた人数がグループ全員だったら、何かポイントのようなものを
先生が出してくれたので、みんなそれなりにグループごとに頑張っていました。
5人くらいの単位のグループでしたが、
当時ブラスバンドで、遅くまでクラブ活動をしていた私は
すっこーんと宿題のことを、忘れて早々と寝てしまって
ある日、綺麗さっぱり忘れて学校に行きました。
で、おなじグループだった、タカハシクンが残念そうに
「げ、忘れたんか?オマエ!」
「ごめんねー、寝ちゃった」
「ぬおー!」
「・・・・」
もちろん、タカハシクンは優等生だったので
宿題はパーフェクトに仕上げてありました。

幸いな(?)ことに、私だけじゃなくて
そういうのが、もう一人いたので、
一人で責任感じなくて済んだのですが、その後
彼の目をみたら、涙ぐんでいたように見えて・・・「ありゃー」という気持ちに。。。
その時は「女々しいかもよ!」と、心の中で笑い飛ばしておきましたが
こっちも実際悪かったので、後味悪かったです。

で、その後
久しぶりに「現国人物帳だー」とばかりに、昔の教科書広げて描いたときのこと。
以前は描けた筈の「梶井基次郎」がどうも描けない。
描いても消して、描いても消すの繰り返し。
そのうち、描いたものを消しゴムで消した場所に、ぼーっと梶井センセの姿が。。。
「こ、こわい!」
何となくですが、梶井基次郎とタカハシクンは私の中での周波数が、
同調してしまっているように感じました。
「つ、ついに重なったか」
そう、つぶやきながら、アタシは腕組みしていました。
梶井センセの「檸檬」は好きなんだけどなぁ。。。


(左端の下に、タカハシクン・・・じゃなかった、梶井センセが・・・)



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

ビアンカ

あ~、私も似顔絵描いていました(出来の悪い生徒)。
あまりに個性的な先生がいて、つい机にも描いてしまい、愛着がわいて消せませんでした(>∇<)。
そういえば社会人になっても、ミィーティングの時に…。
味のある顔の人はどうしても見過ごせないのです!
by ビアンカ (2005-12-05 10:40) 

プクちゃん

私は、ペラペラマンガ描いてました
ぺらぺらすると、動くヤツ(^^*)
あっ似顔絵も描くのも好きでしたよ☆
タカハシクン、元気にしてますかね(^^;)
by プクちゃん (2005-12-05 12:58) 

knacke

数年前の下絵、すごーくかわいいです。すてきぃ。
教科書、私も落書きだらけでした。(笑)
ぺらぺら漫画、お約束の顔写真に眼鏡やヒゲ。
やりすぎて、いったいだれだかわからなくなる事もしばしば。
懐かしい・・・。
by knacke (2005-12-05 22:12) 

nicolas

>ビアンカさん
よかった~、ここに来てコレ読んで「ふん、教科書汚すなんて」・・・
って人だらけだったら、どーしよ・・・と、ちょっとだけ心配していました。
「愛着・個性・味のある顔」いいっすね!いいキーワードだぁぁ!
そうそう、描きたくなる顔ってありますよね~
顔が「象形文字」張りに、省略できそうな顔は目に付きます。

>プクちゃんさん
パラパラは、根気と集中力を必要としますよね。えらいです!
あれ、ぺらぺら?あ、どっちでもいいかな?
タカハシクン、元気だと・・・カゼノウワサに聞きましたが
遠巻きに、ご健康と、ますますのご活躍をお祈りしていマス。

>きむたこさん
わあ、気に入ってくださって、ウレシイです>絵
教科書の落書きって他人のものの方が、目新しい分も加わって
面白いんですよね~!
女にヒゲとか、その時代に眼鏡はねーだろ!とか(笑)
きむたこさんの教科書、みたいなぁ。どれどれ~。
by nicolas (2005-12-06 00:46) 

nicolas

またでた、でたー!smotttyさんダぁ!
うおおおおぉぉっ!大量発注、感謝です!>祝・nice!てんこ盛り
「大入袋」出さないとねぇ。
シューチューリョク!授けて欲しいです・・・ホントに
このアタマは、どういうわけか余計な事で埋め尽くされています。
シューチューリョクをチューニューしてもらいたいですわ、ほんまに。
by nicolas (2005-12-17 18:58) 

椋木萌

年賀状の下絵、かわいい!
てゆーか、プロでしょ、プロ!
こんなかわいい年賀状売ってたら、ぜったい買うもん。
シューチューリョク、チューニュー!!!(←「のぶたパワー注入!」風に)
by 椋木萌 (2006-04-12 17:02) 

年賀状の下絵、いいなぁ・・・プロだなぁ・・・。
by (2006-05-14 20:08) 

RangerMaeda

ちょっと亡霊みたいよ

でも僕も似顔絵とか描いたよ
もう、絵本状態やったかも
by RangerMaeda (2007-06-01 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。