SSブログ

ドラえもんになるところでした [手仕事]


プロフィールに使った、「にこちゃん人形」です。
実はこれ、貯金箱でして、頭の後ろには「い~~」って感じに
平たい穴が開いていて、お金が入る軽い軽い紙粘土製の貯金箱なんです。

数年前の夏の盛りでした。
ホームセンターのレジ付近で、発見した箱に
「紙粘土工作キット」とあって
張りぼてのプラスチックのダルマのような型に、紙粘土をくっつけてつくりなさい・・・
と、書いてあります。
そうなんです。。。。コレ夏休みの工作のキットだったんです。
その工作の例として、ドラえもんがでかでかと出ていたのですが
「いかん、こいつはドラえもんにしたらいかん!」
何故かとっさに思って、気が付いたらレジで差し出していました(笑)。

いやー、夏の紙粘土は気持ちいいですよ!
仕上げに水で濡らした指で、しゃしゃっと表面をなでて綺麗にしていくのが好き。
もともと紙粘土は好きでして、以前にも色々作っていたりしていたので
型があるのは楽だわ~、という勢いで
たちまち「にこちゃん人形」に変身♪
ドラえもんにならずに、今に至っております。


朝日を浴びて、ぽや~っとするにこちゃん人形。(右はホントのにこちゃん)
でも、しかし、体型はドラえもんと一緒ってことか。。。。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 13

コメント 16

プクちゃん

「にこちゃん人形」全体像☆しかと拝見いたしました♪
おとなしく、おっちんしてる姿がカワユイですねぇ(^o^*)ヾ
うわぁ~コレクションたくさんありますね!!
私も、今度UPしよっ・・
by プクちゃん (2005-12-04 02:08) 

knacke

おっきかったぁ。びっくりよ。
お手製だったのね。
これは、だいじーにしないとね。えへ。
by knacke (2005-12-04 10:31) 

TOMO

これ手作りなんですか?
凄いかわいい!
ちょこんと座っている姿がまたかわいいヽ(゚∀゚)ノ
by TOMO (2005-12-04 15:23) 

にこえも~ん、あ、ちがった、にこちゃん、きゃわゆぃ(笑)
ほんっとに上手ですねぇ。紙粘土のぬくもりがちゃんとあるわ~♪
わたしなら、迷わずどらちゃんにしてしまったに違いない!えへへ^^
by (2005-12-04 19:58) 

nicolas

>プクちゃんさん
「おっちん」って、かわいー言い方♪
あ、ああ!後ろの覗き見してるヤツらね!チョコエッグだよ~
コレクション、見せてね見せてね~

>きむたこさん
でっかい「アタマ」でしょー?
でね、脳みそ空っぽ!ガランドウ!
お尻辺りに、ジャら銭入ってバランスとってマス♪

>TOMOさん
ありがとうゴザイマス~
このいびつ感は手作りならでは・・・ですよ!
よく見ると、左右の目の位置が微妙な感じにズレテイマス。
ご愛嬌ですねー。

>めいさん
「にこえもん」って、それいい!
いつか「にこちゃん」と、「ドラえもん」でミックスしてみようかな~
イビツは温もりに直結ですね~、でこぼこ♪
by nicolas (2005-12-05 00:44) 

nicolas

smotttyさん>重ね重ね。。。ども!
原型は二頭身ですねん!オリジナルでっせ、ワタシも!
そうなんですよ「にこちゃん」だけだと、そうやってsmotttyさんのように
かぶる場合があるんですよね・・・ラジオの「ラジオネーム」ってあるでしょ?
あれ、絶対まねされないように「ニコニコにこちゃん」としていました。
くどいでしょ。マネなんてしたくないでしょー。って感じに。
あちこちいるにこちゃん、「ふえるにこちゃんともだち」式、ですねー。
by nicolas (2005-12-17 19:04) 

たろちぅ

昔の記事にこんにちは。
にこちゃんオリジナルだったとは!感動(T∀T)
私の「にこちゃん史」はsmottty氏に教わった
「いい手つきやで」からなんで
これからちょこちょこ過去記事に出没します( ゚∀゚)ノ
by たろちぅ (2005-12-29 04:39) 

nicolas

>たろちうちゃん、めっけ!
おやー、二頭身にこやんのコーナーにいらっしゃいましたね。
ワタシも、ナーオミの過去をチェックしなければ!
にこやん人形は、買いたくても売ってない~♪
by nicolas (2005-12-29 12:20) 

nao38

こんなところににこちゃんがいた!
これって手作りだったのね~♪
ワンちゃんのにこちゃんとは似て・・・・(^w^) ぶぶぶ・・・
でも愛情がこもっててかわいい(*/∇\*) 
by nao38 (2006-01-09 15:49) 

nicolas

>にゃおちん
そーなの、二頭身だからね。本物とは。。。。ぶぶぶ (-ω-` )) 
ワタシの手垢いっぱいの作品。
しつこく登場するからねん♪
by nicolas (2006-01-11 13:05) 

(。・_・。)2k

アップで見るとかなり可愛いね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-03-27 17:38) 

nicolas

>2kさん
ありがとう~♪ごめんね~わざわざ。
nice!もコメントも付けてくれてる~
(*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*)
まゆ毛が「公家ふう」なのよ~、公家ヅラしてんの(^w^) ぶぶぶ・・
by nicolas (2006-03-27 18:33) 

たろちぅ

公家ヅラヾ(>▽<)o!
メモφ(Φ‐Φ`) 丿
by たろちぅ (2006-03-27 19:25) 

椋木萌

にこちゃんの90%は紙粘土で出来ています
にこちゃんの5%はおいしいもので出来ています
にこちゃんの5%はお酒で出来ています
by 椋木萌 (2006-04-12 16:56) 

にこちゃん人形、いい、カワイイ!
アップで見るまで気づかなかったけど、眉毛が「まろ」だ!(*≧m≦*)ププッ
by (2006-05-14 20:04) 

RangerMaeda

おぉ
にこちゃん人形やん
by RangerMaeda (2007-06-01 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。