SSブログ

レンガとヒメツルソバ [庭仕事]


もう、落ち葉がすごくて・・・
掃除するなら、全部落ちてからだ!
そう、心に決めてイマス。

今年の庭仕事は、出来る時にしかできませんでしたが
それでも、一番の成果は何といってもこのレンガ積んだコーナーです。
買って運んで、セメント溶いて積んで・・・全部やりました。
手早くやらんと、すぐ乾いてしまうのでウカウカできません。
なのに、ちゃんと水平出していかないと、相当イビツな作品になるので
その辺だけは、細心の注意。
来年の春先にはその続き、やる予定です。
これまで、ここにはプランター並べていたのですが、
これにしてからは、夏場の水遣りがかなり楽になりました。
(中は地続きなので、保水性が違います。)
さて、来年はどう手をつけようか。。。策略ちう!


(出来た当時の様子)


(ぺルル・ドール、まだ咲いています。えらい。)

バラもとうとう50種類以上に・・・
まだ咲いてる、ぺルル・ドール。
つぼみがあるのは、スーブニール・ド・マルメゾン、羽衣、ミニバラ各種。
それと、アルベック・バルビエ、メアリー・ローズ。
今月中に植え替えしたいのがあるんだけど、何だか急に寒くなって
気温的には12月は、苗植えたり移すのはOKなのに
明日の朝、1月並の寒さ。。。寒くなりすぎたかな。


(ヒメツルソバの花。去年くらいから蔓延りはじめて、今年こんな感じ。強いです。)

(レンガの隙間に生えてる姿は、結構可愛いです。)


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 9

コメント 9

ビアンカ

温かみのあるテラスですね。
周囲は緑も多くて、大きな落葉樹もあって、ステキな環境が想像されます。
銀杏は拾えましたか?
by ビアンカ (2005-12-07 10:41) 

nicolas

>ビアンカさん
nice!&コメントありがとうございます!
惜しい!銀杏は、はなちゃんのお友達の、ゴンちゃんちにあります!
今散歩で伺うと、まっ黄色♪(プラスうん○くさい←by銀杏)
東面は畑、裏も桑畑。でも隣は旦那の実家、前は片側二車線
プラス側道のヤカマシイ広い道路。
ここに越してきたとき1週間ほど寝られませんでした。
環境いいのか悪いのか、未だにどっちとも云えないですねー。
・・・でも、銀杏は美味しいですよね♪
by nicolas (2005-12-07 18:47) 

nicolas

今画像みて。。。なるほど!
落ちてる葉っぱが、イチョウに見えますなぁ。
あれは、キウイの葉っぱでした。
紛らわしいカッコになるな!って、キウイの葉っぱに言っておきますね。
by nicolas (2005-12-07 18:49) 

nicolas

あ、めっけ!smotttyさん!いたいた!
なにー?今度は「仕事で緑地管理」ぃー????
・・・トラックの往復・・・駄菓子屋の存在は。。いずこに。。。
落ち葉は、「厄介なシロモノ」・・で、あなたはナニモノ?
ところで、一行目は勘違っぽいですぞ。メモ書きは取り上げますからね。(笑)
by nicolas (2005-12-17 18:53) 

たろちぅ

うーーーーーー。こっそりと。
(↑何故伸ばすかと言うとね、コメントでばれない様に。
 ってniceつけたら、サイドバーにでてきてばれるかもねえ)
引っ越し中の息抜きね。自分のところ、コメントしてないし(>ヘ<。)

↑もうしってるかもだけど、smottty氏はね、実家がお菓子屋さんだよ。
>落ち葉は、「厄介なシロモノ」・・で、あなたはナニモノ?
これはにこちゃんに同意。なんだろうねえ?
smottty氏、返事書きに来ないかなあ?
by たろちぅ (2006-01-09 06:46) 

nicolas

あーーーー!
こんなところに!サイドバー、だれかもう一人きたら消えるタイミングだったよ!
もっと、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーくらいに、伸ばした方が
よかった?・・・いずれにしてもアヤシイか。。。
お菓子の型のときに、smotttyさんの実家の話があったよ。
でも、ナニの現役なのかは不明のまま。
いいよ、過去記事にこっそりおいで~♪見つけてやる~♪
あ、メールありがとう!naoちんのメルアドって表示あったっけ?
by nicolas (2006-01-09 14:27) 

椋木萌

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これならバレない?
自分でセメント溶いてレンガを積んだの?
すごーーーーーーーーーーーーーーーい。
にこちゃんのお庭、すてきだなあ。
めんどくさがりのわたしにはぜったいまねできない。
そして、
>落ち葉は、「厄介なシロモノ」・・で、あなたはナニモノ?
わたしも気になるぅ。
smottyさん、あなたはナニモノ?
by 椋木萌 (2006-04-12 17:07) 

むーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
大量のコメントがバレバレ状態でサイドバーにずらっと並んでしもた。
時、すでに遅し・・・。
にこちゃんさんは画家でもあり、服飾家でもあり、レンガ積み職人でもある。
・・・φ(。。;)メモメモ・・・必死
by (2006-05-14 20:13) 

knacke

きむたこもレンガの隙間から顔出したら、
かわいい?かわいい?かわいい?
かわいい、っていって〜!(願)
by knacke (2006-06-24 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。