SSブログ

DOLCETTO D'ALBA 2003 [お酒をいただく]


<伊 BRUNO GIACOSA>
ドルチェットダルバって、薄く仕上げるので「オリ」が普通出ないそうなんですが
これは、作り手が上手につくるので、出ないはずの「オリ」がでる程良い・・・!
という噂があるんだそうです。


香りは、木の香り・・・・針葉樹の香り、うーん木工所の前を通り過ぎる時の
ふわっと来る木のニオイかなぁ。
少しやっぱり薄いけど、まとまりが良いと言うか、酸味が少しあるし
何かのベリー系の若摘みの、甘い香りがちょっとだけしました。
今日は、メインは豚のしゃぶしゃぶでゴマダレで食しましたが
ゴマの香りの広がった口の中を、一掃してくれて、またもう一口食べたい・・・って
そういう切り替えのできる味。デイリーワインとしたら結構良いです。

最初にチーズも少し。
先日、明治屋に寄った時に買った二種。
Olivet Cendre(オリビエ サンドレ)と、Blue Des Neiges(ブルー・デ・ネージュ)。

あ、ミモレットも入ってた(笑)
オリビエ・サンドレは回りに木灰が付いているのですが、これはなんと
ブドウの木を燃やした灰だそうです。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 18

たろちぅ

金持ちじゃ無いけど人間関係複雑な家族かもーうち。
相方んとこはさ、めっちゃ円満家族っていうか円満親戚付き合いね。
兄弟会とか従兄弟会とかいって面識ない人も来てたりするけど
一度顔出すとみんな親戚。
去年の夏はとうとうホテル貸しきりに。
金があって貸し切りじゃ無くて人数多くてホテルの人が
「狭い部屋ってのもなんでしょうから二人一部屋で全室お使いください」
って。宴会場でもお風呂でも大盛り上がり。
知らない人が多いのに気持ちは親戚。
あれ、話がずれた。。。?

にこちゃんちのご近所の明治屋さんは新鮮?
引っ越して近所になったうちんとこのは、
日付が。。。ll(-_-;)ll
大好きなものが多いだけにショックだったよ(>ヘ<。)
by たろちぅ (2006-01-20 04:17) 

nicolas

>たろちうちゃん
こそこそっと、身内の話をするたろちうちゃん・・・ダンナサンの円満親戚
ウザくない程度で、至近距離じゃなければ、いいもんだ。
私の家系のほうが、親戚おおいし円満系かもね。でも、親戚いすぎて、顔知らないイトコもいたりする・・・血縁関係って・・・(-ω-;)ウーン

ウチの近くは明治屋サンないよー。
行くのは都内に。大体麻布に寄る。そいで、ナショナル麻布スーパーも行く。
日付!そんなら安くしてほしい!結構賞味期限にゆるい感覚がある。。。
by nicolas (2006-01-20 14:26) 

たろちぅ

そうそう安いなら賞味期限気にしないんだけどさ。
高いままで切れてると、(`Д´) ムキー! って切れるよ(笑

ちーっと、にこちゃんに感染しました。。。ll(-_-;)ll
by たろちぅ (2006-01-20 15:24) 

nicolas

>たろちうちゃん
え、ナニ!?安くしてくれないの!?
そりゃ、(`Д´) ムキー!だわねぇ。
どんどん、伝染す。。。。(*`▽´*) みんなおやじ化すんのだ!
by nicolas (2006-01-20 15:27) 

たろちぅ

おやじ好き、だけど、おやじ化。。。
増殖する恐怖ってなんか映画のキャッチコピーあったよねえ。
by たろちぅ (2006-01-20 15:31) 

nao38

うんまい物にもついてけない私。。。
追いかけっこ またやろうね(*^m^*) ムフッ
by nao38 (2006-01-20 15:34) 

たろちぅ

↑あ、逃げた。
by たろちぅ (2006-01-20 15:36) 

nao38

o(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o
by nao38 (2006-01-20 15:36) 

たろちぅ

じゃあ水兵も現実に戻るかね。よっこいしょっと。
by たろちぅ (2006-01-20 15:38) 

nicolas

>たろちうちゃん&にゃおちん(ひとまとめにしる)
解散した?お昼まだなのよー、腹減ったぁー♪
にゃおちん、元気だねー→ o(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o
水兵さんも、荷解きやっとくれー

やれやれ・・・・トシかしら、ゼイゼイしたわ(;-ω-) =3
by nicolas (2006-01-20 15:44) 

プクちゃん

ホワイトデーのお返しでね、箱入りワインもらったのだけどヾ
なんだか高そうでひとりで呑みづらいのよね・・
一緒に呑む(((((((*^0^)/Σ\(^0^*)))))?笑
by プクちゃん (2006-03-16 12:42) 

nicolas

●プクちゃん
 呑む呑む~(。>ω<。)ノ
 焦ってたんだよ、こっちは~ドキドキ!!
by nicolas (2006-03-16 12:58) 

nicolas

●萌ちゃ?
 ドコ(・ω・ ≡ ・ω・)ドコ
 あら?帰ったかな?
 nice!ありがとうね~
by nicolas (2006-04-12 01:47) 

椋木萌

はっ、またコメント読んでるうちに、記事の内容が……
ワインの味を巧みに表現するにこちゃんさん……ソムリエみたいですぅ。
なんか、このあたりからチャットルームと化してるね。
いい感じ。
by 椋木萌 (2006-04-12 01:47) 

椋木萌

わっ、追いこされてた!
逃げろ〜!
by 椋木萌 (2006-04-12 15:35) 

ワインの木の香りって、樽の香りが移ったものだよね。
私もちょっとたるたるした香り好きです。
by (2006-05-14 09:38) 

knacke

にこちゃむって、いったいなにびと〜?!
なにょよ・・・。
いっぱい、いろんな楽しいこと、知ってるのネ。
頭の中、調査に入ってもいいですか?
by knacke (2006-06-24 23:10) 

Nicoli♪

アタシはコドモなのでお酒が飲めません・・
って、コドモは嘘だけど、お酒飲めないのは
人生、損してる気がするんだよね(  ̄っ ̄)
by Nicoli♪ (2006-06-28 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。