SSブログ

師馳せ月情景 [雑想小屋]

000-1.jpg                  寒い寒い12月のある日。浅間のてっぺんあたりから、しゅわしゅわした寒そな雲が流れてきた。


【ねぎ、ほか、もろもろ】

しゅわしゅわ雲が流れてきた日の夕方、

0-1aa.jpg                                                             青い光の入り口のここへ。

 

1-1.jpg                                  まだ陽が沈んだばかり、点灯されたばかり、誰もまだいない丘の上。 

名残の夕日、薄暮の中にベカベカ光るイルミネーション。

 

0-1b.jpg 0-1c.jpg                                  その端っこ、月の登った山の方にあるのは・・・           ネギ?! しっ、しかも極太!

 

そーなんです。

ここはあの「下仁田ネギ」の産地、下仁田のほたる山公園のイルミネーション。

地元誌で見かけたラブリーなその姿、間近で観たくて♡

各地、様々なファンタジックイルミネーションはあるけど、

ネギだなんて・・・!

しかも、極太な下仁田ネギ。

なんかかわいい、一本立ちのぶっといネギ一本。

寒い夜空に立ちつくす、一本立ちのぶっといネギ一本。

温かい鍋とはかけ離れた場所での一本立ちの姿は、

いつものクタクタで甘みのあるあの白いネギとは違って、

ちょっとカッコよくて可愛いかった。

 

※こじんまりと、1月4日まで点灯中。詳しくは下仁田町のHPへ。

 

 

 

0-2.jpg 0-2a.jpg                                 野菜も冬仕様のサラダを。紫色のまーるいのはコールラビ。早く言っちゃうとキャベツの芯。

でも、シャキシャキした食感と香りは、りんごのよう。

 

0-2d.jpg 0-2e.jpg                                  しもねたネギはソテーして辛みは甘みへ。    おお、ピグモンみたいなロマネスコも居ります。

薄めにスライスしたのがコールラビ。

かけたのは、オニオンドレッシングとケッパー。

 

0-2b.jpg 0-2c.jpg                               今年もいっぱい頂いた柚子。     はちみつ漬けに黒砂糖漬けは、紅茶に入れて使ってます。

ヨーグルトに入れると、柚子ヨーグルト味。

和風な香りもまたオツなもの。

 

0-1a1.jpg 0-1.jpg                               12月の半ば、ジニアも霜にヤラレ始め、3年目の皇帝ダリアも同じくらいまで見ごろ継続。

 

0-1bb.jpg 0-1a.jpg                          一時期凝ったスープカレー。ウルトラマンの顔に見えるお皿。  まんまる~に撮れた、みぃー。

 

0-1aaaaa.jpg 0-1a.jpg                                カベルネちゃんは畑で伸び伸び生活で背丈、ぐんぐん。 剪定した枝はキッチンリースの土台へ。

 

0-1a.jpg 0-1.jpg                                 クリスマスもあんこ。                 レトロなパッケージのシベリア。かわいい♡

 

「シベリア」の由来は、

やっぱり「永久凍土」から?

よーく見ると、あんこぽいところが土の層でスポンジ部分は凍ってる感じ。

クリスマスも、地味~に。

お正月も、地味~の予定です。

 

 

日本列島全国的に寒いお正月になりそうですね。

どちらさまもお風邪など引きませんように、暖かくしてお過ごしください。

年始のご挨拶は喪中につき、控えさせていただきます。

それゆえ、ほぼだんまりでご訪問中。

どうかご了承くださいませませ。(´-ω-`)

 

 

ではでは、本年中もお世話になりました。

2011年もみなさまにとって素敵な一年になりますようお祈り申し上げます♡

 

 


nice!(156) 

nice! 156

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。