SSブログ

ハチマキ白菜の憂鬱 [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-2d.jpg                                「春の雨 車窓に踊る てんてんてん」   (´-ω-`)。。。。。。。。。

 


【雨水以上穀雨未満】

0-1.jpg

朝から雨の日曜日。

 

0-3.jpg

館林方面に用足しに出かける。

 

0-4.jpg

館林城沼近辺、午前中は強めの雨模様。

 

 

暦でいうと、

雨水は先月過ぎて啓蟄はもうすぐ。

穀雨には早いけど、今週は何だか芽吹く頃って感じの雨。

でも、

暖かかったり、雨が降ったりと落ち着かない陽気が続きます。

 

 

田舎道走ってたら、こんなん見つけてちょっと滅入った私。。。(。-`ω´-)

0-5.jpg

私は毎年コレがコワイ。白菜さんハチマキしてズラズラーっと並んでらっしゃるの図。

 

きっとあのトロケそうになってるてっぺんの下には、

雨の後晴れてこんなに暖かくなってる今、

白菜の芽が出たくなって内部ではウズウズしてるはず。

 

早くちゃんと食べてやって!

白菜の気持ちを考えると居たたまれない私。 ((;ΦωΦ=ΦωΦ;))あぅー。

 

 

 


【にんじんとたらこ】

春めいてきたので、春っぽい色をイッパイ。

0-7aa.jpg 0-7a.jpg

ジュース用のにんじん大量購入したので、にんじん炊きこみご飯にしました。

お米3合に、にんじん中1本を小さめのサイの目切り。オリーブオイル大さじ1に塩コショウか                                          クレイジーソルト少々を入れ普通の水加減にし浸します。                                                           火にかけ沸騰したら蓋をして弱火にして10分。                                             火を止めてさらに7~8分そのまま蒸らします。                                                              さっと塩ゆでにした芽キャベツ、バター大さじ1、醤油大さじ2程度を回しいれ混ぜます。

味は薄めです。野菜の甘みを味わう方向で。(´・ω・`)b

 

0-7.jpg 0-7b.jpg

おニューのstaubで炊いてみましたぞ。     彩りも春っぽい♡(* ̄ω ̄)ノ

 

0-7c.jpg 0-7d.jpg

お焦げもあって香ばしい~  それの上にコレ。ちりめんモンスター探しながらご飯にかけました。

 

・・・・タコさんだと思ったのはイカさんだったのかもしれない。

もう食べちゃったので詳細は腹の中。。。。(ノ)ω(ヾ)

 

 

パスタも春ぽいの。

0-4.jpg 0-1.jpg

たらことアスパラのパスタ♡         でも、結局鰹節と醤油でねこまんまふうにした私・・・

 


【アッタカイせい!?】

0-92.jpg 0-9.jpg

アッタカイ日が続いたある日、ポキ☆        急に伸びて、コテ☆    (。-`ω´-)うぅん。


nice!(162) 

nice! 162

いちごとりいぱんだSpring Roll has come ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。