SSブログ

分泌業のコールドプレイ [手仕事]

0-1.jpg

季節がら、こういうプレイはどうかしら。(* ̄ω ̄)b


【天然雑貨屋ヒノデカニ商店】

外用の金魚の餌がネズさんに荒されたので、

フタつきの物件を用意いたしました。

 

0-0-1.jpg 0-1f.jpg

以前なにかと街角の牛乳箱を撮っていたので、その頃頂いた牛乳箱。 青いこれは骨董モノ。                                         この牛乳屋さん、調べたらホントに上越市に今でも存在しているんですねー。                                                森永のチッコイのはレプリカというかおもちゃみたい。                                                         頂いたのはずいぶん前になりますが、お二方へ再度お礼をお伝えします~

牛乳箱代表作→ 群馬県桐生編 「ミルクブレッドと牛乳箱のある風景

           新潟県出雲崎編 「しあわせの黄色い箱」 などなど。

 

 

で。                                                                                         金魚のエサはヒノデカニ箱へ。                                                                           塚田さんはハサミ入れを請け負って頂き、チッコイのは検討中です。

 

0-1e.jpg 0-1g.jpg

聞き慣れないこのネーミング、実は雑貨屋さんのオリジナル。えええ、こんなところにお店が?!                                ・・・って感じの住宅地にあります。ここカフェもあるし、桐生の伊東屋さんのコーヒーもあるのです。

 

0-6.jpg

ヒノデカニさんちで買った机の上用のプリキのチリトリとモダーンなピンチ♡

 

こちらには月光荘の文房具や野田琺瑯のいろいろもあって、

ちょっと昔の暮らしが素敵に思えてきます。

今では二輪生活とは縁遠い暮らしになっていますが、

驚異の燃費スーパー二輪、カブ号も欲しくなってしまいました。

そういえば、倉庫に仕舞ったままのメットとブーツはどの辺に・・・

年末大掃除で出してみようかな。

 

「天然雑貨屋ヒノデカニ商店」    →詳しくはこちらを。

 

 

0-2a.jpg 0-2b.jpg

ブリキといえば、そろそろ「ぽこちゃん」の季節。今日はこたつに「ぽこちゃん」入れて電気オフ。                                      電気に比べて乾燥しないので心地よいのです。今晩はお布団にも出動かな。

 

 


【一生分泌業】

人間は全ての人が一種「分泌業」なのかもしれない。

それぞれ各個人のフィルターで色々をろ過し、何らかを分泌する。

 

・・・とか、最近ぼーーーっと考えた。

私の場合は常にその作業は楽しいし、盛り上がる傾向にあるんだけど

最近、フィルターがなんとなく詰まり気味?

きっと何でもかんでも突っ込むから消化不良なのかもしれない・・・(-ω-;)

 

 

0-1aaa.jpg 0-1h.jpg

夏にグリーンカーテンの役目を仰せつかってたこの方々も、  ・・・こんなお姿になる時期です。

 

0-1i.jpg 0-1j.jpg

まえーに食べたマロンクリームの缶かんに載せてボンドで固定したら、クリスマス用品コーナー                   のアレでスプレープシュー!強制降雪モードに。

 

0-1m.jpg 0-1n.jpg

左の二つが以前つくった雪だるまくん。今年バージョンのは降雪が足らないかな?黄ばんでる?                                        そして、この時期向けのカードを頂きました。  いつもありがとう、ごっつあんです~

 

0-1c.jpg 0-2c.jpg

春待ち室内団の方々。         ・・・まだまだ、春どころか冬を待機の今日この頃です。                                雪模様のこれは後でどこかで使う予定。新聞紙敷いた雪だるま製作現場で引き続き作業。

 

0-2d.jpg 0-2e.jpg

雪模様のフェルトに細針金を通して雪スプレーを。       あぅぅ!ちめてーー  (>ω<、)

 

0-1a.jpg 0-1b.jpg

猪熊師匠、あんまり近寄るとアブナイよ~   ほーらね。(* ̄ω ̄) 東証一部紙面で遭難だ。

この「うそっこ雪」はすぐ取れるのでご安心を。

 

 

 


【今回も】

仕事が片付きまっせーーん。(´;ω;`)

書いてあったこの記事アップしますが、お伺いちょっくら送れます。ご了承をー。

 


nice!(135) 

nice! 135

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。