SSブログ

ねりちちマダームチョコベリー [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

0-0-aa.jpg

不運にも落下してしまったのち、人が見てない時にその足でこそこそと「の」の文字の下までやっとたどり着いたところを                                                           私に見つかって凍りついてしまった「共」の文字看板。 戦慄と緊張の一枚!?                                                                 世の中には気が付かないだけでこっそりジワジワ動いてるコトガ多いかもしれないという事実・・・・・事実?(-ω-;)


【軽井沢マダームの井戸端会議】

11月29日、軽井沢は晴れ時々曇り。

0-aaaaa.jpg

そして本日12月11日、雪が降っているという情報が入ってる軽井沢。

 

0-12a.jpg 0-2.jpg

冬でも人が多い賑やかな通りを避けて辿りついた「シェマリー」、浅野屋さんの本店に併設。                                    遅めの朝食を地元マダームの井戸端会議に聴き耳たてながら石焼き窯で焼いたパンを頬張る。                                    オニオングラタンセットのチーズと格闘したのち、残ったジャムをポケットに入れパンも買う。

こんな土地に住むマダームたちは一体どんな会議してたんだろう。(´-ω-`)

 

 

ちょっと離れれば、軽井沢マダームの気配皆無の東御市。

「和」と書いて「かのう」と読ませる小さい集落。

 

0-2e.jpg 0-2f.jpg

田中駅の傍の小さな町。種屋さんの看板、なんとなくウキウキ系。  高い石垣の上のほうに                                  そっと掲げられていました。  「苗木」の「木」にはしっかり「はね」が入っていますよ。エライね。

 

0-2g.jpg 0-2h.jpg

「滑り止め」 受験生のいるお宅にも是非。       電源も燃料も要らないエコな伝達方法。

 

0-2c.jpg 0-2d.jpg

寄り添う恋人たち。       そして、別れは来る。   「ふん!」 「置いていかないでぇぇ」

 

0-11.jpg

                     おぉ、最後に何かが「プラス」される予感。。。。。(*ΘωΘ)b

 

 

 


【ねりちちマダーム】

そういや私も、一応マダームだった。(* ̄ω ̄)b

因みにマダームの複数形はメダーム。

仏系の飛行機の機内放送で昔大いに受けてしまった私。

ムッシュがメッシュっていうのもウケました。

英語の「レディース & ジェントルマン」は、「メダム エ メッシュ」。

純和風の私の脳みそでは「目玉焼き」と「網(メッシュ)」がゆらゆらしてしまったのでした。

0-1.jpg 0-1e.jpg

ヌテラ(チョコレートスプレット)が終わりそう。      牛乳をひたすらグツグツグツ・・・・

 

本で見つけた「チョコクリーム」の作り方。

牛乳750ccとグラニュー糖150gをひたすら焦げないように煮詰めて(約25分)、

ビターチョコレート50gを加えるとできるとか。

ヌテラは高いので、ちょっとつくってみよう。

 

0-1d.jpg 0-1m.jpg

クーベルチュールチョコレートのビターと、東御市の特産くるみは道の駅「雷電くるみの里」で。                                 ヘーゼルナッツがホントは入っているんだけど、くるみに置き換えます。

 

0-1c.jpg 0-1h.jpg

火を止めてからチョコとくるみを刻んだものを加えます。   そのまんまパンにつけて、が目的。                            さすがの厚手のSTAUBは火を消してからもフツフツ云うのでちょっと火を通しすぎの感モリモリ。

 

0-1n.jpg 0-1b.jpg

またいつもの1袋100円の切りだしスポンジで、ロックガーデンみたいなケーキもアリだなぁ。

 

さて、

道具を片づける際のお話。

お鍋に残ったチョコレートに朝淹れてあったコーヒーを足して温めてみたら、

なーんとカフェモカになった。(くるみがちょっとジャマだったけど)

牛乳でのばしても美味しいかも。

パンに付ける、ケーキに加える以外にも用途発見♡

カレーにチョコレート入れる人がいるから、これちょっと入れるのもいいかも?!

 

 

0-1g.jpg 0-1l.jpg

ん?味噌じゃないよ?上のところ読んでね。      あ・・・猪熊師匠、食われてる?

 

 

 


【練らないのに練り乳マダーム】

ところで、これ作って仕事に戻ってぼーっと考えてたら、

「ん?牛乳をひたすら煮たアレは・・・最後練り乳状態だったのでは?」

と、ここでやっと気が付く。

練乳があれば牛乳ひたすら煮なくてもいいんじゃーない?(*ω* )

0-1i.jpg 0-1j.jpg

ならば、試験的につくってみようや。      30秒ほどチン☆してフツフツしたところにチョコを。

(練乳大さじ4~5くらい・ビターチョコレート20gくらいでとりあえずやってみました。)

 

0-1k.jpg 0-1a.jpg

同じものをつくるのは悔しいので浅野屋さんのあのジャムを! なかなかイケる「チョコベリー味」♡

というわけでプラスされたのは、イチゴとブルーベリーのジャムでした。

ベリー系の酸味と香りで一気に華やかな味に変身。

ちょっとだけシナモンパウダーもふったのでさらに高級感♡

あのマダームたちの雰囲気がよみがえるわぁ~(* ̄ω ̄)

 

って、メダムでウケてるようじゃ、

セレブマダームへの道は遠い・・・(。-`ω´-)

 

 

 


【オマケの続・しぞーかのおみやげ】

リーゼントにモミアゲのお団子、あの「プレスリー団子」の後日談です。

0-qq.jpg 0-qqa.jpg

あのまま食べ進んでみたら、            今度はアゴヒゲバージョンを発見。

これ・・・マジマジ見てたら何となく「パパイヤ鈴木」さんに見えてきてしまった・・・(=ω=.)

ナントカ頭巾って感じもするなぁ。

気になって販売元を調べてみたら、福太郎本舗さんというお店。

そっちの画像はまたちがーう。

そっちの画像は「水戸黄門の昔の風車の弥七」ぽいよ。(▼ω▼)

 


【プチお知らせ】                                                                                                      いつも見にきてくださってありがとうございまーす。 (* ̄ω ̄)ノ                                                                              週末に終わるかと思った仕事が手ごわくて終わらない様子。                                                                          まだ今日もさらに仕事なので今回はご訪問細切れ式で参ります~

 


nice!(146) 

nice! 146

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。