SSブログ

ピーカン祈念メニュー [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

000-1.jpg

ジメジメジメジメジメジメジメ・・・・(ノ)ω(ヾ)

 


【ピーカンの夏は何処へ?】

日本は「亜熱帯」になっちゃったんでしょうか。

あの「梅雨開けました」っていうのはデマだったのかな・・・

このところ、本当にジメジメしてて堪えます。

 

「日本でも指折りの暑い気温を記録する場所」に住んでいます。

夏場40度越えする日もあったりする危険区域なのです。

気温が上がるのは、どこぞやのエライセンセイ方の研究によると

東京近辺の熱が海からの風に乗って北関東で溜まるからなのだそうで。

 

暑さの震源地じゃないのに・・・いい迷惑。

なのに、熊谷とかの隣の県で

今日一番暑かった・・・とか聞くと「ちぇ」と一瞬思うのは何故? (=ω=.)

 

それでも夏場は昼間殆どクーラー使わないで済みます。

それはなぜできるかというと、畑や田んぼ川を渡る風があるから。

特に山の木陰には天然のクーラーの仕組みがあります。

それが、川を下り田畑を超えて涼しい風を送ってくれるのです。

 

しかし、湿気が多いと「逃げ場」がないというか・・・キツイです。

今年は二度ほど昼間っからクーラーで除湿。

 

 

 

日本の西のほうでは大雨が降り、この群馬の館林では竜巻。

日本列島はジリジリ一年に数㎝単位でマリアナ海溝に向かっているそうですが、

それよりも早く亜熱帯化しちゃうかも。

ウチの畑のアヤシイキノコの数もさらに増えてきた気がします・・・(-ω-;)

 

 

00-3.jpg

そしてここは「竜巻前日」の館林。

参道両脇になにやらカラフルなものが並んでおります・・・(´ω`=´ω`)

 

00-1c.jpg 00-1b.jpg

「アロハー♡」  なんとコスプレたぬきさん!        ・・・ それってブラ?(-ω-;)??

 

00-1d.jpg 00-1a.jpg

ブラというよりも「タヌキがタスキ掛け」?      こっちはもうぐるぐる海苔巻き状態。

 

こんな、嬉し恥ずかしちょっとカナシイ(?)ファッションショーは

館林市茂林寺で公開中♡

 

00-8c.jpg 00-7.jpg

参道入り口のお店もすでに夕方なので、お客さんもチラホラ。     ホント蒸し暑いにゃ・・・

 

先日、

「きょーは暑い」という内容のニュースで

館林が出た際にタヌキさん浴衣を着ていました。

ほーほー。じゃ、何かのついでに観に行こうかな。

そう思って、やっと行けたら既にハワイアン化しておられました。。。。

年に4回ほど着替えるそうです。

 

茂林寺、地図他詳細はこちら

 

00-5.jpg

そして・・・こんないいお天気だったのに、すぐのこの約10分後。

 

 

00-1.jpg

「手のひら」みたいな黒い雲が伸びてきて・・・(≡ω≡ )

 

00-2.jpg

空が分断されてのち、またお天道さまとおさらばになってしまった。

このあと雷雨ゴウゴウ。

 

そしてまた湿気の闇の日々へと戻る。。。。(((((;-ω-)

 

一枚目と田んぼ空などは全部流し撮り。ぼわわんですんません。                                                                                そうじゃなくてもぼわわんだったりして?(* ̄ω ̄)b

 

 

 

 


【エセハワイアンに傾倒してみる】

 

カラッと晴れた夏の日が恋しい!

 

そんな気持ちとハワイアンな田舎のタヌキさんの思いも込めて、

ロコモコを。

 

「ロコモコ」の「ロコ」は「ローカル」、

「モコ」は「混ぜる」という意味なんだそうです。

スタンダードのハンバーグと目玉焼きというのが目に浮かぶけど、

「キムチロコモコ」とか「シチューロコモコ」とかいろいろに変化自在なメニューらしい。

さすが、いろんな地域の味を取りこんでるハワイ!

 

ロコモコの素顔は、

ご飯の上にハンバーグに目玉焼き+グレービーソース。

ん?グレービーソースなんて普段使わないぞ。

ここはひとつ冷蔵庫にあるもので似たようなものつくりたい・・・

冷蔵庫と相談した結果、我が家ふうは焼き肉のたれと白練りごまで!

00-1.jpg 00-2.jpg

煮詰まると何故か味噌っぽくなる、注意です。   う・・・玉子はやはり半熟希望~(´;ω;`)

 

ハンバーグを焼いたフライパンに焼き肉のたれを少々入れ、

さらに日本酒を落とし(煮詰まり防止と旨み増加の役割)、

それに練りごまを加えてオシマイ。

割合としては一人分、焼肉のたれ大さじ2・日本酒大さじ1・練りごま大さじ1。

分量はテキトーでいいです。好きに作るのがイチバン♡

そうそう、

食べるときはちゃんと具材とソースをモコモコ(まぜまぜ)してくださいね♪

 

 

 

 

 

今日、近くのスーパーで新米発見!宮崎米!びっくりしながらしっかりお買い上げ。

そして今頃の夜明けの空には、冬の星座、オリオンが既に上り始めるそうです。

まだ夏がちゃんと始まってない気がするのに

既に秋っぽい感じで周りを固められてきてるなぁ。。。(*ΘωΘ)

 

 


【ご心配ありがとうございました】

竜巻の件でご心配くださってメッセージ・メールくださった方々、ありがとうございました!

たまたま忙しくなったのでブログを数日放置プレイしてしまいましたので、お返事遅くなってしまいました。

そんなこんなで、もう週末?

お伺いは、ちょっとかけ足になりそうです・・・  ε=(ノ´・ω・`)ノ


nice!(164) 

nice! 164

黒い太陽を食べる。絹の道味噌の道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。