SSブログ

超然主義的家政学 [ひとりごと]

000-3.jpg

わたしのいえには季節限定で「ブラックホール」ができる。


【麻痺するというワザ】

かなり前の話ですが

 米国の男性で、

「 奥さんがいきなり実業家になってしまって稼ぎが良くなったので

   自分は家にこもって家事をし「主夫」となった・・・ 」

と、いう自伝本があった。

 

片付けても片付けても、

子どもによって散らかる家の中の掃除に辟易し

お掃除は繰り返される試練と感じた末

出した答えは

「家事をこなすには、まず麻痺すること。」

だった。

 

 

日曜日、

庭と畑の草むしりをしながら彼の言葉を思い出していた。

 

家が建ってる場所以外に草は生えるのだから、

考えてみたらそんなに広い場所とは言えないのに、

ちょっと目を離すと性懲りもなく生えてくる草。

草むしり中、アタマの中はヒマだから、ウダウダ余計なことを考えると

余計にうっとうしい。

 

で、

なんだかんだ言い訳を自分の中で作って途中でやめた。

そして、泥のついた手を洗いながら思った。

「麻痺する時点を変えればいいんじゃない?」

 

そういうワケで、

「掃除する作業自体に麻痺する」か

「散らかってるという事態に麻痺する」か

両極端の道があることに気がつく。

 

 

【既に実行されていた・・・?!】

「梅雨」に入ったとはいえ、今年はまだ夜は寒い日が。

それでまだ「おこた」が軽い掛物をかけた状態で和室に。

この季節だからもうそんなにではないけれど、

寒いころはこの中がブラックホール化し、

「脱いだ靴下@私のもの」が発掘される。。。。(おこたに入ると靴下は脱ぐのがクセ)

これは、あきらかに後者の麻痺の仕方に違いない・・・  (=ω=.)

 

 


【フィラリア用のおやつ】

犬用のフィラリアの薬、今年は「おやつタイプ」に変更。

000-2.jpg 000-3a.jpg

フェイジョアの花が咲いた。        夕立ち豪雨でポンポンが折れちゃったので切り花に。

ポンポンダリアと一緒にある草は雑草化してきたオレガノ。

 

000-2.jpg 000-1.jpg

先月からコレ。可愛い♡でも、サイズはLL。(笑)   はなちゃんは昼間はイビキかいてお昼寝。

昼間は寝るのが忙しくて(?)大量収穫のラズベリーにも無関心。

でもそのあと、

骨型のオクスリ見せたらドバっと起き上がる。

ラズベリー  <  フィラリア用のおクスリ    (* ̄ω ̄)b

 


nice!(83) 

nice! 83

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。