SSブログ

浄罪 [ひとりごと]

000-1.jpg

続きに ケロさんとチョウチョさんとカマキリさんがいます。


【また殺っちまった】

 

「ヤラレる前に殺れ」

「ヤラレたら殺りかえせ」

 

棚には「スミチオン」「オルトラン」などが並び、

スポイトで数滴計って容器に入れる顔は

ドクロっぽく不気味に歪んでるに違いない。

 

 

今年の春は、例年になくヤツラの発生が少なかった。

しかし、

ほっとしていたのもつかの間、

梅雨入りの今頃になって、いつもの面々が。

そしてまたもや「殺戮団」を自主結成。

 

命に「貴賤」がないのなら

ムシもネコもイヌもゾウもヒトもおんなじ命?

 

だったら、自分は毎日コロシをしています。

 

「ごめんねごめんね」と言いながらも

ブチブチ。

 

この世に生きてる以上、

野菜だけ食べていたとしても

何かの命の犠牲の上に成り立ってる。

無農薬栽培のほうが、直接手を下すため悲惨な場合も・・・

むかーし、玄米菜食してていろいろ感じたジレンマ。

 

000-1z.jpg 000-2.jpg

散りそうなバラの花で眠るケロさん。             カシワバアジサイで羽を休めるモンシロチョウ。

 

ケロさんは一日平均、60~70匹ものハエとかカとかのイラナイムシを食べてくれます。

かなりの助っ人さんです。

 

000-17.jpg

チッコイカマキリさん、ナナカマドの木の上のほうにあった卵が孵ったんだな。

このかたも「助っ人」さん。

早く大きくなって是非イラナイムシをたくさん食べてー。(* ̄ω ̄)

 

 

 

6月は環境月間

みんながそれぞれ環境について考える時間があるといいね。

フードマイレージなどの意識もしていかないと。(´・ω・`)


nice!(89) 

nice! 89

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。