SSブログ

塩の道の町 活火山マフィン [のすたるじっくツアー]

000-2323a.jpg

噴火注意。

 


【信濃の国の塩の道】

長野の松本をお散歩、とことこ。

お天気がイマイチ良くないので、松本城はまたの機会に。

そして大好物の「町なかブラブラ歩き」。

000-26.jpg 000-27.jpg

松本も蔵の町。                   駅周辺でも蔵を利用したお店多し。

 

000-15.jpg 000-22.jpg

敷居の高い入口、多分蔵をリフォームした建物。      松本城近辺。3時からの営業です。

 

000-6.jpg 000-7.jpg

親子そろって一時停止。右見て左見て。      ひねって水が出るか確かめたかった・・・

 

000-18.jpg 000-17.jpg

おねーさんがたくさん吸いこまれていくのは、  「はかり資料館」。    イベント中でした。

 

000-10.jpg 000-13.jpg

蔵もアーチ使いがあると洋風テイスト。        この→   どこに連れて行かれる?

 

000-20.jpg 000-23.jpg

矢印に導かれて行くと・・・             ←ここ   には、にゃんこが。

 

000-8.jpg 000-11.jpg

これは一輪車に乗ってるペンギン君?      アナタのミスワークはワタシがフォローします。

 

000-14.jpg 000-12.jpg

縄手通りにあった絵本屋さん。靴は脱いでね。 「ちくま」という寝台列車は長野大阪間だった。

 

000-21.jpg 000-24.jpg

あちこちで湧水が。水路はとても綺麗だった。          ここにも「幸せの黄色い箱」。

 

000-5.jpg 000-16.jpg

モッコモコの緑のカツラをつけた蔵君はトンカツ屋さん。  お店の前の水盆にヤマボウシの花。

 

000-19.jpg 000-9.jpg

居酒屋さんもレトロ調。    火の用心の真っ赤なバケツ、たくさん実がなってるみたいだった。

 

今度行ったときお天気よかったら、松本城からの北アルプスを朝早くに!

                 ※情報が誤りであったため、「北」に変更いたしました・・・・(´-ω-`)

それと、造り酒屋さんと古いお風呂屋さんも引き続き捜索。

 

 

************************************************

松本市メモ

はかりの資料館 ●浅田(お蕎麦) 松本民芸館 ●つる新(種店)

スーパーTSURUYA 松本渚店

なわて通り  ●蔵の会館・蔵シック館   ●牛つなぎ石

 

 


【意図的噴火注意】

八幡屋礒五郎さんの七味は、

長野のお土産の定番。

「長野県民はマイ七味をバックにしのばせている」

と、いうウワサがあるほど。

 

最近は近くのスーパーでも買えるようになっててウレシイけど、

やっぱり、行くと買っちゃうんだよねー

000-1.jpg 000-6.jpg

畑のディルが大木化してる!             葉っぱを取ってきて刻んでおきます。

 

000-2.jpg 000-3.jpg

マフィン生地にコレ!             チェダーチーズとディルなどをいれた生地を流し込む。

 

000-4.jpg 000-5.jpg

焼き上がりは「意図的大噴火後」の土石流痕。    取り出してみるとUFOのような、お姿。

 

[活火山マフィン]

卵・・・小一個     チェダーチーズ・・・80~100g    オリーブオイル・・・・大さじ3

牛乳・・・120cc   フレッシュディル・・・・刻んで大さじ1くらい   

七味・塩・・・少々(お好みで調整)   小麦粉・・・120g     B.P・・・・小さじ1

    *     *     *     *     *

大きめのボウルに卵を割り入れて、オリーブオイルを加えよく混ぜます。

牛乳も加え、さらに混ぜチェダーチーズをサイコロ状に切ったものとディルも加えます。

小麦粉とB.Pを合わせたものをふるい、ボウルに加えサクッと混ぜ合わせます。

型に流しいれ、190度のオーブンで20分ほど焼きます。

今回の粉は、小麦粉80グラムほどにして後は米粉、

それと小麦胚芽をブレンドして120gにして作りました。

チェダーチーズとディルは、3割ほど残しておいて、型に流してから乗せるのもマル。

チーズは流れ出しますので、それを承知で焼いてくださいねー

 

 

予定通り、パリパリの耳チーズだけのカリカリです。

お好みで、仕上がり後に再び礒五郎さんをフリフリください。

塩の道に因んで、塩味のディルマフィン礒五郎風味です。

 

これはもはや、おやつではナシにオツマミ!

奥様、ビールになさいます?(* ̄ω ̄)

 

 


【突っ込み欄アリマス】

いつも見にきてくださってありがとうございます。

ときどき「突っ込みたかったー」とかのメッセージ頂いたりと

ご反応感謝感謝でーす♡(´-ω-`)ペコリ

たまーには、コメント欄開けようかと思いまして。

お返事は全部できないかもしれませんが、

もし、お時間あるようでしたらヒトコトでもどうぞー


nice!(166)  コメント(131) 

nice! 166

コメント 131

きむたこ

いざ突っ込むとなると、キンチョーするのがきむたこタイプ。(≧v≦)
ディルって、ほおっておくと?大木になるのね。
ディルね、ちょっと苦手なのよねぇ・・・。
ねね、赤い消火用バケツ、かわいぃね♡
並んでるのがいい♡
お家にほしい♡

ひさしぶりなのに、笑いのひとつも盛り込めなくて反省。


by きむたこ (2009-06-04 19:40) 

きむたこ

「オイっ!」

シンプルに突っ込んでおきます・・・。(●´∀⊂)ペチッ
by きむたこ (2009-06-04 19:42) 

にこちゃん

おぉー
きむたこちゃん、一番ノリありがとー♡
ディル、甘味あっておいしーよ~
七味入れるからそんなにくどくないよ。
バケツ!ね、なんか私も欲しいのよ~
各地の名前入りでコレクションとか、いい?
by にこちゃん (2009-06-04 19:43) 

にこちゃん

おぅ!
シンプルに返事しときますー
(▼ω▼)ノ
by にこちゃん (2009-06-04 19:44) 

きむたこ

これまた、いちばんのりのりでしっつれいしました。
アイコンがおんなじほー見てて笑える。
活火山のマフィン、ディレが緑の溶岩みたいね。
流れる〜。(≧v≦)
ウマい!天才!ほめたげる〜♪♪
by きむたこ (2009-06-04 19:55) 

redrose

いつみても美味しそうですね♪♪♪
by redrose (2009-06-04 19:55) 

にこちゃん

きむたこちゃん
せんきゅ~~ イェイ!
ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン



redroseさん
ありがとうございまーす♪



by にこちゃん (2009-06-04 20:00) 

masugi

わ、コメント欄開いてる♪
おおおおお…このチーズカリカリ、美味しいに決まってる!!
いつ見ても丁寧な生活、豊かな食。うらやましいです。
また時間があったらふらふら歩きたいですねえ☆
by masugi (2009-06-04 20:17) 

たろう

はい!ビールにしますっ!
(ボクは奥様じゃなくてオッサンだけど^^;)
マフィン生地に七味とは斬新!!(゚▽゚*)
そして、焼き上がりの感じも
いいね~~~ヽ(´ー`)ノ
こりゃぁ、ビール5本はいけるね(^^)v

あ!
並んだ赤いバケツも可愛い~♪

by たろう (2009-06-04 20:20) 

にこちゃん

ますぐすちゃん~
そーそー!
そのカリカリおいしいーのよ~~
うんうん、そのうち是非是非♡
ふらふら、大好きですもん。
またよろしくねー


たろうさん
奥様をもらったたろうさん、こんばんわ~
ビール、3本あけたところだったっけ?(笑
じゃ、2本追加ねー
この手のバケツ、たろうさん経由で赤いのありそうだなぁ。
by にこちゃん (2009-06-04 20:23) 

ベアトラック

松本の市街地って、こんな感じでしたっけ~?
20年近く前に、一度だけブラブラしたことがありましたが・・・
もう良く覚えてないんですよね。
チーズお焦げ、大好きです!ビールにもワインにも合いますからね!w
by ベアトラック (2009-06-04 20:59) 

にこちゃん

ベアトラックさん
こんばんわー
松本、きれいでしたよ~
なかなか通りも整備されてて、ふらふらするのが楽しかったです。
駅前で絵地図ゲットすれば結構楽しめますよ。
チーズお焦げ、おいしーです。カリカリ七味でオトナ味に変身です~
by にこちゃん (2009-06-04 21:01) 

chichiの母

にこちゃんの好きな風景ばっかりですね。
心臓病なので、塩を止められていますが
そうなると塩が気になります^^;
松本にゆっくり行きたくなりました。
by chichiの母 (2009-06-04 22:38) 

sasasa

わぁ~、久々のコメント!!
活火山マフィン、おいしそう(^_^)
てか、絶対美味しいと思われる。
確かに、甘いものよりも、ビールとかのほうが、合いそう。

by sasasa (2009-06-04 22:39) 

にこちゃん

chichiの母さん
お薬の副作用、大丈夫ですか?
塩はたまに抜くと腎臓が良く働くそうですよ。
たまには塩抜きで。(笑
松本、いつもは通り過ぎるだけでしたが結構楽しかったです~


ささんー
ひさひさに開けました。(*ΦωΦ*)
「・・と思われる。」ってのがツボ!
ささんらしーね!(爆
by にこちゃん (2009-06-04 22:44) 

さくママ

火山大噴火で、マグマが流れ出てますよっ!!!
はやく、お腹に消化しないとっ!(笑)

まってましたよぉ~師匠!
もう、どこから突っ込んで、どこまでボケていいのか・・・勘を取り戻すまで1ヶ月待ってくださいっ!(ってなげぇ~よっ!(爆))

絵本屋さんのカエルに心引かれる今日このごろw
by さくママ (2009-06-04 22:46) 

にこちゃん

さくママちゃん
マグマでおなかもぐつぐつでんがな~(笑
師匠ってあんたねー(* ̄ω ̄)

娘たち連れてその絵本やさん行くといいわよ~
とーても入りたかった♡
by にこちゃん (2009-06-04 22:49) 

fumipopo

→ → → すすみたくなる~~~ぅ
真っ赤なバケツが並んで かわいいですね
活火山マフィンおいしそう~~~~
たまにはピリカラなおやつ!じゃなかった
おつまみでも作ってみようかな~(。^m^。)
by fumipopo (2009-06-04 23:15) 

もにょち

松本、いいですね~♪
久々に、行きたくなりました(´∀`)
←ここ のにゃんこさん、かわいいです♡

七味、いいなぁ… あぁ…行きたいです、松本!!
by もにょち (2009-06-04 23:22) 

にこちゃん

fumipopoさんー
→ → → 進みたくなった!?(笑
あのチッコイ石を誰が置いたのか気になっちゃってねぇ。
たまにはカライのもいいですよね!

バケツ一個欲しかったー(結構ホンキ

by にこちゃん (2009-06-04 23:22) 

にこちゃん

もにょちさん
松本ええですよ~
矢印は、にゃんこへと続く。。。。

七味、買うだけならイオンとかでも買えそうですが、
やっぱお土産ってなれば、一味違いますよねー
by にこちゃん (2009-06-04 23:24) 

ファルコン騎士

にこちゃん こんばんは!
あの蛇口 すごく気になりました~!
ちゃんと水が出るのかなぁ・・

あっ それと「テイスティカントリーマアム」は
1枚ずつ買えますよっ!
コンビニで(俺はローソンで)買いました
by ファルコン騎士 (2009-06-04 23:29) 

にこちゃん

ファルコンさん
こんばんわ~
でしょでしょ。水道ってね、気になるのね・・・(´ω`。)

やっぱ一枚で買えるのか~
いっぱいあると食べちゃいそうなので一枚のを希望です。(笑

by にこちゃん (2009-06-04 23:35) 

メイプルハウス

ちょっと前に多分、塩を入れ忘れたと思われるフランスから輸入している冷凍のフランスパンを食べました。
パンなんだけどパンじゃないような、麩にも似てるけど・・・
塩って偉い!って思いました。
私は最近、マフィンの小麦粉は2割くらい強力粉を混ぜています。
米粉を入れると食感は違いますか?
by メイプルハウス (2009-06-05 00:12) 

にこちゃん

メイプルハウスさん
こんばんはー
塩のアンバイって甘さを引き出したりできるけど、
多すぎても殺しちゃうし、そのへんがウデの見せ所になるんでしょうねぇ。
麩!確かに~ グルテンの塊に似てしまうかも!
米粉は、モチっとしていい食感でしたよー
最近、いろいろに少し混ぜて試していますが、食べ応えあるのに
なんだかシックリくる感じになりましたよ~
by にこちゃん (2009-06-05 00:19) 

ひろころ

活火山マフィン、めちゃ魅力的ー♡
とゆーか、ぱりぱりチーズが好きなの♪
これはワインのおつまみにぴったりな感じ(^^*)

例に漏れずここの七味(ゆず風味)買いましたよ~(笑)
見かけると買いたくなっちゃうのは何故か知らん(>艸<*)
松本はいい街ですよね。お城自体もカッコよくて、好きなんです♪
by ひろころ (2009-06-05 00:23) 

暇なフォトグラファー

松本は、何度行っても、天気に泣かされてます~~何時かリベンジ予定(笑)

この七味、同じのうちの冷蔵庫にもありますよ~~(笑)


by 暇なフォトグラファー (2009-06-05 00:27) 

にこちゃん

ひろころさんー
パリパリチーズは、なかなかおつまみっくなシロモノですよー
ワインにもビールにも、七味入ってるから日本酒にもいいかもです。
礒五郎さんち、県内の各高速PA、SAにシッカリ置いてありますもんね。
最近、この七味入りのキットカット出ててびっくらこ!
松本、通り過ぎるだけだったんですが、
次回は晴れたときに是非また行きたいです~

by にこちゃん (2009-06-05 00:31) 

にこちゃん

暇なフォトグラファーさん
リベンジ予定ですかー!
次回晴れるといいですねー
でも・・もしかしたら自分、松本と相性悪かったらやだなぁ。

もしかして、七味の場所、卵のラック近辺かな?(笑
by にこちゃん (2009-06-05 00:33) 

ケイクス

蔵の町っていいですね〜♪
松本かぁ。。行けそうでなかなか行けない。。
むか〜し、安曇野方面に行くときにスルーしたことが
あったような。。七味って松本が有名なんですね。
一味は?? 京都だったかしらん。。

by ケイクス (2009-06-05 00:41) 

にこちゃん

ケイクスさん
松本は自分の場合、飛騨高山方面に行く際に
時々近くを通るだけだったんですよ。
それ以前はかなーり昔に、町中に来た記憶はあるんですが、うろ覚えで。
この七味屋さんは善光寺前にあったと思います。
ここ一味もありますよー 京都の七味もおいしいですよね~
by にこちゃん (2009-06-05 00:48) 

TaekoLovesParis

松本はお城だけでなく、こういうなまこ壁のお蔵がいくつもあるんですね!
とんかつやさんに変身したお蔵もすてき。
春に松本へ行ったとき、わさび料理づくしを食べて意外においしいので見直しました。わさびの花とか、茎とかをおひたしにしたり、てんぷらにしたり。。。

by TaekoLovesParis (2009-06-05 01:40) 

pace

おおおおおおっ~~~~~~あいてるジャン!!!!
緊張するな~

私の松本友人は本当にMY七味持ってるよ~!!!
これ使いますか?って何時も出てくるもん!!!
by pace (2009-06-05 01:49) 

にこちゃん

Taekoさん~
ナマコ壁、かわいいですよね!
しかも、どこも保存がいいというか手入れがいいというか、
なかなか素敵な町並みでした。
わさび、大好きですー!比較的近くに有名な「大王わさび園」
ありますしねー ほかにもいろいろと、意外と美味しいものの宝庫かも。


paceさん!
開いてまっせー
やっぱそうですか!マイ七味の件!噂どおりだー
使いたい時に、ぱぱっと。いい習慣だなぁ~

あ。paceさん女装の趣味ないですか?(笑
詳しくは、「お星さまのねぇさん」まで。(* ̄ω ̄)

by にこちゃん (2009-06-05 02:12) 

Krause

松本は、私もお気に入りの街です。食文化のレベルがとても高いと思いました。
by Krause (2009-06-05 03:51) 

みかん

お、私も便乗してコメント失礼します♪
いつも素敵な町にお花と食べ物がたくさんで
なんとなく充実した気分にさせてもらってます笑(気分だけ)
“鈴生り”赤バケツが可愛い・・・(*´ω`*)
噴火マフィンもおいしそう・・・!う、お腹が空いてきた><
by みかん (2009-06-05 05:29) 

バニラ

松本近辺、学生の頃はサークルの夏合宿で毎年行ってましたぁ。 
もうかなり、すごく、ずぅーっと、気が遠くなるほど、昔のことなのに、
感動した記憶はあの時のまま、新鮮さを失わずにあるんですよね。
大好きな場所ですが、にこちゃん視線でまた違う松本を発見しました♪
by バニラ (2009-06-05 05:53) 

のの

(*^^*)きゃっ♪米欄空いてるぅ~♪
空いてる~?とノレンくぐった気分・・・・・(笑)
いつもながら、何気ない街の風景にいろんな発見があるなぁ・・と
感心しきりでございます(ー。-)
電柱のハゲは、私にはお座りしてるワンコに見えました(^^)b
マフィン、一瞬タコ焼きかと・・(^^;)
昨夜お友達んちでたこ焼きパーティーやったもので・・・(>▽<)
焼きたてホオバルのは美味かったーーーー♪
by のの (2009-06-05 06:22) 

MOCOMOCO

きゃあ☆コメント欄が開いてるー♪
松本は去年行ってきましたよ~。蔵作りの町並みいい感じですよね!
そこら辺で何気に入ったお店で食べた馬刺しが美味しかったです^^
あと、山菜のお浸しも美味しかったなあ^^
松本城は一番上まで上ったら汗だくになり筋肉痛になりました^^;
アルプス見るには早朝がいいでしょうね~^^
by MOCOMOCO (2009-06-05 06:35) 

pon

夏に長野へ行きます。
すごく参考になりました。。。
by pon (2009-06-05 07:07) 

みけ

にゃんこのいるトコ連れてってくれる⇒だったんだ~(^▽^)/
松本お散歩したくなっちゃいました♪
by みけ (2009-06-05 07:08) 

スカビオサ

松本、1回行った事があるよ~~~。
うん。確かにノスタルジックかも?
松本にお気に入りのお蕎麦屋さんがあるんだ!食べたいな~~。
活火山マフィン、美味しそう~~~~♪
七味って所がそそられますぅ♡
by スカビオサ (2009-06-05 07:38) 

てんとうむし

あ、あいてるo(^∇^o)
でもいま通勤電車の中で電波悪いから股来るじょ
by てんとうむし (2009-06-05 07:45) 

うに

ヤヴァイ。松本。
街角激写団魂が めらめらと。(笑)
ああ、誰か、蛇口確かめてくれないかな。(^m^)

活火山のチーズ溶岩が… 美味しそう~~
たこやきみたいな型を買わないと、パリパリ溶岩まで楽しめないですにゃ!
安いの探してみようかな~ (^-^)
by うに (2009-06-05 07:51) 

柴犬陸

松本出身の人に話を聞いたことがあります。
長野とは一線を画しているんですって。
だから、長野オリンピックは関係ない、というスタンスでした。
いや~、難しいっす^^;
にこちゃんが買った七味、うちにもあります^^
by 柴犬陸 (2009-06-05 08:10) 

いずみ

松本の街って前から興味があって、一度訪れたいなと
思っています。
こういう感じの町並み、すごく好きなんですよヾ(≧∇≦*)〃
マフィン、残念でしたね…。私もよく、溶岩のような勢いで
流れさせております(笑)
by いずみ (2009-06-05 08:27) 

鴨吉

おはようございます~♪
いつもいつも 素敵な街のお写真で 旅行気分を味わわせてもらってます
゚+.(・∀・)゚+.゚
この間の バラの写真もきれいだったし お料理のレシピも楽しみだし
お庭の様子も素敵だし・・・・コメント欄が開いてると 書きたいことがいっぱいです( ´艸`)
今日のマフィン たこ焼き かと・・・(関西人^m^) ビールのおつまみにおいしそうです♪
by 鴨吉 (2009-06-05 08:28) 

ショコラ

いろんな地域にいつも行ってて、にこちゃんには羽があるのね~といつも思うわ^^
うちの屋根にも止まりに来てね^^
by ショコラ (2009-06-05 08:29) 

ぎーこ

チーズとディルのマフィン、美味しそうです。
カリカリがたまりませんよね。
by ぎーこ (2009-06-05 08:29) 

yas

どの写真もワクワクがいっぱいな感じです。
なんだか町歩きをしているかのよう・・・
蛇口ひねりたいですね~でも、なんであんなところに??
ニャンコ、ここにいるはnice!に尽きます(^-^)
by yas (2009-06-05 09:01) 

おーつか

松本は小学生の時に寄ったことがあるのですが、
あまり記憶がないんですよー(T_T)
行きたくなりました(^O^)
by おーつか (2009-06-05 09:07) 

いとお

松本の町並みも素敵ですねぇ~(^^)
レトロな感じ、居酒屋さんもいいなぁ
活火山マフィン!?
食べてみたいですぅ~!
by いとお (2009-06-05 10:14) 

param

松本城から南・・・ではなく北アルプス??
松本はいつも登山やスキーの時に素通りするだけなので
いつかゆっくり歩いてみたいなぁ~。
by param (2009-06-05 10:53) 

funchan

うわぁ~開いててドキドキしたっ=3
一輪車に乗っかったペンギンさんが
うちのデカ鼻デカ耳にそくほこうに見えまする。^m^

by funchan (2009-06-05 10:59) 

tamaki

こんにちゎ~♪
書いていいの?(笑)
モッコモコの緑のカツラをつけた蔵が゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
それにチーズのパリパリが魅力。。
活火山マフィンかぁ~食べたいゎ(#^.^#)
by tamaki (2009-06-05 11:16) 

フェイリン

チーズのマフィン、とっても美味しそうですね~!
カリカリ、たまりません♪
by フェイリン (2009-06-05 11:18) 

ノヘア

チェダーチーズ好きー。
レシピメモっておこう(ё_ё)

にこちゃんちの庭の全貌、いつか生で見たいぜ。
by ノヘア (2009-06-05 11:45) 

froro

松本、私も大好きです☆彡扉温泉…おすすめです♡
ぱりぱりチーズの活火山マフィン、美味しそうですね(お腹がグ〜・・・^^)
by froro (2009-06-05 12:07) 

HUDSON

ありきたりにツッコミします。

良くこれだけキャプションが付けられますね♪
すべて納得しちゃいます。

にこちゃんの感性に脱帽~~。

by HUDSON (2009-06-05 12:29) 

lotus☆

活火山マフィン☆うまそう~。
先日たこ焼きパーティしたの、思い出した^^
by lotus☆ (2009-06-05 12:59) 

stella

お~
久しぶりにコメントができる!!!

松本大好き。
でも駅前にとある店ができてから、公園通りなんて
名前ができて少し変わってしまったのは残念だったなぁ。
でも、少し歩くと蔵や昭和の香りがする景色が残っていて
散策するのも楽しいし、食べ物もおいしいしで
好きな街のひとつです。

by stella (2009-06-05 13:18) 

TOMO

信州にいるけど
松本に行ったことないんだなこれが。
それとマイ七味は
資格制度なんで国家試験を
通過しなければ七味を
持つことはできません。
「なんでやねん」←突っ込み欄ってことなんで
by TOMO (2009-06-05 13:57) 

k-sakamama

こんにちは~
ブログ留守中に訪問していただいてありがとうございます。
先日は、コメントが書けなかったから寂しかったです。
マフィンの溶岩みたいなパリパリチーズ、美味しそう~(笑
水鉢に花を浮かべるだけで素敵ですね。
真似しちゃお~と。
by k-sakamama (2009-06-05 15:18) 

rira

小石に書かれた「ここ」。
ちゃんと追跡調査?されるところがさすがです(笑) 
にゃんがいて更にGood!

1枚目 「噴火注意」も 大ウケ! 
赤いバケツを並べてある感性もオモシロイですよね。家主さま 素敵(笑)
いつもいつも楽しいblogで感心しております~~! 
by rira (2009-06-05 15:43) 

bluebird

奥様ビール希望です(笑)
赤いバケツで(笑)・・うそ。

我が家も礒五郎は欠かせません、
黄色い缶の、柚子七味も美味ですねー^^

マフィン、作ってみよう!
レシピ嬉しいです。
by bluebird (2009-06-05 17:32) 

水郷楽人

活火山マフィン、香ばしくて美味しそうです。(^^)
by 水郷楽人 (2009-06-05 18:00) 

しろのぽ

ま~なんていいタイミングで、コメ欄が開きましたこと♪
松本はこの前出張で行って、いつか攻略するぞ!と心に誓ったのです。
当然ココで予習してからね(^-^)
by しろのぽ (2009-06-05 18:03) 

にこちゃん

kurauseさん
松本はちょっと文化的なニオイしました。
美術館もかなり多いし、何より町並みが綺麗で!
私もお気に入りになりそうですー


みかんさん
ありがとうございますー
マフィン、一見大失敗なのがツボです。(笑
オーブン開けて、どわーっととりあえずびっくりしてみたりして。
赤いバケツ並んでるとかわいいですよね!

バニラさん
青春時代の思い出は永遠ですー(笑
きっとそのまんまずっと色褪せないことでしょう~
でも、20年前にいったかたが街並みが変わってると
仰ってたので、今行くとまた違う景色でしょうねぇ。
蔵通り、素敵でしたが全部回れなかったんですよ。
いつかリベンジ!かも。

ののさん
どっかのおやじみたいなギャグですなぁー
たこ焼き!たこ焼きっぽいかも!
その流れ出たチーズは丸めこまないと!
たこ焼きもいいですなー
電柱はワンコ・・・・なんだかこれ心理テストとかできそーです。


MOCOMOCOさん
松本城、今回はパスでした・・・残念。。。
むっかーーーし登ったらしいのですが、小さくて記憶が。
きっと「だっこ」か「おんぶ」で登ったんだと思われます。
馬刺し、有名みたいですよね~
さくら肉とか、お店にでていましたね!
それと、最近松本では「山賊焼き」をウリにしたいらしくて
各店に個性のある山賊焼きが。正体は鶏肉のようですよぉー


ponさん
観光レポートになってないかもしれません。(笑
でも、「浅田」さんのお蕎麦屋さんはおいしかったです。
天ぷらもなんにも他のメニューないですが、
「蕎麦一本勝負」の気合いが感じられます。
お酒のつまみはありましたね。お酒飲んでシメに蕎麦のツウ好みかも。


みけさんー
お散歩するのには、松本いいですよ~
飛騨高山の・・そっちからいうと向こう、かな?
モフモフさん連れていつか是非是非。


スカビオサさん
おぉー スカビオサさんのお気に入りのお蕎麦屋さんが?!
今回行ったのは「浅田」ってトコロです。
ここもおいしかった!早めに行ったのに並んでてびっくら!
そして食べ終わって店を出たら行列で二度びっくら!(笑
お水もおいしいからお蕎麦も美味しいんでしょうねー
活火山、見た目がすごいので引きますが七味イケまっせ~


てんちゃん
通勤電車の中かーぃ?
ごくろーさんでっす。
股おいで~(* ̄ω ̄)


うにさん
「激写団魂」に火が!?「噴火注意」!(爆
ウロウロするにはうってつけのトコロでしたよ~
飛騨高山ほど観光地化されていないので、
エセ市民になれそうでした。
帰りがけにはしっかりTSURUYA(地元スーパー)に。
あー。
うにさんうにさん、その蛇口確かめてきて!(笑


柴犬陸さん
長野って面白いですよねー
松本と長野市ってやっぱり実際そんな感じだったんだ・・・
もしかしたら広いからかな?
それと、昔の統治の関係で何かアッタのか?!
歴史を紐解けば何かわかるかもしれませんねー
今度調べてみます~


いずみさん
松本、結構落ち着いていて素敵な町でしたー
自分が住んでる町よか人口が少ないのに、
なぜか活気があり、しかも街がきれいで存在感たっぷりで。
マフィンね!あれ意図的に流れ出ているんですよ~
一見、大失敗ですもんね!「残念」にみえます!


鴨吉さん
ありがとうございまーす!
自分が好きでアップしているので、しばらくは
コメント欄勝手に閉めさせていただいていて、
最近来てくださったかたには、ホント突っ込めない
ブログでした~(笑
時々は開けたいと思うのですが、なかなかお返事が書けないので
その時は「ごめんなさい」になるかもです。
たこ焼き!見えます見えます~


ショコラさん
羽!
あったらいいなぁ~
でも、もし羽があったとしても体重制限に
ひっかかりそうですー(笑
羽がもし、生えたら伺いますわ♡


ぎーこさん
そうなんです、ここの重要なポイントは
「カリカリ」!
七味でカリカリって結構クセになりそうです~


yasさん
自分の目はちょっと変なトコロばかり行くので、
ふつーの散歩記とは違ってきますよねー
やっぱ「蛇口」ですね~
あの通り沿いの蛇口は罪ですよー
「何故?」が、今でも。
そして、「ひねりたかった・・・」がコダマしています。(笑


おーつかさん
自分も小学生・・・以下?くらいのころに一度行ったよーな
記憶があんまりなかったのですが、
いいかげんオトナになってから、こういう場所に再び訪れるのも
また面白いなーと思う、今日この頃です。


いとおさん
居酒屋さん、ちょっとベタですがいいですよねー
活火山、ちょっと見かけがスゴイ!(笑)ですが
辛めの七味がけっこうイケました。
チーズのパリパリの部分が、やっぱお勧めです。


paramさん
ですよね、一瞬私も山梨方面の??
って思ったんですが、地理に詳しい上に
何度も松本城に登ってるツレアイがいうので、
見えると思っているんですが。
そうですよね、お山登る方は傍は結構通っているかと思うのですが
松本市内へは行かないって方多いみたいです。


funchanさん
ドキドキさせてしまいましたかっ?!(笑
一輪車に乗ったペンギンさん、
確かにお宅のあの方に近いかも!
アタマの感じなんて、そっくりかも~~(* ̄ω ̄)


tamakiさん
書いてくださいませー
モッコモコのカツラ、自分ものこすごくツボでしたっ!
やっぱ顔にみえてきますよね~かわいいっす、こいうの♡
活火山、ちょっとすごいけど、あのパリパリはウマイです~


フェイリンさん
チーズ入りは、甘いものといい勝負なくらい自分は好きです。
そ~なんですよ、そのカリカリがミソです!(´・ω・`)b


ノヘアちゃん
チェダーチーズ、コロコロに切った時おもわず一個食べてしまいました。
これは100グラム投入しましたが、
これほどの量にしないでもいいようならば、80グラム以下にしても。
または、生地の流し込みをもっと少なめにして
チェダーチーズパラダイスでも!

ウチの庭、今ぼーぼー手前になってきて、少々ヤヴァイです。(=ω=.)


froroさん
「扉温泉」!?初耳かも!
..._φ(・ω・` ) メモしておきますね~
噴火状況がマズイ状況ですが、味は良かったですよー
ちょっとフォトジュニックじゃないのが、残念ですー


HUDSONさん
キャプションというか、これ全部その場で聞こえることなんですよ。(笑
アブナイ人みたいな印象になっちゃいますが、
蔵が「オレ緑色のウイッグかぶってますねん」とか、
矢印が「こっちだ」とか、そいう感じで。あ?やっぱアブナイ人かな?
「感性」! とりあえず喜んで受取りまーす♪


lotus☆さんー
活火山、やっぱたこ焼きになっちゃうよね?
こぼれたチーズは丸めこまれて、
最後はきれーな、まん丸なボウル状に?!
今度、焼き立てにピックで、丸めてみようかなー


stellaさん
どもーどもー(* ̄ω ̄)ノ
松本、結構詳しそう!
そーいえば、玉ちゃんち(馴れ馴れしい)で、お仕事されたって
以前言ってましたよね~
今回もTSURUYAさん寄ってまいりました。(笑
蔵の通りや縄手通りは観光客向けなので、
そっと離れた路地が良かったですねぇ。
最近松本は「山賊焼き」流行らせようってムードみたいですよー。


TOMOちん
ひゃはは!ご苦労さまー!
ご期待通りの、ご当地人のツッコミ(?)感謝です。
って、なんだその「七味国家試験」ってーのは?!
以上最後は、「ツッコミ返し」でした~(笑


k-sakamamaさん
こんにちはー
私も、チョコチョコブランクはいるので、
行けるときだけして行けなかったんですよー
それよか、どうかお大事に~(´ω`。)
溶岩みたいな姿、ちょっと美味しそうじゃないかもしれないですが
おつまみとしては結構イケますよぉ。


riraさん
ありがとうございまーす!お褒め頂いて嬉しいでーす♪
にゃんこ発見で、盛り上がりました!
途中の一方通行マークは多少こじつけですが・・(笑
でも、自分がまず楽しんでるので、
それをここで「公開」してるって感じですねー

赤いバケツはきっと地域の消防団の方々のお仕事なんでしょうね。
何かあったら(あるとコワいけど)そのバケツでバケツリレーなのかな

bluebird奥様ー
私、ずっと「ギゴロー」だと思ってた時期が長かった「イソゴロー」(笑
柚子の、美味しいんだ!しまった、見ただけで買ってなかったー
次回はリストアップしておいて買うぞ~
あ!やっぱ、そのバケツビール用!?(* ̄ω ̄)
頼もしいなー! じゃ、私もバケツでビール付き合っちゃおう。


水郷楽人さん
活火山、そのうちズッキーニとかいれてつくってみようかと。
チーズは無残な感じですが、結構美味しかったですよー。


しろのぽさん
そーなんです!糸魚川じゃなくてこっちになってしまったのね。(笑
また、出張行くのかな?いいなぁー松本また行きたい!
今回行った場所は上の「メモ」にリンクしておきました。
そのほかはね、パルコの裏の「蔵」ってお店。
この中にも出してる(駅周辺でも・・ってヤツね)が、おいしいらしい。
夜メインらしいけど昼もランチしてましたよー潜入取材よろしく!
by にこちゃん (2009-06-05 18:27) 

unyo*

かりかりチーズおいしそーーー
あまあまマフィンより、ちょっと塩気のきいたマフィンのほうが好きなんです。
松本って七味が有名なんですね~ 昨夏行ったのに野外遊びばかりで買い物できなかったのです。また行かなきゃ~

by unyo* (2009-06-05 18:31) 

にこちゃん

unyo*さん
カリカリ、ちょっとすごい様相を呈していますが、
味は良かったですよー
甘いのもスキですが、これなら食前にオツマミでイケますよね。
七味は、本店は長野なんですが広い範囲で売ってるみたいです。
あぁ。夏の野外遊びもいいですね!夏のお外は心地いいですよねぇ~
by にこちゃん (2009-06-05 18:54) 

NightMusic_star

活火山マフィンの溢れ出したパリパリをみて
ラブ( ̄ω ̄)w
な、気持ちになりました。
by NightMusic_star (2009-06-05 20:02) 

にこちゃん

NightMusic_starさんー
マフィンのドロリンのちパリパリを見て♡LOVEを見出すとは!(笑
でも、結果オーライだわー
素敵な終末をっ。(* ̄ω ̄)ノ
で。お宅入れなくなってるよ?
by にこちゃん (2009-06-05 20:05) 

てんとうむし

上野の森美術館の『ネオテニー・ジャパン』というモダンアートの展覧会に行ったら、牛乳箱で展示したアートがあって、心の中で「にこちゃーーん♡」と叫んでみた。
以前銀座に牛乳箱の『なすび画廊』ってゆーのがあったんですってね。
すてきだ♡

by てんとうむし (2009-06-05 21:37) 

とよっち

松本、私の故郷なんです。
松本城から見えるのは、北アルプスですよ~
by とよっち (2009-06-05 21:44) 

jun

やっぱりチーズの焼いたものはおいしそうです(^-^)
食べてみたくなりました♪
by jun (2009-06-05 21:45) 

ちはる@ナベ

活火山マフィンは溢れんばかりの活気がありますね!!w(゜o゜*)w

取り出したらUFOみたいなのが出てくると言うことは、活火山が噴火したらUFOになってお腹の中へ飛来していくのですね(笑)
by ちはる@ナベ (2009-06-05 22:06) 

chappyまま

松本って、ゆっくり回った事がないので、行ってみたくなりました~(^▽^*)/
城好きパパと行ったら、松本城見学になりそうです~笑
活火山マフィンのパリパリチーズ!すごく美味しそうっ♪
by chappyまま (2009-06-05 22:08) 

にこちゃん

てんちゃーん
おもろいおはなし!
じゃ、アタシの感覚もアートなのかな?!
まだまだ集めてみようか!!って意気込みになりそう。


とよっちさん
さっき、確かめたら「中央ちょっとと北でした」って言われ
「なんだとー?!」と怒ったとこです。(笑
あとで直さなくちゃー
ありがとうございました!


junさん
チーズ焦げたの美味しいですよね~
カリカリのところどうぞ♪


ちはる@ナベさん
あはは!
そういう感じに言われてみたらおもしろい経過ですねー
噴火口が未確認飛行物体になって飛んでっちゃったら
スゴイ事件になるかも。


chappyままさん
松本城、覚えがないほど昔に一回なので
私も近いうち是非行きたいなーと思ってます~
パパさん、お城好きなんですね!
ここ結構登るのに大変だっていうお話ですよ。
私は足腰、鍛えてから行かないとー
by にこちゃん (2009-06-05 22:26) 

moonrabbit

はかり資料館の赤いタンクは、昔ガソリンを入れていたタンクですよね。
ハンドル回すと上にガソリンが上がって、なかなか楽しい機構だったと
記憶しています。
たこ焼き食いたくなってきた・・・www
by moonrabbit (2009-06-05 22:41) 

にこちゃん

ラビさん
そーでした。昔のスタンドのはしっこにコレがまれに残ってて
なんだろーって思ってましたが、旧式だったんですよねー
仕組みまで知ってるとはさすがですね!
やっぱ、たこ焼き!   ですねー (。-`ω´-)
by にこちゃん (2009-06-05 22:45) 

DEBDYLAN

こんばんは~!!
にこちゃんのトコに初コメントだ(ドキドキ)

マフィン美味そう^^。
ビールと一緒にお願いしますw

にこちゃん、いろんなトコに出掛けてるんだね。
ウチは明日久々に遠出っす♪

長野方面、そんなに遠くないし魅力的なんだけど、
静岡から車で行こうとすると、アクセスあんま良くないんだよな~^^;

by DEBDYLAN (2009-06-05 22:49) 

mykaira

こんばんは!横断歩道の親子の足あと・・なんだか懐かしい。最近あまり見かけませよね。
マフィン、なかなか想像つかないレシピ!アイデアが素晴らしいですね。おつまみにいけちゃうマフィンなんて!ビール片手に作ってみます~!!
by mykaira (2009-06-05 22:56) 

にこちゃん

でーぶさんこんばんはー
マフィン、ちょっとげろげろ~な見た目ですが、
塩気のあるチーズ味、ビールに合いまっせ!(* ̄ω ̄)b
ウチは「運転手」が遠出したがるので、休みにちびっと出かけます。
あの1000円効果もあるみたいですよー
そちらも遠出?どちらかなー お天気になるといいんですがねぇ。
そっか、しぞーか(静岡)なんですよね、伊豆方面もいいなぁ~


mykairaさん
こんばんは~~
「止まれ」のしるし、親子そろってっていうのがツボでした♡
なんでもそのまんまで作らない人なので、よく失敗もします。(笑
ビール片手につくれば、焼き立て食べられますよー
by にこちゃん (2009-06-05 23:09) 

jam

おっ、やってるね!なんて
のれんをかき上げてみたり(笑)
松本市内写真、
私では見落としてたレトロポイントいっぱい。
さすがにこちゃんだなぁ♡
こりゃもう一度松本たびしなくっちゃ!!
by jam (2009-06-06 00:35) 

にこちゃん

jamさん
こんばんわー おぉーやってるよ!なんてね。(笑
松本の観光客のいるトコロから、路地は一本逸れるのが自分流?
ありがとう!でも、要するに「へそ曲がり」なのかもよー(爆
私もまだまだ一度では回りきれず、です。
晴天を狙って、次回は松本城スタートでいつか!
by にこちゃん (2009-06-06 01:33) 

berry

うっひゃぁ〜、コメント欄が!
例のたくみのおじーさん、結局正体不明のモノで終わりました。笑
松本に行ったら、その七味を大量に買ってこようっと。
東京だって買えるんだけど、地元で買うことに意義があるのだ。笑
数年前、蓼科から松本に行ったワ。
目的はMUJIでお買い物だった。あはっ!
こんな風情ある街なのね。じっくり歩かないとね . . .
でも、松本、懐かしいよ〜〜
(「あずさ」が目の前を通過する駅に立つことが多い)

by berry (2009-06-06 08:12) 

masiko

出遅れた。コメント欄が開いてる!

長野県民ではありませんが、瓢箪のかたちの入れ物に
薬研堀の七味をバッグにしのばせてたことアリです。

もちろんビールで乾杯ざーます。
by masiko (2009-06-06 08:31) 

えらん

こんにちは~!久しぶりにソネブロを開きました。
こちらも久しぶりに遊びにきたらコメント欄が開いてるじゃありませんかっ!

松本、いつも登山の行き帰りに素通りしちゃうんですが、今度はゆっくり
歩いてみたいです。
礒五郎さんの唐辛子、私も大好きです~!
スーパーではなかなか売っていない「柚子風味」が大のお気に入りなので
善光寺に行く時にはこちらの本店参りもハズしませんよ♪
by えらん (2009-06-06 11:26) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
おお、コメント欄が開いてる。

それに今日はわが故郷? 松本の街ではないですか。(注:生まれは豊科だそうです)
今はもう駐車場になってますが、深志神社や、松本大学予備校の近くに祖父の家があり、小学校の頃までそこですごしました。
やはり軒下に防火バケツがぶら下がっていたような。
手前味噌ですが、山、清冽な水の流れ、古い街並みが素敵な街です。
駅周辺の再開発で、古い街並みが大分なくなってしまったのですが、それでもにこちゃんの好きな古い景色がまだまだ残っていますね。
そんな松本の魅力がしっかり伝わってきます。
お見事です!
あ、ツルヤっていえば東信のスーパーだと思っていたけど松本にもできたんですね・・
すっかり浦島太郎状態です 汗
by Azumino_Kaku (2009-06-06 11:58) 

sou

ヤマボウシのお写真、いいなぁ。
あ、もちろんどの写真もね、好きですよ(^_-)

意図的噴火(笑)
こんな噴火なら
毎日我が家で起きて欲しい。
師匠、しばらくうちで暮らしませんか?(^^)
by sou (2009-06-06 13:30) 

深雨

にこちゃんの庭、いつも瑞々しい写真たちに生気を分けてもらってます。
いいなぁ やっぱ庭付き戸建が欲しいっ
できれば庭いじりの上手なダンナさんもっ (ぇ
カリカリの半端チーズ、美味しいんですよねぇ
このマフィンの写真を見てると、オニオンブレッドが食べたくなります…
by 深雨 (2009-06-06 14:08) 

めりっさ

活火山マフィン、このネーミングがさすが!
これはきっとディルの風味がポイントですね。
打ち上げ花火のようなディルの風味の活火山マフィン、かっ飛んでますねー!
最近私はディルの栽培が失敗続きなんですよー…^^;

by めりっさ (2009-06-06 14:44) 

旅爺さん

松本市のレトロ探索でしたか。妹が居ます。
にこちゃんは何でもネタにしちゃいますね。
料理も天才でお呼ばれしたいです。
by 旅爺さん (2009-06-06 19:36) 

めかぱんだ

こんばんは♪
自分がこんな感じのゆったりした街に住んでいたか?と思い返すと、自信がないですが、すっごく懐かしくなる風景ですね(^。^)
地元の方たちはどのように思われているかわかりませんが、こういったほんわかした町並みは、これからも残していってほしいですよね。
マフィン、美味しそうです\(^o^)/
でも、関西人なので「これってたこ焼きじゃないんだ!!!」と思ってしまいました。ごめんなさい。
by めかぱんだ (2009-06-06 19:44) 

にこちゃん

おー
またまたコメントありがとうございます!
ちょっと週末、ばたばたしておりますので、
後でお返事いたしますねー

by にこちゃん (2009-06-06 19:47) 

Brownie

緑のカツラをつけた蔵君(笑)ナ~イス♪

七味を入れると噴火するんだな(違
土石流のところが美味しそう。
by Brownie (2009-06-06 21:37) 

fraise

活火山マフィン、すごいです。
ネーミングもさることながら、そのお姿も・・・。
でも食べてみたいです。
のすたるじっくな写真がいっぱいで、
こんな視点で旅を楽しむのもいいな。
by fraise (2009-06-06 22:53) 

maKi

おぉ。久々にコメントできますね♪
楽しいお写真いつも楽しみにしていますー
いろんな見方があって面白い。
電柱の欠けた一部分、ほんとに一輪車に乗ってるペンギンに見えてくるから不思議。
矢印の先に、にゃんこ、可愛い。

by maKi (2009-06-06 23:28) 

Greenmen

活火山マフィン~…
あぁ、ビールが飲みたひ(゜д゜;
あのとろけてカリッカリになったチーズがとくにたまりません!
あと、緑色のかつらつけたトンカツ屋さん、すごい気になる☆
熟成された豚に、代々つかってきたソースとかありそうな予感♪
by Greenmen (2009-06-07 00:45) 

いー

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
鉄道捜査官みましたぁ~わたらせ渓谷鉄道を観ただけですが
(。・w・。 ) ププッ
TVではまた違った動物が走っていたような気がしました。
松本周辺はもう10回以上行ってますけどいいとこですねぇ
最近行ってないけど変わっちゃったのかなぁ
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
by いー (2009-06-07 03:25) 

いなかもん

くじはなくても、くじ泥棒参上!!訪問ナイス御礼参りでござんす。
ついでに盗むものはと物色のけちな泥棒でやんす。足跡残してアシがつく間抜けな泥棒でがす。
活火山マフィンねえ、形をみると盗む気しないけど、うまければいいんだ。
by いなかもん (2009-06-07 19:06) 

johnny

おふっコメ欄開いてる!!
なまこ壁にもっさもっさの緑のかつら ほれてまうわ~~(笑)^^
by johnny (2009-06-07 20:47) 

taue

うおぉー!
にこちゃんさんちのコメ欄が開いていなさる(ToT)
ひさびさにご挨拶ができてうれしゅうございます。
梅が枝餅と関係はあるのでしょうか、大好物なんです^^
あいかわらずの
ステキでレトロで赤い味ある看板と町並み。。。
にこちゃんさんにコメントして 忘れかけてたもの 思い出しそう
また来ますね!
by taue (2009-06-07 22:12) 

薔薇少女

いつもいつも、素敵な写真と料理に、ただただ感心しています!
>アナタのミスワークはワタシがフォローします。
絶妙なコメントで思わず苦笑いしてしまいます!
古い寂れたものでもにこちゃんさんに係れば魔法の様にキラキラしますね!

ねこまんまの記事を見て
だしをとった後の昆布と鰹節と椎茸を乾燥して
今、ふりかけを作っています!
早く食べたいなぁ~!
鰹節はキーコキーコ、家で削るのが美味しいんだけど
中々鰹節って、買えなくなってしまいましたね・・・
by 薔薇少女 (2009-06-08 16:21) 

tano

「このカッカザンマフィン怒って爆発してる!
 うちにもいるいる~ ( ゚∀゚)
「・・そりゃオッカサン ヾ(- -;)

そういうツッコミのコーナーじゃなかったかな(´艸`).
by tano (2009-06-08 18:21) 

にこちゃん

こんばんは~~(* ̄ω ̄)ノ

コメントありがとうございまーす!
遅くなりましたがぼつぼつお返事いたしまーす。




berryさん
たくみの謎のおじさん!?
ちょっと気になるな~(笑
今度実家に行ったときに遠征してチェックしに行こうかなー
松本、パルコの裏を歩くと緑のカツラの蔵くんもいます。
今度いつかウロウロ歩きを楽しむのも、いいっすよ~
そそ、おみやげはそこで買うから意味があるんだ!


masikoさん
瓢箪の形の入れ物がバックから出てくるのって、いいな~
長野県民の特権にしとくのはもったいないかも!
今度、自分もマイ七味、持とうかなぁ。
そうっすよね、やっぱおビールざーますよね?!(* ̄ω ̄)b


えらんさん
おお~
おひさですーー 続編アップされてるかな?と、
お伺いは時々していたんですよー
今度伺ったら見られるかな?
お!柚子のは、やっぱあっちで買わないとダメなんですね?!
失敗したなー 今度行ったら絶対柚子の買わなくちゃ~!


Azumino_Kakuさん
そうだったんですね!「Azumino・・さん」だし、信州方面だとは
承知していたんですが、どんぴしゃこちらだとは。
「深志」歩きましたよ~ 
確かこの赤いバケツはそのあたりで撮ったものだったと思います。
水は本当にきれいで感動しきりでした。
覗きこんだらヤマメ?みたいなお魚がスイスイ。
松本、とっても整備されてて新旧がバランスよくおさまっていて
とても心地いい町でした。近々の帰省、是非~
ツルヤさん、調べたらあったのでちょっと寄りました。激混みでした!


souさんー
ヤマボウシ、涼しそうでかわいかったー♪
蔵のお店の前で、お客さんを呼んでましたよ。
「意図的噴火」・・・!
我ながら、なんだかノリが毎度毎度・・・
( ̄ω ̄;)!! え~意図的噴火を人様のお宅で?!
調子こいて大噴火になっちゃいそう~(笑


みうちゃん
生気、画面からお送りしております。(笑
ウチの畑も庭も、そろそろ本気でムシさまたちが
うごめいてまいりまして、もーちょっとだけ憂鬱モード。
真夏になるとホッタラカシになるかも。。。
オニオンブレッド!オニオンブレッドにチーズも合うね~
それも、今度いつか試そうかなー


めりっささん
活火山マフィン!いつも最後のノリでつけちゃうんですよね~
自分で楽しんでつけてるので、楽しいんですが。(笑
ディル、ウチは毎年勝手に出てくるんですが、近族の
フェンネル系がダメなんですよー ディル勢力が強し!
「打ち上げ花火みたいな」っていうフレーズ、素敵♡
あらためて画像みて、そういわれてみれば!
と、感動しちゃいましたよー 黄色い花火がきれ~♡


旅爺さん
妹さん、松本に?!
いいですね~~素敵な土地です、ここ。
それじゃ、結構松本には行かれるのかな、いいなー。
そうです!何でも感動してネタにしちゃいます~(笑
でも、「天才」ってそりゃ、持ちあげすぎでっせ~


めかぱんださん
そうなんですよーこういう町は是非保存尽力してほしいです~
でも、まちぐるみで結構いろいろやってるみたいで、
蔵の通りや、縄手通りとか、「歩いて楽しい町」に仕上げてあって
松本の人たちの、「町への愛着」をしみじみ感じました。
あはは!やっぱ「たこ焼き」ですよね~!
ピックでその流れ出たチーズをクルクルしたくなっちゃうのかな?(笑


Brownieさん
緑のカツラ、ウィッグって言ったほうがいいのかなー
ちょうど、ホントにかぶってるみたいで「かわいー!」と言いながら
バシバシ撮ってしまいました。(笑
「土石流」指定とは、もしや飲めるクチでは?(* ̄ω ̄)


fraiseさん
ネーミング負けしそうなものにならないよーに頑張ったら(?)
返ってモノスゴイ状態になってしまいました。(爆
自分はちょっと感覚がずれているのかな?とか、たまーに。
でも、こんな感じに楽しむのもきっとアリ、ですよね~
「何か面白いものはあるかな?」と、お散歩が楽しくなります。


makiさん
はぃ!ひさひさにコメント欄あけてみましたー
書き込みありがとうございます!
自己流に楽しみを求めてお散歩したら、こうなりました。
あ。一輪車のペンギンに見えてきちゃいましたかぁー
こういうのは先に「言ったもの勝ち」というウワサが(笑
makiさんも何か探して今度先に見せてみてください~


Greenmenさん
活火山といいながら、大噴火後は食べても大丈夫。(笑
やっぱ、このばあいビールですよね~(* ̄ω ̄)
とんかつやさんね、自分は既にお昼食べちゃったので惜しかったー
次回は、この緑のカツラのお店に入りたいです。
そうなんです!古風でおいしそーなの!あぁ~気になるー(笑


いーさん
おぉー観てくださいましたかー!
普段、そんなに一生懸命テレビ観るほうじゃないんですが
割と真剣にミチャッター
あの動物は、いくつもパターンがあるんですよ~
クマ・ウサギ・サル・キジ(?)・イノシシ・・・他。
松本、そんなに何回も?
いいですね~ また行きたいですー


いなかもんさん
先日はありがとうございました~
くじって自分のは自分でじゃわからないのかな?
くじがあったの気が付きませんでしたー
「くじ泥棒」といいながら、キッチリごあいさつコメント!?
律儀な泥棒さん、ありがとうございました。
見た目は悪いけど、一個マフィンみやげに。(笑


じょにさんー
ナマコ壁の緑のもっさもさのカツラ、いいっしょ!
惚れっ、惚れ?!
じょにさんはこーいうのが好み・・・..._φ(・ω・` ) メモしときます。
「おふっ」っていう、最初のフリ、おもしろい~!
私もどっかで使おうっと。


taueさん
梅が枝!私も何か関係あるのあかな?って思ったんですが、
これは松本のいち地域の名前なのかもしれませんねー
古びた商家の軒下にこれありました。
taueさんの撮るものも、かわいいですよー 
私の好きなものは偏ってるしかなりアクがありますが、
自分の好きなもので楽しんでもらえるのは、とってもウレシイですー
また覗きにどぞー こちらも伺いますねぇ。


薔薇少女さん
おぉ~お褒めありがとうございます!
好きなことやってるだけなので、なんだかこそばゆいかも~(笑
「あなたのミスワーク・・・」そこ、突っ込んでくださって感謝♡
コメントつけると、自分が撮ってる様子がバレてしまいそうですが。
前記事も覗いてくださったんですねー!
ふりかけ、いいですね~!日本の乾物文化ってすごいですよね。
そういえば、鰹節の節のまんまってあんまり見かけないかも・・・

by にこちゃん (2009-06-08 19:16) 

にこちゃん

tanoさん
ひゃはは!怒ってるのは合ってる!
おっかさん、コイツ唐辛子で真っ赤になって怒ってるんですぜー
マフィンが怒るとこのくらいで済みますが、
人間様が怒ると、こんなんじゃスマナイ場合もありますなぁ。(-ω-;)

あ。突っ込み何でも歓迎~
コメントありがとうござしましたー(* ̄ω ̄)ノ

by にこちゃん (2009-06-08 19:20) 

hukayoi

あれれ!にこちゃんコメント受付は久しぶりじゃアンメ!
たまにはいいもんダンベェ。
ダンベもいいダンベ(^^)v
足尾線・・・!?じゃなくて渡良瀬渓谷鉄道(長い名前だ)の記事を拝見したけど、テレビでそこを舞台にした刑事ドラマやってたね、観ました?
by hukayoi (2009-06-08 23:42) 

てでぃ

カリカリぱりぱりのチェダーチーズ♪
おいしそう。ジン・トニックで〜。
食べ物の話題に反応してることが多いような。。。
by てでぃ (2009-06-09 01:01) 

どらっち

大変かな〜と思いつつも、コメント書いちゃえ。
辛いの、苦手なのが残念っす。・・・ってそれだけ?www
長野に行った事がないというか、行った県の方が少ないんだけど、
長野に行ってみたいんですよ。いつか行けるといいな〜。
とりあえず、写真でブラブラした気分になっておきます(^^)

by どらっち (2009-06-09 05:31) 

ならず者

コメント欄あいとるやんっ★

松本かぁ。
のすたるじっくで素敵な場所だねぇ。
ヤレたコーラの看板ヤバぃ!!
そぉっとお持ち帰りしたい(笑)
活火山マフィンもヤバぃ★
by ならず者 (2009-06-09 09:07) 

ゆっきぃ

(^^)ノぁぃ!ビールにします!
にこちゃんのお菓子(に限らずだけど)って
ほんとに素敵~♪
お教室があったら通いたいー・・・・って遠い~(><)
マツモトは行った事無いから興味津々~!!!
by ゆっきぃ (2009-06-09 12:52) 

にこちゃん

おぉー
またまたコメントありがとうございます~
ちょっと待ってくださいませませ。
ん?群馬県人二名発見。(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2009-06-09 16:46) 

sion

松本だ♡だいすきです(o→ܫ←o)
昭和レトロが残る町。
レトロ(o→ܫ←o)♡
火山マフィンのカリカリしてそうなチーズがとてもたべたいです( ̄¬ ̄)
そういえば松本に、小学生のころから10年くらいだけ、
住んでいたのですよヽ(´▽`)ノ
ことしは夏祭りにいくよていなのです。


by sion (2009-06-09 21:08) 

てんとら

蔵ってなんであんなに魅力的なんでしょう♡笑
湧水の様子、というかそれが醸し出す雰囲気もまたいいですね~!
そういえば、地元に昭和レトロな街があるんですが、蔵ってあんまりなかった気がします・・・^^;


by てんとら (2009-06-09 21:28) 

rui

わーいわーいコメントらんだー!!!
この七味うちも愛用してるよー♪
美味しいし、使いやすいの♪
善光寺のお坊さんにいただいたんだー♪

by rui (2009-06-09 23:53) 

さゆみなごむ

活火山マフィン〜
チ〜ズ〜。
青いハンドル部分が、すっごく気になります。
回したい……。デス。
by さゆみなごむ (2009-06-11 01:23) 

あんこ

松本城は日本で一番美しいお城だと誰かが言ってました。
行ってみたい街松本。
こんな風景に出会えるのならば死ぬまでにはぜひ一度☆
でもね、すてきな風景って見つける力が必要なのよね。
なかなかにこちゃんのようにはゆきませぬ…
by あんこ (2009-06-11 09:18) 

にこちゃん

こんばんは~
股またコメント、ありがとうございまーす♡



hukayoiさん
「だんべ」はたまにでも年中でも「よかんべ」~(笑
わ鐡(わたらせ渓谷鉄道をこう呼ぶそうです)のそれ、
知ってるどころか、自分の記事でお知らせしてたんだんべ。
その様子じゃ、知らねっぺ?(笑
hukayoiさんも、今年はトロッコ列車乗りに来てくんろー



てでぃさんー
先日はありがとうございました!
まだ、いろいろと変な現象があるけど
「なんだかなー」のまんまです。(笑
おぉ!ジントニックって爽やかでいいかもー
てでぃさんはおいしいものイッパイ知ってそう。



どらっちさんー
カライもの苦手だったっけ。あららー。
じゃ、今度は甘いものをまた。
長野はいいですよ~。是非いつか♡
って、私はそっちに行きたいですー
でも旅行と生活って違いますよね。
「どこでもドア」で時々交換、が希望♡



ならず者さん
あっ、コーラの看板ね!
場所は松本パルコの裏をこそこそっと入っていった
飲み屋さん街の中です~
比較的剥がしやすい高さなので・・・って、
こういうアドバイスまで書くアタシがヤバイ!?
浅間、大噴火したらならず者さんちなら、窓から眺められそう。
その際にはコーラ持ってお伺いします。(*ΦωΦ*)



ゆっきぃちゃん
ビール一丁!(`・ω・´)ゝ了解!!
お料理教室楽しかったんだよねー
近くだったら来てもらえたね~
4人くらいで、キャハハ言いながらおしゃべりタイム付き。
そう、結局「お教室」といいつつ、そういう時間だったー(笑



sionさん
きゃー、松本住んでいたんですか~
いい街ですね!
まだまだ心残りの街なので、いつかと思っています。
夏祭り、いいなー
こんな街ならかなり風情も楽しめますね~(* ̄ω ̄)



てんとらさん
昭和テイストとか、レトロって最近「市民権」を得た感じで、
個人的にとーっても嬉しいんですよ~
( ̄ω ̄;) え~地元にレトロ?!
その情報欲しいなーー できたら詳細情報を!



ruiちゃん
いつもいつも、いい加減なボケコメントにも
対応頂いて感謝でーす♡
内心、結構楽しみにしております。
善光寺のお坊さんにもらった!?
お坊さん知り合い?!d(・ω´・lll)



さゆみなごむさん
そちらの雑貨、いつもかわいいー♡です~
青いハンドル、昔の石油の入れ物だったんだそうですよー
自分も結構回したかったかも・・・
実は蛇口の次にひねってみたかった。。。




あんこさん
松本城、外観も素晴らしいですよねー
今回はパスしちゃいましたが次回は私も行きたいです。
青天の朝早めがお勧めだそうです。
回りを取り囲む山々が壮観なんだそうで、この辺も必見です。
素敵な風景は「出会いもの」でもある気が。
あんこさんも「出会い」がありますように♡


by にこちゃん (2009-06-11 20:25) 

sou

つるぴかりとドナドナとまとの記事、
笑っちゃいましたよ~師匠(≧▽≦)
うしくんのコメントが・・・
物悲しくも、堪え切れない面白さ。
ああ~笑った。
by sou (2009-06-12 12:53) 

にこちゃん

souさん~
感想ありがとーでーす!
うしくん、ちょっとセツナオカシイですよね。
本人はきっとなーんにも考えてナイっすね。
うしくん、無断借料ごめんなさーぃ。(笑
by にこちゃん (2009-06-12 15:09) 

ファルコン騎士

にこちゃん こんばんは!
ランチパックシリーズなんですが
「イカフライ&焼そば」と「黒豚メンチカツ」は
過去に販売されたものでした

説明不足でスミマセ~ン!
by ファルコン騎士 (2009-06-12 20:12) 

てんとら

いかにも!という感じなのですが、
『昭和の町』で検索をかけていただけたら一発でヒットする所です^^
それからさらに地元レトロを紹介させていただくと、
『豆田町』もお時間のある時にでも是非検索を・・・笑
by てんとら (2009-06-12 20:42) 

unico

こんにちは~。
関西人としては、マフィン作りも<たこ焼き>に見えて
しまうのはどーしてでしょう?
一家に1台たこ焼きプレートです、ハイ!(笑)
by unico (2009-06-13 10:45) 

はーく

活火山マフィン!
見た目インパクトも大。
その流れ出た溶岩…じゃなくてチーズも美味しいに違いない…。
お腹空いてきました。
by はーく (2009-06-14 03:03) 

柘榴

活火山!
マフィンも美味しそうだけど、流れ出たカリカリのチーズがそそります。
いいなー、このレシピ貰っちゃいます♡
にこちゃんのステキな写真と記事に癒されます(≧▽≦)ノ♪
by 柘榴 (2009-06-14 16:19) 

にこちゃん

こんちはー
また股 コメントありがとうございまーす。





ファルコン騎士さん
こんちはー
「追ってご連絡」のメッセージありがとうございます~
そうでしたか、最近はそういうサイクル短いですからね。
あっという間に終わっちゃったりします。
でも、「ご当地もの」面白そうなので、
スーパーなどでも見かけたら注意してみますー



てんとらさん
おぉ~~~こちらも「追ってご連絡」
ありがとうございます!
検索したら直ちにヒット!!!(笑
なるほど、少々コテコテな感じですがスゴイ場所!
近くだったらすぐ行くんですが、なかなか遠いので
「いつか行きたい」に既に登録はさせていただきました~



unicoさん
うひゃひゃ!
関西方面のかたはやっぱり「たこやき」として反応~!
unicoさんで何人目かな?
いつか今度は「チーズ入り活火山たこやき」
行っちゃいますかね~(* ̄ω ̄)b



はーくさん
見た目、モノスゴイことになっちゃってますよね~(笑
てか、半分以上がその
「流れ出た溶岩」目当てだったりしています。
ピンポイントのイシオシ部分のツッコミ
ありがとうございましたー♪



柘榴さん
あぁ~柘榴さんも
一番ソコってところへのツッコミありがとうございます~
あっ、うれしいなぁー
是非ピリカラの「おつまみ系のマフィン」再現してください。
柘榴さんならこんなの、そっこー作っちゃいますね♪
by にこちゃん (2009-06-15 13:16) 

ビアンカ

おー、コメント欄開けたばっかりに、怒涛のコメント!
私はコメント欄のない掃け口を、画面に向かって独りごちてました。
えー、松本は行ったことあります!きれいな街ですね。
生パスタの店が高かった>~<!味はまあまあ。
次の記事に行きまーす!
by ビアンカ (2009-06-17 22:06) 

にこちゃん

●ビアンカさん~
 うはは!なんだか慌ててるふうなコメント!(笑
 そっか、このあとケロの松本電鉄、島々駅の件だったんですね。
 ビアンカさんが何を画面に向かって言ってたのか、
 気になりますー(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2009-06-21 00:44) 

kurenainosora

急行ちくまをご存知とは、タダモノでは無いな!
by kurenainosora (2009-06-22 02:36) 

にこちゃん

●ソラちゃん~
 タダモノじゃないわよー(* ̄ω ̄)うひひ。
by にこちゃん (2009-06-24 11:10) 

ねこまんまふう。ケロとリス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。