SSブログ

イルフロッタン島でもお昼寝? [雑想小屋]

イル・フロッタン島へ、ようこそ♡


【広辞苑を枕に島でお昼寝】

 

ポケットから出して確認したのは、食べかけのチョコレートと

さっき封を切ったばかりのマカダミアナッツ。

途中のコンビニで買ったもの。

 

私は、小さい船でいつもの島に到着した。

荷物はバック一つ。

ほんのカタチだけの桟橋に、船をくくりつけ歩き出すと

視界にはエイコさんがニコニコしてるのが目に入ってきた。

大きな体格でドッシリしてる彼女は、イタリアと南米のどこかの国とタヒチの血が混じってる。

浅黒い顔でいつも笑顔で接してくれるけど、年齢を訊くのは失礼かもしれない・・・

そう思って、いままで一度も訊いたことはなかったけど多分50代後半。

 

私とエイコさんは、丘の上の小さい家に向かう。

エイコさんは、この島のその小さい家の管理人をしてくれている。

 

大きな木の下にあるその家のデッキで、ゆっくり過ごすのが私は好き。

エイコさんがお茶を淹れてくれる気配を感じながら、バックをまさぐる。

入ってるのは、シェリー酒一本とバスタオル、歯ブラシ、

それに「広辞苑」。

それを抱えて、デッキにでる。

さっきのポケットに入ってた、チョコレートとマカダミアナッツをかじってみたり

エイコさんの淹れてくれた美味しいお茶を、大きな深呼吸しながら潮風とともに頂く。

私はデッキで足を投げ出して座り、広辞苑を開いて延々と色々なことを空想する。

チョコレートの芳しい香りと、サクサクと妙に歯切れのいいマカダミアナッツの歯ごたえは

脳みそに緩やかな刺激を与えてくれる。

波の音と鳥の声しかしない、極楽の地。

ちょっと寒くなったらバスタオルをかけて、続きに没頭する。

ここに持ち込む本は、ストーリーのナイものを。

そういうルールをいつの頃からか決めていた。

ひたすら無心かつ空想に入れるツールとして選んだのが広辞苑。

エイコさんの身の回りの世話は快適で、

広辞苑を枕にしてデッキでお昼寝するのもアジなもの。

そのうちウトウトとなり、眠ったりぼーっとしたりして過ごす。

 

こうして、

ゲンジツや浮世を忘れて思いっきり自分を開放したら、

この島を後にする。

 

 

こういう島を私は持っています。

 

 

その島の名は「ランゲルハンス島」。

 

 

 


【旅行で行きたいランゲルハンス島?】

もう、お気づきのかたもいると思われますが、

「ランゲルハンス島」とは膵島のことで、体内にみなさん持っています。(´-ω-`)

ランゲルハンス島(ランゲルハンスとう、islets of Langerhans)とは、動物臓器の一つである膵臓の中でグルカゴン分泌するα細胞、血糖量を低下させるホルモンであるインスリンを分泌するβ細胞、ソマトスタチンを分泌するδ細胞および膵ポリペプチドを分泌するPP細胞の4種の細胞からなる細胞塊である。別名を膵島(すいとう、pancreatic islet)という。膵臓は、アミラーゼなどの消化酵素十二指腸内へ分泌する外分泌腺とランゲルハンス島からなるが、膵組織の90%以上は外分泌線が占め、その中に、内分泌細胞の塊が島のように浮かんで存在している。発見者であるパウル・ランゲルハンスの名前からランゲルハンス島と命名された。(以上・Wikipediaより抜粋)

モチロン私の身体の中にも、その「島」はあって、

生まれながらに「島」を持ってるわけです。

体内でお仕事をしてるという、この島の存在。

それを知らなかった、小学3年生くらいのころ。

お正月でお客さんに来ててお酒飲んで、おこたで寝てた叔父さんに

「海外旅行で行きたいトコってドコ?」

そんな質問をしたら、赤い酔っ払い顔でした返事が

「うー ランゲルハンス島・・・」

 

その後、実在する島と思い込んで、数年。

中学生の頃に、誤解に気がつきました。(笑)

 

その数年間に、私の中で「ランゲルハンス島」は

なんとなくこういう島・・というのが勝手に出来上がっていました。

事実を知ってからも脳内で、その島は無くならず、

その後「あったらいいな」の妄想の世界に。

 

 

妄想倶楽部では、只今12月24日まで「妄想際采」なるイベントを行っています♪

妄想好きなそこのあなた!是非参加してくださいねー

お題は「湯気・冬・灯り」 ・・・私のは今回ちょっとマトハズレな妄想なので、

TB企画にはこれでは参加できそうにないですが、宣伝させといてくださいね~♪

 

↓ 妄想倶楽部に入りたい方は、こちらへ。

詳しくは妄想好きでラブリーな、ゆっきぃさんまで、ね♡ (´・ω・`)b

 

ちなみに・・・・

かつての妄想劇は、代表的なのがここここ。 それからここもかな。(笑)

お暇なかたは、どうぞご覧くださいー (▼ω▼)ノシ

 

 


【ランゲルハンス島☆イルフロッタン島】

このことを考えていたら、そんなのにピッタリなお菓子を思いだしました。

フランスのなどビストロで頻繁に登場する「ウッフ・アラ・ネージュ」の変形「イル・フロッタント」

「イル」は島「フロッタント」は浮いてる・・というような意味。

 

白身は本体に、黄身はソースに。  本来は、全卵で「ツジツマ」が合うようになっています。

でも、今回は黄身を使った後なので白身で簡単に作りました。

       

まず卵白を泡立てます。    卵白二個に対して砂糖50gでツノが立つように固く泡立てます。

キャラメルソースの残りがまだ少々あったのでここで使い切りました。

ホントはアーモンドダイス(角切り)を入れるレシピですが、今回は胡桃を砕いて。

       

200cc入るプリンのカップに4つできます。       バットにお湯を張って湯せんで焼きます。

オーブンは150~160℃で。この大きさなら20分ほど。

       

県内産の胡桃、こういう殻の柔らかいくるみも最近は国内でつくってるんですね~

右は、某ハーゲンダッツ。(笑) 本当はアングレーズソースつくりますが、

バニラの溶けたものは、ほぼそれに代用できるものです。

添加物の殆ど無いアイスは、やっぱり極上のソースになりますね。

       

夢見てるみたいにフワフワのなのです♪     後で食べた一個は、きのこの山が生えました!(笑)

 


【ごちそーさま♡】

Greenさんからお届けモノが♡

随分前にキリ番踏んでいただいたのと、もう結構長いお付き合いなのとで、

お礼の気持ちをお送りしたものに、お返しを頂きました。

オトメの修行の場、ガールスカウトのご指導されている関係で、ラブリーなものイッパイ♪

       

創始者のかた、初めてお目にかかりました。    豆!まめまめまめ!大好きなんですー

この前の日にも、夜中にお腹が空いて煮豆食べてちょうど終わっちゃった豆が入ってた!

もー、びっくり。(」゜ロ゜)」      また煮なくちゃ♡

真っ赤な唐辛子は、使うのがモッタイナイですねぇ。暫くキッチンに吊るして飾ります♪

       

これもね、スゴイ好きなんですよ。       ここの胡椒せんべいは一味違いますよねー

「ぬれせん」もね、ちょうど千葉の銚子電鉄のが終わっちゃったところでした。 ラッキー♡

       

缶だけでもモライ!って思ったのに、中にはこんな綺麗な!これクリスマスカードのセットです。

大したものお送りしてないのに・・・これはまさに「エビタイ」な~~!

しかもなんというナイスなタイミング。これはカードをせっせと書かねば。

        

ゆっくり開けると・・・・  眠い・・・?         オハヨウ!  飛び出す絵本みたいなのです。

       

旭川動物園のガチャガチャボウルの中のフィギュア。 「こっち」の白くまさんがかわいい~!

お湯を注ぐだけの忙しい時に、大助かりなかぼちゃのスープも♪

Greenさん、ありがとうございました! ホントごちそうさまでしたー (。>ω<。)ノ

 


【辞書道の寄り道の楽しみ】

そうそう、そういえば辞書も最近は「電子辞書」というものがあってスゴク便利な世の中に。

かつてのまどろっこしい辞書の調べ物は、

いちいちページをめくったけど、今の時代は一発検索。

これはもしかしたら・・・辞書的に「どこでもドア」が達成されたってコトなんでしょうか?(笑)

そもそも、大きな辞書をめくるのは大変で、

途中気になった言葉があったりすると、「途中下車」や「乗り換え」なんてのもありえます。

肝心な「知りたい言葉」に、なかなかたどり着けない・・・

でも、今は忙しく勉強しなくてもいいトシなので、

辞書の旅は、やっぱり「鈍行列車」が楽しいと思います。  (* ̄ω ̄)ノ 余計な知識がまた楽しい♪

 

広辞苑、近々新しいのが出ますね。

高校生の頃から使ってるのもそのまま使いながら・・・新しいのもちょっと欲しいなぁ。

 

 


nice!(212)  コメント(109)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 212

コメント 109

にこちゃん こんばんは!
「ランゲルハンス島」知らなかったです(>_<)
俺も いろんな種類の「悪魔の実」を頭の中で作ってます(笑)
(漫画「ONE PIECE」を読んでないと分からないですよね(^_^;))
by (2007-11-19 21:19) 

puku

イルフロッタン今食べたい!!!
めちゃおいしそう~~♪♪
ランゲルハンス島って全然知らなかった~。。
解説も、、、何回読んでも頭ちかちかしてちゃんと読めなかった~。。
ちょっとでも難しい言葉が入ってると拒絶反応が!?

でも、、体内にある島、、なんか愛おしくなるわ~
by puku (2007-11-19 21:24) 

柴犬陸

ランゲルハンス島、どこかで聞いたと思ったら、体内にあるとは知らなかった。
電子辞書、いつもお世話になっています、広辞苑が一応セットされてるので。
ブログ記事を書くときもね。
辞典では三省堂の「辞林21」を重宝してます。
これも枕になるかな? 広辞苑の半分くらいだけど。
by 柴犬陸 (2007-11-19 22:00) 

いー

てっきりケーキの名前かと思ったら難しいお話でしたね。
c(・。・) ちょこっとね・・・びっくり(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
by いー (2007-11-19 22:08) 

unyo*

おいしそー やっぱり卵は黄身と白身が残らないのが良いですね~
シロクマさんかわいい。旭山動物園行ってみたいんですよね~
by unyo* (2007-11-19 22:10) 

masugi

ランゲルハンス島の午後、と言う名前の
エッセイがありましたよー。村上春樹かな?
私も、ランゲルハンス島でもうずまき管の
中でも良いから逃避したい~。
by masugi (2007-11-19 22:39) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・
記事を読んで、ふんわりしたデザートを頂いた気分になりました。
(ごちそうさまでした)
くるみ、そのまま食べるのに買うんですが、産地を見ると輸入のことが多いです。これも国産の方がいいのでしょうか・・
by Azumino_Kaku (2007-11-19 22:42) 

妄想、見事でしたー!
思わず「行ってみたーい!」とのめり込んでしまいました。
by (2007-11-19 22:55) 

ベアトラック

妻です~、↑masugiさんがおっしゃっている村上春樹の、よいですよ、お薦めします。
このお菓子、小学生の頃、本を片手に作ったことあります。
でも、型に入れて湯煎ではなく、お湯にスプーンで落とす作り方だったため、なんだか水っぽくておいしくなかった・・・・
これは、とっても美味しそう!!やってみたいけど、今のワタシにメレンゲ立てる根性ないっす。
電動の泡立て器買おうかなぁ・・・
by ベアトラック (2007-11-19 22:56) 

お茶屋

広辞苑・・・
最近はすっかりGoogleばかりで、全然 辞典とか使ってなかったかも・・・。
これから、少し意識して言葉を調べて見ようと思います♪
by お茶屋 (2007-11-19 23:03) 

きのこの山。
たくさん生えて、収穫できたら…と
妄想って楽し。
こっちのしろくま。君。いい味ですね♪
by (2007-11-19 23:08) 

ランゲルハンス島、初めて知りました!
体の中にあるのか~、
ということは、私の体の中にもあるのか~。
細胞の塊が浮かんでいるなんて、人体って不思議。
今日はひとつ利口になったかも♪
by (2007-11-19 23:17) 

ゆりあ

ランゲルハンス島、σ(^^)ワタシのは酷使されてボロボロかも!?
なんて現実的でした^^;
まったり過ごせる場所、良いですね^^
イル・フロッタントと抹茶ラテ、すごく合いそうv^^v
箱に埃をかぶってる電動泡だて器出してみよう^^
by ゆりあ (2007-11-19 23:19) 

イル・フロッタント、おいしそう~。
かつて、私も湯の中に落として作るタイプのもの(抹茶味)を作ったことがありますが・・・うまいこと固まらなくって・・・・失敗に終わった記憶が・・・
by (2007-11-19 23:53) 

おお! しろくまLOVE!
イイ表情ですわぁ~(^o^)
by (2007-11-20 00:04) 

TaekoLovesParis

妄想の過去記事も読んできました。
楽しい夢のある創作ですね。
にこちゃんは、レトロなものをじっと眺めてると、過去のことが(妄想で)
見えてくるのかしら?
by TaekoLovesParis (2007-11-20 00:07) 

Nicoli♪

うん、電子辞書は便利だけれど、広辞苑やら図鑑やらをのんびり閲覧したいな・・・両方を知ることのできた世代に生まれてよかったよ、うん。
by Nicoli♪ (2007-11-20 00:09) 

ゆばあば

なんか小説みたいでしたよ~!
うしし、おもしろいーー。
by ゆばあば (2007-11-20 00:10) 

Morimo

「ランゲルハンス島」初めて聞きました。
小学3年でそんな言葉をおぼえられるなんてすごい。(変なところに反応してしまいました。)
by Morimo (2007-11-20 00:23) 

HAL

うちにも「こっち熊」いるよww
by HAL (2007-11-20 00:57) 

sasasa

イル・フロッタント美味しそうだけど、
10回続けては言えなそうな名前だ(^_^;)
by sasasa (2007-11-20 01:06) 

no_nickname

ランゲルハンス島、村上春樹さんのエッセイで知った覚えが。
おもしろい名前ですよね。島と名づけるセンスがすごいですよね~。
ちなみにエイコさんのフルネームはエイコサペンタエンさん?
by no_nickname (2007-11-20 01:13) 

Anchor

広辞苑は持っていません。
今度、ダンベル代わりに「大言海」とセットで買おう。
by Anchor (2007-11-20 01:34) 

luna

最近の電子辞書って、
テレビも見られるんですよね。
(電気屋さんに久しぶりに行って知りました)
紙の辞書をぺらぺらめくりながら、
言葉を覚えるのがすきです。

イル・フロッタントとてもおいしそう。
ふわふわのお菓子で夢心地ですね^^
by luna (2007-11-20 03:16) 

julliez

昔、辞書を読破するのが夢だと学校の先生に言ったら、
もう少しまともに賢いことを考えるように注意された覚えがあります。
確かにこれは読書とは言えないけど、愉快な想像の旅行には行けました。
モチロン寄り道しすぎて未だに到着地点が分かりませんが。
あははは。
by julliez (2007-11-20 05:16) 

Green

にこちゃーん おはようございます!
紹介してくださって・・・ありがとうございますm(_ _)m
にこちゃんの記事の写真で見ると・・・・別物のような気がしてきますよ。
やっぱり写真の撮り方が上手なんですね~脱帽(^0^)♪
by Green (2007-11-20 05:43) 

赤と青

広辞苑を枕にしてテレビを観ています。
by 赤と青 (2007-11-20 05:50) 

お散歩爺

爺のお腹見たけどそんな島ないよ~笑
それより美味しいのがいいな~・・・広辞苑・・・爺が広辞苑だ~♪
by お散歩爺 (2007-11-20 06:07) 

みちる

最近、子供とのお料理の記事をしていて
食べ物の写真を美味しそうに写すって
すごく難しいなぁと
思いました。
にこちゃんの記事の中の食材は
どれも美味しそうです!
アングルとか、まねしてみちゃいますね
by みちる (2007-11-20 06:36) 

ふくだ

ランゲルハンス島、学校でやったのがすごく懐かしいです。(^^;
毎回毎回料理おいしそうですね。
プロの方なのかなぁ~と想像(もとい妄想)を色々膨らませながら
拝見させていただいてますw
by ふくだ (2007-11-20 07:12) 

kazya

おはようございます♪
大量nice!押し逃げゴメンナサイ(^^)
by kazya (2007-11-20 07:50) 

こんにちわ。
体の中に島があるなんて・・・知らなかった~。
おもしろいですね~
by (2007-11-20 08:12) 

ランゲルハンス島・・・体内にそんな島が!響きがステキですね^^
「イル・フロッタント」ふわふわで美味しそう~(^~^)
「こっちくま」さんもかわいい(* ̄▽ ̄*)♪
by (2007-11-20 08:32) 

yas

面白かったです♪
なんだか、物語をひとつ読み終えた気分(^-^)/
黒胡椒せん。。。私も好きです。
ぷわーんと香る香りに思わず「グッジョブ!」って言っちゃいます。
by yas (2007-11-20 08:33) 

moonrabbit

いろんな人がにこちゃんさんの脳内で踊っているのですね。φ(.. )メモメモ

真っ黒な胡麻煎餅を食べた翌日は・・・Σ(・ω・ノ)ノ
ってな話を食べながら話していたことを思い出しました。 <ぉぃ
by moonrabbit (2007-11-20 08:39) 

MOCOMOCO

妄想、楽しいですね♪
ランゲルハンス島っていう名前の響きは
南方の小さな無人島・・・って感じがします。
そんな島を体の中に持っているって、面白いぞ、人体!
by MOCOMOCO (2007-11-20 08:58) 

美味しそう♪
豆、私も好きです。豆は美味しいですよね♪
by (2007-11-20 09:05) 

kiyomy

ランゲルハンス島、私も行ってエイコさんと語りたい^^
イルフロッタン島も行きたい、じゃなくて食べたい
辞書の途中下車や乗換えも大好き。
ツボな記事でまったりさせていただきました^^
by kiyomy (2007-11-20 09:07) 

ぐっ

ランゲルハンス島知りませんでした!
ずうっとそういう島に旅行に行かれたんだと思って読んでました(笑)
にこちゃんさんのキッチングッズはみんなどれもかわいいですね~
私もまねしよう♪
by ぐっ (2007-11-20 09:36) 

バニラ

ウッフ・アラ・ネージュ、やっぱり手動で泡立ててる? 昔手で延々泡立てて泣きたくなってから敬遠。 そうそう、にこちゃんの変換間違いを発見!
「白身は本体に、気味はソースに」は「黄身」だよね。 「君」でもいいけど?
頭ん中にこんな癒され島があるって思っただけで幸せ気分♪
by バニラ (2007-11-20 09:39) 

そうそう、ランゲルハンス島と聞くと、村上春樹を思い出す。
masugiさんやベアトラックの妻さんがおっしゃってるけど。
今また村上春樹読んでるよ(笑)
違う作品だけどね~w

島のお話。とってもよかったよ。妄想って楽しいよね。
にこちゃんの妄想はその情景や空気まで伝わってくる。大好き☆

そういえば。
私学生のころ、いっつも英和辞書を持ち歩いてた。
学校のカバンには当たり前だけど
どっか買い物行くのにもでっかい辞書入ってた(笑)
気になる、わからない!と思った単語はすぐ調べたくって。わははっ
母や妹がいっつも不思議がってた。
だからちっちゃい辞書に変えてみたんだけど
なんだか落ち着かなくって^^;

最近は辞書を持ち歩くことなくなったけどね、さすがに。
私はあの辞書をペラペラめくるのがとても好きだよ。
電子辞書は便利かもしれないけど、何だか味気ない。
辞書も進化してるから、いい加減改訂版買わないとなー。

そういえば。
小学校とかの図書館で辞書を借りるとさ。
絶対エッチ?な単語に丸ついてたりしたよ(笑)
そういうのに目覚めるお年頃なんだろうね。
道端に落ちてたエロ本に過剰に反応したりしてた男子いたなー。

また長くなっちゃったw
ごめんね^ー^;
by (2007-11-20 09:50) 

kobutachan

∑( ̄□ ̄;)あぁぁ~、そっ、その黒胡椒せんべいは…。
私の大好物じゃないですかっ。
私も食べたいからお取り寄せしちゃおうっとっ!!!
食べだしちゃうととまらないんですよねぇ。
by kobutachan (2007-11-20 10:12) 

しみ

学生のうちは紙の辞書を使って欲しいと思うのですが、
やはり今の状況では手っ取り早く電子辞書を使いたいようで…。
しかもなんだか私よりも使いこなしてる様子…。
あー、なんかそのイルフロッタン島はジュワッとした島ですね?
食べてなくなっちゃいそうな島ですねー。
by しみ (2007-11-20 10:35) 

胡桃使ってますね。
胡桃は大好きだから、食べた~い。
ランゲルハンス島、そんな島が体内に... 美味しいのかなぁ^^
by (2007-11-20 10:36) 

piyoko

久しぶりに実家近くのサンルイ島を思い出しちゃった。
辞書って、ペラペラめくりながら偶然目にとまる言葉や文字で
思わぬ学習をすることが多かったです。
by piyoko (2007-11-20 10:50) 

水郷も妄想倶楽部会員です。。最近ちょっと妄想力不足で。。(^^;)。。
辞書をゆったりと調べるのも何故か心が落ち着く時があります。。
by (2007-11-20 11:10) 

スカビオサ

私、瞑想好き♡なのかも知れません。
いっつも瞑想している気が・・・
でもね、文章には出来ないんだなっ。キット・・・。
広辞苑、持ってないので買いたいなぁ~と思ってた所。
オニューの広辞苑、買おうっと。。。
辞書を引くって事、好きなの~って古いかしら?
例の件、急いでないので大丈夫でーすよ!(^_-)
by スカビオサ (2007-11-20 11:13) 

アルバート

Wikipediaにいくと地獄に落ちて
辞書を引くと沼にはまり、行きたいところへたどり着かない僕って・・・。
ただいま漂流ちぅ~。
by アルバート (2007-11-20 11:22) 

アルバート

あっ、枕は「安眠枕」でしょ?  ぷぷぷっ^^
by アルバート (2007-11-20 11:24) 

funchan

村上春樹の「ランゲルハンス島の午後」についた安西水丸の絵みたいな
色彩の風景や波や舟の揺れる感じなども思い浮かんできました。
すごくステキな妄想タイム♪
本引っ張り出してきてしまった。
by funchan (2007-11-20 11:32) 

w-mi

旅行に行きたいところが、ランゲルハンス島って、
素敵な叔父さまですね~☆
私も広辞苑は持ってますよん♪
いまや、子ども達も使ってるので、
買い替えはしないだろ~な~。
by w-mi (2007-11-20 12:10) 

もにょち

ランゲルハンス島、覚えてますよ♪
ちょっとあっしも行ってみたいですww
辞書は毎日使ってます☆
旭山動物園のガチャガチャ、やってみたいです~(>∀<)ノシ
by もにょち (2007-11-20 12:29) 

しろのぽ

島大好き~。妄想でもリアルでも。
他のとこに行けない感がいいの。
さらにデザートの妄想にもひたらせていただきました♪
by しろのぽ (2007-11-20 12:47) 

私のランゲルハンス島は
今、遺伝という恐怖にじわじわ侵食されそうな。。。
ぶぶぶっ でもほんと注意しないと
若いっぷりして深夜にピザだのグラタンだのたいらげると
翌朝 背中に激痛が (T∇T)アハハ
これランゲルちゃんを痛めつけている証じゃないかと(笑)

おぉ この胡椒せんべい おいらも大好き♪
by (2007-11-20 13:12) 

ふぇーーーーっ、知らなかったーーーーーっ\(◎o◎)/!
本当にそういう島があるんだと思った。
このお菓子は本当においしそ♡
でもどんな味がするのか食べてみたいやーーーーい(→ω←)/
by (2007-11-20 13:20) 

さくママ

ランゲルハンス島・・・師匠!今度連れてってください!!(爆)
え?自分の体内に???
じゃぁ、飛行機にも船にも乗れないじゃぁないですかっ!!
どうやって行こう?!?
・・・ってことで、やっぱり師匠!連れてって・・・(殴!)

辞書は・・・日本語の辞書が1つもない!!困った( ̄Д ̄;)
中国語の辞書なら山の様にあるんだけど・・・( ̄▽ ̄;)
by さくママ (2007-11-20 13:38) 

いさ

小学生の時、「人の体の中って、小さな宇宙よね~」と
先生にしみじみ言われてから、不思議さを感じるようになりましたが、
そういう島もあるんですね。。。 ほほぉ~~

電子辞書、ウチにも一応ありますが、結局戻るのは紙の辞書。
紙のほうが頭に入りやすいような気がします。
by いさ (2007-11-20 14:03) 

辞書や参考書を枕に居眠り、、、
学生時代の得意技でした(^^)
ヨダレもたらします、、、(・_・;

ランゲルハンス島、、、って島じゃないんだ。。。
ボクも持ってんだ。。。
by (2007-11-20 15:00) 

param

我体内にも「島」があったのですね^^。
面白いなあ~。
国産ラバーとしてはこの胡桃見逃せません~。
きのこの山Ver.もとても可愛いですね^^。
(しかも白チョコ)
デジタルな世の中ではありますが、電子辞書いまだに持ってません。
新しい広辞苑買いたいな。
ぺらぺらめくるの大好きです~!
by param (2007-11-20 15:09) 

momo

いや・・・だからさ・・そんなにヒマじゃないんだって;
でもさ、「ここ」とか「ここも」とかそこ飛んだら
あらいやん「そっちも」とか書いてあったら、見ちゃうぢゃないですか( ̄▽ ̄;)
(^m^)面白かったです♪ぷぷ・・・・・
最近、妄想してないなぁ。
乙女の頃は毎日妄想しながら学校から帰ってきてましたねー。
あ、授業中もトリップしてましたね、そういえば。
体内の「島」は気づかなかったなぁ。
by momo (2007-11-20 15:30) 

ユキ

あたし・・・にこちゃんさんの弟子になりたい・・・
うぅぅぅぅ・・・。
by ユキ (2007-11-20 15:43) 

かな

にこちゃむ、この前は励ましのコメントありがとうございました。
たくさん元気をもらいました。
だいぶ普段の生活を取り戻してきてマス。
今日は会社にも行って働いてきました♪
記事を読んで妄想する余裕も出てきましたよー。
by かな (2007-11-20 16:41) 

イル・フロッタン島物語
明け方の眠れない時間に読んでいたせいか、(α派出まくり?)
想像の世界に引き込まれていきました。
にこちゃん、物語書いてみたら?私、絶対買います!!
行ってみたいな~(*´∀`*)
by (2007-11-20 16:59) 

nanako☆彡

ランゲルハンス島・・・知りませんでした。
私も持ってるのねw。
妄想・・・・にこちゃんの世界・・・楽しいですね^^

はぁ~美味しそうな・・・・、また、お腹空いてきました。
by nanako☆彡 (2007-11-20 17:10) 

ラミーキッズ

広辞苑もうすぐ販売ですね〜。とりあえず持ってるので、
買う予定はないけれど、CD版? DVD版? だったら
欲しいかも〜。でもまずはこのデザートをいただきたいです。
by ラミーキッズ (2007-11-20 17:14) 

taue

すてきなお菓子ですね☆
きのこの山がぁぁ~
トッピングものとしては‘アポロチョコ’なんかも
なかなかいい活躍をしますよ!(*)(*) ってね(^^;)
by taue (2007-11-20 19:02) 

「ランゲルハンス島」と、おこたでこたえた叔父様にnice!(笑)
プチ妄想好きデス。(=^^=)
by (2007-11-20 19:06) 

shouyuu

素敵な叔父さまですね~。私の叔父たち、イルフロッタン島なんて知らないだろうな^^;私も知らなかったので勉強になりました。
広辞苑新しいの出たんですよね。あれ?まだかな?電子辞書も便利だけど、辞書開くのも好きだったりする昭和の人間です(笑)

妄想から素敵なお菓子にnice連打です!!
by shouyuu (2007-11-20 19:37) 

ビアンカ

ランゲルハンス島、知らんかったーッ!
一足早いクリスマスプレゼントがどっさり。いいなあ~。
イルフロッタンはふんわり蒸し焼きなんだね。
by ビアンカ (2007-11-20 20:23) 

tano

体内の不思議な島・・で、
ふと私も「体の中にいるデンデン虫」を思い出してしまいました。
耳の奥ーーの方にある「三半規管」って、
かたつむりみたいな形なんですよね(笑
にこちゃんさんは「無人島に1冊だけ持って行く本は?」の答え
決まってていいなあ(笑
by tano (2007-11-20 20:27) 

レモン

わぁ!
すっごくおいしそうです^^
サンタさんのポストカードもかわいいです^^
私も、あそこのおせんべい大好きですよぉ~
いっしょですね( *´艸`)フフフ
by レモン (2007-11-20 20:35) 

mekemeke

そんな島が体内に!!!
知りませんでした~
by mekemeke (2007-11-20 21:04) 

k-sakamama

私、無知なんですね。今、わかったことでもないけれど・・・。
ランゲルハンス島、自体知らなかった。
学校で習ったかなぁ~ 
エイコさんの謎が解けましたよ。
はは~ん、そういうことだったのですね。
でも、落ち込みそう~です。
皆にきいてみよ~と。
by k-sakamama (2007-11-20 21:10) 

hanaco

初めて「ランゲルハンス島」を知りました!!
私も妄想大好きです♡( ´ノД`)コッソリ♡
時々現実の人を妄想の世界に呼んで「なんの話じゃ?!」と言われますw
by hanaco (2007-11-20 21:13) 

doga-n

わ〜い。作ってみます。
私のランゲルハンス島も喜ぶかしら、一応消化器官の仲間だしw
by doga-n (2007-11-20 21:41) 

nonta

ランゲルハウス島、言葉すら聞いた事なかった。 
ちょっと、結構、にこちゃんの妄想の世界に入っちゃったな-
南国の島が浮かんでくる、イルデパン島が。 
(行ったことないんだけどね・・・)
by nonta (2007-11-20 21:45) 

cafetres

辞書のなかでわざと迷子…
たどりつけなさが楽しかったりします。
辞書を枕か…
いろんな夢が見られそう。
ところで白クマさんの後ろのペンギンさんのそのまた後ろ
もしかして飼育員さんかな? 芸当の細かさが楽しい♪
taffy
by cafetres (2007-11-20 21:48) 

noriko

「英文科の学生にとって辞書は侍の刀だ。辞書の厚みは知識の量に比例するのでコンサイスなんて持ってちゃダメだ」と洗脳されて、英和中辞典だの英英辞典だの持たされてました。
だからねぇ・・・・電子辞書が欲しい気持ちはヤマヤマですがいまいち手が出ない。
ジェダイ・ナイトのライト・サーベルだと思えばいいのかな。。。
(笑)
by noriko (2007-11-20 21:52) 

ランゲルハンス島って懐かしすぎです(^◇^)
昔よく勉強した記憶のみ残ってます(笑)
by (2007-11-20 22:41) 

fumipopo

夢見てるみたいなふわふわ~
味わいたいです
キノコの山つきで!
by fumipopo (2007-11-20 22:57) 

ナベちはる

ランゲルハンス島、知りませんでした・・・φ(。。;)
島でお昼寝をしたいですが、さすがに体の中にある島には行けません(笑)
by ナベちはる (2007-11-20 23:03) 

ランゲルハンス島・・・。
初耳です。説明が頭に入ってこなかったけど私の中にも浮いてるんですね!
by (2007-11-20 23:20) 

mi-mi

私の中にある ”にこちゃんのイメージ”通りのシチュエーションだったから
”妄想”だとはユメユメ思いませんでした(^^ゞ

お仕事がゆる~くなったら。。。そんな昼下がりを過ごして下さい❤

バスタオルではなく、ブランケットで防寒をお忘れなき様(#^.^#)
by mi-mi (2007-11-20 23:43) 

ちあき

ランゲルハンス島、初めて知りました。
ほぇ~、そんな島が私の中に・・・。
by ちあき (2007-11-21 00:34) 

那穂

ランゲルハンス島、知りませんでした。
また1つ、勉強させて頂きました!
私は島より、キノコの山が生えたアイスにたどり着きたい・・・
by 那穂 (2007-11-21 00:41) 

masiko

食べたい。
by masiko (2007-11-21 09:56) 

miya_gon

おもしろい!ランゲルハンス島を勘違いしていた人を初めて知りました。
なんのお話だろうと、オチがくるまではらはらどきどき(笑)
おなじく!高校時代の広辞苑いまだに使ってます。ぼろぼろです。
何十年前でしょうね~(汗)40年???(脂汗)
by miya_gon (2007-11-21 12:25) 

いつもながらにウマホーなお菓子です(^○^)
ランゲルハンス島は知りませんでした!
でも現実的にハワイあたりに行きたいかりんでした・・・・
by (2007-11-21 12:54) 

ベアトラック

嗚呼、すっかり出遅れた夫です(笑)
ランゲルハンス島・・・覚えていたことすら、すっかり忘れていました。バカボンのパパみたいですが・・・なんせ、完全な文系なもので。
by ベアトラック (2007-11-21 12:56) 

pokkotun

こんな高度な 呆け突っ込みをする にこちゃん家は
ちょーセレブなパパさんだよー!(o´艸`)
pokkotunお陰で 一つお利口になった!!!
真似こしてつかってみよっと(o´艸`)

そろそろ おやつの時間だね!
妄想して 戴っきま~す!
by pokkotun (2007-11-21 14:37) 

kurage

私もWikipediaに行くとしばらくPCの前から動けなくなります(;-ω-)
島は、生物の時間に一生懸命覚えてました。
臓器好きだったもんで(・ω・;A)アセアセ…
めくめく♡妄想世界(=ω=)〜★
あ、どっかでにこちゃんが猫を飼うってコメントしてた♪
ホント?(ФωФ)?
by kurage (2007-11-21 16:13) 

nicolas

↑ kurageちゃんー いつもありがとー♪
にゃんこは、現在ちょっと説得中だす。
Σ( ̄ω ̄;) え? 臓器好き??


みなさん、沢山のコメントにnice! ありがとうございますー!(。>ω<。)ノ
楽しく、楽しくー 読ませてもらって居ります♡

バニラさーん!
変換ミス発見、ご苦労様ですのありがとうございました!
早速さっき、直しました。
助かりますーー(・ω・;A)フキフキ
by nicolas (2007-11-21 19:44) 

そんなご近所さんがいるのかと思っちゃったー(^^;
by (2007-11-21 22:31) 

NightMusic_star

ん~♪
“知的メルヘン”な感じですね^-^w
by NightMusic_star (2007-11-21 23:14) 

kurage

えへ、臓器好きでしたー♪
なんかね、生物の授業がめっちゃ好きで、熱心だったのだよぅ♡
猫飼い仲間になろーぅ(ФωФ)v
めくるめく♡猫談義ー♡
by kurage (2007-11-21 23:21) 

「イル・フロッタント」美味しそう!!
殻付きのクルミを用意するとは、さすがですね♪
「ランゲルハンス島」、以前知り合いの大学病院の教授先生とお酒を飲んでる時に聞いた事があります…
が、その時私はかなり飲んでいて、詳しいお話は全く覚えていません…^^;
by (2007-11-22 02:00) 

nachic

勝手に世界遺産に申請。大事に管理いたしませう。
by nachic (2007-11-22 02:32) 

falconB3

昔昔、人体図鑑にのっていたのを覚えています。
この島という文字が、全然関係ないので
際立っておりました。
スケールに無関係という感覚が、公になっている
のがおもしろいですね。
他にもあったかな?
逆スケール効果では天の川も、そうだな。
by falconB3 (2007-11-22 08:46) 

でざぁと

イル・フロッタントふわふわが美味しそう♪
あったかい紅茶に合いそうです(^.^)
ランゲルハンス島。。浮いているからって島にしなくても
良かったのでは?と思う私です。
by でざぁと (2007-11-22 11:29) 

ゆっきぃ

その島!いってみたーい!!
って思ったら、ワタシの体の中にもあるんですね~♪
なんにも考えず、風に吹かれてする旅してみたいです(^^)
祭りのCMありがとうございます♪
すんごくうれしいですー♡
by ゆっきぃ (2007-11-22 11:50) 

あじゃあじゃ

優しい気持ちになれました♪
by あじゃあじゃ (2007-11-22 19:27) 

rira

これまた 美味しそうなものから 辞書のお話まで。。♪
辞書・・・滅茶苦茶 すきです(笑)
by rira (2007-11-22 21:49) 

広辞苑も英和辞典も和英辞典も英英辞典も漢字辞典も仏和辞典も和仏辞典もカタカナ辞典も
一つの電子辞書ですませちゃってます。
六法に加えて英語の辞書と仏語の辞書なんて
鞄に入れて持ってけるかー (`ω´)!!
と 大学に入って時間割が決まってすぐに購入したものですが
なかなか便利であります。電池が切れるとただの金属でありますが。
by (2007-11-22 22:36) 

mirai

妄想劇、面白そうです~(^^)
いい妄想(笑)が出来たら参加しようかな?
by mirai (2007-11-22 23:16) 

カオリン

その叔父さま、とっても粋な感じで素敵ですね。
妄想することって、身体にもココロにも良さそう。
私は、明日の朝ごはんをどうしようかと妄想するくらいかなぁ(´-ω-`)
もっと夢をもたなくちゃ(´^ω^`)
by カオリン (2007-11-22 23:28) 

ランゲルハンス島?
そういえばなにかのネタとかで聞いたことがあるような・・・
にしてもあいかわらず美味しそうなデザートですよね。。。
こんな美味しそうなデザート、俺も作りたいなぁ
by (2007-11-23 14:00) 

unico

ランゲルハンス島で、美味しいお菓子ができちゃうなんて
ステキですねぇ~。旭川動物園に幼少の頃に行った白黒写真が
今も残っております。父も母もまだ若い頃です。
by unico (2007-11-23 20:15) 

国内産子持ちししゃも

うちも親子代々、広辞苑は、枕 です。
今手元にある本は、中を見るより枕のほうが回数が多いかも。
by 国内産子持ちししゃも (2007-11-26 22:43) 

春分

ランゲルハンス島沖を漂流したことがあります。
by 春分 (2007-11-29 22:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。