SSブログ

鯨の背中でお蕎麦を頂く [パンCafe Nicolas Gardenふう]

ハロウィン(西洋版のお盆?)も、あと一週間ほどですね。

それとは全く関係のない日々を送る私は、「鯨の背中」でお蕎麦を食べてきました。   (ΦωΦ)b


 

【ポッカリできた時間でおでかけ】

この前の日曜日。

お見舞いに行こうかなーと思っていたら、予定が変わってポッカリ時間が取れたので

お天気も良いし、どこか行こうーってコトになったのですが、

今回は運転してくれる人の趣味を尊重して、自分の意向とは真逆の方向に。。。(-ω-;)

それは、傾いた太陽を一緒に眺める親子?がいる町。

殆ど首だけのボク、ちょっとコワイぞ・・・・(;-ω-)b”

イカにもホントに「旧道なんでスイマセン!」って雰囲気の滲み出た、293号線の標識。

これまた年季の入った由緒ある感じの材木問屋さんの門に、寄りかかっていました。

「板谷坂」。消火栓に縛りプレイされている状態は初めての採取でした。

じーっと見てると、標識が消火栓に巻きついてる姿、カメっぽく思えてくる・・(;-ω-)

彼は、坂の上から景色眺めて何を思ってるんだろうか。

ここは、茨城県常陸太田。

かの水戸黄門様の隠居した住居(西山荘)がある場所。

初めて行ったんですが、こことってもオモシロイ地形で、

おおよそ大きな通り二本を軸に、両側が坂ばかり。

かつてはお城もあったらしいので、敵に簡単に踏み込まれないような場所を選んだらしい。

商店街の名前にも、「鯨」って字が入ってたり。

遠くから見たら、この町は鯨の背中にあるような格好なんでしょうねー (* ̄ω ̄)ノ

 

茨城のお蕎麦の産地、金砂郷も近いので新蕎麦あるかな?

って、入った鯨の背中のお蕎麦屋さん。

古風で、なんかモノスゴイいい雰囲気のお店でした。

天井から吊った灯りが、昭和初期ぽくて可愛いガラス製だったので撮りたかったのに、

どーも光りすぎててよく撮れなくて、一旦は諦めたんだけど、

殆ど食べ終わりそうになった頃の、蕎麦つゆの中に捕まえました☆ (。>ω<。)b

蕎麦猪口の中でユラユラしてたけど、こっちのほうが結構簡単に捕まえられた。

以前、「コーヒーの中にシャンデリア」って撮ったことあったけど、

蕎麦つゆの中でも撮るとは思わなかった。 直に撮るより、可愛くなってて嬉しい~(* ̄ω ̄)

       

シブイブリキの灰皿。 お外にあるお手洗いも素敵でした。 そうなんです、ここ「鯨荘」ってお店。

鯨の背中で食べたお蕎麦は、かなり美味しかったです♡

隣は、和風のシャレた佇まいのフレンチレストランでしたがランチタイム終了でした。

目印は、常陸太田市郷土資料館のすぐそばです。この白い暖簾も目印。

詳しくはこちらで。正式名称は「鯨荘 塩町館」。 おうどんも美味しそうです。


 

【そば粉ときな粉のパン】

膨らむ粉ものが、やっぱり好き♡てなワケでこういう展開でっす。  d(ΦωΦ)

そば入りだけのはやったことあるので、今回はきな粉多目のものを試作です。

きな粉も、食物繊維イッパイで芳ばしいし美味しいのに、意外と食卓に上がらないものの一つ。

       

いつもの噴火公式で捏ね、殆ど終了の図。ツブツブはそば粉。   こっちは30gに分割群。

       

こっちは50gに分けて、径8.5cmのセルクルに。 オーブンペーパーとクレープパン載せて。。

       

ヲヲ♡ なんだかピッタリな感じー♪           30g群はブレッチェンぽい姿にして。

       

焼き上がりました~ 適当なグラムで挑んだけど、型にピタリだった。 そうそうこれ、今朝食べたよ。

畑のミックスリーフのレタスが成長してきたので、間引きを兼ねて食卓へ。

発酵バターにカラシも塗って、マヨ少しとルッコラ2枚くらいにレタスとハムを挟む。

きな粉の甘い香りも、ハムサンドにしたら全然気にならず、結構イケマシタ。(´・ω・`)b

       

30g群のちっさいのは、8等分のコロコロにして、黒蜜回しかけます。きな粉まぶしておやつに。

上がふつーのきな粉。下はうぐいす色の緑なきな粉。

ビミョウな香りの違い、こうして並べるとハッキリわかるなぁ。(〃 ̄ω ̄)b

このおやつの方法は、普通のパンでもできますね。

ちょっと硬めになっちゃったパン、細かく切ってきなこもちふうはイカガですかー

黒蜜ジュワって、ちょっとだけ多目が美味しいの♡ (〃ω〃)


 

【新着鳥獣保護区情報】

自らを「鳥獣保護看板ハンター」と名乗る、yasさんから新着モノを頂いております~

兵庫県、まだでした。ありがとーです!(。>ω<。)ノ

どこにでもありそうな田舎の風景に、さりげなくこうしてヒョッコリある鳥獣保護看板・・・

何度も見てると「鳥獣保護区」っていう文字が、模様のようにも思えてきます。。。(-ω-;)

yasさん、ありがとう! 近畿方面は頼みましたよー

またヨロチクビ!←(yasさんのパクリです。これかなりウケましたー(^w^) ぶぶぶ・・)

それと、女性版「鳥獣保護看板ハンター」とも言える?paramちゃんからも。

こっちは、県名じゃなくて以前にも北海道版で頂いた「環境省」の管轄のものと同じ。

場所は、上高地の明神池。

エライparamちゃん!ちゃんと「明神」って名前入ってるやん~ 

よく見れば、木道と池らしきものも写ってる。

急いで撮ったからイマイチ?って言う本人言うけど、かなりイイと思うよ!

ありがとうねー♪


 

【ありがとーございます】

いつもきてくださってありがとうゴザイマス~(*´人`*) 

コメント欄、開けてある記事が、ちょっと遠くなっきちゃったので

今回は開けますねー  お好きにツッコンでってください♪

それと、神戸のお土産の件、改めましてまたここでお礼を。沢山の情報感謝です。

今回もボチボチとお伺いしますんで、ヨロチクビー (((((=ω=)ノシ

 


nice!(225)  コメント(132)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 225

コメント 132

shouyuu

そば粉のパン気になります。
和風のイングリッシュマフィンな感じですかね?
黒蜜たっぷりの方頂きたいです♪
by shouyuu (2007-10-25 00:10) 

funchan

そばちょこに浮かんだガラスの灯りがかわいいっ(^^)
そば粉ときな粉入りのパンて香ばしくて美味しそうですね~。
ひとつくださいおともしますっ♪
by funchan (2007-10-25 00:16) 

nicolas

●shouyuuさん
こんばんつわー いつもありがとうございます~
そうですよね、和風のイングリッシュマフィンかも!
黒蜜たっぷり、美味しいですよ~ じゅわっって感じが (〃ω〃) イイ♪
by nicolas (2007-10-25 00:17) 

水戸城跡は、元県庁がありました。いまは一高、と三高があります。

一高は、旧制第一中学で男子高でした。
三高は、旧制高等女子高です。

現在は、ほり跡があるくらいです。
その東には、弘道館、
西の千波湖畔に、偕楽園がありますよ。

常陸太田は、竜神峡とりんごとこんにゃくが有名です。

茨城には、サーフィンによく行ってます。
警察は駐車違反に厳しいですよ!!
by (2007-10-25 00:19) 

nicolas

●funchanさん
こんばんつわー ありがとーです♡
それボワワンな感じがとっても気に入っています。
一つくださいお供します!?
(^w^) ぶぶぶ・・キジがいいですか、サルさん・・・
あ、やっぱりfunchanさんはわんこですね~
by nicolas (2007-10-25 00:19) 

nicolas

●thalerさん
観光案内ありがとうございますー
ガイドブックみたいですね。
サーフィンやるんだ!
茨城の警察は違反に厳しい・・と、..._φ(・ω・` )
もしかして、 捕まっちゃった経験アリ?
by nicolas (2007-10-25 00:21) 

nonta

うぁぁ !
5番目だ- (nice) 。 こんな早く入れるの初めてだ-。
蕎麦つゆの中に捕まえた写真、ちょっと不思議な感じ、
言われなきゃ気付かないね。

黒蜜多目でお願いします♪
by nonta (2007-10-25 00:38) 

NightMusic_star

“黒蜜ジュワ”って゜+.(ノ。・ω・)ノ*。☆°したーい♡
                            したーいw
by NightMusic_star (2007-10-25 00:39) 

いつもながら、キレイでおいしそうな写真です♪
そういえばハロウィンなんですねぇ!う~ん、なにやろっかな??
by (2007-10-25 00:44) 

ゆりあ

蕎麦つゆの中の灯り、クッキリで綺麗ですねv^^v

そば粉ときな粉のコラボ、新発見です^^
食事にもおやつにも良いんですね。
by ゆりあ (2007-10-25 01:31) 

Morimo

そば粉ときな粉のパン おいしそうっす。おなかすいてきました@長崎の夜
by Morimo (2007-10-25 01:38) 

no_nickname

お蕎麦屋さんの写真のマルとシカクがあわさった感じがオモシロイ!
ああ天ざるそばが食べたい・・・
by no_nickname (2007-10-25 02:00) 

Tytto

大豆の粉(ニッポンのきな粉とは少し違う気がする)、
頻繁に登場してますよ〜。
クッキーにしたり、パウンドケーキにしたりね。
塩味の効いた黒蜜みたいなシロップとも相性抜群なの。
大豆の砕いたのも頻繁に登場。(ルッコラによく合うよ)
そうやって大豆タンパク摂取してみたりね。。。
by Tytto (2007-10-25 02:01) 

しみ

パンの形がいいっ!すごくいい!
きなこも入れちゃうのねー。ふむふむ。
by しみ (2007-10-25 03:18) 

moonrabbit

こんばんにゃ。
いつ見ても美味しそうな物を食べているので、よだれが・・・。
きな粉いいですよねぇ。パンに練り込むなんて面白いっす。(=ΦωΦ=)
蕎麦つゆ撮影、ナイスです。ヾ(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2007-10-25 03:41) 

SOLE

にこちゃん、こんばんは!
ハロウィンバージョンのソニエンちゃん可愛いね♪
私も買おうかなぁ~( ̄皿 ̄)うしししし♪
パンおいしそーだぁ~"σ ̄⊇ ̄)ボーノ
by SOLE (2007-10-25 04:06) 

s☆poko

おいしそ~
かなりの・・・パン好きなので、
食べたい☆
そして、パンに囲まれていたいな・・・
by s☆poko (2007-10-25 05:20) 

Green

にこちゃーん おはようございます!
>発酵バターにカラシも塗って、マヨ少しとルッコラ2枚くらいにレタス・・・
えぇ!?もしかして発酵バターも自分で作っちゃうの?
by Green (2007-10-25 05:42) 

Hoos_Bar

パン美味しそうですね~。
そば粉繋がりでおいらも上高地のそば粉クッキーを
お土産に頂きました☆
by Hoos_Bar (2007-10-25 07:04) 

まっきー★

パン、美味しそ~!!! そば粉っていうのに興味がそそられます。。。
by まっきー★ (2007-10-25 07:18) 

berry

おはようさんです♪
寒いけど暖房費を節約してモーニングコーヒーで体を温めています。^^
<上がふつーのきな粉。下はうぐいす色の緑なきな粉。>
ビミョウな香りの違い、こうして並べると、、、、、
じぇんじぇんわかりませんです〜。(笑)くやしいよーー!
数年後にパソから香りが漂ってくる日を願っているが . . .^^;
by berry (2007-10-25 07:20) 

fumipopo

以前マンションでパン作りしたとき
手こねしてて下から怒られた私です(^^;;;
そばつゆの中に灯り いい感じですね
今度自分ものぞいてみようっと・・・
自分の顔だったりしたら笑えるな^^
by fumipopo (2007-10-25 07:24) 

taue

板谷坂、いぃ感じですね♪
茨城県は ここのところわたしもハマってきてるところなんです。
語尾があがる方言もほのぼのしますね。。。
パン 美味しそ~ ヽ(^^)
by taue (2007-10-25 07:26) 

ふくだ

雰囲気のあるお蕎麦やさんですね。写真のせいかな?とても素敵。
そば粉のパン、セルクル型を使うのすごいですね!
おいしそう~。。。
by ふくだ (2007-10-25 07:29) 

param

蕎麦つゆの中の昭和ちっくな照明、本当に素敵に撮れてる~!
何だか朧月が「こんにちは~」しているみたいです^^。
お蕎麦&おうどん好きなので本気で出かけたいなぁ。
行きたくなる場所が多くて困りますネ。

お写真UPしてくれてありがとう~!!
最近山登りしながらこれを探すのが楽しみなのだ^^。
by param (2007-10-25 07:32) 

noriko

よいわよいわ。
そばつゆの中の灯り♡
by noriko (2007-10-25 07:55) 

MOCOMOCO

千葉から茨城に北上すると、ぐぐっと蕎麦の味が美味しくなります。
新蕎麦の季節ですね~、食べ歩きしたい~♪
そばつゆに照明を写しこむとは、さすがです!!かわいい照明♪
そば粉もきな粉もうちに在庫ありです。作ってみようかな~^^
by MOCOMOCO (2007-10-25 07:58) 

masugi

そばつゆで捕まえた灯り、nice!です~。
忙しすぎて(@_@)~*←こんなんなってます。
にこちゃんと遊びたいー…。
by masugi (2007-10-25 07:59) 

ベアトラック

美味しそう・・・白いパンよりも、雑穀入りの茶色いパンが好きです。
蕎麦粉のクレープも美味しいですよね。
新蕎麦の季節か~、夫が大阪から帰ったら、蕎麦でも啜りにいこうかのぅ

前の記事、ビックリ&喜&(#^^#)はずかすぃ~ですだ。
他の柄も、何かの折に・・・
お忙しいご様子、風邪などひかないでくださいね。

                            by  ベア妻
by ベアトラック (2007-10-25 08:21) 

国内産子持ちししゃも

にこちゃん、いい写真を撮るために、
いろいろ苦心しているさまが目に浮かびます・・・。
by 国内産子持ちししゃも (2007-10-25 08:37) 

falconB3

乳白ガラス製のランプシェードは、昔の雰囲気を
かもし出していい感じですね。
くらげのようにも見えたりしますね。
茨城県に少しおりましたが、蕎麦食べてないです。
おいしいみたいですね~。
by falconB3 (2007-10-25 08:37) 

yas

さすがyasさん! いい名前ですね~ (^_^;
そばつゆのなかにワールドがあるだなんて・・・
私にはとうてい思いつきません(>_<)/
by yas (2007-10-25 09:11) 

にょろ

灯りを蕎麦つゆの中に捕まえるなんて、
nice!です。
兵庫県の鳥獣保護地区、撮ろう撮ろうと思いながら・・・。
先を越されちゃいました(笑)。
by にょろ (2007-10-25 09:22) 

いさ

そばつゆの中にもロマンがあるんですね~~^^♪
私には可愛いクラゲちゃんに見えましたよ。癒されるぅ~。
パンにきな粉と黒蜜!! おいしそ~~♪
今日のおやつに決定デス!
by いさ (2007-10-25 09:35) 

ベアトラック

大阪に出張中の夫です。
前の記事では、妻がお世話になりました。ありがとうございました。
あ~、美味しいお蕎麦が食べたいですね。蕎麦猪口の写真、素敵ですよ。
by ベアトラック (2007-10-25 10:01) 

Keiko

美しい!
蕎麦つゆを目にして鳥肌したのは、人生初です。
by Keiko (2007-10-25 10:18) 

knacke

ヨロチクビー (((((=ω=)ノシ

ひさしぶりにやってきて、叫んでみたの。
イヒ♡
by knacke (2007-10-25 10:53) 

前の記事のドアノブがちくびに見えたり
おいなりさんの写真のコメント「きつねの宝袋」が たまぶくろ に見えたり
にこちゃんに汚染されてきています。(´Д`)ドウシヨウ
by (2007-10-25 10:54) 

蕎麦甘そう♡透き通った感じが綺麗♡
あの、マフィン型
てっぺんが平らなのは何か乗せて押さえるのですか~?
いつも気になる・・
by (2007-10-25 11:05) 

komadamu

にこちゃんさん!こんにちは〜♪思わず「消火栓に縛りプレイ」にくいついたkomadamuです!なんだかやけくそな感じで縛られてて素敵(笑)。勿論そば粉ときな粉のパンにもくいつきたいです!
by komadamu (2007-10-25 11:18) 

tamaki

新そばの季節ですよね~
いい雰囲気のお店で美味しいそばが食べれて羨ましいです(^^)
そば粉のパンも気になりますね・・・美味しそう!!!
そば粉のクレープなら食べた事あるんですが(^_^;)
by tamaki (2007-10-25 11:42) 

294は知ってても293って何処だっけ
って やばーい また茨城だった 地元なのに。。。
こんな坂の街だったんですねぇ 4枚目の感じすごく好きです♡

あっ今日の社食は取り放題の天蕎麦らしい
がっ天ぷらじゃなく蕎麦が取り放題  
蕎麦がっ、、、これどう思います!?
by (2007-10-25 11:57) 

k-sakamama

そば粉のパン、気になりました。
といっても、普通のパンも作れないのですが・・・。
どんな味がするのでしょうか?
にこちゃんさんの撮る写真は、なにか語りかけていますね。
素敵です。料理も、写真も何もかも、普通の人間ではない!みたいです。
独身のとき、会議の後の灰皿のかたずけるのが嫌でした。
あのブリキの灰皿と一緒です。
思い出しちゃったぁ~
by k-sakamama (2007-10-25 12:20) 

ほとんど首なしニックを思い出しちゃった(^^)
朝からそんなベーグル食べたいなぁー。
黒蜜きなこ、ぜったいおいしい!!
にこちゃんちが近かったら・・・。(こわい?)
by (2007-10-25 12:34) 

ゆいみ

こんにちは(o^-^o)

もうすぐハロウィーンですね!今まで特に何も飾ったりした事が無かったのですが、今年は南瓜でも飾ってみたいな~と思っていますv
by ゆいみ (2007-10-25 12:52) 

パンが相当おいしそうです!!!
食べてみたい~(*^_^*)
by (2007-10-25 13:36) 

スカビオサ

こんにちは~!
ナイスなアイディアですね~♪
ちょい固くなったパンって、いっつもあったりして~(笑)
きな粉まぶして黒蜜なんてお洒落ぁーー!だ。
にこちゃんが焼くパンは、いっつ見ても美味しそう~♪
by スカビオサ (2007-10-25 13:57) 

傾いた太陽を一緒に眺める親子、の文と親子像にガツンとやられました。
すごく素敵なお蕎麦屋さんですね!そばつゆの中に
電灯を捉えるとは、さすが、すごいアイデアです!!
坂、小道、階段って、なぜかすごく好きです。
こういう場所があるとつい、行ってしまいます。
by (2007-10-25 14:07) 

ミナ

そば粉ときな粉のパン・・・・・パンが、パンが美味しそう、いえ、間違えなく美味しいのだろうなぁ・・・!!きなこ!!スキスキ!!パンは作れない・・けど、応用は真似できるかな!!お昼食べたのに、もう食べたい・・・
おそばもいいですね!!明日、一人おそば食べに行ってこようかな・・!
by ミナ (2007-10-25 14:14) 

くるみ

サンドウィッチにもなっておやつにもなって♪
二度美味しいですね☆ミc(´∀゜`笑c⌒⊃っ
綺麗に焼きあがってますね~☆彡
by くるみ (2007-10-25 14:53) 

☆まゅみん☆

最近きなこ系のお菓子やスイーツに
はまってるんですよ!!
一時、きなこダイエットってハヤリましたよね~★
by ☆まゅみん☆ (2007-10-25 15:26) 

そばつゆの中に写ってたのを、よくぞ見つけましたね★♪
ほんとにほんとにナイスです\(◎o◎)/!

パン達もおいしそ~♡♡♡
by (2007-10-25 16:02) 

こちらに来ると、美味しそうなものばかりで、
ウキウキしちゃいます♪
そして、綺麗な写真も大好きです(^^♪
これからも遊びに来ますね ぺこり
いつもありがとうございま~す!
(初コメで緊張~~~^^;)
by (2007-10-25 16:21) 

すー

大山病院の看板がこわいよ〜(';ω;`)
なんともシュールですね〜。
色がはげてるのも怖いんですよね。
鳥獣保護区・石川県を前に実家に帰った時に見つけたのに
写真に撮ってこなかったんですよ〜!
年末帰省した時にでも行ってきます(`・ω・´)b
by すー (2007-10-25 16:25) 

そば粉のパンのハムサンド、とってもおいしそうです~~( ̄¬ ̄)
お蕎麦屋さんも写真もとっても素敵でちょっとした旅に行ったような気分を
味わえますね!その場の空気とか匂いとかが伝わってくるような、
そんな気がします。
by (2007-10-25 17:15) 

暇なフォトグラファー

わかりやすい消火栓ですね~
by 暇なフォトグラファー (2007-10-25 17:45) 

薔薇少女

茨城県常陸太田って電話局番一桁なんですね・・・
何か懐かしい・・・昔の実家の局番が一桁だったので。

にこちゃんさんは、お菓子も料理も”プロ”としか思えません!
by 薔薇少女 (2007-10-25 18:55) 

「鯨の背中」って名前のお蕎麦屋さんかと思っちゃった。
by (2007-10-25 19:02) 

いー

お蕎麦かぁ~なんか高そうなお店ですね。(^¬^)ジュル...
by いー (2007-10-25 19:15) 

micchii

太田まで来たんだねー。
(こっちでは常陸太田を太田、常陸大宮を大宮っていうの)
たしかに鯨の背中みたいな地形。うんうん。
ちっさいのに黒蜜+きなこ、もう最高♪
おいしいだろうなぁ。^-^
by micchii (2007-10-25 19:24) 

そばつゆの中の明かりが最高♪

おそばの季節ですね
パンはまだ食べたことないです
食べたいなあ☆
by (2007-10-25 20:17) 

そば粉のパンなんて、とっても体によさそう!
とりたてのレタスとハムとルッコラ。
私も明日は、家でレタスサンド食べよう♪
by (2007-10-25 20:28) 

にこちゃん こんばんは
すごーい 看板が曲げられて縛られてる(^_^;)
誰が思いついたんだろうなぁ・・
by (2007-10-25 20:28) 

駐禁の切符3枚、
3回目は、レッカー

点数がない!?
by (2007-10-25 20:33) 

johnny

ほんとうににこちゃんさんて何でも出来ちゃうのね!うらやましい!!
by johnny (2007-10-25 20:39) 

那穂

お蕎麦屋さんなのに、照明が洋風!?
気付いた、にこちゃんさんがシブイです。
私なら、何も考えず、ツユ一気の可能性大!
和風パンも、いいですねえ♪
by 那穂 (2007-10-25 20:42) 

魔女子

焼きたてパンのふわっといい香りがただよってくるようです(^-^)
セルクル型で焼くのっておしゃれですね!
そばつゆの中にうつるシャンデリア・・・なんだかドラマチックです~~vv
by 魔女子 (2007-10-25 20:45) 

おそばやさんすてきなかんじー!
そば粉ときな粉のパンどんな味なんだろう??
黒蜜きな粉すっごいおいしそうですね!!
by (2007-10-25 20:58) 

ちあき

ボクちゃんの体が・・・体と思われるところは穴が開いてる(> <)
ボクちゃん、大山病院へ急げ!
お蕎麦屋さん、素敵な店構えですね^^
ツユに映った、照明もすごく素敵♪
by ちあき (2007-10-25 21:08) 

runa

こちらこそヨロチクビ
by runa (2007-10-25 21:09) 

もものあ

鯨の背中で御蕎麦か~(n_n)ステキだな。
きなこ餅?風パン(いや葛餅風?どっちでもいいか(n_n;)~
美味しそう!真似するー。
by もものあ (2007-10-25 21:18) 

てんとら

きゃー!四枚目素敵!
細っこい、左右に建物のある裏道・・・好き!
なんだかこちらのブログで自分の好みがはっきりわかってきたような・・・笑
感謝感謝です!
by てんとら (2007-10-25 21:28) 

hanaco

引っ越し蕎麦ありがと~~(≧∇≦)
今日もお仕事でぐったりで帰って来たけどにこちゃんの写真で癒されたよ~!!
明日もがんばるよ~~~(*・∀・)从(・∀・*)
by hanaco (2007-10-25 21:47) 

でざぁと

坂の上からの写真は「消火栓」の文字がなければ
ちょっと外国っぽい感じでしたよ(*^_^*)
by でざぁと (2007-10-25 21:49) 

hiro163hiro

和風フレンチトーストみたいでおいしそ〜〜。
ゴミ箱(?)から生えてる子供の頭がちょっと怖いですー!
by hiro163hiro (2007-10-25 21:53) 

miya_gon

おいしそ~♪なんて器用なんざんしょ♪
これ、この巡回の時間には目のどくですわ~
常陸太田、風情のある町並みですね。
by miya_gon (2007-10-25 22:03) 

きな粉とあえておいしそうですー。
ほんとに、料理のセンスが素敵です♪
by (2007-10-25 22:06) 

naomico

やっぱり にこちゃんさん ただ者ではない
今更ですが ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

首のないボクに 誰か胴体を早くーーーwww (^皿^*)♪
by naomico (2007-10-25 22:25) 

ナベちはる

一枚目のボク、体に穴は開いててさらに色まで変わってきているところが何だか怖いです^^;
by ナベちはる (2007-10-25 22:37) 

柴犬陸

そばつゆの中に写りこんだお店の灯り、見事です。
説明がなければ、そうと分からなかったから。
なんだか風流ですね。
by 柴犬陸 (2007-10-25 22:56) 

Azumino_Kaku

いつもありがとうございます
そば粉、きな粉のパン、新鮮な組み合わせですね。


へぇ、ハロウインて、向こうのお盆なんですか、
ようやく合点がいきました。
今までどうもしっくり来なかったんです。
by Azumino_Kaku (2007-10-25 22:58) 

焼きたてのパンって すんごく良いにおいがしますよね 
いくらでも食べれそうな気がしてきます(^^; 
by (2007-10-25 23:03) 

mirai

おそば美味しそう。
そばつゆに映るものはシャンデリアか(^^;;
そば粉ときな粉のパンも美味しそうですね~
黒蜜回しかけはやってみたいです(^^)
by mirai (2007-10-25 23:41) 

みなみぃ

(^-^)/ドモ☆
関係ないかもですが、うちの町で有名なスイーツのお店で、ハロウィンイベントやってて、仮装でお店に行くと、一番人気ロールケーキがもらえるらしいんです♪
それは良いとして、近所の美容院(どう見ても若者は来ない)で「仮装して来店すると、パーマ50%OFF」と手書きの張り紙が・・・。
せめてデジタルパーマと書いて欲しかった( ̄ー ̄)ふふ

パン 美味しそう~♪ヘルシー♪(#^.^#)
by みなみぃ (2007-10-26 00:26) 

柘榴

パン美味しそう!
黒蜜や黄粉をかけたオヤツもいいですねー!
by 柘榴 (2007-10-26 00:34) 

そばつゆに
映り込んだものって
こんなに綺麗に画像におさまるんですね!
by (2007-10-26 00:47) 

sasasa

そばつゆの中の灯りが、なんかいいね♪
by sasasa (2007-10-26 01:08) 

ゆっきぃ

蕎麦大好き!!
そばつゆにそんな物が映りこんでたなんて、ステキ♪
こんどワタシもそばつゆを覗いてみます(^^)
by ゆっきぃ (2007-10-26 01:28) 

さくママ

師匠、お腹が空いて倒れそうです!!!
至急それを私の口に・・・(爆)
by さくママ (2007-10-26 02:15) 

赤と青

う~む、行ってみたいです。
by 赤と青 (2007-10-26 02:18) 

お散歩爺

おはよう御座います。
留守にしてましたが戻りましたので又よろしくね。
記事を見ていただいてありがとう御座いました。
by お散歩爺 (2007-10-26 06:23) 

いい雰囲気のお蕎麦屋さんですね~。
ブリキの灰皿もいい感じです。
蕎麦つゆの中に捕まえた灯りが素晴らしいですよ。
お見事でした。
by (2007-10-26 08:21) 

kurage

蕎麦よりうどん派♡なkurageでしゅ。
そば粉ときな粉のパン、めっちゃ美味そう♡
スモークサーモンとタマネギとマヨをサンドして食したい( ̄¬ ̄*)
by kurage (2007-10-26 09:59) 

ビアンカ

新そばの季節ですねー。といいつつ、うどんにはうるさい私、おそばのことは全く分かりません。でも、東京の白いおそばより、田舎の黒いおそばのほうが食べ甲斐があるかなー。
板谷坂、雰囲気ある~><
弟に頼んだ看板、ピンボケだったので、ダメだし中です・・・。
by ビアンカ (2007-10-26 10:21) 

w-mi

久しぶりの「鳥獣保護区」^^
採取したのがあるから、送りますね。
それにしても・・・パンが・・・パンが・・・・
パン・フェチには相変わらず、たまりません。
by w-mi (2007-10-26 10:21) 

momo

昨日は一日寝てました(--;)
最近調子いいなーーと思ってるとバッタリくる・・・年?;
病院のネット予約入れる際、nice押し逃げ(^m^)
今あらためてゆっくり見ましたが、写真がにこちゃんの本領発揮という感じで
嬉し楽しく拝見しましたよ♪(さすがですー)
緑きな粉!それそれ。こないだ紀ノ国屋で黒きな粉見ましたよ!
あっホントにあったーーと感心しつつ、買わずに帰ってきましたが( ̄▽ ̄)/
by momo (2007-10-26 10:33) 

shop-u3

黒蜜ときなこで美味しそうですね♪
by shop-u3 (2007-10-26 11:23) 

ユキ

パンうんまそう~!!!
おそばやさんの扉が、また
風情のある・・・
大正ロマンちっくでいいな~
by ユキ (2007-10-26 14:06) 

min_dansk_liv-toms

おひさしぶりです☆
ずーっと、写真を見ていて私ものんびり歩いた気分になりました。
そして、お蕎麦屋さん!!ときめいてしまいました。お蕎麦食べたい!!…でも、何処で??な状況です。うどんは小麦粉でなんとか作ってみようと思ってるのですが・・・お蕎麦・・・。すっかり忘れてました。
by min_dansk_liv-toms (2007-10-26 17:19) 

こんばんわぁ!
そば粉ときな粉のパン!?
これ食べてみたい!!
アレンジ次第でゴハンにもおやつにも、
ビールのおつまみにもできそうだね~(^¬^)
by (2007-10-26 18:07) 

kiyomy

そばちょこの中の灯り、とても素敵!
おそばもパンも美味しそうで、ダイエットしなきゃ、の私には目の毒~
でもにこちゃんちには見に来ちゃう魅力がいっぱいなんですよね♪
by kiyomy (2007-10-26 19:12) 

そば粉ときなこ!ただ置き換えるだけの分量なのかな?試してみよう、そうしよう。
by (2007-10-26 19:44) 

うまそ~。。。
色がいいです。。。
想像の限界が・・・・
by (2007-10-26 19:59) 

Anchor

一枚目のカボチャーマンは、怯えてパンの影に隠れているように見えました。
何か、おどかしたのですか?^^
そういえば新そばの季節なのですね...食い逃したくないなぁ。
by Anchor (2007-10-26 22:02) 

ツルツルっとお蕎麦が食べたくなりましたぁ~♪
【そば粉ときな粉のパン】もとっても美味しそうで…今日もヨダレがぁ~(^^)
出来立てのパンは、ウマウマなんでしょうね~(^O^)
にこちゃんは、器用なのを通り越して、職人さんの域ですね!!
by (2007-10-26 22:16) 

そば久しぶりに食べたい~!
茨城のそばって、最近やっと有名になってきたらしいですね。
おいしいものがいっぱいあるのに、
茨城県人はアピールが苦手で損してるらしいです。
と、さりげなくアピールする私は茨城県人(笑)
by (2007-10-26 23:23) 

tano

縛りプレイ♡の写真、いいですね~
消火栓の頭をナデナデしてあげたい(笑
階段途中の街路灯も、いいカンジ。
粉好きのにこちゃんさんならではの、「こなごなした」写真好きです。
パンや台の打ち粉とか、きな粉とか。
さらさらとした手触りまで感じられそうなんだよね、うん。
by tano (2007-10-26 23:51) 

yas

★ ちわ~!ハンターyasですー。早速ありがとです。 この看板は、偶然僕の元にやって来たものなんです。撮ってって!  で、そっそうか~分かった。ってかんじで・・・

関西方面の、にこちゃんファンさんが、居ますので。ゲットされてなければ、ハントしてきます。

では!
by yas (2007-10-27 00:09) 

この時間、お腹減るんだよね^^;
そば粉ときな粉のパン、めちゃくちゃおいしそーwww
黒蜜かけて食べるのかぁ!それいいね♪

消火栓の縛りプレイ。
じーっと見てたら、こなきじじぃを連想しちゃったw
by (2007-10-27 00:14) 

はる

黒蜜とそば粉にきな粉のパン...。
朝ごはんにもよさそうです♪
そばつゆの中にシャンデリアって楽しくなっちゃいそうですね~(*^▽^*)v
by はる (2007-10-27 00:33) 

にこちゃんさん、仕事がお忙しいのに結構遠出されてますよね~
凄い行動力だなぁ、っていつも思います。
それに料理までして・・・
今日のパンも美味しいそうですね~。
パン作りも一度試してみたいなぁ
by (2007-10-27 00:37) 

nicolas

みなさんこんぬつわー
nice!にコメントありがとうございます~♪

今回は、ぜっかく頂いてるのでチマチマお返事しますね~
何度かに分けてお返事しまーす。

●nontaさん
いつもありがとうございまーす♪

蕎麦のおつゆのなかに見つけたときは、やったー♡
って、思わず小躍りしましたよー(笑)
了解です☆黒蜜多目にジュワっと入れておきますね~

●NightMusic_Starさん
しましょーしましょー♡黒蜜ジュワーって!(笑)

●うっちゃんさん
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
ハロウィン何かイベントを計画中?
ウチはなーーんにもやらないです・・・実は和風な生活だったりして?

●ゆりあさん
蕎麦のおつゆの中、ちょっと端っこがボケているのが
また、個人的にお気に入りなんですよー
きなこの甘みはやさしいので、食事系のサンドイッチにも合いましたよ~

●Morimoさん
@長崎・・・・!(」゜ロ゜)」ナント!
いつも出張多いですよね。
実は何のお仕事されているのか、興味津々です~

・・・と、ここでお仕事の都合で中座しますー(((((;-ω-)ノシ 股ねー
by nicolas (2007-10-27 11:15) 

TOMO

やっぱお蕎麦はいいなぁ♪
横にある灰皿も
最近見ないね。
by TOMO (2007-10-27 15:59) 

chappyまま

私、きな粉もの大好きなんですよ~!!
きなこチョコ・五かぼ・きなこ棒~などなど~♪
きな粉かけて~パン美味しそうぅ~ヾ(≧ω≦*)
by chappyまま (2007-10-27 16:37) 

p-suke

「板谷坂」 消火栓のある坂道、ステキな眺めですね!そば粉が入ったパン、すごく気になります。おいしそ~! そう言えば、昨日きな粉味のチロルチョコ食べました。ちょっぴり秋味でした。
by p-suke (2007-10-27 17:34) 

hukayoi

この前、相老駅でへんなおっちゃんが現われてたけど、あれから大丈夫だった?
地方に、あーゆうおっちゃんって結構いるんだよね、悪気は無いんだけどね。
さすがのにこちゃんでも、不意に出てこられては思わず引いちゃうよね(笑い)
茨城の太田?!、粗挽き蕎麦、美味そうだね~(^ ^)
by hukayoi (2007-10-27 18:49) 

nicolas

こんばんつわー (。>ω<。)ノ
股きました♡

その後も、ご訪問のかたありがとうございます~
ちょっとお待ちくださいねぇ。(´・ω・`)b

●3ちゃん
四角の重なったのって、その暖簾がかかってる出入り口のかな?
これは大正っぽいよねー
天ざる蕎麦!?1000円ほどするかな?
エビのシッポ・・・できたら私に頂戴ねー(〃 ̄ω ̄)σ

●Tyttoさん
きな粉っぽいのは、そっちにもあるのねぇ。
でも、日本のきな粉みたいに炒ってるのかな?
どんなんだろう?
つぶのは、やっぱり粒のまま乾燥してるやつ?
「叩き豆」とか「打ち豆」って言うのは日本で聞くけど、
ああいうのじゃないんだろうなぁ。

●しみさん
そば粉もきな粉も、あ、いや、パンつくる過程全部が
全て目分量で済んじゃうので、どのくらいの割合だったのか。。。(-ω-;)
多分ですが、全体の2割弱をそば粉ときな粉で占めてると思います。

●ラビさん
きな粉は、最後にまぶすだけの予定だったのですが
最初から出して置いたので、
「粉だから試しに一緒にいれてみよーかな?」って、軽いノリでした。
焼いてる間中、きな粉のおいしー香りがっ!
意外と、これ美味しかったので多分またやります。(´・ω・`)b

●SOLEちゃん
そうだ、かぶソニエン居たね!
SOLEちゃんも、ソニエンちゃんデビューおめでとう!(。>ω<。)ノ
きな粉、意外とこれおいしいよ~

●s☆pokoさん
パン、焼ける香りがいいですよねー
あの香りは、ご飯党の私も、やっぱり惹かれますわぁ。
それにパン屋さんも大好きです~
日本人は、パンはおやつ感覚が強いかも、ですね♪

●Greenさん
こんばんわー(* ̄ω ̄)ノ
ええ?発酵バターはつくりませんよ~(・ω・;A)
発酵バターとか、カルピスバターとか、最近はマーガリンが危険そうなので
専らこういうのをチマチマ使っています。
そういえば、発酵バターってどうやってつくるのかな?

●ふ~さん
いつもありがとうございますー
蕎麦粉のクッキーって、いいですよね♪
お蕎麦屋さんの会計してる時に、たまに売ってるので
買おうかなーーって、思うのに未だに買ったこと無かったです。
今度買ってみたいです~


あ、ちょっとまた中座しますねー (。・ω・)ゞ
股きまーす♪
by nicolas (2007-10-27 19:19) 

のぶあき

ご無沙汰しております。
看板シリーズ、楽しませていただきました!
by のぶあき (2007-10-27 21:21) 

unico

はじめまして。falconB3のところから遊びに参りました。
「そば粉のパン」めずらしいですね~。きな粉や黒蜜に
あうというところが、イイですねぇ・・・あ~食べてみたい。
また、おうかがいいたしますー。
by unico (2007-10-27 21:50) 

カオリン

こんばんわ .。.:*・゜
セルクルでパンを焼くって、凄い!!って思うのは私だけぇ~?
食物繊維たっぷりなパンって、身体にもいいし、
美味しそう~♪ 
蕎麦も、黄粉も大好きなので、食べてみたいよ~( ゚ρ゚ )アゥー

にこちゃんは、料理家 若しくは、パティシエールだったのですか?
すごくプロっぽい(プロだったらごめんなさい)仕上がりで
素敵だなぁ~っていつも・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・してしまいます。
by カオリン (2007-10-27 21:58) 

ひろころ

鯨の背中? どんな感じだろ…?行ってみたいなあ。
蕎麦つゆの中の灯り、綺麗ですね~♪  捕えちゃうなんてさすがだわっ!
by ひろころ (2007-10-27 22:52) 

そばツユ写真、素敵です♪

にこちゃんのお料理は「美味しそう」なだけじゃなく
実際に美味しいんでしょうねー いいなー (ヨダレ)

鳥獣保護区看板、わたしもハントしようと張り切ってでかけましたが
そう簡単には出会えませんでした・・・ ゴメンナサイ
もうガックリ
by (2007-10-27 23:13) 

mi-mi

蕎麦つゆで捕まえた!あのガラス製の灯り☆素敵!
そして、その感性がなにより素敵です(#^.^#)❤
by mi-mi (2007-10-28 02:30) 

春分

鳥獣保護区。宮崎県のをお送りしたかったなー。
by 春分 (2007-10-28 14:06) 

消火栓、ものすごくストレートで笑っちゃいました(^^)
by (2007-10-28 17:10) 

みけ

にこちゃんパンはほんとおいしそう~(*^▽^*)
by みけ (2007-10-28 18:22) 

rira

一枚一枚の写真に。。。愛情が感じられて
笑わせてもらったり ジーンとしたり。。。。
それに 文章もオモシロスギです(笑)

いつも 素敵なブログありがとう!!!!(^○^)
by rira (2007-10-29 10:35) 

nicolas

みなさんおはよーございまーす(。>ω<。)ノ
って、もうお昼近いのかぁ(笑)
さらにnice!にコメント、感謝ですー

ボチボチですが、ここのコメントは全部お返事する予定です♡
カメの歩みですがボツボツ行きますね~

続きは・・どなただったっけ?
えーとえーと・・・

●ふぁーなさん だ。
そば粉って、お蕎麦打つ以外に
蕎麦がきとかもありますし、クレープって手もあるんですが
蕎麦入りのパンはなかなかないかもしれませんね~

●berryちゃん
うはは♡大丈夫ー
きな粉の種類最近多いから、普通のパンで試すのなら
うぐいす色のきな粉と、普通のきな粉は食べ比べできるよ~
あ、このパン自体の香りはね、きなこの香りするよ。
給食の揚げパンに近いのかもー

●fumipopoさん
もしかしたら、パン捏ねたのってバシバシ叩きました?
自分の捏ね方は、バシバシしないで手の平のしたの方で
ぐいぐい押し付けながら練る方法なんです。
うーんと、陶芸でいうと「菊練り」っていうやり方にソックリです。
蕎麦つゆもいいけど、コーヒーにも何かきっと映りますよ~
是非覗いてくださいね。(´・ω・`)b

●taueさん
ヾ(*≧ω≦)ノひゃはは!
そうそう、ちょっとね語尾が上がるのね。
北関東も、佐野から東は、急に語尾が上がるようになるんです。
しり上がりって、ちょっと優しい感じしますよね♪



おっと、ここで一旦お返しします。
股またー (。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-10-29 11:24) 

nicolas

あぅぅ。。。一日開いてしまった・・(>ω<、)
コソコソ、こっそりお返事の続きします。。。

●まゆさん
ここのお蕎麦屋さん、実際とっても素敵な風情でしたよー
古民家再生、って、ああいう感じです。
セルクル型、マフィンつくるつもりで買ったのに、なかなか日の目をみず。
やっとこそ、登場です。。。(・ω・;A)

●paramさん
今回もありがとうございました!
感謝感謝です♡
あなたを「鳥獣保護ハンター」にご指名したいです♪
このお店、おうどんも美味しいそうですよー
機会が合ったら是非~

●てんちゃん
ヲヲ♡よいかよいか?
ありがとーーねっ♪

●MOCOMOCOさん
良いですよね、北茨城周辺。
実はそんなに攻め込んだコトない場所なんです。
お蕎麦も「金砂郷」あたりが産地っていうのも、今回知ったばかり。
まだまだ、お楽しみありそうです~
そば粉もきな粉もある?! それはお楽しみですね♪(*^-^*)

●ますぐすちゃん
そちらも忙しそうだねーー
なんとかメールしようかなぁ。。。とおもいつつなかなか実現せず・・・
でも、なんとかあとで連絡します~
そろそろ、季節も季節だしあのシャブのお店で♡爆食会ふたりで・・(笑)

●ベアトラック 奥さま♪
例のナニ、ありがとうございました!!
なんだか返って、奥様、申し訳ないですわー
・・・って、何処かの家の玄関先での会話っぽい?!(笑)
とにかく、感謝ですー もらいっぱなしですんません~
そちらへも何とか遠征したく、密かに企画してるんですが。。。

●ししゃもさん
(^w^) ぶぶぶ・・ バレちゃいますよねー
ちょっと苦労だったり、結構苦労だったり。。。。
でも、それもまた楽し♡です~



・・・と、チビチビですが、一旦これでー
またここに来ます~ (´・ω・`)ノ
by nicolas (2007-10-31 23:17) 

椋木萌

ここのところ、カネ欲しさに労働に励んでいたので、久々の訪問。
まとめて読ませていただきましたー。おなかいっぱい。
マスゾゥエがあちこちに登場してる~☆
うれしい~☆
by 椋木萌 (2007-11-03 12:25) 

ご無沙汰しております。
まさやんです。

おいしそう。。。
私も黒蜜付けて食べたい。♪(^^)
by (2007-11-04 04:20) 

nicolas

あ、萌ちゃんが来てるー 
マスゾゥエちゃん頑張ってます♡ありがとー
とりあえず、またまたー(。>ω<。)ノ

かなりオヒサになってしまったー(・ω・;A)
どこからだっけ・・・?

●faiconB3さん
クラゲとは、言い得て妙ですねー
そうなんです、その端っこがぼわわんしているのが、
私もクラゲに見えました。(笑)
茨城の金砂郷はお蕎麦の産地らしいです。
今頃はシーズンになっていますね♪

●yasさん
そっか、同じでしたね!
最初、yasさんっていうアイコン見つけたときは
そのyasさんがアイコンの画像変えたのかと思っていましたー(笑)
汁ものや飲み物の中にはこういうのが潜んでいますよ~

●にょろさん
食べてて、急に目に入りましたよ~
角度が違ったら、きっと見つからなかったですね。
兵庫県、残念ー もしどこか遠出して出あったら
是非撮ってきてくださいね♪

●いささん
お蕎麦お汁なんて思いも寄らなかったんですが、
たまたま見つけられました。ラッキーです♪(* ̄ω ̄)v
黒蜜、美味しいし日持ちがいいからこれからは常備かもですね。

●ベアトラックさん
大阪!Σ( ̄ω ̄;)
出張オツカレサマでしたー 
・・って、もうかなり日が経っちゃいましたが・・・(>ω<、)
お褒めの言葉、ありがとうございます♪

●EDAMAMEさん
鳥肌!?  (〃ω〃) ポッ
大げさなお褒めですが、本人は喜んでます~
ありがとうございました☆

●きむたこちゃん
ヨロチクビー ((((((ΦωΦ)ノ
いつもあんがとー♪
by nicolas (2007-11-07 17:27) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。