SSブログ

ノスタルジックな街歩きのオススメ [たべものばなし]

 

 ちょこちょこ秋雨が降ったり

 ここちよく晴れたりの繰り返し。

 これからは段々寒くなりそう。

 

 雨が上がってたら

 懐かしい街を 

 ちょっとお散歩してみます?

 

 ゆっくりした時間が流れてて

 レトロっとろな気分

 味わえますよ。(´・ω・`)ノシ


【ノスタルジックな街歩き】

最初の一枚は、「桐生カトリック教会」のステンドグラスです。

ちょっと前に懐かしい街歩きをしたのを並べますので

よかったら一緒に歩きましょう♪  d(´・ω・`)

 

坂口安吾も通ったと言われる「芭蕉」とういうお店。カレーが有名です。

中もかなりクラッシック・・てか、ちょっとオモシロイので、ここは要チェックなのです。(▼ω▼)b

 

 

ここは「桃太郎」さん。知らないうちに桐生はカレーうどんの街にしようって話になってるらしく、

ここもオススメが、カレーうどんに。  でも、まだ暑かった頃なので、ツベタイのにしちゃった。

 

糸屋通りにある、「五十番」さんは中華料理のお店。  

桐生は、こういう小さいレトロな食堂が至るところに残っています。

今度はレトロな食堂めぐりとかしちゃおうかな~ (* ̄ω ̄)

 

最近、古めのお豆腐やさん見つけると「煙突」があるかどうかをチェックしてしまいます。

あれば、大体がこんな感じで曲がってる。  なんでだろう? σ(・´ω・`*) 土管だからかな。

 

桐生倶楽部。繊維のギョウカイの羽振りが良かった頃の名残の建物。なかなかシャレたつくり。

織物で財をなしたり、絹などで儲けた人たちが沢山居た・・という証拠の物件。

 

ちょっと歩くと、こんな風情が沢山埋もれています。

擦れたのか・・・青いところに白く浮かび上がった部分が、なんだかほっとします。テープもご愛嬌。(笑)

 

前回にちょこっと出した、「栗まんじゅう」はこれ。桐生の隠れた「うまいもん」。

行ったら3人待ちだったので、撮らせていただきました。 目にも留まらない速さで、あんこを投入!

 

わたらせ渓谷鉄道の「相生駅」も桐生の西部。ここはちゃんと駅員さんが居られます。

    

・・って、撮ってたらアヤシイ人影・・・  「俺も入れて撮ってくれよ~」って知らないおじさんが!

これには驚きました。写真撮ってて、自分から撮れだなんて言ってきた人は初めて!

既に撮ってたけど、あんまりイキナリだったのでそのまんま引いちゃった。

(-ω-;)ウーン 修行がまだまだ足らないなぁ・・

 

 

次の場所は、夏に行ったのでかき氷持ったままの一枚です。。。(・ω・;A)

先月テレビで放映されたドラマ、「未来遊園地」のロケ地桐生が丘遊園地。

(銀猫さん、情報ありがとう!いいドラマだったねー)

懐かしい乗り物がイッパイ。ここは入場無料(乗り物は別途)です。隣接してる動物園も無料。

ライオンさんもペンギンさんもゾウさんもキリンさんもいるのに、タダです。

 


【桐生お散歩ショット】

  

レトロな「仲良し食堂」の裏の駐車場。    教会の窓のステンドグラスが灯りのよう。

   

西桐生駅の駅舎。ピンクの窓枠が可愛い。   芭蕉はこんなにレトロな異空間・・・

   

桐生倶楽部のほぼ全景。             ウチヤマ洋菓子店は街の東方面。

   

桃太郎はホントに蔵のお店。          店内には桃関係のブツがいろいろ。

  

コレお産用の人力車の車夫の着てたものなんだって。 桐生が丘動物園の入り口の売店。


【食べたものいろいろ】

  

藤掛屋さんの栗まんじゅう!栗の格好してるだけで中に栗は入ってません!(笑)

でも、つぶあん好きなら、ぜったい許せるその味。下が皮の薄い普通の、上がカステラ皮。

  

桃太郎さんの、相盛り。お蕎麦はちょっと更科ふうです。 こっちは相生方面のふる川さん。

コレはなんなんですかー?ってほどの幅をきかせたヒモカワですが、これはもはや「一反木綿」!

ウッカリ勢い良く食べると、自然にズビズバな音が。。。!Σ( ̄ω ̄;) お品が・・・

桐生うどんマップはこちら http://www.sunfield.ne.jp/~kirimen/kiryu/kumiai.htm

  

レトロなパッケージの地元に昔からあるシロフジさんのアイスまんじゅう。

夜に写したのでブレブレになっちゃった・・(´ω`。) 桐生市内のセブンイレブンで入手可です。

  

お伺いのおみやにウチヤマさんのケーキ・・・と、新浜せんべい♪おかきは特においしーよ。

マロンの乗ってるのはエクレアとモンブランの合体した、マロンエクレア。

懐かしい味のケーキばかりです。ウチヤマさんはひっきりなしに地元のお客さんが。

選んでる間に一番売れていたのがいちごショートだったので、

次回はそっちも。 d( ・ω・c)

 

桐生は、戦火を逃れた場所が多く、結構オモシロイところがまだまだ残っています。

最近テレビのロケや、雑誌で取り上げられていることも多くなってきました。

粉食文化の香りも高く、うどんがここは美味しいのです。

名物の桐生天満宮の骨董市(毎月第一土曜日)、今月行きそびれていたら

11月は七五三で混むから開催されないそう・・(>ω<、)

 

浅草から東武線の急行で1時間半ちょっと、東京上野からJR両毛線経由で2時間ほど。

ウチからは車なら30分くらいで行けるので、またチョコチョコ歩いてきます。

桐生の調べものはこちらから ↓

http://www.kiryu-walker.net/


【引き続きバタバタモードであります】

書いてあった記事、ちょっと手直ししてアップします。

皆様 ハブアウィーキエンド♪ & お風邪などひきませんように~

 

お伺い、長居できそうもないですがこれから参りますー ε=(ノ´・ω・`)ノ

 


nice!(245) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 245

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。