SSブログ

キツネの火とセントエルモの火 [たべものばなし]

その電車は、クマさんとかキツネさんとかがいる山の谷間を走ります。

ワタスはワテツを再び撮る機会に恵まれました。  (* ̄ω ̄)ノシ


【キツネの嫁入りとセントエルモスファイアー】

そろそろ秋も本格的になって参りました。

北のほうでは、もはや「冬」のような便りが聞かれますね・・・

これはタヌキじゃなくてキツネだよね??? (」゜ロ゜)」

 

クマさんとキツネさんの絵のついた、「わたらせ渓谷鉄道」の車両。

今回はトロッコ列車じゃなくて、このシブイのに可愛い車両に思わず会えました。

でも、意外と新しいのね・・(;-ω-)b      「平成生まれ」だなんて・・・意外だ。

 

気がつけば、大間々の駅舎の軒下もクラッシックでした。

 

 

キツネの絵があったので、なんとなくぼよよんと思い出したのが

「キツネの嫁入り」の話し。

 

天気雨の時に昔は「キツネ火」が見られたとかいうけど、

あれは、土葬が多かった頃のこと。

湿気と気温の高めの時に、発火現象のようなものが起こってできるものだそうで、

燐の成分が地中に多めにあるとよく起こったそうです。

今は火葬がほとんどだから、みられなくなっちゃったのかな。

原因わかると安心のような、なーんだそうかって拍子抜けしちゃったりするような。

 

「キツネの嫁入り」は条件を考えると初夏に多そうなんですが、

クルクル変わる天候は冬の山沿いでも多いです。

四方が山の環境で育ったせいか、あの気候は根っこにシッカリ刻まれてあります。

季節の変わり目には、夏じゃなくても雷が鳴るしね。

 

「セントエルモスファイアー」って検索すると、

デミムーアの若かりし頃のあの映画ばっか出てくるけど、

本来の意味は、海や高山での「発火現象」系の話し。

身体のあちこちから青いスジ状の光が立ち上る現象。ヽ(ヽ>ω<)ノ ヒーコワイ

こっちは燐が燃えるんじゃなくて、厳密に言うと、

雷雨などの嵐の後にたまに起こる「放電現象」でした。

「聖エルモの火」っていうイワレは、

イタリアの「聖エルモ教会」でよくその現象が起きたからとか・・・

 

世の中って、解明されないほうがいいようなコトもない?

「畏敬の念」が無くなっちまった人間は、ちょっとだけツマラナイかも。

 

解明するのも浪漫かもしれないけど、

解明されないのも浪漫のようなようなような・・・・(-ω-;)

 


【季節の頂き物~♪】

萌ちゃんから、頂き物がありましたー    ご紹介遅くなっちゃってごめんねー(*´人`*) 

     

お父上がつくったお米をおすそ分け♡    梅香りのする美味しい梅塩は以前stellaさんから。

このお塩は、今、結構お気に入りなんです。ほんのり梅の香りがして美味♡

ピッカピカな新米は、今回は土鍋で炊いてみました。 一個は塩むすび、もう一個は干海苔で。

炊くときに、梅干入れるとご飯が悪くなりにくい。この知恵はお弁当にいいよねー

       

キツネつながりで、オキツネさんの宝袋。白滝と豚コマ切れ、あればゼンマイの水煮も用意。

ボウルに入れて粘りがでるまで手で捏ね油揚げに詰め、かんぴょうで閉じて、甘辛く煮ます。

一緒にあるのは畑でハバをキカセテル空芯菜のおひたし。まだ元気に伸びまくっていますー

       

浅漬けとかぼちゃの煮物もつけましょうか。 海苔はシブいチョイスで干海苔。  お! おこげだ!

「干海苔」って真っ黒の海苔。焼いてない海苔って、あんまり多く見かけないけど、

結構この香りも好きです。

コンロで遠火の強火で炙れば、焼きたての焼き海苔にもなるしね♪

 

萌ちゃんには、お米のほかにも、こんな素敵なものを♡

       

お姫様使用でプロ仕様のエステをしなくちゃ♪    あ!Σ( ̄ω ̄;)  里子が着ちゃったよ!

これはオバケちゃん・・つまり、ハロウィンバージョンですね♪(´・ω・`)b

まだ、この段階では股下がスースーしてるので、コスチューム考えてあげないとね・・・

 

それと、ツボなブツ☆ (▼ω▼)b

下2つは、オモシロイので自分も人に贈ったばかりでしたが、これは4点セットでした。

やっぱり「正論丸」がいいなーヾ(*≧ω≦)ノ    ゴリオシって!(^w^) ぶぶぶ・・

萌ちゃんありがとーねー♡


【オマケ】

前回のアワアワは、カフェラッテでした・・・(-ω-;)

なので、カプチーノの話しなのに内容と合ってなかったので追記です。

         

今日はエスプレッソでつくりましょうね。  スチームでミルクを泡立てます。

   

ハイ、(´・ω・`)ノ こんな感じならアワアワのカプチーノになったでしょ♪

手前のお菓子は「栗まんじゅう」でっす♪   あんこイッパイでハチキレテます♡


【しばらくは】

ちょっとお返事できない様子が続いていますので、コメント欄引き続き閉めますー

気楽に覗いてってくださいね♪

御用のあるかたは、ブロクルのメッセージか

その前のコメント欄を開けておきますので、そちらで~

お伺いはソロソロっと。。。(((((=ω=)ノ

 


nice!(223) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 223

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。