SSブログ

真っ黒な現役さんと内緒のソース? [たべものばなし]

この日は思わず「鉄成分」を大量摂取することに成功です。(^w^) ぶぶ

奥では、真っ黒い「現役」もマッテテくれましたよー


【真っ黒くろなガテン系の麗人】

ちょっと足をのばして、先日「みなかみ」まで行ってきました。

水上駅の手前で、カメラ構えたオッサンがイッパイ。

なんで?

そんなオッサンのカタマリからちょっと離れて、柵によじ登って駅方面を撮ってると、

ビックリしたー 背後から不意に入線されました。 Σ( ̄ω ̄;)

顔を撮ってあげようと、先頭のプレートみたら・・・

「回送」でした・・・(-ω-;) 

お客さんが乗ってるままだったので、早々と次のルート表示されちゃったのかも。

 

 

 そうそう本バトンをlotus☆さんから頂いていて、

 こそこそちょっとづつ読んでいます。

 冒頭のシーンはこの水上駅の次の「土合」の駅。

 「旧式の電車はゴトンと一つ後方に揺り戻して止まった。」

 横山秀夫さんの「クライマーズ・ハイ」の書き出しです。

 手前は一緒に来た「いしいしんじ」さんの本。

 ハロウィンのチョコとキレイな金平糖もありがとねー(。>ω<。)ノ

 

水上駅のすぐ手前にある「水上水紀行館」は道の駅です。

ここの外れに、どかっと鎮座してる物体が。

「引退」されてる、日本で最初の「電気式」の車両だそうです。

いまの常識から言うと、「無駄に大きいその床下の仕組み」です。

三段ほどある左のハシゴは、自分のお腹あたりからのもの。登るのにひと苦労~

運転席は覗けるようにはなっていますが、中には入れず・・・

「引退」されてるから、しょうがないけどやっぱりこういう姿は寂しいねぇ。。。(>ω<、)

こっちの画像だと、奥の道の駅が見えますね。

ここは、淡水のミニ水族館やフリークライミングが指導つきで体験できる施設があります。

その他、水上のこのへんはカヌーカヤック、パラグライダーなどの体験も出来ますし、

冬季には犬ゾリや、スノーシュウなどが温泉券付きで体験できるコースも。

詳細はこちらへー

       

ラフティングに参加の方々が利根川に大集結。    そしてこっちで浮いてるのはトマト!(笑)

「湯気フィルター」付きで撮ったので、画面がほわわんですねー(* ̄ω ̄)b

先日の「中華練りダシのスープにトマト」の進化系です。

コメントで「トマトラーメンたべたことありますー」って頂いたので、実際挑んでみました。

なかなか美味しかったですよ~

市内に製麺所があって、美味しいラーメンを一玉から買えるので、そこで麺は調達です。

 

 

あ・・ハナシを戻します。  d(-ω-;)

そして、水上駅の奥に待っていたのは・・

黒ちゃんです!まっくろな、「現役」のこのかたー 「D51 498」。

(水上駅での方向転換の映像は、こちらで観られます。)

この秋は毎週末に、ここと高崎を往復してるんだそうです。

なるほど。水上駅に停まってたブルートレインは、点検終了した後D51がけん引していくんですね~

「たまーに走ってるよ」とは聞いてましたが、身体検査してる場面に出くわすとは!

この後、この回りにイッパイいたギャラリーに混じって、カメラのCFカードの使い切るまで

バシバシ撮っちゃったのでした・・・(・ω・;A)

 

 

 

そういえば、

私が住んでる場所は、日本三大やきそばの地・・らしいんですが、

その中では一番ショボイと感じています・・・(;-ω-) だって個性がないのよね。。。

でも、一軒だけ「岩崎屋」さんというお店は、超個性的!(去年の今頃にもここは出しましたが)

麺が真っ黒なんです。

それで、そのお店のソースなんですが、モチロン門外不出らしく、教えてくれないみたい。

それを、独自に研究してつくったソースが正田醤油さんから最近出ました。

そのソース、例の製麺所でしか売ってるところみたことないんですが・・・

正田醤油さんのHPでもソース作ってるって書いてない・・・内緒で作ってるのかな?

       

個包装一回分パックです。香りもスパイシーな真っ黒ソース。  実際はもっと黒かった・・・よ。

麺もぶっとい系で、コシがあって美味しいのです。

個性のないご当地やきそばの中で、

こっそり水面下でこの真っ黒ソースががんばってますー(と、思いたい・・・) (-ω-;)

 


【オマケのソース繋がりで】

最近ショッチュウ神戸に仕事でシュッチョウしてる相方さんに、

「たまにはおみやげー」って、頼んだら、黒糖の生八橋(京都だろそれ)と、

たこ焼きとお好み焼きのセンベイ(どっちも大阪やろ)と、

吉本興業所属(これもや)のあのかたの、あのブツを買ってきてくれました。

            

どっちも結局ソース味・・・味の区別がビミョウ・・・(-ω-;)  こっちはかわいい!タカ&トシのです。

でも、一枚あたり30円もする絆創膏ってモッタイなくて使えーん・・(>ω<、)

おせんべいには丁寧に、マヨネーズとソースがついてました。

 

で、神戸のお土産が、やっぱり無かった。。。(´;ω;`) いつもこうなの

でも、神戸のお土産ってナンでしょね?。。。。(´-ω-`)? いかなごの釘煮は季節外れ?

神戸の空港で買えるおみやげでオススメ、あったら教えてください~

 


nice!(231) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 231

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。