SSブログ

たいようのたね*たいようのダシ [たべものばなし]

ヒグラシもツクツクホウシも居なくなった畑でいま鳴いてるのは、「スイ~ッチョン」と大きな声の主。

ん? スイッチオン?   そっか、これで秋にやっとスイッチが入ったってことかな。 d(▼ω▼)


【伊香保行き帰りのお楽しみ】

伊香保方面に行く際に、いつも行ってるあちこちをご紹介。

まず、はるか昔、このあたりに水沢観音と伊香保くらいしかなかった頃

・・・からある茶屋の「鹿火屋」さん。

HPには屋号の由来もあります、是非覗いてくださいね。

ここの芋串がオススメです♡

蒸かした里芋を串に刺して味噌をつけて炙ってあるものです。

芋串の販売は、9月28日からです。自分が行った時はまだでした・・残念(>ω<、)

焼きとうもろこしなら、いまはシーズン。10月上旬まで扱ってるみたいです。

トコロテンや、味噌おでん、くずもちもあります。冬は温かい甘酒が。

ちょっと一休みにレトロで楽しい場所ですよ。

 

働き者の店のオバチャンは、透明人間になっちゃった。(^w^) ぶぶぶ・・

店の前で、「チカラ入れないと開かないよー」ってお母さんの声が。女の子、ラムネ開けてます。

ここは、

中に入ると土間で囲炉裏があって・・・空気がなんか違うんです。

 

お店の裏手も、超懐かしい感じ。

てか、もはや民族資料館クラスですねぇ。。。。(-ω-;)

名物のちょんまげ姿のオジサンの、髪の毛の真っ黒なころからここには時々きていました。

       

ラムネ、自分で開ける楽しみってありますねー 竹馬、乗れますか?自分はこれ大得意です♪

       

奥に井戸があって、右は地下収納かな?     あぁ、まさに、骨董市みたいな風景です!

 

このほか、この近辺の案内をしておきましょう。

前回に出したところから行きますと、

昭和レトロパーク(おもちゃと人形自動車博物館

骨董好き、着物や和人形好きなら、地球屋さん。(草津店もあります)

地球屋さんのお向かいにあるのは、はるなグラス。ガラス工房もあります。

お子さん連れなら、動物に会いにグリーン牧場へ。遊園地なら渋川スカイランドパーク

近くには、ハラミュージアムアークもあり、ウォーホールの大きなキャンベル缶も楽しめます。

水沢観音の近辺には、水沢うどんのお店が何軒かありますし、(例・水澤亭さん)

シモネタ好きな方には必見?の極めつけな感じの珍宝館などというのも。。。

(ここの案内ガイドのオバチャンがかなりオモシロイらしいです)

農産物直売所もたくさんありますが、中でもファームドゥ吉岡店が超オススメです!

HPはシブイけど、店の内容はてんこ盛りで野菜も果物も安いですし他のものもイッパイ売ってます。

以上、観光案内でした~

是非群馬県に遊びに来てねー (▼ω▼)ノ 

 


【たいようをたべる】

シブイ画像が続いたので、ちょっと明るいものを。(過去画像アリ)

トリトマ二本ツボミ状態+忘れな草+フランネルソウ他。

スヴニール・ド・ラ・マルメゾン+蜂ブンブン。

ひまわり+夏空+熊んバチブンブン。。。。

 

昨日、一瞬また暑かったですね・・・(-ω-;)

「暑い夏」、まだ居ったのか!?o(`ω´*)o

 

・・てなワケで、強すぎる「たいよう」を成敗しておきました。(´・ω・`)b

まずは、「たいようのたね」を。

       

生地にひまわりのタネ(食用)とゴマを。       奥のはサンドイッチ用に形成でっす。

       

ぷっくりしたな?                     で、一気に焼いて成敗です。

 

もう一個の「たいよう」のほうです。

       

中華練ダシでつくったスープに・・・トマトをいれて煮るだけ・・・なんだけど、これが美味しい!

       

トマトは丸ごと入れるのがミソ。たいよう食べるんだからね。(笑) パンの中にもチラホラたねが。

 

このスープは、久々のヒットでした。

あんまり簡単なので拍子抜けする料理ですが、中華の練りダシだけだとクドイのに、

トマトのダシが入ると酸味がプラスされて、ぐーーっと美味しいのです。

これはオススメです~

今回は、一緒に卵を溶いて入れたのと、緑の葉っぱは水菜です。

 

スーパーなどで売ってる、中華練りダシを作り方に添って溶いて

(600ccに大さじ1~2ほど?メーカーによって濃さが違うかも。確認してくださいね。)

トマトは湯剥きか、皮を剥いて暫く煮ます。基本はそれだけです。

(モチロン、くし切りでもオッケーです。)

 

この料理は、以前同僚だった、中国残留孤児の家族の人やってたお店で頂いたものでした。

あの時も「あったかいトマトの浮いてるスープ」って・・・(-ω-;)

と、ちょっとカルチャーショックだったのですが、考えてみればイタリア料理だって煮てるしね。

これは簡単で美味しかったので、多分またすぐつくります♪

 

真っ赤な丸い「たいようのダシ」と「たいようのたね」も食べちゃったからね。

これで、きっと本当に涼しくなる事でしょう~ (* ̄ω ̄)b


【ありがとう~】

いつも、時間の限られてる中で訪問とコメントのお返事しているので、

せっかく書いてくださっても、最初の方々しかお返事できずにすみません。。。(>ω<、)

そんな状況なのに、終わってみればいつもイッパイコメントやツッコミしてくださる方々に感謝です♡

いつもいつもありがたく、また大笑いしながら読ませてもらってます♡ (*´人`*) 

新しくきてくださった方々には、申し訳ないのですが時間の関係でなかなか行けない場合もあります。

どうかその辺も、ご了解くださいね。

 


nice!(242) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 242

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。