SSブログ

チーズマリネに猫えりまき [たべものばなし]

気がつけば長かった夏も終り、お部屋の奥までお天道様の光が届いてますよ~

やっぱり秋は来たんですね。  巡る季節に感謝感謝。(*´人`*) 


【温泉の季節到来~!】

この2日ほどでかなり涼しくなりました。

懐かしいこの、暑苦しくない感覚・・お布団もちゃんとかけて眠れるシアワセ。

ずっと庭で「尽くして奉仕~」と鳴いてた、ツクツクホウシも今日は居ないようです。

代わって鳴いてるのは「爺~爺~」と、静かな虫の声。

そろそろ、お風呂も長風呂が楽しい陽気になってまいりましたね。(* ̄ω ̄)ノ

 

という訳で、伊香保の続きを。

この日は、17度に届かないような肌寒いくらいな気温。

やっぱり「下界」とは、ちょっと違います。

 

メインの石段の調度真ん中あたりの「射的」のお店。  若い子たちが結構面白がってやってました。

泊まったお宿が石段の傍なら、浴衣に下駄履きで遊びに出られますね~

 

ちょっとウラに入れば、こーんなレトロな通りに。朽ちたお店、携帯で撮影してるかたが。

そのおねーさん、アタシと同じツボかも?!

 

霧雨の降る温泉街。生憎なお天気にも関わらず、思ったよりお客さん多かったです。

しかも若い人、本当に多かった。

 

 

 

前回の「手榴弾消火器」のあるお蕎麦屋さんにて。

ラビさんに調べてもらいましたが、こんなの実在していたんですね~

「手榴弾消火器」の詳しいコトはこちら 

専門家?のたろうさんも、これにはびっくりでしたね。

       

お蕎麦待ってる間に、この発見が。        なんか懐かしいものがゴロゴロそのへんに。

       

お蕎麦、美味しかった!コシも香りもマル。 あ、そうだ。「こんにゃくアイス」食べ忘れちゃった・・・

新そばは「北海道産でした。今年は台風の影響で1週間ほど収穫が遅れたんだそうです。

 

お蕎麦屋さんは二階。昔の遊郭みたいな窓の手すり越しに石段を望む。

古くからここにあった「かのうや」さんは、今現在は移動して素敵なお宿になってました。

(かのうや http://www.cable-yado.com/sisetu.html

 

ん?

右の人の肩にあるのは、なに?

 

ちょっと肌寒くなった時期にはウラヤマシイものですよ♡

       

答えは、「猫えりまき」でしたー!(笑) いいなぁ♪  あー、寒い日にはアッタカイでしょうね~

かつての旅館の建物、お蕎麦屋さんの「睦庵」は一階が現在たこ焼き屋さんでした。

2階からの石段は、なんか一味違ったなぁ♪

 

       

こりゃー上州のオヤジの言いかたそのまま!   ついつい撮っちゃう犬フン看板。マナーは守ってね。

なんだか身体が固そうなワンコですね・・・(* ̄ω ̄)b ブツは柔らかそうなのにねぇ。(笑)

 

伊香保はかつては那須の御用邸と同じように「御用邸」があったそうです。

そんな前で堂々と下げてあったのがそれです。奥の表札みたいなのが、石碑。

 

次回はゆっくり来たいです。(´ω`。)

竹久夢二の絵や併設のオルゴール館、帰りにおもちゃと人形自動車博物館も久しぶりに覗きたいー

竹久夢二伊香保記念館 http://www.yumeji.or.jp/

おもちゃと人形自動車博物館 http://www.ikaho-omocha.jp/

 

 

        

これがお買い物目的のひとつ。おからの出ない豆腐なんです。  こっちは古代米入りのミックス。

段々豆腐は特殊な豆の挽き方で、おからがでません。つまりおからごと食べられるお豆腐なんです。

古代米は、かつて都庁の職員だったかたが、県内で農薬を控えた農法にこだわってつくってるもの。

植える稲の間隔を開けるだけでも稲の病気は防げるんですね。原点回帰にして画期的な農法です。

●段々豆腐 http://www.ikaho-dandan.com/

●浦部農園 http://www3.ocn.ne.jp/~oriza/

 


【発酵食品で終わった夏のケアを】

夏は暑かったから、身体の調子崩してる人も多いような気がします。

なんとなく、思いついたのは「発酵食品」を勤めて摂ろうかな・・って程度です、が、実行しましょー

いつも食べてるんですが、チーズも発酵食品の一部だからいい?

チーズをオリーブオイルでマリネするんです。(ギリシャなどのチーズにありますね、こういうの。)

んー それだけ。(´-ω-`)

       

チーズのマリネ、ちょー簡単。           中身のモッツアレラ・・・・オッパイ?!Σ( ̄ω ̄;)

割と買いなれてるジャスコのトップバリューブランドでしたが、

オッパイだったとは気がつきませんでした・・・

因みに、完璧に「ツリガネ型」でした。(▼ω▼)ノ

●チーズのマリネ●

モッツアレラチーズ・シェーブルチーズ各適量。(カマンベール他でも可)

オリーブオイル約100ccに、レモンの絞り汁半個・ブラックオリーブ16個くらい・つぶ胡椒少々・

唐辛子1本(中のタネはとる)・ケッパー大さじ2くらい・タイム4枝ほど。

全部漬け込むだけです。

ケッパーとオリーブの塩気だけで充分美味しいですよ。

オリーブオイルの漬け汁が残ったら、ドレッシングやパスタソースに使っちゃってくださいね。

(*冷蔵庫で2週間くらいは持ちます。)

       

シェーブルも入ったから、ちょっとてんこ盛り気味!  こんなんつまみながら作ったりしてました♡

 

思いっきり洋風なこのチーズのマリネで、実際は日本酒頂いたりします。

その後の食事は、日本の発酵食品の代表選手の味噌味のけんちん汁と納豆でご飯でした。

味噌は二年寝かした自家製味噌だから、昔ながらの味噌クサイ味噌なのです。(^w^) ぶぶぶ・・

ネギの美味しく安い季節になると、納豆も美味しくなりますねー

あぁぁ・・・  (>ω<、)

甘いもの食べなくても、やっぱり贅肉蓄えちゃう季節?

(´;ω;`)ウッ・・ご飯美味しくて仕方ないよー

 

 


【おねがい】

いろいろな事情で動きがスローになってます。。。。(-ω-;)

お伺い、遅くなったりしてます。一度に伺いきれないので全体的にスローな動き、ご了解くださいね。

 

 


nice!(214) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 214

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。