SSブログ

夏の野菜フルーツに昇格の兆し [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

夏の香り、フルーツのフリさせて閉じ込めました。 これは果物に混ぜてあげたいキモチです。


 

【梅雨のつかの間の晴天・・・】

クラフトワーク・アウトバーン・・・という連想されたかた、挙手願います。(▼ω▼)ノ

・・・って言っても、これは国道50号線ですけどね。

筑波山を望む田んぼで深呼吸。

ここは茨城県真壁町。前回の続きです。

三輪家の登録文化財のおウチの前のコンクリゴミ箱は、番犬のように鎮座。

路地裏のコンクリゴミ箱、まさに「現役」発見!

スーパーのレジ袋引っ掛けて使ってる形跡が。道具も整頓されててなんか嬉しいです♡

登録文化財、猪瀬家の門。  金具♡LOVEなんですが・・・けっこうイッチャッテル感じですね・・・

下の飛び出ちゃってる釘、カナヅチ持ち出してきて打ちたくなります。

(*ノ・ω・)ノ をを♡ 奥にオッパイイッパイです!

うっすら「入口」って読める裏戸。でも、開くかどうか不明。  

ちょっと確かめたかった・・・(-ω-;)

小さい街には小さい消防道具完備です。 これ、かわいいー

なんとなく、この並びがツボだった。そして奥の白いジャリの感じがとても好き。

そしてこれもモチロン・・・(▼ω▼)ノ  かなりこれもイッチャッテますね。

でも、神社の境内で、ゴミ・・・そんなに置いたままでバチ当たらないんでしょうか?

担当者のかた、いいんですか、これ。

ところで、上下の数字は、なんだろうね?

錆さびーな電柱の下に、フランネル草が華奢に枝伸ばしてました。

町役場のすぐそばの古い写真店の店先。

最初ベンチとしてお店の前に設置したんだと思うんだけど、

そのうちお孫さんの遊び机になっちゃったんでしょうねぇ。

姿はないけど、遊んでる様子が目に浮かぶようです。(´ω`。)

真壁町、いいところだったです。

夏祭りもあるようですよ。古い街で夏祭り味わうのもいいですね~

  真壁町の情報はこちら http://www.makabe.or.jp/

  古い家(登録文化財)はこちら 

  http://www.t-kochan.com/Sonota/Machinami/Makabe/makabe.html

そうそう前記事の古い看板の「オゾ」って、薬はまだまだ現役なんですね!

ラビさん、調べてくださってありがとうございましたー

明治薬品のここにいろいろでています。

戦前からの薬なんだそうで。アトピーにもよく効くみたい。

まだまだ知らないことイッパイありますねぇ。


 

【フルーツとして混ぜてあげる♡】

真壁近辺で、ナツカシイ畑を発見しました。

写真撮ってくるの忘れちゃったんですが、加工用のトマトの畑。

普通のトマトじゃなくて、イタリアのサンマルツァーノみたいに、地べたで栽培するの。

祖母の家では、昔つくっていたんですよ。それこそ畑で真っ赤になったのを、工場に持ち込む。

ちょっと葉に触れただけで、あのトマトのニオイがそこいらじゅうに放たれて。

トマトは自分のなかでは「夏の香り」なんです。

それで、トマト入りのフローズンヨーグルトつくってみました。

ちょっと今まで知らなかったお味です。 でも、とっても夏らしくて爽やか!

トマト入れてどうなんだろう???

ちょっとだけ心配?

ま・・・ 「フルーツトマト」って実際あるけどね。。。

       

これにグラニュー糖とレモン汁、コアントローを。さらに8分立てにした生クリームとヨーグルト。

冷凍庫に入れてから時々混ぜ混ぜします。手間はそんなにかかりません結構簡単です。

 お味は?

 最初ね、イキナリトマトな味するんだけど、

 青クサイって感じる前に、オレンジが追っかけてくる感じ。

 ダイジョウブです!オレンジ、nice!フォローです♪

 ヨーグルト味なのでサッパリしてるしね。

 夏の香りのトマト、意外な変身でした。

 

トマトダメって人は、トマトの分量オレンジにして「オレンジフローズンヨーグルト」でね。

もちろん他のフルーツに差し替えてもオッケー (´・ω・`)b

下の「ほうずき」は、帰りの「道の駅下妻」で買った、食用のほうずきです。

苦くないよ。

でも、甘いかっちゅーとちょっとビミョウかも・・・(;-ω-) ううぅん


 

【真壁土産の和菓子】

白川菓子店さんのアンドーナツほかを。

そうそう、造り酒屋さんの「村井醸造」さんの「花だより」というお酒、買いました。美味しかったです。

ここ見学できます。(前記事でヤモリのいたところです)

喉渇いたら、ここ寄るといいですよー

運転してたのでお酒飲めなかったけど(試飲あり)、お水なら「お酒の仕込み水」冷たいの飲めます!

「花だより」ちょっとアルコール度数高めなので、ロックで調度夏向き。

       

左・手前からアンドーナツ・ニッキの効いたおイモふう・こしあんのお饅頭・カルカンサンド。

右・アゴがお尻みたいな天狗さんの最中は市村菓子舗さんのもの。

久しぶりに「あべして」みようかと思ったら、

すでに「ひでぶ」っぽい脳天付近!Σ( ̄ω ̄;) ありゃー 「はみあん」じゃぁ~


 

【近日後悔・・でなく、公開!】

犬フン看板ほか、ヘンなものまとめて近々・・・(▼ω▼)ノ

撮影済み画像編集絶好調?! 一部ブツ待ち(笑)

☆ご訪問、チマチマ参ります、お待ちくださいー (*´人`*) 

 


nice!(175) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 175

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。