SSブログ

田舎モンのイモが暗躍するとき [パンCafe Nicolas Gardenふう]

田舎モンと言われようが、サルと言われようがダイジョウブなのです。(粉だらけだけど・・)

「おまえイモ!」とか言われたって、美味しいのならいいのです。 ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン


 

【一難去って・・・】

台風がやっと過ぎ去ったと思ったら、今度は地震ですね。

新潟、長野方面の方々に今回の大きな地震、本当にお見舞い申し上げます。

それと 亡くなった方々に心からお悔やみ申し上げます。

隣県なので、ブログ関係の方にも心配して頂いて・・・メール数件頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。 ご心配ありがとうございました。

昨日は午前中になんとか仕事片付いたし、雨も上がったし、ちょっと午後はお外に!

まるで回遊魚ですね。動いてないと息できないのかも・・・(-ω-;)

地図見るために車停めた田んぼの真ん中。

この山のカタチだけでどこだかわかっちゃった人は、北関東の人かも。

「数字の4まで、ふつう仮名ふる??」って思った人は、

その電話番号に問い合わせて訊いてください。 私もツッコミたい! (^w^) ぶぶ

バス停はやっぱり「手書き」でないと・・・というご貴兄に捧ぐ。 これ、いいっしょ♡

「島」は割りとよく書けてるのに、「東」と「猫」がかなり踊っています。

奥の山裾は「筑波山」です。

       

今日は茨城県の桜川市真壁町に来ました。ここはアンドーナツがウリの白川菓子店」さん。

二代目のおじちゃん、快く撮影に応じてくださいました。

お母さんの顔に似せたお人形が、入ると正面に鎮座しています・・・・ビックリしないようにね。

「オフクロはこの火鉢の前で眠るように亡くなったんですよ。」

すごく元気で暮らしていたのに、ある日店番してたいつもの場所ですーっと眠るように・・

事故でも災害でも病気でもなく、眠りように死ぬって、すごいなぁ。

「寿命」イッパイ生きるって、やっぱり文字通りコトブキなのかもね。

お母さんのお話してくださった、オジちゃんは「息子」さんの顔。とても嬉しそうだったのです。

ここで買ったアンドーナツは次回に。

でもねー この町、ホーントに人が居なかった。

チャリのオジちゃんも捕獲できず・・・

一人だけちょこっと入っていただけました。 この壁いいなぁ~一部何故か煉瓦・・・と鑑賞中のことです。

何かあったんでしょうか・・うなだれてますねぇ。 心配。

消火栓の箱は、ちょっと品行方正すぎるような・・・ 「下宿」って細かい地名。ここは真壁町。

造り酒屋さんに「アニエスベー」発見!ヤモリは「家守」と書きますね。縁起物なんですよね。

「うひひ」と笑っているように見える?  

この町蔵や古い建物沢山!江戸末期から昭和初期まで様々な物件が。

観光案内所ありますし白川菓子店さんでも町内マップ貰えます。

町役場に車置ければ、終日駐車料金タダだそうです。

でも、観光ちっくな写真は撮れてない・・・

こんな・・・ちょっと入りたくなるような人んちの入り口とか、

 

こんなふつうに古い壁に目が行く自分です。。。

真壁町では町の写真撮ったものを募集してるようなんですが、

これじゃ、完全にアウトローでしょうね・・・(;-ω-)

 

「オゾ」!・・・って、なんだっけ?


 

【イモはイモなりの美味しい道を】

関東近辺の田舎を暗躍してる、アタクシです。。。(▼ω▼)ノ

田舎者と思われようが、元気な限りそこにノスタルジックな風景がある限り、

多分徘徊、きっと徘徊、いや絶対徘徊・・・と思うのであります。

んで、今日は冷たいものにしようと思ったんですが、ちょっと涼しいので・・

差し替えで温かいのが美味しいモノを♪

関東の田舎は新じゃがの採れる時期。

ハイ、レシピです。

 

じゃ、作る工程を覗きましょうかー♪(* ̄ω ̄)v

       

これは粉とパセリ以外がボウルに入ったところです。 パセリじゃなくてチーズ入れてもいいね!

       

8等分の現場。結構大まかな自分。 この後、放置プレイ。ヨーグルトの発酵力を引き出す。

       

イーストと違うからあんまり変わらないように見えるけど。    焼くとぷっくり♡

じゃがいもの入ったお陰でシットリしてて、密度が高くてモチモチ食べ応えのあるパンです。

イーストの扱いがあまり得意じゃなくても、お菓子感覚でできますよ。

冷えたらオーブントースターで炙るといいかも。(´・ω・`)b


 

【鳥獣保護区】

またまた頂いております。とりあえず、これをー。

みけさんには先日京都のを頂いたのですが、今度は出先で「岐阜県」撮ったのを頂きました!

フモフモさん・・・・ちっさくて最初気がつかなかったよー ごめんねぇ(>ω<、)

一応指し示しておかせていただきました。

みけさん、ありがとねー (。>ω<。)ノ

それと・・・これ。

 これはなんざんしょ?

 w-miさんから頂いたのですが、初めて見ました。

 漢字と英語ばかりで赤い看板なので、ここは香港か?

 ・・って、一瞬。。。。(-ω-;)

 猟具を特定されるのもスゴイですねぇ。。

 一体この手の看板の種類は何種類なんでしょう?


昨日、今までmicchiiさんに頂いてるのでスルーしようかと思ってた茨城県の・・・

やっぱり狩猟本能なんでしょうか、撮って参りました。。(。・ω・)ゞ

このへんの小学生の通学路は安全なんだろうか?・・という、心配がよぎります・・・

トトロの出そうな、こんもりした林が続くこのあたりは

       

こんなバス停が似合うのです♡         お?猫島があると思ったら「海老ヶ島」だ!

真壁、いいところでしたよ。

ちょっと散策しながら歩き回るのにもちょうどいい大きさの町。

この夏、ちょっくらプラプラしに行きませんか?(´・ω・`)b

真壁町の情報はこちら。http://www.makabe.or.jp/

古いお宅の一覧はこちらを。

http://www.t-kochan.com/Sonota/Machinami/Makabe/makabe.html


 

ちょっと訪問、出遅れ気味ですが、ぽつぽつ参りますー (´・ω・`)ノ”

あ、犬フン看板溜まりました。

・・・って、ビミョウな言いかた?

他にもいろいろ頂いたのもあわせて近々お披露目計画中です~ (▼ω▼)b

 


nice!(163) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 163

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。