SSブログ

カトリック築地教会に修道院ビール [たべものばなし]

赤い赤い絨毯の、「カトリック築地教会」。

「神の御子がお生まれになった・・・牛小屋が住居でワラの上に眠っておられる。」

ちゃんとしたリアルな町の教会は、

小学校の頃に近所のおねーさんに誘われていった、日曜学校以来だったかも。


明治7年に、東京で最初に建てられた教会です。

築地の、「波除神社」の前の通りを、勝鬨橋を右手に見ながら真っ直ぐ東に行くと、

聖路加国際病院と、看護学校の間の道に出ます。

そのちょっと先に、ここはひっそりと建っています。

 

このあたりは、かつてアメリカ公使館があった場所で、外国人居留地だったということや、

キリスト教が解禁された都合も合わせて、教会やミッションスクールができたそうです。

 

この日は、ミサは午前中だけだったようです。

管理の方の好意で、貸切♡で入りました。

  

ゴシック様式の初代聖堂は大震災で焼失し、昭和2年に現在の聖堂が建てられたそうです。

この近くに「塩瀬総本家」という和菓子屋さんがあって、

家康が食べたものと全く同じお饅頭が、今でも店頭に並んでいるそうです。

でも・・・寄るの、忘れちゃった・・・(-ω-;) くぅ。。。

 

苔むした入り口向かって右のウラの門柱。これはアタシ的に「必見」!まるで抹茶まぶし♡

中に入ると、何故か鐘が展示?してあります。

すごく立派で、年季の入った・・・多分、かつての「現役」ですね。

きっと、これが震災前まで現役だったんでしょうね~(* ̄ω ̄)

 

入った正面。床がギシギシ、空気はちょっとカビっぽく湿気っぽいニオイで、

なんというか、歴史の詰まった色んなニオイがしていました。

ビミョウに色が違う天井。そのミルク色の天井が、ミョウにカワイイ。

これは、ちょっとオモシロイ格好の灯りですよね~

シンプルでクラッシックなんだけど、どこか現代的で、洗練されたニオイがする。。。

 

 

年季の入ったドアの金具を撮っていたら、奥に・・・?!

ここでは「懺悔」するのではなく、コクって頂いていいようです・・・・

アナタなら、何をコクりますか? (* ̄ω ̄)

 

ここの、目の前の「明石小学校」の脇に、

かつての「外国人居留地」だったことを証明するようなガス街灯柱が、

ひとつだけ残されているんだそうです。

・・・ワタシ、撮るの忘れてきたので、

どなたか行ったら撮ってきてください~(>ω<、) えーん、目の前だったのにぃ~

 


【あんなしつぶあん】  「コンビーフの開け方」の巻

アントニオ抜きの「つぶあん」です♡今回はカルロス代打です。

このまえのコンビーフのお話の際に・・・

 

悦子に開け方をレクチャー     「開かないよ~!」みんなが集まってきちゃった。

 

猪熊師匠登場。この場合、お願いするのが礼儀。 でも、意外と開けられない・・・

 

心配してるようで、煽るだけの方々。 そして彼はキレル・・・という図式。

 

逃げ遅れた新入り・・・     やっぱり捕まった後、利用されてしまう。これも古典的?

 

それじゃ、あんまりでしょ?(・ω・;A)フキフキ

だよね?

 

そこで、悦子の号令で!

 

 

「とつげき~!師匠を囲め~っ!」    その隙に逃げる新入り・・・

 

猪熊師匠遊ばれる。  なのに・・?意外と気に入ってたりして♡ ナンだよ、おまえ~!

 

そうして、ウチのトナカイソニエンちゃんは、「指輪」のようにアタマに

コンビーフのあのムキムキ用具を、被るコトとなったのでした♡

新入り、個性化一丁上がり!

 

 

なのに・・・里子さんが、また来た!?だれ?

(・ω・;A)フキフキ   それ、次回に!

 

 


【ジロール茸って、どんな味?】

ずっと前に、本で読んだエッセイに出てて、

想像の域を脱しなかった食べ物、ジロール茸。

たかがキノコだけど、何となく、どんなんだろうってずっと薄っすら思ってたんだよね。

 

このまえの、NISSHINで「ジロール茸」売ってたので、

とうとう買って来てみました。

日本では「あんず茸」っていわれてるみたいです。

ウチの近所?では「ハツタケ」とか「チチタケ」というのに似てるけど、また違う種類かな?

香りは・・・あんまり強くないけど、いい香り。

で、味は?

うん、結構美味しかった!旨みがあるね~

芳ばしい木の実のような、優しい香りでおいしかったです。

一緒に買った、NISSHINのウインナー、カルボナーラを

ソテーしましたよ~

でもね、

何で「カルボナーラ」っていうのか、知らないの。

玉子も生クリームも、入ってるのか判らない。

今度、行ったら、お店の人に理由訊いておきます。。。。なんでやろう?

てっぺんに乗ってるのは、オリーブオイルでチリチリに焼いたハーブのセージ。

こうして焼くと、あの苦味がなくなって美味しく一緒に食べられます。

下にあるのは、白菜じゃなくてちりめんキャベツ。

こんなの日本の農家もつくってるんですね~

福島県産でした。一緒にさっとソテーしてあります。

 

焼く前のジロールはこれ。ラッパ型のきのこ。   たまにはビール飲もうかな・・・

【ベルギービール】

CHIMAY は、修道院でつくられているベルギービールです。

アルコール度数も、8度と、ちょっと高いの。これ、辛口・・・他にも種類ありです。

 

ベルギーのビールって、日本の「発泡酒」みたいな一種まがい物をつくると、

国の法律で罰せられるんですよね。

酵母は何で、原料はどうこう・・と、かなり細かく決められているようです。

モチロン、大麦と小麦の麦芽、ホップ、酵母でつくります。

それ以外の米とかえんどうマメなんて絶対ダメ。

・・・ただ、味は、決まりが無くて

小麦のその年の出来具合とかで、かなり違ってきたりするんですって。

日本と、逆だよね~

日本は、原材料を変えても同じ味を保つ。

そういう技術もあるんだろうけど、根っこがチガウね。

生産者に言わせると、「同じく作っても、毎年同じように作物が出来るわけじゃナイから!」

いや、確かに。。。(^w^) ぶぶぶ・・

 

余談ですけど、ベルギーではアルコールの少ないビール(のようなもの)が

小学校の給食みたいなのにも出る・・らしい!(・ω・;A)フキフキ

 

そうそう、酵母、女性にはとっても良いんだよね。

酵母は、女性ホルモンの働きを補助してくれる、良い成分入ってるんですよね~

だからといって、イッパイ飲んじゃ・・・やっぱりダメ?(´・ω・`)b

 


【またかよ】

メンテナンス後に、また緊急メンテだなんて・・・(-ω-;)

ソロソロっと伺いますが、重いの回復しなかったらヤダなぁ・・

とりあえず、トロトロお伺い始めます~(。>ω<。)ノ

 


nice!(74)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 65

sacro-bosco

わ、コメント一番海苔?糊??
ソネ風呂重かったねぇ(>ω<、)…って、まだ不安定なカンジだけど(泣)
築地といえば本願寺、だと思っていたけれど、
カトリック教会もあるのねぇ…それも東京初なんて、由緒あるぅ~♪
懺悔室ぢゃなくて告白室なのね。ふぅん。
ヴァチカンで初めて見たの懺悔室。いっぱいあって、各国語になってたヨ。
トナカイソニちゃん、缶開けが似合うねぇ、ぶふ♡
CHIMAY赤ラベルが好き~(>ω<)ノ♡
陶器の瓶のセバスチャンも好き~(Φ∀Φ)♪
by sacro-bosco (2006-12-20 14:11) 

MORIHANA

いやはや、ソネブロ、まだオモオモなのが直んない…。
徘徊困難はいつまで続くんでしょ?ねぇ。Photoはサクサク
気持ちよく動くのになぁ。なじぇ~?
相変わらず、盛りだくさんな記事ですよね。個人的には、
出身校がカソリック系だったので、最初の教会の雰囲気は、
ちょっと懐かしい感じがしたよ。 なんかね、カビのような
古い木のような、独特のにほいがするよね。昼休みに
独り、お御堂でボーっとしてるのが好きでした。そうそう、この間、
っていっても1ヶ月くらい前だけど、シメイ麦酒飲みましたよ。
ベルギー麦酒専門のビアホールで。冬は、あのこっくりとした味が合うね♪
by MORIHANA (2006-12-20 14:18) 

日本の教会、ご近所では行った事ないです!
あの事もその事も、もちろんこの事もコクります♡
代打カルロス・猪熊師匠あなた達の足がぁ足がぁ~(ツボ)
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
「ジローラモ(爆)」茸
へぇ~へぇ~へぇ、いやぁ勉強になります...φ(・д・。)ホォホォ
by (2006-12-20 14:21) 

nicolas

あ~、nice!&コメント、ありがとうございます!(>ω<、)
一軒ずつ回ってるけど、この重さ!
ちとお待ちくださいね~~(・ω・;A)フキフキ
by nicolas (2006-12-20 14:26) 

すー

なんとも重厚な鐘がいい味出してますねー!
そういえば日本の教会は入ったことないなあ。

ジロール茸のソテー美味しそうです!
食べてみたーい!!
by すー (2006-12-20 14:34) 

chichiの母

やっと続きが読めました!
築地の教会の中、素敵ですね。教会と言えば
礼拝で始まった小・中学校を思い出します。
でも、カトリックの学校じゃなかったので、カトリックの
厳かさに憧れます。
ベルギーのビールは好きです。美味しいですね。
重たいソネブロですが、楽しい記事で元気になれました。
by chichiの母 (2006-12-20 14:40) 

かな

にこちゃん、こんにちはー。
本当に重いソネブロ・・・押し逃げするのもやっとだったよぅ。
それにしても教会って、本当にステキですね~♪
告白室、入ってみたい(笑)
セージって焼くと美味しくなるのですね!
おっどろき~(>▽<)ノ
by かな (2006-12-20 14:45) 

no_nickname

教会、あんまり縁が無いです。
中学のときの担任の先生がカトリックだったんですよ。
その先生がちょっと前に亡くなられまして。
その葬儀を教会で行ったとき以来行ってないですねぇ・・・
教会って独特の雰囲気がありますね。
やわらかいんだけど、ちょっと身が引き締まるような空気と言いますか。

ジロール茸うんまそうだ・・・
by no_nickname (2006-12-20 14:47) 

moonrabbit

コン亜状況の中で、よくこんな長い記事を・・・(@@;
ソーセージ、美味しそう!!!ぱりっと焼いてカプッと食べたいっす!!
by moonrabbit (2006-12-20 15:15) 

masugi

さっきnice!押したらシステムエラーと言われました…。
何でおんなじ行動で出来たり出来なかったりになるんでしょう?
フシギ☆ なかなか落ち着きません。
先日は有難うございました~。少しだけど会えて嬉しかったです!
築地にこんな教会があるのですね。イオニア式の苔むした柱が
素敵です♪
by masugi (2006-12-20 15:31) 

ベルギービール、意外と
人気、ありますよね。v^^;
by (2006-12-20 15:34) 

バニラ

我が家のぼろいPCの調子がいまいちなのかと思っていたら
ソネボロ いえ ソネブロの調子がいまいちだったのですねぇ。
ちょっと安心?
素敵ですねぇ。教会はいつでもロマンティックですぐに乙女に戻れますぅ。
by バニラ (2006-12-20 15:44) 

国内産子持ちししゃも

コンビーフの続き、楽しみにしています。
給食のビールは、酵母がおなかに良さそうですね。
私も飲みたくなっちゃったです。
by 国内産子持ちししゃも (2006-12-20 17:03) 

告白室って、懺悔室より気軽に入れそう?(笑)
シンプルな教会内がいいね。
ベルギービール、アルコール高いのが好きです(笑)
by (2006-12-20 18:38) 

ビアンカ

私も小さいころ、たまに港に来る教会船によく行きました赤い絨毯と木のベンチ、ふと思い出すけど…そのまま連れ去られたらどうすんねん!
ウインナーにきのこのハーブソテー、こういうシンプルなのが一番美味しいのよねぇ(>∇<)。ちりめんキャベツ、グーです。
カルボナーラ用ベーコンの代用にもなるくらいスモーキーでウマイってことじゃないでしょうか?
by ビアンカ (2006-12-20 18:45) 

taka-kei

教会なんて行くことないなぁ・・・
昔ミッション系の幼稚園に行ってたから、隣に教会があって、
クリスマスなんかはミサとかしたけど。
今入ることあるとしたら、結婚式くらいかな??
ものすごく歴史ある感じの教会ですね。
写真から、ギシギシとなる床やかび臭い匂いってわかりますw
今年出会った人の中に、クリスチャンの方が数人いらっしゃるので、
イエス様誕生の話とか改めて聞くことが多くって、
にこちゃんさんとこでも教会の話で、なんだか繋がるなぁと不思議な縁を
感じるのでした・・・^^
私は何を告っちゃおうかな??いっぱいあるよ~ww 爆
ビール、飲みたいっ!!寒いけど、飲もうかなぁ?
ってか発泡酒だった、うちにあるの^^;
by taka-kei (2006-12-20 18:56) 

教会、行くのは結婚式用に建てられたものばかり。
キリスト教徒じゃなくても、背筋が伸びるというか、静かな気持ちになる
空間ですよね。なんでだろうー。
家康饅頭…(・_・)ミタカッタ
苔蒸し門柱、抹茶パウダーを振ったお菓子のようですね(*ё_ё*)
告白室の文字も質素で教会らしい…
あーなんだか盛りだくさんでコメントがあちこちに飛びます。
久々のあんlessつぶあん、猪熊師匠はやっぱり素敵♡
by (2006-12-20 19:05) 

kurage

教会、行った事ないかもです(・ω・;A)アセアセ
キリシタンじゃないのもあるのかも・・・?
抹茶まぶし♡いいですね〜^^*ちょっと美味しそうです。
告白室、何を告白しようか迷っちゃうです☆(←迷うところじゃないですが)んん〜、た、沢山あるかも。。
ビール、お酒は20歳になってから堂々と♡
by kurage (2006-12-21 00:13) 

Nicoli♪

個性化、楽しいね~。
次の里子は誰だろう。もう、なんていうか、保育園?
そのきのこ、食べたことがあるような、ないような・・。
あ~ん、ゆっくり読めない。また来る~。
by Nicoli♪ (2006-12-21 02:12) 

Green

にこちゃん・・・おはようございます!
夕べからトライしてても・・・重くてつながらずなかなか読むことができませんでした!久々の〝つぶあん劇場〟いいですね~(^-^)/
猪熊師匠が健在なので安心しました!
by Green (2006-12-21 05:44) 

nonkumi

夕べは重くて挫折しました・・・。
歴史を感じる教会っていいですね~。
山口のサビエル記念聖堂は歴史はあるけど、16年前に火事で焼失して、とてもアートな近代的な建物になってしまいました。学生時代に在籍してた合唱団で、毎年クリスマスミサの時、パイプオルガン伴奏で歌わせていただいてましたが、あの頃の古い教会が懐かしい・・・。中に入るとかびた匂いがしたりしてね^^。
by nonkumi (2006-12-21 07:26) 

教会なんて行く機会が全くありません。
いいものを見せていただきました。
ベルギービールも飲んだことないです。 近所を回って探してみます^^
by (2006-12-21 08:37) 

プクちゃん

にこちゃん、おはよう♪ヾまたくるくる@@@
by プクちゃん (2006-12-21 09:41) 

お散歩爺

超激重でコメントが成功するかどうか・・?
もう50年以上も前に協会に勉強を習いに行ってたのが懐かしく思い出されます。 コンビーフの蓋明けは皆じゃ無理(笑)爺に開けさせて~~!
by お散歩爺 (2006-12-21 10:02) 

シェリー

なるほどコーンビーフだったのかぁ・・・そんな事件があったのですね。
次回の里子ちゃん、誰だろう?楽しみです。
教会雰囲気素敵ですね~歴史を感じる建物って大切ですよね。
私は告白したいこといっぱいあって困るかも。
そして!シメイビールをセレクトするところがさすが!にこちゃんさんですね☆
私もベルギービール大好きです☆シメイグラス持ってたりします(笑)
給食は知らなかったな~ひょっとして乾杯!ってしたりするのかなぁ??
カルボナーラもなんか気になりますね。
by シェリー (2006-12-21 11:03) 

彩ね。

おはよー。
ベルギービール、瓶がなんだかお洒落だね~^^
呑まなくても綺麗で買ってしまいたくなる
お酒の瓶ってときどきあるんだよなぁ・・・・^^;
by 彩ね。 (2006-12-21 11:08) 

彩ね。

追伸~♪
セレ部さんはこちらへ^^
ほらほらにこちゃん!気になっていた【執事喫茶】だ(笑)
http://butlers-cafe.jp/
by 彩ね。 (2006-12-21 11:14) 

花火

仏教なのに、小さい頃、日曜日に教会に通ってました(^_^;)
賛美歌や、聖書を読んで、身を清めてました(笑)
教会の雰囲気、好きです。
あたしなら、何を告白しようかしら…。
一杯ありすぎて迷うわ~(笑)
by 花火 (2006-12-21 12:15) 

OTOKO

うん ビールって女性に良いって言うね。
そうよ!発泡酒じゃ~ダメなのよ
130円だからって<つい>ケチってちゃ~ダメなのよぉ~
by OTOKO (2006-12-21 13:37) 

SHINO

シメイだ!シメイだ!!
これ、美味しいですよね。
にこちゃんさんのお料理でのみた~い。
by SHINO (2006-12-21 16:27) 

ベアトラック

CHIMAY、ず~っと飲んでないです。強いんですよねぇ。
by ベアトラック (2006-12-21 17:55) 

柴犬陸

ここは、ぜひ行ってみたい教会です。
にこちゃんが撮り忘れた、街灯柱をカメラに納めたいし。。
築地の景色が変らないうちに。
ところで、ソニエンのトナカイバージョン、利用法が面白いです。
うちにもあるけど、飾ってるだけなので。
by 柴犬陸 (2006-12-21 20:19) 

kone

にこちゃんさ〜ん♪ こんばんは!
貸し切りで入ったの!?すご〜い♪
思う存分撮影が出来ちゃいますねぇ〜♪(*^_^*)
by kone (2006-12-21 21:17) 

好意で貸切にしちゃうなんて
ショボい教会に違いないのに
雰囲気があって行ってみたくなってしまうのは
にこちゃんの写真が良いから
に違いない( ̄ー ̄)☆
by (2006-12-21 22:43) 

ケンケン

やっとたどり着けました。(;^_^A アセアセ・・・
ベルギービールってどんな味なんでしょう。
ビール党なので、興味津々です♪マァマァ(* ̄ー ̄)_凸”
by ケンケン (2006-12-21 23:54) 

(。・_・。)2k

良い教会だね~
しかし重い!
一回開いたのに断念しちゃったよ、、、俺には珍しいことだと思う、、、
by (。・_・。)2k (2006-12-22 02:20) 

Tytto

ジロール茸ってお名前は初耳。
あんず茸は知ってるよ。
とある国に大量にあるの、夏の終わり頃から秋にね。
名前はKANTARELLIって言うのだよ。
かもめ食堂にも登場するの。
http://blog.so-net.ne.jp/ilo/2006-08-17
コノ記事↑にも登場してるよ (^0^)
by Tytto (2006-12-22 05:41) 

TOMO

懺悔室と告白室は
意味が違うのかな?
懺悔室はバツを出されると
上から水が降ってくる仕掛け?
なになにジロール茸?
ふむふむ、
・・・
・・・
;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!(ゴメンよ)
by TOMO (2006-12-22 15:54) 

1枚目を見て思ったこと。

にこちゃん、また寝転がって撮ったでしょ~(笑)

告白室。  
そんなの1つしかないじゃ~ん(* ̄m ̄)ムフ
by (2006-12-22 16:24) 

にこちゃん久しぶり~♡
時間に余裕ができてきたので、遊びにきたよん^^
教会が素敵!
あたしは告白は無いけど懺悔することならたくさんある・・・くすん(T-T)ぅぅぅ
ジロール茸気になる。キノコ大好きよ♡
by (2006-12-22 22:52) 

sasasa

やっとここにもたどり着く事ができたよ。
トナカイソニエンのあれは、こういう事だったんだね。
気になっていた事がすっきりしてよかった(^_^)
by sasasa (2006-12-22 23:13) 

いー

う、(*≧m≦*)ププッ告白室後付ですか?むかーしからそうだったんですかね?だったらすごい。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ジローラモ茸ですかぁ~
どれもおしゃれだなぁ~(* ̄- ̄)ふ~ん
by いー (2006-12-23 09:23) 

pokkotun

ふえん(´;ェ;`) ご無沙汰ブリブリごめんちゃい!
昼間はPCまともだね!夜はお邪魔が出来なかったーーーグスン。
教会ステチ!!!神聖な空気が伝わってくるよ!苔具合とか
長い時間を感じるぅ~!
家のチビコトナカイさんの頭に折り紙で折った兜被らせてるよ!(o´艸`)
by pokkotun (2006-12-23 09:31) 

日本?日本の教会?すてきです!
ソニエンちゃんも最高。笑っちゃいました。
by (2006-12-23 13:20) 

百合

元カトリック信者の百合・・・教会はだいぶご無沙汰しています。
うう~ん・・・何をコクりましょうか・・・
ざんげのほうが百合にはあうかも^^;
by 百合 (2006-12-23 13:22) 

この教会、入ったことありますよ!
前がお庭みたいになっているところですよね?
聖路加病院に行く途中、間違えてずんずん入ってっちゃったんです^^;
フツー間違えませんよね^^;;
by (2006-12-23 13:50) 

kazya

いやぁ〜ホントに重かったですよね〜(>_<)

あしたのイブの夜にいってみようかなぁ〜…
by kazya (2006-12-23 19:59) 

おひさしぶりなのら(´▽`)ノ
あの1枚目の写真は、お得意の?地べたにごろん、で撮影?(゜▽^*)
すっごくきれい~♪
にこちゃん的に気に入った抹茶ふりかけの。
わたしもあの雰囲気、すっごく好きだぁ♡
by (2006-12-23 21:03) 

ユキサクラカエデ

苔がなんだかいいカンジ!
教会ってすてきだねぇ~
by ユキサクラカエデ (2006-12-23 22:02) 

haruhaha

つぶあん劇場、おもしろかったです!^^
新入りさん、無事脱出できて良かったですね♪
教会の建物、歴史を感じますね~(^^)
貸切で入れて良かったですね♪
by haruhaha (2006-12-24 01:56) 

atom

ウィンナーとビール、美味しそうです。
カルボナーラって、先日TVでやってましたが、炭焼職人風との意味で、黒コショーが炭の粉の様だからだそうです。
by atom (2006-12-24 04:02) 

Nicoli♪

ちーす。また来ました。やっと丁寧に一巡して、最後に再度にこちゃんちで締め。
殆ど徹夜だった。うかうかしてると長い休みもあっという間に終わってしまう~。
これから記事準備して、賀状書いて、お掃除もしなくちゃだし、休みもノンビリのつもりがバッタバタ。明日の午前中にサンタからお届けモノあるはずです。真夜中に自分でぷっ!と笑っちゃうモノいれときました。
by Nicoli♪ (2006-12-24 13:47) 

knacke

告白室、ドキドキしちゃいます。(滝汗)
by knacke (2006-12-25 01:08) 

メリークリスマス~~~
聖なる夜に大きな幸せを降り注ぐように~
by (2006-12-25 01:47) 

coudre

告白室って本当にあるんですねぇ。
昔、何かの映画で懺悔してる場面があって、
神父様に「アベマリアを2回」とか言われてた・・・
あれ、何だったんだろう?
by coudre (2006-12-25 22:55) 

あお

ジロール茸
ちょいワルな味?
それはジローラモか・・・
by あお (2006-12-26 00:05) 

マナ

(>_<)やっと来れたよ~!
塩瀬総本家てどこ(・・?)行ってみたい。
築地に教会て、何か意外な組み合わせだね。
正月休みに、寿司食いにでも行こうかな。
by マナ (2006-12-26 01:05) 

nicolas

nice!&コメントありがとございます~(。>ω<。)ノ
訪問さきにウロウロしますので、余力あったら本日ちうにもお返事しますねぇ。

マナさんお寿司たべにいくー?(^w^) ぶぶぶ・・
by nicolas (2006-12-26 10:50) 

プクちゃん

もっち☆ワタシも仏教だけど日曜は教会へ
母につれられて行ってたよヾ
にこちゃん、今度☆告白室いっしょにはいる~(゜ー゜*)?
by プクちゃん (2006-12-26 16:54) 

クリスマスに教会、、、
宗教関係なく、なぜか神聖な気分になるよ~・・・
、、、でも、クリスマスに教会行ったことないけど・・・(^^;
最近、国産ビールばっかりで、
ベルギービール♪とんとご無沙汰だよ┐(´-`)┌
by (2006-12-26 17:40) 

のぶあき

抹茶まぶしの門柱、nice!ですね!!
築地、魅力的なところですね。益々行きたくなってきました♪
by のぶあき (2006-12-26 22:44) 

chi-

告白室なるものがあるのね。
で、にこやんは何をコクってきたのかな?(笑)
by chi- (2006-12-27 09:19) 

tsubame_diary

教会綺麗ね。
全然縁が無いので行った事ないや~。
にこちゃんはこういう所理由した事あるの?
女の子には憧れよね。( ̄m ̄* )ムフッ♪
by tsubame_diary (2006-12-27 22:54) 

blue

教会ってなんだか気持が落ち着きますよね。
神社やお寺とは違った落ち着きが得られます。
懺悔しつつも前向きな落ち着き。
神社やお寺では、ついつい、「祈り」で気合がはいってしまいます。
by blue (2006-12-28 01:08) 

kurenainosora

CHIMAY...うちの涼しい所にも転がってる...飲めるかワカラナイけど...
by kurenainosora (2006-12-29 21:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。