SSブログ

あまつさえ・・・白山めれんげ [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

 

山に雪が降る便りが聞かれるこの頃、

ちょっと頂くお茶も、暖かいのが恋しい毎日。

Nicoli♪ちゃんに頂いた、Afternoon Tea の桃の香りの紅茶には、

ちょっと芳ばしい甘いものが、よく合いました。


 

普段使いには滅多に出さない、ノリタケのカップ。

磁器は割りそうで、怖いし、なかなかお仕事与えないのですが

今回は、ちょっと働いてもらいました。

 

奥にあるのが、桃の紅茶。     これ・・・明石焼き??(^w^) ぶぶぶ・・

実はメレンゲなんです。

サクっと、ふわふわ♡

中には、ぺカンナッツのみじん切りとラム酒漬けのレーズンが。

【メレンゲ】

粉砂糖・・・・・・・・・・・75g

卵白・・・・・・・・・・・・50g (約卵二個分)

この中に、ぺカンナッツとラムレーズン入れましたが、

お好みでアーモンドダイスや他のナッツもオッケーです。

 

さて、泡立て始めますよ。少し白っぽくなってきた感じ。最初は分量の1/3の粉糖入れます。

 

左:もっと、もったりさせてみる。 このへんで残りの粉糖入れてしまいます。 

右:ドライフルーツのラム酒漬けの入れ物から汁気を切ってるところ。

 

左:さぁ、こんな感じになったら「湯せん」にかけます。

 40~50度くらいのボウルがすっぽり入る鍋にお湯。ゆっくり温めます。

右:仕上がったあわあわにラム酒漬けのネタ、投入。

スプーンですくって天版に落とし、

130度前後のオーブンで、20~25分(おおきさにより調整)焼く。


 

あまつさえ

そのうえ、さらに・・・あろうことか・・・

先ほどの、メレンゲ生地で、ちょっと大き目のモノで別件を。

これこれ↓

 

サクサク軽すぎるほどのクッキーって感じ。 

下には箔とピンキング鋏で切った、マディの紙・・・捨てないで再利用。

 

こっちは生クリーム。      これは生クリームにマロングラッセのせ。

 

栗甘納豆フランス版。         なんとなく蕎麦っぽい?(・ω・;A)フキフキ

 

これが、モンブラン用の口金。それと、下はクレーム・ド・マロン後ろがマロングラッセ。

こっちは濃い目のコーヒーで頂きました。

なんか寒くて動かないのに、

こんなに甘いものばかり食べちゃダメですよね~

「運動の秋」もしないとねぇ。。。。(-ω-;)シンコクかも・・・


 

帝都ロケット商會

10月はずっと忙しかったので、なかなか行けなかったけど

最近は召集かかれば、結構行けてます。

こそばゆく刺激する道具たち。

マスター@ブリキLOVE  顔じゃないのに顔に見える、この角度。

・・・お初の人と、お久しぶりな人と、常連な人。

Finepix S9000の、masugiさんと私の上をいく?S9100を持った方が、

焦点あわせる際に出す、緑色のアヤシイビームでカールアミルクが抹茶色に!?

ソニエンちゃん、

(a_a)* あおさんから里子頂いたかた。。。名前はどうなったんでしょうか? 

・・・ご報告をよろしくね。


雪だるまな顔

例のあのこたち、どうしてる?

一応、乾きました。

顔・・・なんとなくバラバラが良くて、こうなっています。

まだちょっといじるかもしれないけど、マヌケ顔のオンパレード♡

まゆ毛の感じとか、体型とか、みんなちぐはぐ。

まだ作るので、いろんな顔が出てきそうですよ~


 

寒い!

今日の昼間、庭で一仕事しようと思っていたんですが、

お昼ころに雨が・・・

寒い~~~(×ω×)

とうとうストーブ出しちゃいました。

ポットがチンチン湯気出して

冬のニオイ(灯油のニオイ大好き)がしたので、

大きく深呼吸(* ̄ω ̄)ふ~ん

 

「月兎印」のホーローポット。  アラジンブルーフレーム♡

また、この上で焼き芋やっちゃうかな。。。。


 

みなさんへ

ソネブロ重くて、回りきれません・・・(>ω<、)

お伺いするのが遅くなっていたりするかもしれないのですが、

どうかご了承を・・・(*´人`*) 

 


nice!(66)  コメント(55)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 55

sasasa

あ、あの時のだ。
何気に遠巻きに2kさんも写っていたりしてるし・・・(^_^;)
名前は、後で考えておくね!
by sasasa (2006-11-19 23:16) 

kurage

ソネブロさん、重おもですねー。。
Σ(・ω・`|||)メレンゲだったのですかー、わからなかった。。。
そうそう、(´・ω・`)サムッな中、紅葉狩りに無謀に行って雨に降られて
(((=ω=)))ブルブルしてます。。。
なかなか良いように撮れなかったので余計に。。。
リベンジに出かけなきゃ−。。。
アラジンストーブ、小中学校にあるやつみたいで好きです♡
うちのストーブは役をしないのでー。欲しい(・ω・)ノ
by kurage (2006-11-20 00:02) 

knacke

よぉめぇにぃ〜♪こないぃぃかぁぁぁ〜♪
きむたぁ〜♪このぉ♪ところへぇぇぇぇぇぇぇぇ〜♪
きて♡♡♡
ヨヨps ユ、ユ、ユッケピビンバっ!!!
by knacke (2006-11-20 00:04) 

nicolas

こんばんつわ~ホントに今日は重いですよね~
昼間っから激重、エラーメッセージ出まくり!!o(`ω´*)oんもー!って感じ。
そんな中、ありがとーございます(♥´人`)

●ささん
カルーアの原液飲んだんじゃないかと、心配しちゃったよ。
そうそう、まぜまぜちゅうです、それ。
名前・・あの「青の人」がおもろいの期待してましたよ?(^w^) ぶぶぶ・・

●kurageちゃん
さっき、そっち行った!待たせちゃったね、(*´人`*) ごめ~ん
紅葉狩り行ったの??いいなぁ~でもね、週末行く予定なんだ!
リベンジ、こっちに来る?(遠いよね~)
それにしても、風邪ひかないようにね!!
このストーブは、上で色々できるのでスキ♡
ファンヒータは空気が汚れるんだよね・・・でも、あんまり寒いと使うかも・・

●きむたこちゃん
新沼健二熱唱、ありがとー!!!
あ、ごめん!
さっき、「ユッケ」って入れるの忘れちゃった!
今言ってもいい?許してくれる?
ゆ・・・ユッケビビンバッバッ!!(。-<>ー。) はぁはぁ
by nicolas (2006-11-20 00:22) 

カテキン

こんなに上手に作れるなんてホント尊敬します ^^
by カテキン (2006-11-20 01:10) 

blue

おお、グリーンビームですね。
やっぱりゴールドの文字が、どうしたって気に入りません。
100円高い割には大して強くないくせに、ゴールドなんて、生意気ですよね。
でもピントが合うのはやいってmasugiさんがおっしゃってましたね。
by blue (2006-11-20 01:14) 

nicolas

●shishirinさん
ありがとーございます(。>ω<。)ノ
でもその白山(モンブラン)ちょっと標高低いですよ~(・ω・;A)フキフキ

●blueさん
アヤシイビーム使いの方、こんばんわ~(。>ω<。)ノ
ゴールドのあの部分、今度トレードさせてください・・・
100円の差なのに、ゴールドなんてちょっとホントは許せませんよね?(笑)
里親さんの彼、そんな名前つけたらグレるから・・と拒否してましたよ。
それはそうとアタシはJOBAの話、今でもウケていたりしてます。。。
by nicolas (2006-11-20 01:30) 

アラジンのストーブ、前の家では使っていたけど、
マンションに引っ越したら全然ストーブ必要なくて実家に持って行っちゃった。
でも今日はホントに寒かったね。私もうちにこもってたよ。
灯油の匂い好き好き♡
スターブの上で何か焼いて食べるのも好き♡ 乾燥イモとか・・・。
by (2006-11-20 02:32) 

Tytto

メレンゲって苦手なんだけど、コレ美味しそう!!
作っちゃおうかな、どうしよかな。。。
バタースライサーの件、お返事ありがとです。
う〜ん、欲しい!!
でも、今の私にはチーズスライサーでも充分なような、
迷うところだなあ。
もし、欲しくなったらお願いしちゃうかも!
って、ご迷惑にならなかったらなんだけど。。。
by Tytto (2006-11-20 04:16) 

SOLE

メレンゲ大好きぃぃ!!
いつも買ってばかりだけど今度は自分で作ってみようかな?
久しぶりに遊びに来てあたしってば6000nice踏んじゃった!えへ。
にこちゃん6000niceおめでとーーパチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.
by SOLE (2006-11-20 05:05) 

バニラ

ラムレーズンの汁気を切るのにこんな風に容器の上で
切っておけば、汁が無駄にならないのですね! 
なるほどねぇ、すごく勉強になりました。
それにしても すべてスイーツにくぎ付け♪
by バニラ (2006-11-20 08:22) 

モンブランを作るための道具は全て揃ってるのに、
まだ作ってなくて。あっという間に冬になっちゃいそう(笑)
メレンゲは粉糖で作るのですね。ふむふむ。
さくさく大好きなので今度やってみまーす☆
by (2006-11-20 08:30) 

国内産子持ちししゃも

あのこたち・・・ひょうたんシスターズ、
正式名は何というんですか?
by 国内産子持ちししゃも (2006-11-20 08:46) 

彩ね。

こんにちは。
メレンゲ、美味しそうだね~♪
こういうのをコーヒーに浮かべて飲む人も居るって聞いたような^^
ゆっくり時間ができたのでちょっと作ってみたくなりまひた。
あ、その前に残った強力粉を使いきってしまわねば・・・^^;
by 彩ね。 (2006-11-20 09:59) 

taka-kei

モンブラン、おいしそー!!最近、やけに甘いもの食べたい病ですw
一気に寒くなりましたね。うちは今のところ、エアコンとホットカーペットのみ。
エアコンも朝子供たちが着替える間だけね^^;
うちはガスファンヒーターしかないので、いつ出そうか考え中。
出しちゃうと、ついついつけてしまうし、つけっぱなしになっちゃいますから^^;
灯油の匂い、久しくかいでないなぁ。冬が来た~って感じで好きだったのになっぁ。
私もお茶飲もうっと!ライチのお茶をもらったのでww
by taka-kei (2006-11-20 10:01) 

ビアンカ

石油ストーブ、暖かそう~(>∇<)にこちゃん家にはピッタリなアラジン・ブルーフレームです!
お仕事して、お菓子焼いて、ひょうたん雪だるま作って、ブログの為にお人形並べて…、忙しいはずですよッ┌|∵|┐└|∵|┘
by ビアンカ (2006-11-20 10:45) 

みいやん

でわみいやんの三葉虫とメレンゲスイーツを交換を。。。
by みいやん (2006-11-20 10:52) 

moonrabbit

>「月兎印」のホーローポット。 
な、何ですとぉ~~~!(@@;
道具は(・∀・)イイ!!ですよね。磨いているだけで(*´д`*)ハァハァします。
by moonrabbit (2006-11-20 11:09) 

shop-u3

モンブラン風のメレンゲですね。
by shop-u3 (2006-11-20 12:10) 

 ごめんなさい、シュークリームのようなお菓子に見えましたm(__)m
でも明石焼きはだし汁に浸かってるので
 メレンゲをだしに入れたら大変なことに……(笑)
by (2006-11-20 12:39) 

運動の秋を実施する前に冬がくるかもしれませぬー。
お早めに取り掛かられたし☆
マロングラッセは買ったやつですかー?買うと高いですよねぇ。
お蕎麦みたいな一山を制覇したいです♡
雪だるまたちはなんだか融けそうな表情でいいですね。
暖かい冬な顔。
by (2006-11-20 12:52) 

見てるだけでぬくぬくです。
一応関東ですが私の部屋、凍えます(((´゚ω゚`)))ガタガタ
息、本気で白くなります。
だから(´・ω・`)にこちゃんさんの記事であったまる事にします。
by (2006-11-20 16:34) 

nonkumi

いいね~、アラジンのストーブ。これが一番暖かいんだよね。でも、子どもが小さいときからずっとファンヒーター。だから、いまだにアラジンとは縁がありません。この次に買うときは絶対に欲しいかも♪
今日、やっと灯油を買いました。でも、昨日より気温が高いです。
6000ナイス突破おめでとう♪
by nonkumi (2006-11-20 17:59) 

unyo*

あぁ、美味しそうなスイーツ。寒い日は部屋にコモって熱いお茶飲むのが幸せですよね。
アラジンのストーブ憧れです。コストコで見かけるたびに、欲しい。。
今のが壊れたらアラジン買いまする~
by unyo* (2006-11-20 20:37) 

noriko

モンブランだぁっ!
雪だるまの上にマロンペーストのっけても美味しそう(笑)
by noriko (2006-11-20 21:12) 

にこちゃんって、お菓子やお料理作るの上手な上に
食べ物を美味しそうに撮るのが ホントに上手☆
by (2006-11-20 22:18) 

sacro-bosco

ああっ、北ののへあちんのトコから
小麦粉ミサイルが飛んできたかと思ったら、
またまたにこちゃんの
うっとり~なお菓子の数々がっっ!!
メレンゲ、ふんわりサクサク(>ω<)♪
ひたすら泡立てるだけなのかと思っていたら、
湯煎にかけるのね\_(ΦωΦ`)
ストーブ、ストーブ♪
我が家にも登場ですヨ。
芋もいいけど、今日は銀杏焼いたです♪
by sacro-bosco (2006-11-20 22:23) 

fukigen

石油のニオイ大好き♪
石油を入れている時に幸せを感じるって...危ないヒト?
モンブランにかぶりつきたい!
by fukigen (2006-11-20 23:26) 

TOMO

ふと目が覚めてしまった
夜更かし妊婦でござる。
ラム酒漬けかぁ。
それぐらいなら摂取しても大丈夫かな。エヘ
by TOMO (2006-11-21 00:22) 

Nicoli♪

おばんです。あ、おばさんって意味じゃなくて・・。わんばんこ。
メレンゲにラムレーズンとナッツが入ってるなんて、お店でも見たことないよ。
カフェニコラスガーデンオリジナルですね~。食べたい!
でも、太るから一個だけね~。モンブランまで自分でつくっちゃうなんて感動♪ピーチTea、自分でいうのもなんだけど、そそられるね。私も買ってみよっかな。
ノリタケいちご、すきっ♪雪だるま、まぬけでいい味でてる~。でも、もっともっと
まぬけで、ぶっって笑っちゃう顔もつくって。
by Nicoli♪ (2006-11-21 00:55) 

柴犬陸

そうそうウチもストーブ出しています。
寒さに弱いので。
焼き芋も食べました。
でも、ストーブじゃなくて、オーブンです。
美味しいけど、ちょっとなんか違うような気持ちもしました。
そう思いながら、次もやっぱりオーブンだろうなぁ。
ソニエンちゃん、私もマネして買いました。
by 柴犬陸 (2006-11-21 03:07) 

Green

にこちゃん おはようございます!
仕事が終らないので・・・早く起きてやってしまおうと思っても
こうして・・・にこちゃんのブログを読んで感動している私です。
いいですね~!!
何でも自分で作っちゃうなんて・・・モンブラン美味しそうですよ!!
にこちゃんてなんでも作っちゃうのですね~羨ましいです(^0^)♪
by Green (2006-11-21 04:25) 

ホント重いね~、、、(ノ_-。)
オシャレなスト~ブだぁヽ(´▽`)/あったかそう~♪
あったかな部屋でお茶したい・・・♪
、、、たまにはビールじゃないときだってあるのだよ(^^;
by (2006-11-21 07:03) 

ラムねーさん

おはようございます。

なんだかほっこりあったかくなるようなお写真ばかりでした。
昨日は本当に寒かったですもんね。

今日は暖かくなりそう!
by ラムねーさん (2006-11-21 07:54) 

お散歩爺

マタタビのコメント有難う。
マタタビの焼酎漬けの実は木から採って漬けたものですか?落ちてた実ですか?
薬用には下に落ちたマタタビとは似ても似つかない凸凹の実で漬けるんです
が・・・どちらの実を使われましたか? 私も昔は散々漬けて飲んだんですよ。
マタタビの懐かしい話を有難う。
by お散歩爺 (2006-11-21 11:51) 

myu

雪だるまちゃん、超かわいい~!!
この表情がすごく好き♪
アラジンに月兎のポットも良い雰囲気です。
実家のストーブ、アラジンじゃないしオサレでもないけど、焼き芋したよ。
干しイモとかも軽く温めてました~。
by myu (2006-11-21 15:10) 

no_nickname

「ポットがチンチン湯気出して」
この言葉、座右の銘にします。
by no_nickname (2006-11-21 22:32) 

花火

ストーブがいい味だしてます(^0^*)
焼き芋する時、ぜひ呼んでほし~(≧∇≦)
by 花火 (2006-11-21 22:42) 

shareki

ノリタケはかなり好きであります、持ってませんけど (^_^;)
秋も深まると、紅茶も良いっすね、いつもはコーヒーですけど^^
by shareki (2006-11-21 22:47) 

(。・_・。)2k

メレンゲと生クリームの違いはなに?(。・_・。)
ところで、、、俺、、、太って見えるけど、、、
そのカメラ調子悪いんじゃないの?
秋だから?
by (。・_・。)2k (2006-11-22 01:25) 

masugi

あ、ホーローポット、お揃いです♪私のは白ですが…。
ロケットオフ、楽しかったですね。あ、パン、有難うございました!
上の子が「にこちゃんのパン~…にこパン~」と、全部食べ切って
しまった後も名残惜しげにつぶやいていました(笑)。
もう、東京で売ってください!
by masugi (2006-11-22 11:25) 

コメントどうもありがとうございました!
最近までこの機能に全然気づいていませんでした。。。笑
お菓子作りお好きみたいですね☆
実は私も大好きでストレス解消としてもやってます!
なんか時々無性に作りたくなるんですよね・・・
食器洗い機本当におすすめです!
驚く程楽になりました。^^
これからも遊びに来させていただきます♪
by (2006-11-22 13:13) 

みけ

あ~甘いもの食べたくなってきました(o^∇^o)ノ
雪だるまさん、一番奥のダラ~~ンとした感じの子はなんだ???
気になってしまった(; ̄ー ̄川 アセアセ
by みけ (2006-11-22 14:03) 

stella

もうストーブですか!
うちは来月末かなぁ。
by stella (2006-11-23 00:13) 

ソネブロほんとに重いですね。
困ったものです。

「運動の秋」もしてくださいよ~。 わたしも人のこと言えませんが...
by (2006-11-23 08:54) 

とっしー

う〜ん、にこちゃんちでティータイムを過ごしてみたい(笑)
寒くなって来ましたよね〜。私は今の所ハロゲンヒーターに頼っています(^^;)
このストーブ、懐かしい感じでとっても素敵!!
by とっしー (2006-11-23 12:26) 

kone

雪だるまな顔さんたちが可愛いですぅ〜♪(*^o^*)
by kone (2006-11-23 18:22) 

百合

さくさく甘甘・・・寒くなるとほしくなりますよね~
本当にさむい一日でした。
一気に冬モード?
by 百合 (2006-11-23 21:49) 

わー、実はわたしも灯油のにほひが大好き(笑)
にこちゃんち、出すの遅くない?ウチはもうとっくに出してたよ(゜▽^*)
メレンゲのお菓子、紅茶に合いそう( ̄ー ̄*) 想像しちゃうん♪
by (2006-11-23 22:06) 

あお

灯油のにほひ、私も実は大好き!
シンナーのかほりも大好き!トラックの排気ガスのにほいも大好き!
だから脳みそとけちゃったのかな?
by あお (2006-11-25 03:28) 

ユキサクラカエデ

うちの月兎印は赤よ~♪
by ユキサクラカエデ (2006-11-25 12:11) 

ストーブ、灯油が高いから電気ヒーターで頑張ってます(笑)
by (2006-11-25 17:21) 

いー

ウ・・ (・_・;)うまそ、料理もお上手なようでなんでもできちゃうんですね。
器用なんだぁ~ただただ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
by いー (2006-11-29 10:38) 

お江戸にいらしてたのね^^楽しそうな雰囲気♪
おっきな家だったら、アラジンにしたのになぁ。いいなぁ。
月兎のホーロー欲しくて・・・。いいなぁ。
by (2006-11-30 12:52) 

mihiro

昔はすとーぶで、いろいろ暖めましたよね。
灯油のニオイ、なつかしいな~(^-^)
by mihiro (2006-12-06 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。