SSブログ

冬に近い秋に想う夏心 [たべものばなし]

お風呂上りとか、運動した後とか・・・今現在、体が温かい人だけこの記事入ってください。

寒いって場所にいたり、寒がりですって人は・・・

暖かい格好してから入って来てね♡(。>ω<。)ノ


早いもので・・・もう、11月がきてしまうようです。

先日冷たいものを食べてきたのですが、これの「季節的な賞味期限」どうなのか

心配になっちゃったので、先に記事になっちゃいました・・・(;-ω-)

 

 

氷マークの暖簾が下がってる場所。  結構有名。埼玉県長瀞皆野町の「阿佐美冷蔵」さん。

 

この日の気温23度。まだ結構爽やかに暑い日でした。 なので、かき氷・・・(-ω-;)

古い民家の庭先に、全部テラス席で、用意されています。

冬のうちに手間隙かけてゆっくり凍った天然の氷でつくるかき氷です。

 

古い秤。小さい頃コレで体重おじいちゃんに計ってもらった記憶が。

ジャガイモ計るついでに孫の体重を、のノリでした。        一輪刺しにはトレニア。

 

「蔵元」の千社札。良い千社札ほど、貼って時間が経つと字の抜けがいいそうです。

アンティークなかき氷の機械。いいですよね~(* ̄ω ̄)

素敵な軒下。電気の配線がちょーレトロでカッチョイイ。

 

過去に鰹節削りの箱だった??        天然氷で美味しいお酒もいいかな。

 

屋根つきの蚊取り線香が現代アートっぽくアチコチに。 地下水で手を洗える贅沢。

 

そして、オーダー。

ぱおぞー初めての外でお仕事・・・(。>ω<。)ノ

緊張してる?

 

写真撮ってて・・・気が付いたら、黒蜜きなことせん茶あずきになってた・・・(ノ*´>ω<)ノうは!

 

でもね~冷たくないんだよ、これが!ふわふわの粉雪みたいな食感!

これなら涼しい時期でもイケますよ~

練乳と黒蜜はかけ放題♡

これからの時期、まだまだ冬季も営業されています。

夏場は激混みなので、今頃が狙い目ですよぉ。

冬にはまた冬限定のメニューがあるそうです。

 

               【阿佐美冷蔵本店】

                 〒369-1621 埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1

                 0494-62-1119  他に宝登山道店もあります。詳しくはこちらを。


ウチに里子が来ましたが、ウチから出された里子もいました。

紙粘土でつくったひよこ?のかぶりもの。

久々の紙ねんだー♡

かなりずっと暫く・・・・お待ちいただいてやっとの完成でした。

にこちゃん人形と、やっぱり顔似ちゃった!

このコはひよままちゃんちへ、送りつけられました。

行った先での様子はこちらをみてください~(。>ω<。)ノ

 

ひよままちゃんに送ったモノいろいろあったのですが、

簡単なクッキー入れたので、その作り方ここにご紹介しますね~(。>ω<。)ノ

 

オートミールやその他、ボウルAに入れます。ボウルBに混ぜます。つまりA+Bです(´・ω・`)b

 

小さめに丸めて伸ばして170度のオーブンで12分前後焼いて出来上がりです。

【Oatmeal cookies】

Aのボウル  バター・・・・・・60g

           きび砂糖・・・・50g

           はちみつ・・・・25g

Bのボウル 薄力粉・・・・・・55g

          オートミール・・・60g

          ココナツファイン・・・40g

          アーモンドプードル・・30g

          アーモンドダイス・・・30g

          ベーキングパウダー・・小さじ1/2

つくり方

Aのボウルは湯せんにかけて溶かします。

BのボウルにAが温かいうちに入れてよく絡めます。

170度のオーブンで12分ほど焼いて出来上がり。

 

 

 オートミールって、ミルクで煮てはちみつかけたり、

アメリカやイギリスの朝食にたま~に見かけますねぇ。

この種類は「カラス麦」という種類ですが、基本的に押し麦ですから

うす~く潰してあるのでスグに煮えます。

いづれにしても、ビタミンB1が多いし繊維多いので

お通じが気になる女性にはピッタシ。

 

左に・・・・曲がってる・・・ ?           しもぶくれ箱@人員格納システム

 

 

 

・・・あ、ぱおぞーですが、

月曜日オフ会あって、いろんな人にいじられました・・・・(;-ω-)

 

こ、これじゃぁ使いものにならないか!?

 

・・・って、ほど一時は大変なことに・・・、しかし、なんとか復活。(・ω・;A)フキフキ

 

 

でも、相変わらず 左曲がり なようです。 ( ̄ω ̄;)

 

こんな、ぱおぞーですがヨロシクm(_ _)m

 


バタバタしていたので、記事アップがやっとでした。

みなさんのところもこれからボチボチ参りますので、どうかお待ちくださいねぇ。

タラタラ(今度はタラタラかい・・)と行きますけどよろしくねぇ~(。>ω<。)ノ

 

 

それと、前記事(と、その前も少し)。。。お返事タラタラお返ししますので、

忘れたころにまた覗きにきてやってくださいねえ~(*´人`*) 

 


nice!(66)  コメント(63) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 63

あ~~!!(゚▽゚*) 阿佐美冷蔵だっ!!
前にテレビで見たことあるよ!
年中無休で”夏”なボクにはピッタリだ・・・。。。
食べたい・・・   やっぱり人工氷とは違うようだね~ヽ(´▽`)/
by (2006-10-31 22:22) 

nicolas

●たろうさん
一番ありがとう~(。>ω<。)ノ
そうなの、口当たりもふわふわで、冷たいって感じじゃなかったよ。
ゆっくり凍るから、とっても柔らかな味なんだってねぇ。
色んな味もあって、すんごい雰囲気もよかった。
夏オトコにはピッタリだね、これ~
by nicolas (2006-10-31 22:32) 

kurage

電気の配線、今年の夏に取り壊した長屋に同じようなのがありました(・∀・)ノ
秤も現役で活躍してます。多分50年くらい酷使されてますね。。
かき氷、美味しそうです♡天然氷♡
ソニエンちゃん用エプロンor服、欲しい・・ヾ(;´▽`Aアセアセ
作ろうかなー。でも、難しい(・ω・;A)アセアセ…
by kurage (2006-10-31 23:16) 

せん茶あずきとわ・・・?どんな味だべか?( ̄▽ ̄;)
ふわふわのカキ氷かぁ。そういや、こゆカキ氷って、久しく食べてないよ~。
おいしそうなり(^O^)/
ぱおぞーちゃんは‘左曲がり’なのね?(爆) メモメモφ(.. )
by (2006-10-31 23:17) 

nicolas

●Kurageちゃん
おお~kurageちゃんちならそういうのありそうだよね!
げ、現役なの??Σ(・ω・`|||)え?すんごい・・・
ソニエンちゃんのエプロン・・・
お返しに・・「悦子ごっこ」できるセット付けようか?
by nicolas (2006-10-31 23:19) 

nicolas

●めいちゃん
せん茶あずきは、抹茶あずきと同じかも?
ふわふわ♡やわやわ~
美味しかったなり(。>ω<。)ノ
ぱおぞー・・・ここにきて酷使しています(;-ω-)

しかし、今日はちと重いね・・・(;-ω-)
by nicolas (2006-10-31 23:22) 

あお

ふふふ
昨日はどうも~♪
あんなに人がいっぱいだなんてビックリでしたが
すっごく楽しかったです!
また後ほどゆっくり記事読みにきますね~

ヨコシマなあおより☆
by あお (2006-10-31 23:34) 

tomo*tomo

天然氷だと味も格別でしょうね♪
レトロなお家もさらに美味しくするスパイスかしら
悦子さん、実物みたら惚れてしまい我が家も捕獲してしまいました。
家のは裸族のままなのでエプロンまねっ子させてもらおうかな…
by tomo*tomo (2006-10-31 23:48) 

おっ・・・・・重い!
とりあえずTBつけさせてもらいました、また来るねー。
by (2006-11-01 00:08) 

masa63

古きよき時代のかき氷って感じがnice!ですねぇ。
普通の男性は左曲がりなので気にすることはありませんよ。(笑)
by masa63 (2006-11-01 00:32) 

sasasa

昨日は、ありがあとうございました!
ぱおぞーが、あんな事やこんな事になって、
大変だったよね・・・

そんな、蝦夷に帰れなかったささんです・・・
今日も板橋・・・
by sasasa (2006-11-01 00:34) 

プクちゃん

ぱおぞー可愛すぎ☆またくるー♪
by プクちゃん (2006-11-01 00:37) 

pace

亀仙人でございます
ぱおぞーには無体なことを・・・・・
再起がかなってよござんしたね~
楽しゅうございましたとも
by pace (2006-11-01 00:44) 

kurage

おぉ!憧れの悦子ごっこ♡
是非お願いしますお姉様☆
by kurage (2006-11-01 00:47) 

一昨日はどうも(^^; おつかれさまでした。
ハグまでしてしまった私をお許し下さい。
by (2006-11-01 01:00) 

バニラ

秩父長瀞天然水のかき氷ですかぁ。
夏休みは長瀞で水遊びをしたものですが、
この超有名なお店を知らずに損をしました。
オートミールってお菓子作りにも便利ですよねぇ。
ケーキにもよく使います。
by バニラ (2006-11-01 01:01) 

柴犬陸

一応、お風呂上りにやってきました。
氷好きなんで、今すぐにでも食べたい気分です。
長瀞はずいぶん前に行ったきりなので、早速チェックしてみます。

ぱおぞうくん、オフ会でモテモテだったんですね。
私も実物にあったら、きっと、そうね。
by 柴犬陸 (2006-11-01 01:12) 

knacke

夏かと思ったヨ〜。ウヒ。
かき氷、こちらは足下がかき氷でごじゃいましゅる〜。
ひゅるるるるるる〜。
んとね、ぱおぞーのね、んとね、
ホットカーラーで巻き巻きしたらどうかな?
くりりーんって、きれきれなる?
by knacke (2006-11-01 01:23) 

(。・_・。)2k

ちょっとだけ撮ってみたい、、、
しかし元気いいな~
by (。・_・。)2k (2006-11-01 03:32) 

椋木萌

きゃあ、すてき♡
天然のふわっふわのかき氷、食べたーい。
いま風邪ひいてて、ちょっと熱っぽいから、ちょうどいいかもー。
by 椋木萌 (2006-11-01 04:31) 

moonrabbit

風情があっていいですね。(^^
暖かくしてかき氷たべた~い。
ぱおぞー、いじられまくりましたか。
でも触ってみたい気持ち分かりますね。(*^^*)
by moonrabbit (2006-11-01 04:56) 

Tytto

部屋は温々なのでやって参りました!!
しかし、まだ蚊が居たの!!?? (-_-; ,,,
お好みのシロップ持参でとある国に来ると、
もれなくふわふわ天然かき氷がいただけます。 v(^0^)/
ねね、このオートミールの缶、サイコーにカワイいね。
いいな、いいな、カワイいがいっぱいで。
by Tytto (2006-11-01 05:26) 

kurenainosora

切り取りかたがイイ...凄く伝わる写真ですわ...ウデタテやって...冷たい牛乳で...
 ケロッグ食べながら見たら...流石にブルッときた...(((゚д゚;)))
    パオゾーの左...は明け方にチョイワロタ...(^わ^)
by kurenainosora (2006-11-01 05:55) 

Nicoli♪

もっかい、夜、来る~!全部ジロジロみたいから~
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛遅刻遅刻・・・
by Nicoli♪ (2006-11-01 07:19) 

寒いときに食べる氷・・・でも気になるー
そのいろんな味の選択肢がいいなぁ。
オートミールクッキー、おいしそう!
ココナッツファインはバニラアイスにのせるのが好きで常備してるの(笑)
そんでもってにこちゃんさん家にはいろんなステキな缶があるんだなぁ。
by (2006-11-01 07:31) 

coudre

里のぶどうが気になる・・・・
フワフワのカキ氷、テレビで見て気になってたの。
美味しかった?美味しかった?美味しかった?
イイなぁ、食べたいなぁ~暖かい部屋で・・・

オートミールっって朝ごはんにいいんだよねぇ。
寒くなってきたから、簡単朝ごはんに試したい。
ミルクで煮るのねぇ・・・やってみようっと(#^.^#)
by coudre (2006-11-01 08:07) 

micchii

真冬のアイス・カキ氷はおいしいーヾ(∋▽∈)ゝ
なので、1年中冷たいものを食べてます!
うちのシモブクレ達は「東京バナナ」の箱に雑魚ねしてるよ。
そろそろ毛布を用意してあげないと:汗
by micchii (2006-11-01 08:20) 

今や、古き良き時代というのが
昭和の我らが幼い頃にまで追っかけてきてるね。まずいぞ・・・。
みんな見たことあるモノだ。でも体重秤は知らんよ。
いただいたヒヨコとにこちゃん人形のツーショットは、
記念にコピーしていただいて帰ります。いいよね?
結構大きさ違うんだね。顔は同じくらい?だけど・・・。
オートミールクッキーもおいしかったよ。
ちょっと甘めだったけど、私専用に甘くしてくれたのかな?
by (2006-11-01 09:00) 

mihiro

にこちゃん、おはようございま~す!
レトロでおしゃれなお店ですね。 
秩父の方に行ってみたくなりました(^-^)
いつもおいしいレシピありがとうございます♪
ひよこちゃんと、にこちゃん人形~かわいい~!!!
by mihiro (2006-11-01 09:03) 

アルバート

左曲がりでヨカッタ。
むかし、右曲がりのダンディーってマンガが
おもろかった^^
でも、なんに使うんだろ~?
by アルバート (2006-11-01 10:07) 

シェリー

こんにちは~なぁんだかですね、今年の秋、こちらはまだ日中暑かったりするんですよ・・・変(汗)紅葉もイマイチで、どちらかというと色づかず枯れてしまいそう(涙)今も会社の中がちょっぴり暑いなり。なのでとっても気分が涼しくなって嬉しいです(笑)練乳と黒蜜はかけ放題♡ってなんて素敵☆
カキ氷の冬限定メニューって気になるなぁ・・・なんだろう・・・
ぱお蔵ちゃん復活してよかった~(笑)
by シェリー (2006-11-01 12:32) 

nonkumi

ここに来ると超ハッピーになります。
一枚目の蚊取り線香の写真、すっごく気に入りました。
こちらは昨日まで暑かったけど、11月になったとたんちょっと気温が下がり、上着を着て出勤しました。やっと秋かな?
by nonkumi (2006-11-01 14:00) 

かな

にこちゃんさん、こんばんわ。
毛布にくるまってから、記事を開いたけど、
冷え性の私にはカキ氷が、とってもさむーくなったよぅ(笑)
でも、冬にコタツで食べるアイスクリーム好き!!
ぱおぞう、なんで左曲がりなのかちら。。。
クッキーレシピ、メモさせていただきました~♪
by かな (2006-11-01 17:09) 

ビアンカ

ありゃ?コメントしたつもりが…、ない(@_@)!

蚊取り線香の多さが蚊の多さを物語っています。絶対刺される~(>∇<)
煎茶あずきにもちろん練乳!今日まだ半袖でした!(←体温高い=蚊に刺されるの公式)
by ビアンカ (2006-11-01 19:12) 

ごち

わ~食べた~い!
私は、黒みつきな粉!
練乳かけ放題?いいね~♪
にこちゃんさんのアイコンは、紙粘土の人形だったんですね。
私の家も古くて、電気の配線 同じようなものがありますよ。^^
by ごち (2006-11-01 19:13) 

noriko

ぉお、昭和Love!
日中はまだ暖かい時間もあるものね。
縁側でかき氷たべたーい。
by noriko (2006-11-01 22:34) 

ぱおぞーくんなんだか顔がプックリ♪可愛い♪やっぱ・・・このエプロン・・・サイコーです(きゃっ♪)
カキ氷は超苦手だけれど、こーんなフワフワで、こーんなレトロな素敵なとこならいきたーーーーーーい(≧∀≦)
by (2006-11-01 23:17) 

しもぶくれ隊、それぞれの洋服が!かわいい~♡
で、ひよままさんちに里子にでた赤の子、かぁ~い~なぁ。い~なぁ。
にこちゃんのお顔がちらり☆で、にやり♡
by (2006-11-01 23:32) 

Nicoli♪

結局、この時間に再来。寝なきゃ・・。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛遅刻遅刻・・・
バカ殿よばわりの象なのに、ぱお象は専用のかわいい
おパンツはかせてもらってヒーローに格上げだね~!
サルマタと海パンダがいじけませんように!
しもぶくれ、丁度いい!!ひよままさんちの子、かわいすぎる~!!!
by Nicoli♪ (2006-11-02 01:29) 

SOLE

ぱおぞう君たら、左曲がりのダンディーだったのね(笑)
今日のにこちゃんの記事見てたらナンダカ
ナツカシい感じがして日本に帰りたくなっちゃった(泣)
ノスタルジーーーィィ~~!!!
by SOLE (2006-11-02 02:38) 

blue

空調が切れた灼熱地獄のオフィスにいるので、涼しくなりました。
有難うございます。
「人員格納システム」って何ですか?勉強不足で追いつけません。

先日は断念せざるを得ず、相すみませんでした。
by blue (2006-11-02 03:22) 

Green

にこちゃん おはようございます!
いつものことながら・・・活動範囲が広いですね~!
秩父って近いし・・・行こうと思えばすぐにいける距離なんだけれど。
紙粘土のひよこ可愛いです、にこちゃんのお人柄が出ている感じがしますね。
by Green (2006-11-02 05:56) 

OTOKO

ぱおぞーちゃん、オートミールの缶缶とナイスなコンビ色~。
いじられたの?酷使して曲がっちゃったの?あらら~~(爆)
by OTOKO (2006-11-02 09:10) 

chi-

今年は暖かいよね。
昼間は暑いぐらいだよ。(アハハ)
練乳&黒蜜かけ放題♪
素敵です。
by chi- (2006-11-02 10:31) 

あのーつい見てしまいました。寒いです。
夏に見たら羨んだであろう氷、今はちーっとも。
でもその古めかしいかき氷屋さんは素敵だー♡
おしながきも素朴でかわいいですね(*ёェё*)
by (2006-11-02 10:56) 

冷たくないカキ氷って、優しいですねv
黒蜜食べたいです。黒蜜カキ氷って、見たこと無し。
もしかして今までの記事全部にコメレスつけられてますか?!
だったらちゃんと見に行かなきゃ(>_<)
by (2006-11-02 11:01) 

stella

ぱお蔵、復帰?してよかったね。
この秤と氷かき、うちの隣の家でその昔に燃料屋さん(炭、たどん、豆炭)と
氷屋さんをやっていて、ありましたよ~
きっと、お隣さんの物置を探すとまだお宝がたくさんあるんだろうな~
by stella (2006-11-02 11:09) 

norman

いやはやもはや、、連日のソネブロ持病再発で、なかなか来れません
でした。。。やっと辿り着いたら、うわッ、さっむそぉ~。
けど、天然水のかき氷なんてリッチだー!!!。
「練乳と黒蜜はかけ放題」ってのも◎だー。
あのレトロな機械?もカックイイ。
電気の照明も配線もレトロでGoodだにゃー。(=^・^=)
by norman (2006-11-02 13:54) 

TOMO

おお!見事に
涼しくなったよ(爆)
でもレトロな建物が素敵。
ゾウエプロンみんなにいじられちゃったんだ。
by TOMO (2006-11-02 15:29) 

レトロ!素敵!
23度はあり得ない。こちらは今朝10度位しかなかった…。
by (2006-11-02 18:18) 

こんばんは。今日は寒かったのでこたつ入れました。
このカキ氷やさん、有名ですよねー。
雑誌で見て一度行ってみたかった。ふわふわなんだ、いいなぁ。
紙粘土ひよこちゃん、可愛い~。なんかもこっとした感じがいいわー。
by (2006-11-02 19:16) 

お散歩爺

レトロな感じの中に入り込んで見てたら・・・・・少し冷えてきました。
でも懐かしい思いで一杯でしたよ。 クッキーは興味ありですね。
by お散歩爺 (2006-11-02 21:02) 

国内産子持ちししゃも

ぱおぞうさん、せなかのところで隠れている、おねだんいくら?
冷たくないなんて、ありがたいですねえ。季節の味もありがたいです。
by 国内産子持ちししゃも (2006-11-02 22:26) 

sasasa

悦子写真アップしたよ!
by sasasa (2006-11-03 04:26) 

kone

朝風呂あがりで〜す♪o(^-^)o
by kone (2006-11-03 09:38) 

pokkotun

秩父ーーー!去年遊びに行きまつた!
かき氷食べがてら また遊びに行きたいな~♪
星空☆も綺麗だって聞くよ!!!
街並みの渋さ加減も萌!萌!!!
こういうところ大好きだよ!!!
とくに蚊取り線香 (o´艸`)クスクス 吊るしてあるのが夏ッポ♪
by pokkotun (2006-11-03 11:22) 

百合

ふわふわ粉雪たべたいな^^
by 百合 (2006-11-03 11:31) 

とっしー

おぉ〜、ぱお蔵、復活して良かったですね!かなりいじられてましたもんね( ̄∇ ̄;
「ふわふわの粉雪みたいな食感」、食べてみた〜い(≧∇≦)
レトロで素敵な雰囲気ですね〜☆
by とっしー (2006-11-03 11:48) 

nicolas

こんぬつわ~(。>ω<。)ノ
イッパイのnice!&コメントをほんとにありがとございます!
ちょっとだけ仕事入っちゃったので、
お返事またあとでゆっくりさせてくださいね~
by nicolas (2006-11-03 14:27) 

彩ね。

こんばんわ。
うほ、皆綺麗なエプロンしてるね~^^
うち、まだ素っ裸です。冬に向けて温かくしておかなくちゃ?!(笑)
by 彩ね。 (2006-11-03 16:39) 

みけ

ちょうど暑いくらいの天気のお昼間に見てるので、
ほわほわのカキ氷食べたい~~って気分です(o ̄∇ ̄o)
クッキーも美味しそう♪♪
by みけ (2006-11-04 13:48) 

ユキサクラカエデ

オートミールの缶すてき♪
というかクッキーわたしも食べたい~
レシピを教えてもらっても自分で作るのはちょいと面倒です。
でも女としてにこちゃんをみならわないとねー
ぱおぞう、ガンバレ!
by ユキサクラカエデ (2006-11-05 08:17) 

meg-eddie2

>古い秤。小さい頃コレで体重おじいちゃんに計ってもらった記憶が。

えっ!マジで!?Σ(☆∀☆;)

あのさ…突然だけど、

よ~めに~こないか~♪
(by新沼健治漢字忘れた)

あ、やべ、さっきchi-さんにもプロポーズしとったわい(笑)

自分は黒糖みつが食べてみたいでっす!
by meg-eddie2 (2006-11-11 02:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。