SSブログ

図書館リタイア後の人生をつぶあんで! [たれみみ骨董店]


夏が来た!(。>ω<。)ノ

・・・って、言ってしまいたいほどの、久しぶりのお日様!!!!

青い空、本当に恋しかった♡

もう、「梅雨明けたよ」って、言って!

畑で、ウドの大木のように、伸びまくっているひまわりを撮りにサンダル履いて外へ

 

こんなに、お天気よくなれば・・・

全国のおにいさんやお父さんの、

洗うに洗えないトランクスにニョキニョキはえてきた

「サルマタケ」も、死滅することでしょう・・・(* ̄ω ̄)

 

前記事で、しとやかに咲いていた大きなダリアの花も

雨に打たれてしなだれて、横たわっておりました。

 

誰だっけ?

私のウチが、大草原の小さな家・・・のような場所にあると、勝手に思ってたって。。。

ウチの目の前は、電柱がどーんと立っています。ごめんなさい。。。(;-ω-)

 

真っ当な(?)アジサイは終わりましたが、このピラミッドアジサイはこれからです。

アジサイといいながら、種類がちょっと違うんですよね。

 

 

そうそう。。。。はなちゃんの日避けのために植えた、ゴーヤは

畑のゴーヤとは種類が違います。

プリプリっとした、短い種類です。

 

で、ちょっと小ぶりなのもあって、

「あ、成ってるなぁ・・」

って、思いながら目を離すと数日で、色がオレンジ色に変色してきます。

 

そう、食用の適期を過ぎたのです。

 

しかし、

「あれ?色変わってきちゃった~」

とか、言いながら

さらに放っておくと・・・

 

 

 

 

こんなんなります・・・(-ω-;)

まるで、かちわりピグモン・・・・(ホッタラカストコウナル・シリーズ)

 

勝手に種を蒔き、次世代のことを勝手に想いつつ、勝手にこういう行動にでてしまいます。

自然は、スゴイです。

「やれ」といわれなくても、「することだけはシテ」息絶えます。

 

何となく・・・・

他人に言われる前に、指摘されると

「今、やろうと思ってたのに!」

と、言いながらムクレテ行動しなかったりする人間さまは

勝手に割れて、種を蒔く「かちわりピグモン」より

ひょっとして、程度が低いのか・・・・?

。。。と、少しだけ考えてしまう

潔いパックリ加減 で、ありました。

 

 


今日の本題です。

先々月、骨董市で買った「引き出しモノ」です。

これは、何処かの図書館で使われていた、図書カード用の引き出し。

 

いつも寄ってた場所の、店主が

「持って帰りたくないんだよね~」と、ボヤいたので

今だ!それ!・・・と、ばかりに値切って買ったモノです。

店主としては、帰るときには出来るだけ現金に換えて身軽で帰りたいもの。

さっきのセリフが聞ければ、「値切りOK」と言っても過言ではありません。

 

モノはスゴクよく出来ていて、無垢板使用の重い作り。

元値が、12、000円だったのを

色々つけさせて、値引きもさせて1万切った値段で買いました。

 

   

金具もシッカリしてます。     中を開けると、仕切り金具が顔に見えます~(。>ω<。)ノ

 

 

で・・・・これに、ナニを仕舞うのか?

ナニ・・・って、アレしかございません。

 

  

もちろん! 「つぶあん」グッズ専用引き出し!

すいません、左端は積み上げられてしまった、CDの山・・・・・(・ω・;A)フキフキ

和室の「大道具箱」既にイッパイです。

小物はこっちにお引越しになります。

 

でも、きっとすぐイッパイに・・・なる気がしてなりません。(;-ω-)

 

 


スウェのきむたこちゃん!

そっちも、暑い?

日本はかなり今日暑いから、何か涼しい話題は・・・?

ゴンザレス夫妻、どうしてるかな?

 

 

って、また水責め?

 

え?

 

・・・・ う?!

 

これ、先日の「その後」かい?

 

 

 

ゴンザレスさん、涼しすぎる歓迎受けています。。。。(´-ω-`)

 

サンちゃん、ド・エスのきむたこちゃんにイジメラレタイって、コメントしてたけど。

冷凍庫プレイって・・・どうよ?

 

そのあと、しもやけカユカユ責め。。。(^w^) ぶぶぶ・・ 

 

 

 


nice!(53)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 53

コメント 52

kurage

夏って感じですね!!
お花がとっても綺麗ですね♪今日は桃を収穫しました。
あと勝手に自生しているゴーヤも(+_+;)
で、ゴーヤチャンプルーもどきと、ゴーヤサラダ作りました。
今年のゴーヤはなんか苦くなくて食べれました!!

引き出しモノ。。。けっこう物が入りそうですね☆
by kurage (2006-07-27 00:27) 

nicolas

●kurageちゃん
一番ありがとう~(。>ω<。)ノ
桃収穫、初物だね!味はどうだった?
全国的に日照不足で甘味はイマイチかな?
勝手に自生・・・コボレ種から芽がでたのかな、やっぱり。
昨日、ゴーヤと豚肉でミソ炒めつくったよ、コレも美味しかった。
サラダはまだ未経験だよ。明日やってみようかな~
引き出し、タップリはいるよ!
by nicolas (2006-07-27 00:55) 

kurage

桃はあんまり甘くなっかたですよ。。
雨降り過ぎて水分が。。。
ゴーヤを塩揉みして水にさらしました。そのおかげかも。。
味噌炒め良いですね〜♪私的には茄子とピーマンの味噌炒めが好きです。
シンプルだけどおいしいです。おつまみにもなりますよ☆
おすすめです〜(・ω・)
by kurage (2006-07-27 01:25) 

Green

「ピラミッドアジサイ」って見てみたいです。
図書館の引き出し・・・・懐かしいですね~!!
ひまわりの写真で夏の香りを感じて、この引き出しで図書館特有の空気を思い出しました。
今日は朝から・・・・なんだか元気がでてきました~。
にこちゃん ありがとう(^0^)♪♪
by Green (2006-07-27 05:24) 

MORIHANA

わが母校の図書室にもこういうの、あった、あった…。
懐かしいなぁ。でも、結構程度が良いというか、カードで整理
していた時代の最後のほうで新品デビューしたような、良品ですね。
古くて、黒ずんでいるのもあじがあるけれど。これが1万円を切る値段
…とは、すごい!しかもおまけ付(^_^;) 古いものはデアイモノなので、
きっとにこちゃんちに来るべくして、来たものなんですよ(笑
青空にヒマワリが気持ちいいね。 今朝の札幌も、ヒマワリが似合いそうな
見事な青空よ。 四国・九州が昨日梅雨明けっていっていたから、
関東の梅雨明けも間もなくね(^^
by MORIHANA (2006-07-27 06:07) 

chi-

ひまわり見ると夏って感じがするね。
昨日はものすごく暑かったよ、もうバテバテ。(あはは)
でもまだこの辺梅雨明けしてないようだけどね。

わぁ、引き出しものだ。
わたし好みよ、にこやん。(笑)
ネームタグも入れられるのね、いいなぁ。
これからつぶあんグッツがここに収納されるのね!楽しみ♪

あっ、ゴンさんが凍ってる。(笑)
by chi- (2006-07-27 06:21) 

knacke

きのーときょーは、久しぶりに暑かったヨゥ。
朝からライトビール、ずーと飲んでた。(爆)
体が北欧仕様になってしまているのか、
25度近くなると、耐えられないの・・・。
もーね、何もしたくなくなっちゃう・・・。
ゴンザレスサンとCarちゃん、なにげに冷凍庫で楽しそうだったよ?
ね、ね、ド・エスきむたこが浸透しているような・・・、
それは気のせい?気のせいよね?よね?
この引き出し、大好き!ちっちゃいあれこれ入れたい。
にこちゃむの選ぶ骨董、やっぱり大好き!
一緒におでかけしたら、もめちゃうこと決定!
ついていきたいのに、困った、困った・・・。(汗)
ド・エスじゃないのよ、ほんとーよ。
サンちゃんは氷攻めか水攻め、どっち希望かしら・・・?(ぼそっ)
by knacke (2006-07-27 06:24) 

knacke

盆ニュイ〜!
言うの、忘れてたこと思い出したの・・・。
by knacke (2006-07-27 06:32) 

unyo*

ゴーヤ。。。私も忘れてオレンジ化させたことあります T_T
この図書館の引き出しナイス!私もパッチワークの材料入れに欲しいっ!
これだけ引き出しあると、何入れようか迷っちゃいますネ
by unyo* (2006-07-27 07:35) 

バニラ

大草原の小さな家? いやぁ、にこちゃんの花の写真を観ていたら
そう思うのも当然だと... 電信柱だってこんなに美しく撮っちゃうんだもの。
それにしてもゴーヤがピグモンに変身するとは知りませんでしたぁ。

図書館のお姉さんになりたかったことをふと思い出しました...。
by バニラ (2006-07-27 08:04) 

わたしは、大草原の大きな家を想像していました。
電柱あったんだ~! って少し残念かな。
かちわりピグモン、すごいですね、初めてみました^^ 
by (2006-07-27 08:11) 

彩ね。

おはようです~。
>冷凍庫プレイって・・・どうよ?
そうか!その手があったのか!って・・・ゞ( ̄∇ ̄;おいおい
暑いときに熱さで責めるっていうのもどうよ?(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

あ、どんどん違う才能が開花されていく・・・(≧∀≦)ぶぁっはっはっ!!
by 彩ね。 (2006-07-27 08:25) 

カイ

一枚目の写真で
もう夏!!って感じですね〜
ピカピカのお日様、青い空には
黄色いヒマワリがよく似合います
by カイ (2006-07-27 08:37) 

国内産子持ちししゃも

すごおいなー、目録カード入れを
家で使おうとする発想がよいですぅ。
冒頭のひまわりに、すっかり目が覚めます!
ゴーヤがピグモンになるとは、知らなかったです。
by 国内産子持ちししゃも (2006-07-27 08:45) 

pokkotun

青いお空が うらめしやーー トホホ(涙
出て来いシャーザーン!って感じです(ナニ
(o´艸`)クスクス
紫陽花に いろいろな種類があるのを
最近知りました。
けどけど、こちらの紫陽花も またはじめて見ました!
階段みたいに伸びる様が かぁわいい~♪

図書小引き出し スンゴイ(萌!!!
pokkotunも欲しい!!!
by pokkotun (2006-07-27 10:08) 

stella

やはり、ひまわりには青空が似合うよね。
「サルマタケ」に、異様に反応してしまった・・
みんな、知っているのかなぁ?
図書カードの引出は懐かしいですね。
今はコンピューターで管理しているので、
いらないモノになっているのでしょうね。
薬箪笥みたいで、使いやすそうです。
by stella (2006-07-27 10:15) 

3枚目の写真、いいですねー。
空に向かってる感じがすごーく。

図書室のそういうの、いいなぁ。取っ手もかわいいですね(ёωё*)
つぶあんグッズ、すぐに収まりきらなくなりそう…
旦那さんが開けてみたらギョッとしそうですね☆
by (2006-07-27 10:37) 

アイスコーヒー

minazukiさんのところでのにこちゃんさんのコメントが面白くて
ひさしぶりに来ちゃいました。^^
図書館カード用ひきだし・・こんな払い下げグッズがあるんですね~。
写真ではほとんど傷みがないように見えるし、まだまだ活躍ですね!

ところで、きむたこさんって ド・エス なんですか? (ಠ益ಠ)エ~!
by アイスコーヒー (2006-07-27 10:41) 

ビアンカ

図書カード引き出し、いい!一万円は買っちゃうかも!
そうなんですよねー。大物はお店の人も、持って帰るの大変ですから、後半お得なんですよねー。でも、それは車を持つ方のみの特権。骨董市には配送システムがありませんから…。くすん。
ゴーヤ、外はぜんぜん緑で固いのに、割ると血のように真っ赤のを買ったことがあります。怖くて食べなかった…。
by ビアンカ (2006-07-27 11:15) 

お散歩爺

絢爛豪華4本立て! 朝から見て今読み終わりました(笑)
我が家のゴーヤは種こぼれで毎年勝手に実ります。でも餌やらずで小さいよ。
いい引き出し買いましたね、これなら私もほしいな~!で・・何入れたの? 
ところで 「サルマタケ」 って何?、トランクスから生える?松茸ほしいの(笑)
by お散歩爺 (2006-07-27 13:31) 

puku

昨日は久々に晴れて暑かったぁ。。。。
極端なんだよね。。。暑すぎる!!!
引き出しいいなぁ。。。お買い得でしたねっ
うちも欲しいけど、すーぐにイッパイになっちゃうなぁ^^
by puku (2006-07-27 14:10) 

(。・_・。)2k

2枚目良いね(^^)バランス最高!
それにしてもゴンザレス夫妻は日本に居た時も氷攻めにあってたけど
スウェでもあうって事は 生ものだから?
冷凍プレイって良いのかな? はじめて聞いた気がするよ・・・
俺も変だけど きむたこしゃんはもっと変なプレイ好き ( ..)φメモメモ
by (。・_・。)2k (2006-07-27 14:33) 

SOLE

いつかにこちゃんと骨董市行きたいなぁ!
師匠その時はよろしく!
ピラミッドアジサイってなんだか、儚げでワタシみたい・・・すごくいいです!
「サルマタケ」って何すか?サルマタに生える毛?
それともカビの一種?
by SOLE (2006-07-27 14:54) 

かこ

あー!!いいなぁ、図書カード用の引き出し。私も 食玩整理にほしい!

↑私も!にこちゃんと 行ってみたい!!
多分ね、一人じゃ 気付かないと思うの、そういったアジなモノを。
気付かず素通りして 「えーそんなの在ったの〜」とか言いそう。
by かこ (2006-07-27 18:39) 

椋木萌

ゴーヤって、こういうふうになるんだ〜。
図書カードの引き出し、なつかしい!
これがつぶあん劇場の控え室になるんだね〜。
by 椋木萌 (2006-07-27 19:29) 

プクちゃん

明日は朝6時に起きねばなりませぬ。。
にこちゃん、おやすみ~m(_ _*)m
ひまわりみると、元気が出るね♪
by プクちゃん (2006-07-27 23:36) 

たろちぅ

こんばんわー。
群馬の方が雲がもくもく。いいなあ。
収納家具、うちも買わねば。まだまだダンボール。
家具とかって旦那さんと喧嘩にならない?
それとも好みが似てるのかな?(・_・)?
by たろちぅ (2006-07-28 00:18) 

いすっち

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
お久しぶりデス☆
なんとか生きてます(笑)
( ̄□ ̄;)!!冷凍庫プレイ!?
by いすっち (2006-07-28 00:20) 

tsubame_diary

こんばんは。
コメントは1つでごめんね。
記事見たけど・・・頭があまり働かない・・・。
お花のお写真綺麗だね~。
こういう引き出しあったら整理出来るだろうなあ~。
なかなか掘り出し物だね~。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
by tsubame_diary (2006-07-28 02:09) 

ひまわり綺麗~☆
ブログスキン用に、こんな写真を探求中です。(´∀`)
良い買物で 良い人生を v
by (2006-07-28 10:06) 

TOMO

「サルマタケ」!!
知っている人がここにもいたとは。
ちなみに松本先生は
このキノコを知人に食べさせたことがあるそうです。
by TOMO (2006-07-28 15:35) 

myu

ゴーヤの成れの果てから人間の浅はかさを考えるにこちゃんて、すごいね!
芸人?違う違う、哲学者?う~ん、なんて言うんだろう?
骨董市で買ったという、引き出し。
すご~くすご~く、いい!
いいなぁ!
来月も骨董市ってやっているの??
by myu (2006-07-28 16:04) 

すごぉい!
ゴーヤがピグモンになるなんて。
サルマタケって・・・キノコですか?!
by (2006-07-28 16:29) 

マナ

にこちゃんの家は、「広~い畑の大きなお家」^^
ひまわり、とっても素敵です^^
by マナ (2006-07-28 16:52) 

berry

ゴーヤを食べたことがないので
明日にでも食べようかなぁ〜と思ってたんだけど、
パックリを見ちゃったら
う〜〜〜ん、今夜は眠れそうにありません。(笑)
買い物上手にただただ羨望の眼差し〜♪
by berry (2006-07-28 18:25) 

coudre

今年ゴーヤ植えたかったんだけど・・・出ばなくじいてねぇ・・・
すごいね!いさぎよさが・・・来年は見守ってみよう。
この引き出しいいなぁ・・・弊店間際の図書館なんて無いよね・・(-_-;)
by coudre (2006-07-28 23:15) 

noriko

びっくりした。
ゴーヤってこうなっちゃうんですかぁ・・・・・。

「引き出しもの」ステキ。でもその周囲に見える鉢たちも気になる気になる。
こんどじっくり見せてくださいまし。
by noriko (2006-07-28 23:48) 

SHINO

夏=ひまわり!
元気がでてきますね。
by SHINO (2006-07-29 00:32) 

sasasa

ひまわりだぁ!!
これを見ると、本当に夏!って感じだよね。
今年は、ひまわり畑撮りに行きたいと思っているんだよね。
もし撮る事ができたら記事にするからね。
青空もいいですね。
やっと青空もでましたね。
ほんと、良かった。
ゴンザレスさんの今後も気になります・・・
by sasasa (2006-07-29 06:17) 

ユキサクラカエデ

おはようございます~
にこちゃんちは「大草原の小さな家」…わたしもそう勝手にイメージしてました。
というかお庭ひろいわぁ~
電柱とお花たちもカッコイイアングルですね!
図書館のカード入れですか、わたしまた薬箱かと思ってしまった。
でも骨董市はいろんなモノがあって楽しいのですね~
by ユキサクラカエデ (2006-07-29 07:58) 

デッカイひまわり。
まさに、夏の太陽だ~(^○^)
で、本題の引き出し物いいですね~
CDは入んないのかな?
こういうの欲すぃな~
by (2006-07-29 12:53) 

ピラミッドアジサイママンがほしがってたやつだーーー♪♪ーーー
by (2006-07-29 16:25) 

kaepooh

ひーまーわーりー!!!
思いっきり夏って感じがしますね☆早く梅雨明けたって言ってほしいよね。
もぅ八月になっちゃうよ(o・・o)八月も梅雨のままとか、どうなの?!
by kaepooh (2006-07-29 17:46) 

ごぶさたしております(*_*)
引き出し、懐かしい(><) 小学校時代に図書委員だった私。
あまりの懐かしさにうっとり見とれてしましました(Ψ▽Ψ*)
by (2006-07-29 18:26) 

太陽に、青空に向かって咲くひまわりっていいな~ヽ(´▽`)/
図書カード用の引き出し・・・結構使えるかも!
でも、、、うちの近所じゃ売ってないだろうな~。。。
by (2006-07-29 19:38) 

来週?
by (2006-07-29 21:40) 

no_nickname

あ、一瞬喜びのあまりnice押し逃げ状態になりました。すみません。
氷攻め・・・か。にやり。

サルマタケ、男おいどんですね?好きな漫画です。
ギャグ漫画なんですけどラストが切ないんですよね。
by no_nickname (2006-07-29 22:11) 

no_nickname

あ、盆にゅい!
YOU-SEY-GO!保管しております!
誰に空っぽの箱送ろうかな・・・
by no_nickname (2006-07-29 22:12) 

百合

かちわりピグモンかわいいな~^^
その潔さお手本にしなくちゃね^^;
昔図書室にありましたねこの引き出し・・・懐かしい
by 百合 (2006-07-29 23:12) 

すいません、梅雨明けは、来週。という意味です。
by (2006-07-29 23:31) 

nicolas

みなさん、コメント&nice!ありがとうございます~(。>ω<。)ノ
お返事、ボチボチ致してゆきます~ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
少しお待ちくださいませ!
by nicolas (2006-07-30 00:10) 

学生の頃、図書館でアルバイトしていたことがあるので、この引き出しモノは凄く懐かしいです。新しい本が入ったら、手書きのカードを挿入していたんですよねぇ・・・って、トシがばれます。
by (2006-08-10 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。