SSブログ

「ブッタネスカ!」で70万円!? [雑想小屋]

梅雨がなかなか明けません。

大雨の降った地方の方々、お見舞い申し上げます。

ウチの畑も水が引かず、まるで湖のようになっています。。。。。(-ω-;)

 

先日、佐野インターより少し小山方面に向かった50号線沿いにできた

道の駅にちょっと寄ってきました。

道の駅「みかも」

お蕎麦が手打ちだというので、頂きました。

テラスデッキのテーブルは雨が少し降っていましたが、

屋根もついていて、空気が気持ちよかったです。

あんまり人ごみ写しても詰まらないので、排除。。。(;-ω-)

「みかも」って、どういう字かわかりますか?

実かも・身かも・美香も・美佳も・実夏も・・・・って、漢字出てこないんですよ~(´ω`。)

写真の向こうの方に見えているのが、「みかも不動尊」です。

漢字、出せないので、

実際のその「漢字」の画像は撮ってきてあります。。。(* ̄ω ̄)

 ・・・毛が三本て、オバケノQ太郎?

波平さんより、2本多いですよ!

でも、その前に三とあるので、計算が違ってきますか?

結局、全部で何本あるんだろう~  (-ω-;)ウーン

 


先日、友だちが遊びに来たので

久しぶりに「ブッタネスカ」のスパゲッティをつくりました。

 

「ブッタネスカ」って、なんですか?

え~、え~・・・日本語にすると「娼婦」とかいう意味になるそうです。

SOLEちゃん、ホントにそうなの?

 

娼婦のみなさんが、客引きに使ったと言われているパスタらしいです。

でもしかし、私は・・・

単にクサイから、そういう名前なのかなぁ~・・・と、コッソリ思っています。

 

先日終わったワールドカップの、決勝戦でジダンが

煽られた際に、

「おまえのかぁちゃん(ねえちゃん)娼婦!」

とか、言われたそうですがリーグに数年いたジダンはイタリア語が分るため

ムカッときて、頭突きしたとか・・・

日本ではさしずめ、「おまえのかぁちゃんデベソ!」だったんでしょう。

イタリア人は結構汚くののしる場合が多くて、

試合中でも、そういった煽るような言葉は普段から散々あったそうですね。

ジダンは、忘れていたのかなぁ。

 

 

イタリアのタクシー、スゴイ飛ばすのに乗ったことあります。

帰りのダビンチ空港に向かうローマ市内、速かった。。。。(;-ω-)

 

普通の車も、速いばかりでなくマナー悪くて、

怒鳴ったり野次ったりするのが多いみたいです。

フィアット・ウーノか何かの車の窓を全開にして、

前方をトロトロ走るでっかいオバちゃんの乗った車、

追い越しざまに・・・

「シニョーラ!あんた、運転なんかしてないで、家でパスタでも茹でてな!」

とか、おじちゃんが叫びながら、すっ飛ばして行ったり。

言葉は、あんまりよくないかも・・・

 


んで、話戻して、クサイパスタの作り方。

トマトの水煮・アンチョビ・ケッパー・ブラックオリーブ

それに、エクストラバージン・オリーブオイルと、パスタ。。。。

 

 

ちょっとボケました・・・(;-ω-) ごめんなさい。

最初に、熱したオリーブオイルに包丁の腹で潰したにんにくと一枝のバジルを

あんまり強火にしないで香りを出しながら、炒めます。

で、あんまりニンニクのニオイさせると、その後「お教室」してる友達に悪いので

途中で一回出しました。

 

同じフライパンに、今度はアンチョビとケッパー、それとブラックオリーブいれます。

このときに辛いのが良ければ、タカの爪をひとつ。

トマトの水煮(これは既にカットしてあるのでラクチン)をいれ、しばらく煮ます。

塩気を整えて、最後にチーズ(パルミジャーノ)をおろして出来上がりです。

あ・・・タカの爪は後で出してくださいね。

まともに食べると、すごく辛いというか痛いですから・・(・ω・;A)フキフキ

 

クサイ仲間・・・(`+・ω・´)人(`・ω・+´)

ブラックオリーブ・アンチョビ・ケッパー

ケッパーは「浜ぼうふう」の花のつぼみです。

ツボミを集めて塩漬けの後、酢にも漬けます。要するにツケモノの一種。

高菜のチャーハンとかに、通じるものがあるのかも。

 

出来上がりはこちら・・・

う~~~ん、クサクて美味しい~♡

やっぱりトマトソースにコクが出ますね!

 

しかし、ジダンはあの時

「ブッタネスカ!」って、単語で言われたんでしょうか?

何となく、こっちのパスタを思い出すだけにしていれば・・・とか、いまさらながら

ぼーっと思ったりするのでした。。。。(* ̄ω ̄)

 

あ、さっきジダンの頭突き代金・・・70万円ってニュースで言ってました。

70万円の頭突き・・・ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

 

 

あ、そうそうのりちゃん、最初にデザート行っちゃったから

このあと、アイスコーヒーでおしまいでした。(^w^) ぶぶぶ・・

 

「逆コース」って言って、甘いもの最初に食べるんです。

きた時にお茶とタルト食べました。

先日のタルトの生地残っていたので、

今日のはカスタードと生クリームあわせたような、

ちょっとユルイクリームになってしまいましたが、それはそれで・・という感じ。

どろりん~~~~~~~~~~~~っ! 

アメリカンチェリーとスグリのどろりんタルト!

けっこう、んまかったね♡

 

長野で買った、スグリ、こんなに色がつきました。

ちょっと、ドッジボールっぽい模様?

それとも、窓に吊って風鈴とか。

友だちは、私が料理教室を自宅でしていたときの生徒さん。

今はフラの先生をしています。

時々、めし食いたいなぁ~と、一緒にランチに行ったり

こうしてウチでご飯にしたり、近況報告しあいます。

のりちゃん、ちょっと散らかっていて[´・ω・`]ゴメンね~

またヘ(-ω- )オイデよ~

頂いたゴディバのアイスクリーム美味しかったよ~(。>ω<。)ノ

ご馳走様でした~

ホントに♡のカタチのチョコが入ってた!!カワイイ~!

 

 

 


 

ノヘアちゃんにイッパイもらったのを、小出しに

チョコチョコ・・・(;-ω-)

トラ豆煮ました。

赤えんどうも、出番です!まめかんします!おっちゃんマスコット、可愛がっています!

ぐりぐり♡

 


それと、スウェから、ゴンザレスさんだより。。。。。

こ、これは?

前記事でサンちゃんがいい突っ込みしていましたねぇ~!

なかなか鋭い!

実は、きむたこちゃんに頂いている画像は、こういうのがイッパイ!まだまだある!

「きむたこちゃんのド・エスを暴く使命を胸に北欧に出向いたゴンザレスさんたち!?」

このへんを、追ってお伝えできると思いますよ。。。へへへ(* ̄ω ̄)

 


オマケ

りこちゃんから画像が到着しました!

きむたこちゃんと2kさんに、とありましたが、みなさんにも公開しますね。

ただ、あんまりカッコイイものじゃないので、ちょっと小さくしました・・・(;-ω-)

そうそう、美女バージョンはナイってよ、2kさん。

 (使用許可頂きました)

カリフォルニアのにいちゃんによる「葉っぱ隊」・・・

はい、みなさん歌って踊って~(。>ω<。)ノ

きむたこちゃん、先頭で、ささ、得意なんでしょ?任せたからね!


<工事中?>

つぶあん、(こしあんでなく)

作業中(?)につき、一回見送ります。。。。m(_ _)m

次回をお楽しみに!  


nice!(45)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 43

kurage

訪問ありがとうございました。
くさい?パスタはなんかアラビアータぽくておいしそうですね。
ゴディバのアイスはコクがあっておいしいですよね。
でも、コーヒーはいただけません。。。個人差があると思いますが。

梅雨、早く明けてほしいですね。
by kurage (2006-07-21 01:18) 

(。・_・。)2k

りこちゃんにありがとうって言っておいてね!
って見ててくれてるかな?
俺より腹出てる人が居る あれは犯罪じゃないのかな?
日本と違い法律がゆるいのかな?
道の駅 今度刺繍屋さん行く時寄ってみる! どの辺なんだろう?
走ってれば気付く?
by (。・_・。)2k (2006-07-21 02:03) 

nicolas

●kurageさん
アラビアータ辛いよね~(^w^) ぶぶぶ・・
それに加えて、アンチョビとか入るので、ちょっとニオイが濃いですよ~
ゴディバのアイスクリーム初めて食べました。美味しかった!
コーヒーのはダメなの?ちょっと..._φ(・ω・` ) メモしておこう。。。
ホントに晴れ間が恋しいよね。。。晴れますように・・・(♥´人`)

●HALさん
nice!ありがとうございました~(。>ω<。)ノ

●2kさん
ああ、言っておきますよ~
あのこ多分、結構ちゃんと読んでるから、みてるよきっと。
犯罪!ヾ(≧▽≦)ノ 知らなかった!逮捕者続出だね!!
道の駅は、佐野インターからアウトレット方面じゃない方に出て
高速の下抜けると、スグ左に「万世」あって、そのままちょっと走ると
同じく左に見えてきます。かなり近いよ。
ここの豚丼早くて美味しいとうウワサアリです。
by nicolas (2006-07-21 02:24) 

chi-

ここの駅の道はきれいだね。
毛三つでかもって読むのね、ほんと出てこないね。(笑)
パスタはくさくて美味しいのね!(うふふ)
食べてみたいなー。
by chi- (2006-07-21 06:23) 

puku

毛が三つでかも?
どうやって変換するのかな~。。。。
パスタとタルト・・・・んまそ~!!!
頭突きが70万・・・・
by puku (2006-07-21 07:00) 

sasasa

たしかに、ニオイ系のものが入っているからね。
それなりにニオイそうだけど、味もよさそう!
ちなみに、ジダンは70万+奉仕活動3日なんだって。
なんでも3試合出場停止も加えられていたんだけど、
あの試合で引退したから、その代わりに奉仕活動なんだって。
by sasasa (2006-07-21 07:07) 

毳、かもって読むんですか~。
潰れて読みにくいですが、漢字ありました^^
「ブッタネスカ」のスパゲッティ、美味しそうです。 お店のスパゲッティみたい^^
by (2006-07-21 08:00) 

カイ

クサイパスタ・・・
気になりますね〜^^
ソースにコクがでるのなら
けっこう好きになれそう!
by カイ (2006-07-21 09:16) 

イタリアでは黒髪の女の子がモテル
というイメージが更新されました。怖い~
by (2006-07-21 09:37) 

ブッタネスカ、「娼婦」に惹かれて相方がオーダーして、ふんだんなオリーブに
閉口して(食べれないんですってよ)オリーブだけ全部わたしが食べたことが
あります☆ なので家では作らないなぁ。
にこちゃんちは「おうちカフェ」以上のレベルですねぇ。ご家族の舌はさぞかし
肥え肥えなことでしょう(ёωё*)
お豆とおっちゃん、かわいがってくれてありがとう♪

いつもまたーりゆたーりという仮面をかぶっているきむたこさんはド・エス。
マイル・ド・エスなわたしも見習わなくちゃ♡

りこちゃん…早くもおやじ目線を感じます。血は争えない☆
by (2006-07-21 10:12) 

お散歩爺

そこは三毳山公園(ミカモヤマ)と言います。
画面右下の  あ 般 ○
              ↑ここのIMBパットをクリックし、手書き で書けば
                漢字も意味も分かりますよ、でも セイ・ゼイ・ムクゲ
                しか出ません。ミカモ、は当て字かな?
私の4回分くらいの記事ですね、どれをコメントしてよいやら・・・・
アンチョビ入れれば、どっちみち ブッタネスカ! になっちゃうよ!。クサイ!
 
by お散歩爺 (2006-07-21 10:39) 

MORIHANA

にこちゃん、オハヨウ…って、もうお昼だね(笑
記事中のスグリは、グースベリーでは(・・? 子供の頃、
北海道では民家の庭の多くに植えられていて、桑の実、
グミ(お菓子じゃないよ)と並ぶ、子供の夏のおやつでした。
懐かしいなぁ。今の子供は見向きもしないだろうけれど(苦笑
英国だったか、米国では肉料理のソースにも利用すると
聞いたことがありますよ。
ブッタネスカ、おいしいですよね。 我が家では、上記の材料に
加えて、シーチキンとパプリカも入れちゃいます。コクと甘みが
さらに倍増して、美味ですよ(^^ これがまた、辛口の泡白と
メチャクチャ、合うんだよねぇ… (ё。ё)У
by MORIHANA (2006-07-21 11:26) 

プッタネスカ、私もよく作ります。大好き!!!
ジダンは「プッターナ」(娼婦)と言われたらしいですよ。
イタリアでは結構街中でも耳にする言葉です。
ホント、「オマエのかあちゃんでべそ」みたいな感じで
小さい子供でも使ってるし。
↑私もツナ缶入れます!MORIHANAさん。
by (2006-07-21 11:31) 

coudre

3つの毛が3つでそりゃぁ9本でしょう。
打ったね!すかっ・・・違うなぁ・・・外してゴメン
美味しそう・・・・食べたあぁい
そうかぁ、ドッヂボールだったんだぁ例えが出て来なくて・・・・

ゴディバ行かなきゃ!

ん!!!!アメリカにも葉っぱ隊ってあるんだ・・・白いブリーフが輝いてるねっ!
by coudre (2006-07-21 11:33) 

マナ

とっても空気がよさそうな所に見える。
涼しそうだし。仕事が一段落したら、こういう所に行こうかな~
料理教室をやってたんですね。メチャ納得しました(^_-)
パスタ、美味しそうだし、作ってみたい。
でも家でやるとね、横から親が「ピーチク、パーチク」とうるさいので作りません(>_<) 
by マナ (2006-07-21 13:26) 

TOMO

くさいパスタ(笑)食べてみたい。
毳←これは読めないよ!
犇←こんな字も発見!牛が3つ。
by TOMO (2006-07-21 13:37) 

ビアンカ

プッタネスカはストックしてある材料とプランターのハーブで出きるので、便利でよく作ります(o^v^o)。オリーブが美味しい!
私もイタリアで、ミラノ空港行きのリムジンバスに乗った時、怖い目に合いました。ロングフライトなので朝からせっかくシャワーを浴びたのに、あまりの運転に汗みずくになったことがあります(T∇T)。運転手の後ろの席に乗ったのも悪かった…。周りの車をあおりまくって野次りまくってましたよ。
by ビアンカ (2006-07-21 14:12) 

pokkotun

パスタ ん~まそう でしたよ! 
アンチョビが、入ってると臭いけど (ジル
たまりません~(ジルッ
にこちゃんさんの地域にも 
長雨の影響がでているのですね・・・。
一日も早く 晴れますように・・・。(´人`)。
by pokkotun (2006-07-21 15:41) 

ユキサクラカエデ

パスタ美味しそう!もちろんタルトもね!
こんなおもてなしされたら嬉しいよね~
ささっと作ってしまうにこちゃんスゴイ!

記事の中のお花かわいー♪
色が大好き♪
by ユキサクラカエデ (2006-07-21 16:40) 

SOLE

ワタシもプッタネスカよく作ります。
家に常にあるものだし、簡単、うまいし!
manzoさんの言うとおり、娼婦は「puttana」です。プッタネスカは「娼婦の」という形容詞らしいです。正式名称はSpaghetti alla puttanesca「娼婦風スパゲッティ」だす。
イタリアはタクシーだけでなく、全体的に運転が荒いです(笑)
でも不思議と事故が少ない・・・運転は荒いけど上手いのかな?
ちなみに自転車は自動車と同じ交通ルールなので、一方通行を逆走してたら
ものすごい勢いで怒られました(涙)
by SOLE (2006-07-21 19:21) 

Green

にこちゃん 
お料理教室を開いていたのですね?
さすが・・・・お料理はどれも素晴らしいで~す!(もちろん写真も!)
材料は、みんな家にあるから・・・明日はプッタネスカを作ろうっと!
by Green (2006-07-21 21:02) 

kumoi

はじめまして^^
画像がとてもキレイですね。
「葉っぱ隊」のメンバーは男性ばかりでしょうか。
私よりの胸より立派な方がみえたんですけど(;´д`)
by kumoi (2006-07-21 21:53) 

kazya

クサいパスタなんて…
君といっしょに食べたら…
匂いなんて気にしないよ…

うわっ…すんごくクサいコメント書いてしまった(>_<)
by kazya (2006-07-21 21:56) 

myu

パスタ、クサイの?
クサイけどおいしいの?
にこちゃんてお料理上手だなぁ~って思っていたんだけど、お料理教室やっていたんだね!
すごいなぁ~☆
今はもうやっていないの??
by myu (2006-07-21 22:50) 

stella

このパスタ、私も大好き~
アンチョビもオリーブも大好きなので。←クサイ奴?

ところで、「葉っぱ隊」のかたがたの葉っぱはやはりイチジクなのでしょうか?
by stella (2006-07-21 23:07) 

masugi

プッタネスカ、美味しそう~。
………と、色々書こうと思っていたのですが、最後の
葉っぱ隊で吹っ飛んじゃいました☆ なぜ葉っぱ…。
by masugi (2006-07-21 23:35) 

たろちぅ

食べ物と自然がいっぱい。さわやかだねー。
毳!毛がもじゃもじゃそうだね。轟はよくみるけど。
きむたこちゃんの写真の数字の法則性はなんだろーね?(・_・)?
by たろちぅ (2006-07-22 02:49) 

knacke

盆ニュイ〜!←コレ、気にいっちゃった。ちょーだい?(願)
葉っぱ隊だー!!なんかさ、きれーな葉っぱ隊だねぇ・・・。
い、い、いや、よくみたら・・・、そ、そ、・・・、汗。
パンツがビミョーな肌色だ。
マッパに葉っぱじゃなくてよかったよ。(ほっ)
盆ニュイ〜!(所々にいれてみる)
今、きむたこドエス疑惑が広がってる・・・。(滝汗)
エスでもエムでもないのよ。エル・・・?なに?
盆ニュイ〜!(コメントにリズムが出るね。)
↑コノ鍵の規則性はないのよ。洗濯室予約パネルなの。
我が家は65番。でも、部屋番が65なわけでもなんでもないの。
なじぇ?って、思ってます。全部の番号が揃ってないのよー。
左は予約時間なの。
PARKは、なんだろ?使ったことなくてわかんない〜。(爆)
by knacke (2006-07-22 04:28) 

berry

はじめまして。
料理の先生?友だちも自宅で料理教室を開いています。私はそこの広報兼皿洗いの生徒です。(笑)
クサイパスタに一目惚れしました。我が家はクサイものが好きな家系のようです。もち、主は夜ですよ〜。
上海も車は恐いですよ〜。イタリアといい勝負!?!?(笑)
by berry (2006-07-22 09:35) 

Nicoli♪

こんにちは。おばけのQ太郎です!
・・なんちゃって、似てるんですモン、アタシ。(。>Θ<。)

3wksばかりご無沙汰してました。
相変わらずにこちゃんちは楽しい♪・・って、実はにこちゃんちだけは
お昼休みに覗いてました。|x・`)チラッ 会社からはコメントできないのでゴメンね。

ブッタネスカでしたっけ?プッタネスカでしたっけ?
同じ字に見える?ブタのブか、プリンのプか・・って、
そうそう娼婦って意味なんですよね。
くさいもの、クセのあるもの大好きなので、
このパスタも大好き。食べたい~♪
by Nicoli♪ (2006-07-22 14:00) 

毳(せい・ぜい・むくげ)、これは読めないでしょ~^_^;

で、そのパスタはそんなに臭いんですか?
前にダッシュで臭い食べ物No1探してたけど、臭いものとか、匂いたくないけど
何気に嗅ぎたくなりますね(笑)
by (2006-07-22 16:30) 

椋木萌

にこちゃん先生〜!
やっぱり先生だったんだ〜。
だよねー、だよねー。
ゴンザレスさん、もてあそばれてますね〜。
by 椋木萌 (2006-07-23 00:30) 

Bはオリーブ苦手なんですが、
 これは美味しそう!先生わたしもその香るパスタを下さい!
  ゴディバのハートがみたかった。今度買ってみようかな...??
by (2006-07-23 11:27) 

masa63

お久しぶり~♪
ブッタネスカは「娼婦風」という意味で、昔、娼婦が客待ちをする間に台所にあるあり合せの材料で作ったことが始まりだと云われてるそうですよ。
それにしても、くさくて美味しい・・・?? 食べてみたいですね~。
それから私としては、やっぱり葉っぱ隊にもコメントしなくちゃね。(笑)
バンツ姿がかわいいです。あれなら私でもできるかも・・・(爆)
by masa63 (2006-07-23 15:05) 

みけ

 ↑ tanamasa63さん、葉っぱ隊にチョーセン期待してます^^
雨にぬれたお花や葉っぱもキレイ~^^
クチャイパスタ、むっちゃ美味しそう~~♪
でも、わたしオリーブの実、苦手なんです^^;オイルは大好きなのに。
やっぱ、実が入ってなきゃダメ?
あ!食べなきゃいいのか~(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
by みけ (2006-07-23 16:42) 

no_nickname

盆にゅい~!

やった!大正解!っとおもったら新たにわれらがきむたこしゃんに「エル」疑惑発生中?エルって?

盆にゅい~!
パスタ大好きです。ご飯みたいにあらかじめ炊いておかなくてもすぐ食べれますし、おかずにこだわらなくていいですし、すし、寿司。
このパスタ、名前はよく聞くんですけど食べたこと無いです。くさい?

盆そわ~る!
by no_nickname (2006-07-23 21:03) 

百合

きゃ~!またまた美味しそうなぱすた!
オリーブは子供が食べないので入れないけれどオリーブ抜きのを
いままで名前も知らずにつくって食べていました^^;
by 百合 (2006-07-24 00:05) 

かこ

お花の花びら 雨にうたれて?なんか 向こうがすけそうな感じで きれい&かわいい。
おいしそうなもの いっぱい。
おいしいもの生み出す、手を持ってるなんて いいなぁーと 毎回 よだれたらしつつ 思います。
by かこ (2006-07-24 16:31) 

tsubame_diary

こんにちは。
「ブッタネスカ!」って何?
と思ったらパスタだったのね~。びっくりした。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
70万円のパスタが出来るのかと思ったら・・・。
ジダンの罰金のお話ですね。
でも、それを言われたら怒るよ~。
だって後から羽交い絞めにしてそれを言うか? ヾ(●ε●)ノ”ぶーぶー
おおーっ、師匠が教えてくれている!!
こういう事に詳しいね。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
葉っぱ隊だ~。♪ キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ 
と言ってみる。ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
by tsubame_diary (2006-07-24 18:18) 

国内産子持ちししゃも

パスタがとてもおいしそうで、つい、よだれが。
葉っぱ隊には、よだれは出ませんが、楽しいです。
毛が3本も良かった。
by 国内産子持ちししゃも (2006-07-24 20:38) 

nicolas

こんばんわ~
みなさん、nice!にコメントにありがとうございました~(。>ω<。)ノ
今日はちょっと遅いので、明日伺ったりしますね。
それでは、盆ニュイ~(´-ω-`)Zzzz
by nicolas (2006-07-25 02:52) 

のりぞ~

おぉ~出てる出てる!
ご馳走様でした♪おいしかった~!また作ってね。
ライオンコーヒーはね、おいしくはないよ~(笑)でもふるさとの味ってかんじなの。ほら、あるでしょ?特別おいしくはないんだけど、「心に栄養」的な味。
雑で深みのないやっすいアメリカンなマフィン(アメリカぢんに失礼!!)と、マッチいたします。あ~、マフィンミックス買ってこよ♪
by のりぞ~ (2006-07-25 11:08) 

プクちゃん

くさうま☆パスタ、うんまそう(* ̄Д ̄*)ダぁ
こんどプクちゃんにも、こさえてねw♪ヾ 
by プクちゃん (2006-07-25 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。