SSブログ

「うだつ」の上がらない亭主をどうするのか [雑想小屋]

梅雨空の土曜日・・・一応お休みだったのでウダウダしようかと。。。。

そしたら「お出かけ」のお誘い頂いたので、ちょっと息抜きに出掛けてきました!

 

上のツバメちゃんは、長野県のツバメちゃんです。

群馬県の人は、「上毛カルタ」をソラで言えないと、もぐりと言われますが、

長野のツバメも、そのノリで「信濃の国」が歌えないと、もぐりかも・・・

ねぇ、TOMOちん?(^w^) ぶぶぶ・・

 

このツバメちゃん歌えるのかなぁ~(っ´・ω・)っ 

 


行って来たのは、上田市の手前、「海野宿」。

江戸時代の旅籠造りや、茅葺屋根の建築物などが保存された通りです。

資料館前。以前ここは訪ねたので、今回はパス。

でも、ウラの方にも養蚕専用の建物があって、半地下の中は夏でも涼しいです。

 

海野格子、この直線美が視界一杯に広がります。

 

骨董屋さんも、軒を連ねます。

私は、衝動買いしそうなので目をつぶって通り過ぎました・・・(;-ω-)

 

懐かしい佇まいに、木目の浮き上がった木製のよろい戸。

ペチュニアの色が映えます。

 

これが、問題の「うだつ」です。

お金持ちの象徴で、防火壁の役割を果たしていました。

隣で火事でも、この壁があったら・・・大丈夫?だったのでしょうか。。。(-ω-;)ウーン

でも、この「うだつ」を家につけられればそれなりの評価を受けたようで

いつまでたっても「うだつ」を取り付けられない家の主を、

「うだつが上がらない」

という、言い方をしていたようです。

 

お宅のご主人は「うだつ」・・・あげましたでしょうか?

(* ̄ω ̄)ふ~ん ・・・?

 

ところで、このうだつの上に逆さまになってるのは・・・

誰!?  (・ω・;A)フキフキ   

あ、足が・・・金田一耕介のアレに似てる・・・

 

 

こっちはシャチホコのうだつ。      海野宿は真ん中に用水路アリ。

格子戸が綺麗~家々の前には花がイッパイ。  もと、「東部町」です。古い消火栓。

 

こちらのガラス工房、以前立ち寄った時にはありませんでした。

涼しそうな暖簾。

中には、さらに涼しそうなガラスがイッパイ。

ここで、ガラスのピアスをひとつ買い求めました。チレイです~(。>ω<。)ノ

ガラス工房 橙

〒389-0518 長野県東御市本海野1073-3  

TEL 0268-64-9847   http://www.avis.ne.jp/~daidai/

 

木々の香りがする、夏の空気が美味しかった~

仲良しな道祖神。         ちょっとだけ覗いた、梅雨の晴れ間。

でも、お腹が空いたので、お蕎麦です!(。>ω<。)ノ 福嶋屋さん。ノスタルジック!

親戚の家に通されたみたいな空間。  お蕎麦はコシがあって、すごく美味しかった!

チョット先にある別所温泉・・・・の立ち寄り湯。     常楽寺の睡蓮の池。

朝起きるのが遅かったので、行けなかったけど

今度は、TOMOちんのお店まで足を延ばすね~(。>ω<。)ノ

 


海野宿の前に、道の駅に寄りました。

「雷電くるみの里」

江戸時代、1808年ころ活躍したお相撲さんの出身地だということです。

ものすごい大きい人だったらしい・・・

 

でも、それより、「くるみ」の里。

直売所にあるとおもった季節の果物、あんずは見当たらず・・・

こんなの見つけました、くるみの世界にご案内~

(」゜ロ゜)」うわ!一部ケツのような・・・いや、おシリのような形状発見!!

悦子で今回サービスできないので、これでお茶を濁そう。。。(^w^) ぶぶぶ・・

 

でも、これは展示物。。。

 

 

仕方なく例の通り、道の駅といえばソフトクリーム巡業~(* ̄ω ̄)

くるみソフトクリームにチャレンジ!!

し、しかし!

アタフタアタフタ!!この日の気温、30度・・・(;-ω-)  もう、早く食っちゃってください!

後ろに走ってるのは、上信越道。

夏休み前のせいか、結構アチコチ空いていましたねぇ。

 


 

いきなり・・・

スウェの、ゴンザレスさんです!

あの熱烈歓迎の後、水攻めにあっていましたが

その後どうなったのでしょうか。。。。。

あら?

野っぱらでパレード?!

やっぱり、Carちゃんの運転、手が届いていないですよ!

アブナイです!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

 

ん?その後ですか、これ?

ΣΣ(・ω´・lll) え~~~~っ

き、きむたこちゃん!廃棄処分にしちゃったんですかっ!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツヅキュ☆

Special Thanks for きむたこちゃん


次回は「つぶあん」やらせてください。。。

やっていいですか?

暑いから、やめて・・・って言われたら、どうしよう・・・(;-ω-)

 


<追記>

「うだつ」は「卯建」と書く、と、案内書にも書いてありました。

6枚目の「うだつ」の写真、もしかしたら「卯」(うさぎ)が「たつ」って

おやじギャグ並のシャレでしょうか?(・ω・;A)フキフキ

もしかしたら、うさぎが逆立ちしてるの・・・・?

 


nice!(37)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 54

TOMO

ひやぁ~!!犬神家!!
あ、足が・・・。
私は信州生まれではないので歌えない(笑)
うだつの上がらない旦那も最初のほうの歌詞しか
歌えない。
でもね、信州人はほとんどの人は最初の部分は
歌えるのよ!!ある意味凄いよね。
♪し、な、の~の国は~、し~んしゅうう~に~♪
by TOMO (2006-07-11 00:25) 

TOMO

上信越道でOKよ!
お暇な時にでも寄ってくださいませ。
私は常にお店にいるわけではないけど
旦那なら常にいるからいじり倒しておいて♪
最近子供のこととか忙しくてね。
by TOMO (2006-07-11 00:31) 

nicolas

●TOMOちん
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォnice!な一番さんだ!ありがとう~!
そそ、最初だけなら私も歌える!
って、あれ?TOMOちんて長野産じゃなかったの?
「うだつ」上がらないって、裏でコッソリ教えてくれればいいのに
公言しちゃ(ノ*´>ω<)ノダメじゃん~聞かなかったことにするよ!

あ・・・犬神家だった!(* ̄ω ̄)ありがと!
by nicolas (2006-07-11 00:32) 

nicolas

●TOMOちん
旦那さん、いじり倒していいの~? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
じゃ、今度行くって言っといて!
奥さんの了解もらってるから「いじり倒しに来ました」って言って乗り込むよ~

でも、TOMOちんにも会いたいなぁ~(* ̄ω ̄)
by nicolas (2006-07-11 00:35) 

TOMO

私もにこやんに会ってみたい♪
旦那ににこやん来たらサービスしとけって
言っておいた。
タイミングが会うといいな!
私、信州産じゃないよ(笑)
結婚してこっちに来たの。
by TOMO (2006-07-11 00:45) 

nicolas

●TOMOちん
きゃはは!「しとけ」って命令形じゃん!
結婚する前はどこに?っていうか、どこのご出身なの?
タイミング、わかった!行く際には予告していくからね~
ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
by nicolas (2006-07-11 00:53) 

sasasa

とってもいい雰囲気の場所だね。
へぇ~、これがうだつなんだね。
色々面白い・・・て、
あ、あんなところに、足が・・・
信州いいとこだ、1回行ってみたい・・・

信州といえば、遠い思い出を思い出す・・・みたいな。
by sasasa (2006-07-11 01:49) 

nicolas

●ささん
「遠い思い出」って・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだろう!?
なんだろうなんだろうなんだろう・・・(〃 ̄ω ̄)σなに?
って、お約束で、突っ込んでみる。
by nicolas (2006-07-11 02:26) 

(。・_・。)2k

スゴイ写真だね~
2枚目ちょ~気に入った(。・_・。)ノ
なんだかお出掛け=ソフトクリームって気がするんだけど( 。・_・。)
長野か~ 行って無いな~ TOMOちん江戸産なのかな?
知らなかったね~ ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
by (。・_・。)2k (2006-07-11 03:00) 

nicolas

●2kさん
お出かけ=ソフトクリーム・・・って、その答え合ってると思う!
道の駅=ソフトクリーム・・・って、公式もあてはめられそうだよ~
うん、TOMOちん江戸産なのかなぁ。長野地元じゃなかったんだねぇ。
知らなかったよ~ ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン  (まねすんなよぉぉ)
by nicolas (2006-07-11 03:15) 

(。・_・。)2k

ごめん真似しちゃったブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
真似しないようにするね~ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
止まらない~ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
助けて~ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン ブン
by (。・_・。)2k (2006-07-11 03:19) 

SOLE

3枚目の写真の直線美の写真、なんだかみんなまっつぐ伸びてて
気持ちがいい!!
くるみ写真でお茶を濁されてみましたぁ~!
悦子、おいらはいつまでも、ちみを待っとるで~~o(T∩T)o男泣き(笑)
by SOLE (2006-07-11 05:19) 

stella

おはよーございまーす。
「卯建」は当事の金持ちの象徴だったのね。
今でも、和風家屋を建てる際に「卯建」にこだわる人もいるのです。
くるみ好き!おはぎ食べたい!
道祖神を見ると「長野」って感じがするんだよな~ 
杏は更埴市だね。確か日本一の生産量だったような・・・
あぁ、いいなぁ、信州行きたくなってきた。
お蕎麦食べたい!!
さっ、朝食食べようっと。 
by stella (2006-07-11 05:33) 

chi-

いきなりすごい題名でびっくりすた。(あはは)
くるみ言われてみるとケツのように見えるね。(ぷっ)
ここにも素敵なガラス工房があるのね!
chi-さんとこからだとお隣の滋賀県の長浜というところにガラス細工で
有名なところがあります。
さばそうめんというのもあるんだよ~。
食べるまでは生臭いからやだって言ってたんだよ、しかし食したら
上手かったよ。(笑)また紹介するね~
by chi- (2006-07-11 07:07) 

coudre

つばめって「ツチクッテシブ~イ」って・・・

いいなぁ、信州。上高地に行った時に飛騨高山とか安曇野とか寄っただけで・・・・(正直、どっからどこまで信州か判らない)
もう少し、関東で暮らせてたら網羅したかったわ。
すごく素敵な場所ばかりで、キュンキュンしてます。
むちゃ、ツボにずっぼりですわ。

ええもちろん、ソフトクリームはお約束です。
山形県のモモカミの里って(間違ってたらごめん)所にはキムチソフトがありました。んー数年前食べたので今はどうかわかりませんが・・・
味は・・・甘い中に・・・あらっ辛いじゃない!って感じ。
美味しいと言うより面白い味でした、ちゃんちゃん。
by coudre (2006-07-11 08:19) 

ビアンカ

こんぬつわ!
しゃちほこは、でんでんむしの角ですか!?それとも逆さまになったカエル?
ステキなところですね。きれいな建物を保存するには、大変だろうなあ。
くるみの展示ケース、じっくり見たい…。
by ビアンカ (2006-07-11 08:57) 

カイ

あんなところから足が!?

あ〜アイスがとけちゃう〜・・・・
by カイ (2006-07-11 08:58) 

puku

うだつが上がらない。。。。なるほどー!
勉強になりましたっ!!
ガラスがチレイですっ!
ガラス工房とかって入ったらしばらく帰れないなぁ^^

つぶあんお待ちしてま~す
by puku (2006-07-11 09:18) 

あれ、本当に足なの? 気になる^^;
素晴らしいところですね。 一度行ってみたいですよ^^ 
by (2006-07-11 10:11) 

地理に疎く、長野と群馬の位置関係がわからないので、後で地図サイトを見て
こようと思います(・_・)
タイトルを見て「いよいよご主人登場か!?」と期待しちゃいました。
うだつは小樽に「うだつ小僧」というのがいて、それで知ったばかりです。
こんなので火事を避けられたのかなぁ…
ソフトクリーム、ずいぶん溶けてるんですけどー。
この後手がべとべとになったはず☆
くるみの標本(?)かわいい!にぎにぎしたい♡
ゴンザレスさんの頭がカーニバルみたいになっているのが気になります。
by (2006-07-11 11:08) 

プクちゃん

ひょえ~悦子のおしりの標本。。(びっくりした胡桃だったのね)
建物の写真にひょこっと入る花がキレイ☆
にこちゃんがどんなカッコウで撮ったのか。。
メイキングも観たいっす>d(▽ ̄*
by プクちゃん (2006-07-11 12:48) 

pokkotun

微妙に見えてる ツバメの赤ちゃんの口ばし(萌
にこちゃんさんの、お部屋で 和のもの拝見するのも 
また中々 オツですな~♪^ー^v
by pokkotun (2006-07-11 13:11) 

toshi-nao-38

こうゆう町並みが残ってるなんていいとこだねぇ
ガラス工房キレイ(Ψ▽Ψ*)♪ 氷かと思ったよ(^w^) ぶぶぶ・・・
アイスがすごいことに!
by toshi-nao-38 (2006-07-11 17:21) 

myu

題名見て、「えっ?にこちゃんのだんなさん???」って思っちゃった。
失礼な人だね~、私(汗)
にこちゃんは物知りなんだね~。
ガラス工房、きれいだなぁ。
行ってみたいです~。
by myu (2006-07-11 17:47) 

クルミのソフトクリームが食べたいな~
これだけ食べに長野に行こうかな~(笑)
でも、にこちゃん、最近あっちこっちに旅してますね(^-^)

あと、信州といえば、やはりそば? 美味しそうだな~
by (2006-07-11 19:34) 

花火

プクちゃんの所から、飛んできました☆
すごく素敵な場所ですね~(*´ω`*)
癒されます♪
くるみって、こんなに種類があるんですね!
by 花火 (2006-07-11 20:49) 

一生涯「うだつの上がらない」めいでっす(`▽´)>あいっ
にこちゃん、「あめ」って描いてある看板、あの雰囲気って好きでしょう?
むふふ^m^ わたしもね、気に入っちゃった(^▽^)
ガラスの入った格子のような棚、きれいね♪
とけだしたソフトクリームも、つかの間の晴れ間も、キレイなガラスの輝きも、
夏はもうすぐそこまできてるって、なんかそんな感じがするね~。
by (2006-07-11 22:18) 

noriko

濱にはおっぱいがたくさんあったけど、信州はオシリがいっぱい!!
チレーなガラス工房行ってみたーい!!
by noriko (2006-07-11 23:18) 

ベアトラック

いい写真がいっぱいですねぇ。私も上げないと、うだつ。
by ベアトラック (2006-07-12 00:22) 

nicolas

●2kさん
・・・ヽ(∴`┗Д┛´)ノ彡コラーッ!
って、びっくりさせると止まるのは、シャックリだっけ?(;-ω-)

●SOLEちゃん
ごめんよ~悦子次回には出すからねぇ~(-`ω´-;Aフキフキ
きゃはは。「まっつぐ」って、落語?てか、江戸っ子だっけ??(^w^) ぶぶぶ・・

●stellaさん
めずらしく饒舌なstellaさん・・・
一行コメントといえば、こうちゃんさんかstellaさんてくらいで。。。
あれ・長野がツボだったのかなぁ。長野いいですよね~私も大好き!

●ちーたん
さばそうめん!?
さばそうめんさばそうめんさばそうめん・・・
そればっかり頭に残って、他の内容忘れちゃった。。
気になるね~紹介ヨロシクね~

●coudre-abyさん
うわ!こっちはキムチソフト!
キムチソフトキムチソフトキムチソフト・・・・他のこと全部忘れちゃうくらい
キョーレツなお名前です!調べてみようかなぁ、気になります。
あれ、どちらに住まいなんですか?

●ビアンカさん
くるみの展示ケースの中身面白かったですよ!
こんなに色々な種類があるなんて、ビックリ!!
うだつ・・・あの足の正体。。。もしや!です!追記します!

●カイさん
そそ、アイスが溶けちゃうのです!!

●pukuちゃん
ガラス工房・・・ビーズに興味のある人は絶対気になるよね!
あ、つぶあんもいいけど、pukuちゃんちスゴイ連載(?)始まっちゃったね!

●シンナツさん
お住まいは関西方面でしたでしょうか?
機会があったら是非寄ってくださいね~仲良し二匹も当然一緒に♡

●ノヘアちゃん
さすがのノヘアちゃんも、こっちの地理関係は把握してないんだね?
長野は大きいよ。東海地区にも接してるからね~
そうそう、小樽のあの「うだつ小僧」ってノヘアちゃんの記事見たときに
真っ先にこの「うだつ」のことが。。。これが元なのかな、やっぱり。
気休めとしか思えない仕組みだよね。保険かけたほうがまだいい(´-ω-`)
ソフト持つ手はかなりヤラレマシタ。で、アライマシタ。
くるみをにぎにぎするには、まだお若い気もしますけど・・・(* ̄ω ̄)?

●プクちゃん
おお、わかってくれてる!
ちょこっと入れるお花、ポイントだよ~
メイキング・・・今度私の後をつけてくれれば判ること・・・

●pokkotunさん
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
くちばしが判りましたか?エライエライヾ(・ω・`。) なでなで

●なおちん
いいよね、こういう古風な感じの空気もいいもんだよね~
ガラス工房涼しそうなものばかりだった。これからの季節はいいよ♡
アイス・溶けた・・・(;-ω-)

●myuさん
いやいや、私もそんなに昔じゃないんですよ、この話知ったのは。
どっちかというと、そういうの知らないほうかもしれないから
時々こんな場所に行ってみたくなるのかも~
ガラス工房綺麗だったよ!

●みかんさん
お蕎麦もソフトも美味しかったよ!
みかんさん、長野だったらそんなに遠くないじゃない?
今度是非彼女と旅行に!戸隠に行くと、蕎麦ソフトクリームってあるよ!
これ、かなり美味しいよ~(。>ω<。)ノ

●もっちさん
はじめまして!なのに、よくプクちゃんのところではご一緒だったですね!
なんかこんな場所ですが、良かったらまた遊びに来てね~(。>ω<。)ノ
くるみの展示額の中身、面白かったですよ~

●めいさん
ひゃはは!オトメはうだつあげなくても大丈夫だよ!
「うだつのあがるような男性」ゲットしておいでよ~報告舞ってる!
あめの看板、確かに・・・(;-ω-) お見通しですね?
あ、夏はモウ来てますから!めいさん、起きて~~~~っ!!

●てんとうむしさん
信州でおシリを発見するとは思いも寄りませんでした!(。・ω・)ゞ
ガラス工房は、見ているだけで、涼しい風が吹いたようでした。。。詩人。

●ベアトラックさん
あ、もうあがってるんじゃ?
「うだつ」イッパイあがってるような印象ありますよ~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-07-12 00:57) 

no_nickname

もぐり、もぐり、ふぐり・・・と。
さて、寝ますか。
by no_nickname (2006-07-12 00:59) 

stella

自分で訂正申告いたします。
「当事」→「当時」です。 ^^;

おっしゃるとおり!長野は私の「ツボ」なのです。
東部湯の丸はよく利用しましたよ~
一時期ね、別所温泉の近くに農業をしによく行っていたのさ。
それに、山も登るので蓼科方面は中央高速ではなく、
こちらから行くのですよ~
by stella (2006-07-12 01:02) 

nicolas

●サンちゃん
ひとんちに来て、またどさくさに紛れてヘンなこと書いてる!
ふぐりってナニよ~(∴`┏ω┓´)/コラァーヘンなこと書くなぁ~

●stellaさん
やっぱりツボでしたか!
別所に農業しに?!ほえ~本格的ですね!
あ!!!そういえば、あのへんに「大田区」のナンタラカンタラ・・・って
看板を見ましたけど、大田区関係ですか?
あ、メールしますね!!
by nicolas (2006-07-12 01:12) 

椋木萌

マンション暮らしじゃ、うだつは上がらんねえ。
海野宿、ずーっと前に行ったことあるような、ないような。
この近くに古戦場ありません?
違ったかなあ。
ガラスがきれい☆
by 椋木萌 (2006-07-12 03:27) 

Green

にこちゃんが写真を撮るとセンスの良い写真に仕上がりますね~!
本当にきれい........ため息
by Green (2006-07-12 05:04) 

たろちぅ

に、にこやんΣ(・ω・ノ)ノ とうとう‥‥‥あはは。ねえ?
ラックに入ったガラスのカタマリはなんじゃろー?
by たろちぅ (2006-07-12 05:22) 

sasasa

長野には行った事ないんだけど、
ちょっとした事を思い出しただけなのさ・・・
by sasasa (2006-07-12 07:06) 

nicolas

●萌ちゃん
マンションでも、無理やり上げてみる・・
って、もともとこの意味があんまりないからねぇ。防火の意味じゃ使えん。
マンションだと、防火壁作るより、ベランダの通り抜けられるアレ無いと
いざと言う時に逃げられないじゃんねぇ。。。。(;-ω-)
早起きなのかい、眠れないのかい?スゴイ時間だよ~

●Greenさん
ありがとうございます~
どうも(´・ω・)(´_ _)ね♪
適当に撮ってる、まだ新米です・・・(・ω・;A)フキフキ

●たろちうちゃん
とうとうって・・・なに?
なんか、とうとうな話あった?ドレ(・ω・ ≡ ・ω・)ドレ
ラックに入ったカタマリは、多分ペーパーウエイトだよ。

●ささん
朝からつぶやきささん。。。。
「ちょっとしたこと」ってなんだい?(〃 ̄ω ̄)σ
by nicolas (2006-07-12 08:53) 

MORIHANA

にこちゃん、おはよう(^^/ 
うだつに上がってみたいMORIHANAです。イヒ。
こういう建物を見るとやっぱり、ホンシューって感じがします。
えっ、シンシュー(・・? あ、朝からス★バの甘アマケーキをかじって、
ちょっと壊れています。 あれは、朝一番に食べるもんじゃ、ナイデスネ(汗
オトメのオメザには刺激が強すぎた…(._.)
お尻の標本、いや、胡桃の標本、面白いねぇ。こーやって並べると壮観。
胡桃ソフトも、ウマそう…。いつもながら、見どころ満載の記事に、天晴れ!
by MORIHANA (2006-07-12 09:14) 

お散歩爺

ちょっと息抜きに出掛けてきました・・・ちょいと!羨ましいです。
古い屋並がいいんじゃない!信州方面の古き物って好きですね、
私はうだつは上がらなかったですね。今から頑張るか~!
by お散歩爺 (2006-07-12 09:31) 

うだつのうだつはこんなモノだったんですね~
また一つ 学んでしまった(>m<*)
熱い物は 熱いうちに食べると火傷しますが
冷たい物は冷たいうちに食べましょう!
by (2006-07-12 10:07) 

彩ね。

おはようです~。
う~んガラス工房・・涼しげで素敵^^
あと『あめ』の看板の字が可愛い~♪

あ~パレードに~~~
お木曳きの模型をプレゼントしたいけれど・・・
私のじゃないからできない><

ちなみにこんなの↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/ayacom/?Y=2006&M=4&D=18
by 彩ね。 (2006-07-12 10:42) 

nicolas

●MORIHANAさん
おはようございます~(。>ω<。)ノ
いや、おてんばですね!うだつに上がっちゃうんですか?
それは、「めっ」てされますからオススメしませんよぉ。
「おシリの標本」!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆いいっすね!ノリ!
胡桃ソフトクリーム、つぶつぶがちょっと入ってるけど、
芳ばしくて美味しかったです!
甘いものは、朝一番に脳みそにイインデスヨ。壊れてないって!
それは本来のスガタ・・・(ΦωΦ)ふふふ・・

●旅爺さん
信州の田舎大好きです!
まだ、かすかに元気があったので行ってきましたよ~
いまから「うだつ」頑張る!?
いいなぁ、そのファイトをはなまる付きで買いましょう!(。>ω<。)ノ

●深雨ちゃん
鉄は熱いうちに打て!
つめてぇもんは、つめてぇうちにくえ!
だす。ね。ほんまだわ。(;-ω-) 教訓にするワ。

●彩ね。さん
みたみた!御柱みたいだ、それ!ちょっとかわいいねぇ~
信州でもやる、お祭り「御柱」に似てるよ!
パレードに?ひゃはは!
さて、その後どうなるやら。。。。(* ̄ω ̄)ふ~ん
by nicolas (2006-07-12 11:16) 

MORIHANA

え゛っ…、ドキッ (@_@; せっかく、今まで隠してきたのに…。
by MORIHANA (2006-07-12 11:48) 

tsubame_diary

こんにちは。
長野のつばめちゃんだったのね~。
こっちのつばめちゃんも近日公開予定です。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
別に楽しみにしてないでね~。
いい場所だね~。♪
風情があるよ~。=^-^=うふっ♪
アイス溶けてるから早く食べてね。♪
by tsubame_diary (2006-07-12 15:19) 

かこ

『お金持ちの象徴で、防火壁の役割を果たしていました。』
防火になるの?逆に 燃えるもの増やしてない?(笑)昔って 火事になったら大火にしない為に 建物壊したよね?って 江戸だけ?時代が違うのかな…
…で、うだつの上で 逆立ちしているのは ダレなの???確かに 足に見えるのですが…気になるよぉ…(って 追記にありましたね)
あと ガラス。ペーパーウェイトなのかぁ…。スライスしてタイルにするのかな〜、それともデカイミルフィオリつくるんかな〜って 思ったでし。
by かこ (2006-07-12 17:30) 

knacke

のっくのっく、のっくのっく、うだつのあがらないオトメ、
こそこそっとはいりまーす。
チレイなピアス、見たかったー。
きむたこ、スペインで買ったお気に入りの、
すんごい安いちっちゃいピアス、
洗面所に流しちゃいました。
管の中に残ってないか、あわてて外したけど、
流れていっちゃったみたい・・・。
まだ、半年しかつかってなかったのに。(号泣)
あれ、最後は自分の話になっちゃった。
・・・、うだつのあがらないオトメ、で、ございます。すまぬ・・・。
by knacke (2006-07-12 18:48) 

むにゃむにゃ。まだ眠いよォ(_ _).。o○ ネムネム
いいオトコがやってきたら、起こしてん♪おやすみぃ(v_v)zzz
by (2006-07-12 21:11) 

椋木萌

にこちゃーん、今夜もアヂーねえ。
本日二度目の風呂に入ってきまーす。
今日は寝れるかなあ。
明日は仕事なんだよなあ。
by 椋木萌 (2006-07-13 00:17) 

nicolas

●MORIHANAさん
ここでは、お面も仮面もカブリモノも・・・
みなさん脱いで頂いてます(^w^) ぶぶぶ・・

●tsubameちゃん
(*ノ・ω・)ノオオ!そっちもツバメちゃんアップする?
近くでみたら可愛かったんで、トップに載せちゃったよ~
長野もいい場所がまだまだありそうです(* ̄ω ̄)
あ、アイスね!そそのんびり撮ってるバヤイじゃないよね!(・ω・;A)

●かこさん
そーなのそーなの、壊してバリバリにしそうだよね!
ホントに役にたったのかな???
かなりアヤシイブツだよね。。。(;-ω-)
足に見えるのは、やっぱり「うささん」かと思われます・・・
ペーパーウエイト、綺麗だよねぇ(´ω`。)

●きむたこちゃん
「うだつのあがらないオトメ」!(。>ω<。)ノぎゃはは!
ピアスね、チレイな色何色か反射してキラキラ・・だよ~
あ・・・洗面所。。。(;-ω-) 私も昔、お気に入りのお魚の形のピアスを
洗面所のボウルに、ザザっと流してしまって。
でもね、そこんとこに引っかかってたの・・・見えるの!
見えるのに、何の道具もなくて、出先で・・後がつかえてて・・・
お魚さんさよおなら。。。したことを思い出してしまいました。
片割れになるのって、寂しいねぇ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

●めいさん
おお!つぶやきに来たんだね~(。>ω<。)ノ
いいオトコ・・・ドコ(・ω・ ≡ ・ω・)ドコ!?
あ、来たら起こしてってことね?
まぁ~来たら良いんだけどね~来たら起こすね~うふ♪(* ̄ω ̄)v

●萌ちゃん
そうそう、アジーよぉぉぉ・・・ホントにねぇ。
(」゜ロ゜)」ナント二度目の風呂!?
内緒だけどね。。。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ実は私も今日2回入った!
ザバザバって入るだけだけど、スゴイさっぱりするもんね~
今回の夏も、ぬる風呂かシャワー何回も浴びてしのごうかなぁ~
明日起きられるように、エアコンで寝たのかなぁ?
萌ちゃん~ (´・ωゞ)おやすみなしゃい ~
by nicolas (2006-07-13 00:52) 

kone

うだつ~~~(;_;)
くるみがすご~い!
by kone (2006-07-13 07:42) 

国内産子持ちししゃも

今回の和風テイストの旅、
一番私の目を惹いた写真は、
ジャーン、
涼しげな四角いガラス細工、
これって、とてもおいしそうです!!
涼しい和菓子に見えますね、じゅるるー。
by 国内産子持ちししゃも (2006-07-13 13:01) 

blue

出遅れました~。
楽しそうな散策ですね。どの写真も楽しい気持ちが伝わってきますよ。
蓮の写真、大きく見てみたいです。
「上に逆さまになってるの」、トトロの耳が伸びた感じですね。
by blue (2006-07-15 06:43) 

ご無沙汰です~。
古い町並み、年を経るとともに愛着が湧くようになってまいりました。
金田一のアレ、ツボに入りました。たしか、スケキヨさんとか、そういう名前じゃなかったかな・・・?
by (2006-08-10 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。