SSブログ

冬のお礼 [庭仕事]

Cafe Nicolas Garden

           最近、胃にもたれるような記事が多くなったので

           ちょっとお口直しにどうそ。。。

   

  土曜日、ここは雪降りませんでした。

  東京は降ったのに、今年は、まだ一度も雪が積っていません。

 

 

     

  Buff Beauty (ツルバラ)         手前は夏椿。奥は大木になってしまった

                          オリーブの木。

  

 引っ越し祝いに貰った、カメの植木鉢。寒いのに元気に茂っているのは、ワイアープランツ。

 

 

ピラミッドアジサイ。放っておいた花が、自然のドライフラワーに。

 

 

おみなえしの花。枯れ姿もちょっと粋。

 

 

クリスマスホーリーは、まだ実をつけています。

 

 

こっちは、クリスマスローズ。花目が出たばかり。

 

 

 千鳥草の苗。寒くても元気。

 ジギタリスの苗。

 

 

 

 このところ、星の数ほど種類を増やしている、ブルーベリー。

 種類が多いほど、実が付きやすいそうです。現在、5本アチコチに植えてあります。

 季節になると、実をついばみに来るひよどりたちと、競争です。(笑)

 

 ベリー類は、ピートモスという酸性が強めの用土を好むので

 ちょっと管理が他と違います。

 全部共通なのは、冬の1月から2月に「お礼肥え」と言って

 去年に、美しい花や実をつけてくれた「お礼」に肥料を上げるのです。

 

 もう、そろそろ、お礼肥えをあげて木酢液を撒いておかないと。。。。

 

 バラは、既に・・・管理しきれないほどに。

 買い足すのはやめようと思いながら、ついつい買って、今では

 ミニバラ合わせると、50種類近いです

   

メアリー・ローズ、マダムアルディ、エブリン (去年の画像です)

 

夏以降は、虫との闘いですし、手も荒れるので

なかなか手入れをして上げられないのですが、花って本当に綺麗です。

 

                                 ケムリノ木の花と、スカビオーザのドライフラワー

まだまだ、家の中で過ごす日がつづきますが

植物は、冬も育っています。

地下では根を延ばし、持久力をもつべく寒い冬にも、暖かい季節に備えています。

ジャンプする前に、一度しゃがみこんでぐっと力を溜め込む動作に似ていますね。

 

でも、春はまだ遠そうです・・・

 


nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 22

コメント 28

(。・_・。)2k

花も綺麗ですが、にこちゃんも負けてないと思いますが(^^)
by (。・_・。)2k (2006-01-23 00:29) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) わ〜、カメの植木鉢だ〜♪カメ好きとしてはたまりません♡(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-23 00:31) 

nicolas

>2kさん
 もう既に、私はおやじ犬になっています。(爆)
 近くでみれば、あらっ!!!!!!!!!
 携帯画像が、精一杯・・・・(-ω-;)ウーン

>ちぇぶらさん
 あ、まだ伺っていないのに、いらしてくださってありがとうございます!
 カメさんグッズいっぱいあるんですよ~、かわいいですよねー(*^-^*)
 ちょっとまたブログ全体繋がりにくいですね。。。
 明日の午後伺いますね、すみません。記事毎回楽しみにしています♪
by nicolas (2006-01-23 00:41) 

たろちぅ

ポストカードに使いたいなあって感じの写真がいっぱい。
カメの植木鉢かわいい!し、
ピラミッドアジサイはおいしそうだよ。
by たろちぅ (2006-01-23 01:29) 

chi-

こちら今日は雪が積もっています・・・・
かめの植木鉢 ユニ~ク だわ、こんなの見たこと ナイナイ 。
とても ステキ なお庭だね。
by chi- (2006-01-23 05:36) 

stella

お庭広いですね~。
しかもマメですよね。お礼肥えっていい言葉ですね。
何事へも感謝、感謝。
by stella (2006-01-23 08:34) 

メイプルハウス

いや~、凄いです!!たくさんの植物。
春になったらお邪魔したいくらい。
ブルーベリーの種類を増やしたいけれど、ベランダが狭いし葛藤中。
おすすめの種類、ありますか?
by メイプルハウス (2006-01-23 09:50) 

nicolas

>たろちうちゃん
 カメの植木鉢、ちょっとオモシロイ小物使いで笑えるのがあるから
 今度みてね~
 写真はまだまだヘタクソ(;-ω-) =3 たろちうちゃんの写真は綺麗だよ♪
 しかし、アジサイの枯れたのがうまそうって。。。
 おなかすいてる?(^w^) ぶぶぶ・・

>chi-さん
 ( ゚д゚)ンマッ!!5時半だわよ!さすが早起きね~っ!
 chi-さんとこは雪?気をつけてねぇ。
 今朝になって、ちょっとだけ降ったんだけどまた目の前で事故(;-ω-) =3
 素敵なのは今のうち・・・夏は草ぼーぼー。。。

>stellaさん
 今の寒いうちは、「今年はマメに手入れしよう!」って思うんですよ
 そのうち、追いつかなくなるのが恒例です。お庭、広くないんですよー。
 そそ、何事にも感謝!私もこの「お礼肥え」って言葉すきなんですよ。

>メイプルハウスさん
 こんにちわ!植えるだけ植えてしまった感も。。。の庭でして、管理能力は
 著しく低いです。(笑)カメラで撮ってるので広そうですが、大したこと無い
 ですよ~。
 ブルーベリーは、大きく3種類あってハイブッシュ系・ラビットアイ系そして、
 ローブッシュ系です。初心者には、ラビットアイ系が良いそうなので、ウチは
 この中から3種類、ハイブッシュから2種類・・だったと思います。
 毎年品種改良が、激しく進んでいるので、一番つくりやすくて美味しいのは
 変わってくるかも知れないですね。(500円玉くらいの実が付くものも・・)
 ピートモスの配分も、試行錯誤です。
 ただ、もしかしたら、水切れさえしなければ、鉢植えの方が管理しやすい
 かもしれません。ウチでも一鉢だけ、鉢植えにしたままにしてあります。
 品種によっては、夏の西日や暑すぎるのがダメとか。。ナンだか苦労します。
 『NHK出版・趣味のガーデニング/育てて味わう!まるごとベリー』
 この本、ながめても綺麗だし、用土や剪定も分りやすいので、本屋さんで
 立ち読みしたりして、参考にどうでしょうか?
 ブルーベリーは、実もつくし葉も綺麗ですし、お得ですよね~

 
by nicolas (2006-01-23 12:16) 

前記事で二の腕をつかまれたのでまた来ました(^-^)
お庭、充実しているんですねー。
ピーターラビットが出てきそうな風情。
実家にいた頃親にねだってブルーベリーを植えてもらいましたが、知識のない
ままただ植えた割に実はつけてくれました。
なかなか大きくならないのは、ほったらかしだからでしょうか。
バラはくしゅくしゅした花びらがかわいいですねー。フリルフルな感じ。
うちは家を建て中ですが、庭をどうしようかノープランです。こういうのを見ると
手入れは大変だけど楽しみも増えそうでいいなーと思います。うーむ。
by (2006-01-23 12:28) 

nicolas

>no-where_now-hereさん
 きゃー、まだそちらにこれから伺う予定だったのに、
 先に来てくださって、すみませんm(_ _)m
 庭は、毎年春はまだいいのですが夏以降は、ぼーぼー(´ω`。)グスン
 冬にリセットして、また出直し。の年中行事です。
 おウチつくってるんですか?たのしみですね~♪
 たしかに大変だけど、楽しみも多いですね。何か是非植えてみてください。
 あっ!きゃははは!「二の腕」だなんて書いてないじゃないですかっ!
 オチャメな人ですね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
by nicolas (2006-01-23 12:42) 

nao38

すごいキレイだね~(* ̄。 ̄*) おちょぼぐちじゃないよ (* ̄。 ̄*)ウットリ
うちはマンションだからお庭があるっていいね~
ひよどりたちと競争ってブルーベリー食べれるの?
by nao38 (2006-01-23 16:13) 

ビアンカ

お庭も素晴らしい~(>∇<)
オリーブの木があんなに大きくなるなんて!何年ぐらいですか?
オリーブが元気に育ち、雪も降らなかったということは、東京でも暖かいところ?
by ビアンカ (2006-01-23 17:56) 

kano

どれもステキ^^
ポストカードのようだわ^^
by kano (2006-01-23 21:18) 

本とに、どの写真もすてきーo(^-^o)(o^-^)o
50種もミニバラのあるにこちゃんちの庭って・・・、
うーん、実は『ベルサイユ宮殿』くらい広いのかも?^^
カメの植木鉢?カオがnice!です(笑)
ウチのブルーベリは、何度も枯れちゃってるみたい。
いつもブルーベリのジャムをつくっているので、本とは育ってほしいのになぁ・・・
雪、降ってないのね~?道路の凍結がなくていいなぁ(^^;
by (2006-01-23 21:37) 

nicolas

>にゃおちん
 ぎゃはは!おちょぼ口!(* ̄。 ̄*) 
 おちょぼ口バージョン増えたよね!こんどまとめてコピる!( ̄∀ ̄*)イヒッ
 ナルよ、ブルーベリー。ベランダでもつくってる人いっぱいいるよ♪

>ビアンカさん
 かれこれ、この木は8年ですね。でも、実が成らないのが、ちょっと残念。
 成ったら、塩漬けにして、ワインのツマミにしようと
 思っていたのに(´ω`。)グスン・・・東京より北です♪
 何故か降らなかったのです。

>kanoさん
 あ、どもども!TBの件お騒がせしました!
 kanoさんちの、写真の方が綺麗です~ウチ遠景ダメ。。綺麗な風景ない・・

>めいさん
 ベルサイユ!?そんなバカなっ!ε=(>ε<) プーッ!!
 くるっとっ回って、わん!位の広さです。
 道路は、雪無いから安心です!
 ブルーベリー・・・実は私も何本か枯らせちゃったの・・・
 かわいそうだよね・・なむー・・・(´ω`。)グスン
by nicolas (2006-01-23 22:06) 

sugao

植物を見たりすると心が和みますね~
by sugao (2006-01-23 23:57) 

お庭、素敵ですね。
冬の植物の、寒さに耐えて、「春になったら見てろよー」という風情も好きです。
でも、見て「きれい~」と思う陰にはたくさんのお手入れの努力があるのですねー。
by (2006-01-24 11:17) 

sp

すご~いヾ(@゜▽゜@)ノ
お庭をすぐ近くで拝見させていただいてるようです。
これだけの手入れは本当に大変なんだろうなぁ。尊敬します!
by sp (2006-01-24 11:44) 

プクちゃん

どうですか提案します。
その広い庭でブタ(=プクちゃん)を飼育してみては
いかがでしょうか?
草木花を愛すブタちゃんです。
けっしてお腹をすかせて食ったりしません。
・・でも虫がだめだめまん。
うにょうにょ系と、足なんぼんあるねん系が全くだめ(((x_x)

にこちゃん、風邪ダイジョーブ?
by プクちゃん (2006-01-24 12:12) 

nicolas

>sugaoさん
 寒そうな冬の庭でしたが、和んでいただけましたでしょうか?
 私は、sugaoさんのラーメン記事に、癒されます(^w^) ぶぶぶ・・

>しろくまさん
 「春になったらみてろよー」というフレーズいい♪
 でも、声に出して植物に言われたら、外が騒がしくなりそうですねぇ~
 最近、濃い記事が続いたので、手抜きなんですホントは。。。
 「しばらくお待ちください」って、放送事故のテロップみたいなもんで・・

>spさん
 nice!&コメント、ありがとうございます!
 いえいえ、今のうちなんですよ、そのうち雑草が生えて手入れできなくなって
 ついには、ほったらかし・・・年中行事です。。。

>プクちゃん
 あっ!かわいい、いいね!それ~
 ぶーちゃんの放し飼い・・・・( ̄ω ̄;)エッ!?プクちゃんの、かい?
 プクちゃんは、実家に温泉つきの庭に、放し飼いさせてもらいたい!
 ムッシーはいっぱい、出るよ。季節になると、きゃーきゃー云って退治!
 
 風邪引きそうになっては、持ち直す・・・の、繰り返し?
 今日も早寝しようかな・・・若おかみ♪おつまみ取っておいてね♪
by nicolas (2006-01-24 13:09) 

nicolas

>smotttyさん
 お褒めありがとう!( ̄m ̄* )ムフッ♪
 でも、この記事「つなぎ」なんです。ちょっと、胃もたれしていませんか?
 ちょっと、合いの手に、季節が変わったらまた出します。
 昔は私も、まじめに突っ込まさせていただきました。(*≧m≦*)プププw
 今は・・・・・(。 ̄x ̄。) ブーッ!
by nicolas (2006-01-24 14:57) 

masa63

全てご自宅のお写真なんですか??
・・・うらやましい~(笑)
by masa63 (2006-01-24 16:55) 

nicolas

>tanamasa63さん
 全てウチの、ぶたのひたいほどの庭・・・です。
 (^w^) ぶぶぶ・・
by nicolas (2006-01-24 17:00) 

re-ko

おぉぉぉっ! 素敵な写真の数々 nice!なお庭ですねぇ。
我が家は、庭や植物の手入れは、儀父母におまかせです^^;
by re-ko (2006-01-24 18:59) 

nicolas

>りーこさん
 やや、それは安泰なっ!
 「あると嬉しいけど、同時に大変なモノなーーーんだ?」「庭!」
 やっぱり、管理次第でいかようにも保てますしね。
 今の内です。ウチの景観が保たれているのは・・・・(´ω`。)グスン
by nicolas (2006-01-26 14:07) 

椋木萌

庭というより、植物園?
マメでなきゃできませんねえ。
わたしにはぜったいムリ。
うちの実家では、かつて葡萄棚があったところにいつのまにやら、松の木が植えられていて、父がせっせと剪定してました。
うちの父はマメマメ大王です。
by 椋木萌 (2006-04-15 11:05) 

最後の写真、とってもキレイ!ランプに飾ってあるのね。
いくつか小さい花がくっついて一つの花になってるのがスカビオーザ?
by (2006-05-20 03:33) 

knacke

すてきなお庭〜。
ひょっこりお顔だししてるコは、カメッコ?
by knacke (2006-06-25 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。