SSブログ

鯰と金魚 [雑想小屋]

0-1aaa.jpg

マッチ棒の束に毛が三本!(笑) 今年一番のクリスマスローズの顔がオバQぽく見えた日。


【こぼれそうなタネにこぼれたネタ】

00-11a.jpg

酔っ払い芙蓉の冬の姿。しかし、冬の植物の状態、防寒のためなのか「お毛々」がスゴイっ

 

外仕事メモ

◎寒肥え(お礼肥え)を撒いた後、リンとカリ少し足す。

◎オルトラン少々撒き始めた。

◎バラの誘引を始める。何回かに分けて作業予定。

◎切り花用数種苗、畑に植える。

 

 

 

【雷電神社のナマズ料理】

1-a3.jpg 1-a8.jpg

ロウバイがそろそろ見ごろだというので、     ちょっと覗きに行った雷電神社。

 

0-1.jpg

参道にある小林屋さん。

 

0-1az.jpg

ここもなかなか古い川魚料理、特にナマズ料理が名物というお店です。

 

1-a1.jpg 1-a2.jpg

うな重の付くこのコース、いつか食べてみたい。  「お持ち帰り」頼んで10分くらい店内で待つ。

 

注文したものはナマズの天ぷらと、

ナマズを叩いて刻んだものと野菜と豆腐をお団子状にして揚げた「たたき揚げ」。

0-0aa.jpg 0-0-aaa.jpg

うほー! 車内がイイ香り~    我慢できなくなっちゃって揚げたての「たたき揚げ」ひとつ。                                 揚げたての「たたき揚げ」はサクフワで美味しかった~~

 

 

 

帰り道。

0-01.jpg 1-a9.jpg

館林で夕暮れに。                 直売所ぽんぽこから、新しい家族を連れ帰る・・・

 

1-a5.jpg 1-a6.jpg

とりあえず昭和な駄菓子屋のガラス瓶がお住まい。近日濾過器付きの物件にお引っ越し予定。                                泳ぎのトロい金魚なので、なかなかユルイ世界を展開中。

 

品種はピンポンパール。

名まえは赤っぽいのが「ジュリアン」、大きいのが「アレキサンダー」(アレックス)。

カッコイイ名前のくせに「金魚のう○こ」ユラユラさせてます。

同居人は「めだか」「ミナミヌマエビ」など数種。

ランチュウたちと違って、この子たちは家の中で。

 

ぼーーっと眺めると癒される~~

「ゆるゆる」って素敵ー(* ̄ω ̄)

 


nice!(74) 

nice! 74

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。