SSブログ

厳めしくも厳かに留守狙いの人々 [雑想小屋]

「猟銃禁止区域」の看板の下にグライダーを捕らえた午後・・・・思い出してしまいました。

それは、全然居なくなる訳ではないのですが、「密度」が薄くなるそうです。  (´-ω-`)ノ


【晴天の日曜日・わたりにふね

こんな関東平野の奥で、飛行機と船が一度に見られる場所があるなんて!

一瞬「羽田沖」みたいな錯覚な錯覚を・・・

いや、実際ホントに錯覚起こしたりはしませんが、ちょっと新鮮でした。

ここには、「赤岩の渡し」と「グライダーの飛行場」が一緒の場所にあります。

           

私の影・・・大きな巻き○ソみたいだ・・Σ( ̄ω ̄;)  赤の次は黄色なのです。 こんな場所にバス停も!

河川敷では少年サッカーの試合も行われていました。 青空の下、かなり賑やか。

 

 

銚子の海へ辿り着くまでそんなにあるんだ・・・       シアワセの黄色い・・・「合図旗」! (* ̄ω ̄)b

 

               

そうなんですよ、合図を送ると群馬県側からお船が来るんです!   ドットットット♪ お船が到着ー☆

 

群馬県側からは、チャリごとオバチャンが3名埼玉側へやってきました。

土手の急な道を押して登り、元気な笑い声とともに、たちまちその姿は消えて行きました。

 

これが由来と「使用方法」です。(´-ω-`)ノ   対岸の動きを見て旗降ろすんだそうです。 超アナログ!

 

群馬県と埼玉県にはこのほか、この利根川を遡ると「島村の渡し」があります。

どちらも、料金は発生しません。無料で行き来が出来るそうです。

島村の渡しは伊勢崎市の職員が船を担当しているそうなので、こちらは千代田町の職員なのかも。

これはいつか実際船に潜入しなくちゃ、ですー(▼ω▼)b

 

 

 

この「赤岩の渡し」に来る寸前に、農家の庭先に植木屋さんが入っていました。

年末も近いですしね、庭の松などもサッパリと整えてキモチのいいお正月を迎えられそう。

 

そんな風景見ながらこの河原に来て、

思い出しましたよ。

毎年恒例になってる想像というか妄想です。

 

神無月は10月。

でも、旧暦だと今頃なんですね。

日本では八百万の神が居て、去年も記事で「そこいらじゅう神様論」として書きましたが、

今頃、島根の出雲大社は神様で満員。(笑)

そんなにいっぺんに日本中の神様が集まって、大変じゃないだろうか?

座布団は足りるんだろうか?

ご飯はちゃんと皆さん食べられるんだろうか?

いや、ちゃんと泊まる場所さえ無いだろうに・・・?

(-ω-;)ウーン

 

そうやって、

頭の中では「満員御礼」の札のかかった出雲大社の様子を勝手に妄想しています。

やっぱり日本って不思議の国だぁ。

 

お戻りになるのが、12月の10日頃。

各家にお留守番の神様は居るんだそうですが、かなり密度は低くなるそうです。

その間に、庭の木の剪定などをするのは何だか「留守狙い」のようですよねー(^w^) ぶぶぶ・・

 

ウチも、お留守のうちに剪定とか植え替えしなくちゃなぁ~(* ̄ω ̄)ノ

          

家の裏の山茶花の花が盛りですよぉ。     かさばるトリトマ、寒くなる前に「腹巻」してあげました♡

もう一個のタワーみたいなのは、スイートピーの苗が植わっています。

春になったら、その上に這い上がってクレよー

 

日本の神様の話をしてるのに、

行動はクリスマスの準備。(笑)

 

       

マツボックリに雪スプレープレイ♡  生のモミの木のツリーにはそのマツボックリと金の玉だけ。

シンプルはビューチフルなり。

          

毎年使いまわしてるリース本体に、庭の針葉樹で造り酒屋の「酒林(杉玉)」みたいなリース。

ちょうど、クリスマスホーリーも色が赤くなってマス。    バランスみながら・・・まだ製作途中です。

          

チッコイオーナメント、こんなの在庫あったんだっけ。     小さい観葉植物に・・付けてみよう。

ん?( ̄ω ̄;) サンタさん?服が赤くないんだ。。。「じーさんの吊るし」みたいだねぇ。

 

 

そうそう、はなちゃん・・・

得意技は「お昼寝」。

 

            

なんすか?                              うぅぅ ・・・・眠いっす   。。。。zzz

家と外をバタバタ移動してても、このかたはいつもこうです。

覗き込みに行っても、ヌクヌクと彼女のお布団にもぐって昼間はずっとこんな調子。

「一日二食・散歩付き・昼寝付き・家付き」を謳歌しておられます。(^w^) ぶぶ

 


【計算が必要な「料理」】

本来、「料理」とは理(ことわり)を計る(料る)、というのが語源だそうで。

量ったり計算したりするのが苦手な私は、てきとーが大好きですが、

時々、ちょっとアタマに入れて料理しないといけない場面に出くわします。

それの代表かも・・・と、密かに思ったのがイカ飯つくり。

これは考えずに作ると大変です。

北海道の森駅まで買いに行けないので(笑)、ちょっくら作ってみましょう。浸したもち米も準備オッケー。

           

中のもち米は膨張するし、イカは縮むし!(笑) 中身・・腹7分目かな。。。 イカの骨!ちょっと特殊。

あの「プラスちっくな骨」は、昼間観たグライダーの部品の一部にも思えてくる・・・・(;-ω-)

味醂と醤油に一片の生姜を入れて煮立てたダシ汁で煮ます。

           

圧力鍋だと10分でヤワヤワ♡ ひゃーいかめしい色!(笑) 仕込みながら食べたのは豚あさりスパ。

豚肉はバラ肉を塩漬けしてあったのを薄くスライスして。。。。ベースはペペロンチーノです。

イカメシは一度冷まして、落ち着けたほうが中身のもち米が美味しいのです。だから、後でね。

           

妻沼の道の駅で買った大きなシシユズ。何にしようかなー   「ウチの父」ではなく「牛の乳」です♪

牛さん、ちょっとカメラ目線ぽいですね~   やっぱりこれ、ストレートなネーミングがnice!(笑)

 

それと、計算力がちょっと必要なのが、これ♡

       

火にかけてはイケナイホーロー鍋に入ってるのは。。。ぬか床でっす!やっと味が落ち着いてきたー

いりぬかをさらに炒ったり、ビールをちょっと混ぜたり、塩昆布いれてみたり、塩もコダワリの塩だったり。

いろいろカスタマイズを楽しんでいますー

 

ところで、何故計算なのか?  

たとえば・・・これにキュウリと大根を漬けるとしましょう。

でも、明日の夕食に食べたい・・って、思ったらそれぞれの漬かる時間を考えて逆算し、

野菜によって時間差攻撃しないと同じ時間に食べられない・・・季節や温度によっても違う。

意外とこれ、「逆算力と段取り力」を問われますよ。

だから、大根は小さめにしたり調節も必須。皮むきでストライプに剥いて(ウリボウ剥きと呼んでます)

塩気をしみやすくしたり、工夫もそのうち上達するのかもね。。。

        

赤いのがあると美味しそうに見えるね!       じゃ、飾りの続きやろっかなぁ。。。玄関これでいい?

ワイアーっぽくてハートなカタチの葉っぱのシブイ木なので、オトナっぽくこれもシンプルに。

 

そんなこんなで、日曜日の半日はたちまち終わってしまったりするのでした。。。

来月はお掃除・・・本気で始めなくちゃね。。。!(・ω・;A)ホンマニ…

 


【ありがとーござます】

前回の記事、お祝いのコメントを沢山本当にありがとうございました!!

本来なら個別にお礼を申し上げたいのですが、ここでお礼の気持ちを♡

これからもボチボチ参りますので、さらによろしくお願いいたしますー(*´人`*) 

訪問も、ジワジワ2~3日かけてお仕事の合間に伺っています。

諸事情で全体的にゆっくりな動きですが、こちらから伺うのも楽しみにしていまーす♪

  


nice!(223)  コメント(127)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 223

コメント 127

いー

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪はなちゃん
σ(o^_^o)の夕刻の姿を見てるみたいだ毛布を枕に知らないうちに寝てしますんですよねぇ~
ニャハハ(*^▽^*)
by いー (2007-11-28 23:00) 

kanalia

ハナチャントクギガイッショダネ♪
愛用の毛布、暖かそう~!!

イカ飯、たべた~い!!

生もみの木、すごいですね!

うちも今年はツリー買っちゃいました!
さっそく、オーナメントの天使の羽がムスメによって、捥がれてました・・・。
by kanalia (2007-11-28 23:33) 

piyoko

公務員にも色々な職種があるのね~
ピヨコ家は毎年クリスマス準備もできずに年賀状で苦戦
そしてやっぱり今年も現在進行形…
by piyoko (2007-11-28 23:58) 

もりだくさんですね~^^♪
シアワセの黄色い「合図旗」が北欧っぽい感じも?
これから年始にかけて、まさに和洋折衷なシーズンですね~(^ー^* )
去年、白く塗られたマツボックリ(1個¥200の)
買ってました・・・自分で塗ればいいのか( ̄∇ ̄ ;)!
ホワイトサンタ(じい)さんも可愛いですね^^♪
by (2007-11-29 00:07) 

no_nickname

イカ飯ーっ!
あの色はホントウに食欲をそそる色ですよね~!
あと、イカとサトイモのニッコロガシなんかも素敵!
ひゃああ、お腹がすいてきた。
すき焼き食べたばかりなのにお腹がすいてきた!
by no_nickname (2007-11-29 00:24) 

julliez

うー
「段取り」の計算力、フランス人に是非覚えていただきたいと思います。
かく言う私もしかりですが(へへへへ)^^;
by julliez (2007-11-29 00:38) 

しろのぽ

「ウチの父」に爆笑です。
超船酔い体質のしろのぽも、渡し舟なら乗れるかな?のどか~に。

松ぼっくりかわいい!いつもクリスマスは何もしないけど、拾って塗ってみようかな♪
by しろのぽ (2007-11-29 00:42) 

Nicoli♪

うぃーっす♪
また年末が来てしまった・・
フランスで落ち合う計画はどこに・・
by Nicoli♪ (2007-11-29 00:42) 

nachic

シシユズ。すごい造形ですね。最初、何だろうと思いました。
ゆがんでいるのも、愛らしいです。
by nachic (2007-11-29 00:45) 

いさ

今回も見ごたえのある写真が沢山♪
はなちゃんのまったりな様子、可愛いです~^^
私も添い寝したいくらい。
by いさ (2007-11-29 00:48) 

sasasa

1枚目の写真、すごく好きだな(^_^)
最近何かと忙しい日々、
はなちゃんみたいにのんびり過ごしたい・・・
by sasasa (2007-11-29 00:57) 

pace

「じーさんの吊るし」・・・・・・けっこうブラックはいってますね
ここの飛行場友人と何回か行きました
結構高い所は苦手なのを知った所です(笑)
by pace (2007-11-29 01:16) 

ゆりあ

はなちゃんのお昼寝姿、やさしそうでかわいいですね~^^
ぬかづけも、とっても良い色で艶があっておいしそうです^^

クリスマスツリーも凝ってますね^^
我が家は、にゃんがいたづらしたり舐めちゃうんで外にリースだけ・・・
そろそろ準備しないといけないですね^^;
by ゆりあ (2007-11-29 01:17) 

おっくー

オーナメントかわいいーーーー
はなちゃんもかわいいーーーー
by おっくー (2007-11-29 01:23) 

rui

はなちゃん、なんてかわいい♪

それにしても、いかめし・・・
今日はイカが88円だったので2はい買ってきて、
明日大根と煮付けようかな~って切っちゃいました。
いかめし美味しそうー。
ワタシもずーっと、あの骨ってプラスちっくだなぁと思ってました。
by rui (2007-11-29 01:41) 

しみ

渡し舟、すごいなー。向こう岸でじっと黄色い旗があがるかどうかを監視してる人がいるんだよね。
それもすごい仕事だなぁ。
うちもクリスマス準備しなくちゃなー。
by しみ (2007-11-29 02:00) 

Anchor

糠漬け、大好きです。 深く漬かり過ぎのキュウリなど最高です。
働き者ですね~。
by Anchor (2007-11-29 02:22) 

Green

にこちゃん おはようございます。
はなちゃんは・・・にこちゃんのおうちで幸せそうだね~(^0^)♪
はなちゃんに逢うとなんだかほっとします。

にこちゃんはいつも〝気がつかない幸せ〟を記事にしてくれる人ですね。
by Green (2007-11-29 05:33) 

ボクも量ったり計算したりは苦手、、、
だからいつも目分量(^^;
イカ飯!旨いよね~♪ かぶりつきたい・・・(^¬^)
by (2007-11-29 06:43) 

ふくだ

今回も盛りだくさんで楽しく読ませてもらいました。
埼玉にこんなとこあるんですね!面白い。

クリスマス、飾りつけなんて何年もしてません。
にこちゃんさんとこみたいに本格的にしてみよかな。

ぬか床にホーロー鍋っていいですね。
うちの母親はヒビの入ったぬか用の陶器にいれてます。
いい加減入れ替えてもらおう、、、
by ふくだ (2007-11-29 07:17) 

micchii

いつにも増して、おなかいっぱいの記事。
お船に山茶花に、はなちゃんにクリスマスに糠漬け!
このホーロー鍋、ぴったんこのフタもついててすんごくいい。
私もちょこちょこお掃除始めなきゃー。
by micchii (2007-11-29 07:28) 

moonrabbit

白い山茶花綺麗ですね。
糠床って維持が大変ですよね。
タイミングが大切なのですね。φ(.. )メモメモ
でも計算通りに事が進まないから楽しいって事も。(笑)
by moonrabbit (2007-11-29 07:49) 

k-sakamama

おはようございます。
山茶花、綺麗ですね。うちのは、まだまだ咲いてませんよ。
引越しして来て初めてだから何色が咲くのか楽しみです。
はなちゃん、可愛いですね。
はなちゃんになりたいよ~ 
まぁ~私も、はなちゃんみたいな生活ですけど・・・・。^^
シシユズって大きいのでしょう?
ランチしたとこでみましたよ。UPする予定です。^^
にこちゃんちも、少しづつクリスマスになってきてますね。
これからが楽しみです。
by k-sakamama (2007-11-29 08:22) 

kobutachan

さぁて、我が家も今日はツリー出そうっと。
今日こそはと思いながら延ばし延ばしで…( ゚д゚)ハヨダセ

いかめし、我が家でも作ってみようかなぁ。
旦那さんがイカ好きだから、作ったら喜びそうだし(*´∇`*)
by kobutachan (2007-11-29 08:42) 

puku

山茶花って初めて聞いたんだけど、、すごいかわいい♪
バラの仲間???
今の時期から冬に咲く花がウチにないかも・・・・。
なんとなく殺風景になってきてるような。。。。

で、、、イカ飯!!食べたい!!!!

まつぼっくりの白いの、、ずっとやりたいな~と思いながらできなかったんだけど、、スプレーね♪やってみよう。。
by puku (2007-11-29 09:08) 

johnny

イカ飯おいすぃそ~~!!食べたいよ~
でもパスタも美味しそう!!いつもにこちゃんさんのブログを見ると
お腹が空いちゃう!!責任とって~!!(笑)
by johnny (2007-11-29 09:58) 

アルバート

にこつあん・・・?打ち間違いだけどまぁ~いっか。
ほんとっ、偶然。11/18島村渡船行ってきたよ。
年内中に写真載せるからね。ユルユルすぎかっ・・・。
利根川はでっかいね。渡良瀬川はちっちゃいよ^^
by アルバート (2007-11-29 10:12) 

kurage

イカめし!イカめし!イカめしー♡食べたい(ФωФ)
(↑イカめし大好物なのでそれまでの思考が全部飛んでった(・ω・;A)アセアセ…
あーん、もう神様帰って来ちゃうのー?
留守を狙ってあれこれしたっかったのにあんまり出来なかったよぅ。
by kurage (2007-11-29 10:33) 

ビアンカ

きゅうりはこれくらいの厚さに切らないとだめなんだよね!ちょうどいい漬かり具合!浅漬けが好きなので、きゅうりいつもサラダ感覚なんだよーT▽T。ホーローの容器可愛い。
はなちゃん、寝っころがってもいい匂いに鼻だけはヒクヒクしてそうだ^m^。
by ビアンカ (2007-11-29 10:55) 

盛りだくさんな記事で読み応えありますねー。
群馬と埼玉を渡る、こんな船があったなんて。
東京近郊でこんなにアナログ(>u<)♪良いですねー。

クリスマスの準備も進んでますね☆
やっぱりセンス良くって素敵です!!
うちのリースもボリュームダウンしてきたので(笑)、
もう一度手を加えなきゃっ。

イカ飯、ぬか漬け、和のものも作るんですねー。
ぬか漬け、好きです。食べてみたいな。美味しそう(^ω^)!
by (2007-11-29 11:07) 

黄色い旗で合図を送ると、船が来てくれるていうのがいいですね。
乗ってみたい・・・
イカ飯大好きなんです。
食べた~い!!
by (2007-11-29 11:16) 

yas

ぬか漬け美味しそっ!!
お茶漬けとやりたい感じです(^-^)
街はクリスマスムードになってきましたね。
我が家も飾りつけしなくては・・・
あ!金の玉に、にこちゃんさん発見!!
by yas (2007-11-29 11:37) 

どらっち

ぬか漬け、やってみたいと思いつつも、ぬか床を作るまでが面倒だったり、
家を空けられないこともあって、やったことがないんですよねー。
面倒な事を楽しめるって、素晴らしい・・・。そういう人になりたいなぁ。
ツリーがないから、リースにそそられます(^^)
by どらっち (2007-11-29 12:27) 

momo

八百万の神様が集うとこ・・・・っていうと
やっぱ「千と千尋の神隠し」の湯・・?油?屋(ゆや)を
イメージしちゃいますねぇ。
私も小さい時から祖母に「神様が見てる」と言われて
育ちました~。「誰も見てないから・・」なんて思ったら大間違い
ちゃんと神様は見てるんだから、悪いことはできないよ、と
窘められたもんでした(´ー`)
(そしてどんどんズル賢くなる・・・)
by momo (2007-11-29 12:36) 

ベアトラック

自家製イカめしには驚きましたが・・・美味しそうです。
豚あさりスパって、どんな味がするのか、興味津々です。
ワインとビール、どっちに合うんでしょう?どっちもですか?(笑)

神様で満杯でしたら、我が家へどうぞ・・・貧乏神サマ以外、大歓迎です!
by ベアトラック (2007-11-29 12:41) 

あんな渡しがあるなんて知りませんでした。
・・・ん? 子供の頃聞いたことがあったかな??
最近特に物忘れがひどくて困っちまいます。。。
いずれにせよ、いまだに利用されているのが凄いですね。
森のいかめし と 森の石松 ってどっちが有名?
なーんてことを、この夏引きこもりしてたときに考えてたことを
思い出しました(笑)
by (2007-11-29 13:42) 

funchan

うわぁちょうど出雲大社のこと記事にしてたから
来てみてビックリ〜でした♪
うちもはなちゃんと同じだ〜
ぬっくぬく〜で寝てる姿って可愛くて幸せな気分になりますね〜(*^.^*)
にこちゃんは時間の使い方も上手なんだろうな〜。
影も、クリスマスの「吊るし」も笑いました〜ヾ(≧▽≦)ノ
by funchan (2007-11-29 13:50) 

赤と青

はなちゃんになりたい!
by 赤と青 (2007-11-29 14:06) 

こぼぱん

ぬかづけ、食べたい♪
ぬかどこ、最近ダメにしました。
毎日まぜ忘れ・・・とほほ
by こぼぱん (2007-11-29 14:14) 

那穂

もうクリスマスですね。早い!
ツリーの飾りつけも、いか飯も手作りなのですね。
本当にスゴイ☆
私も、はなちゃんと特技が一緒です。
5分あれば入眠突入・・・
by 那穂 (2007-11-29 14:18) 

着々とクリスマス準備☆
アドベントカレンダーとか、クリスマスは準備段階から
楽しいですよね。
はなちゃんのお布団も冬仕様であったかぬくぬく♪
by (2007-11-29 14:21) 

まりん

はなちゃん、ふかふかお布団で気持ち良さそうに寝てますね♪
可愛いです♪♪♪
クリスマスの準備、にこちゃんらしくて本当にステキ。
いろいろ楽しみながらクリスマスの飾りやプレゼントを考えるこのワクワクな感じが本当のクリスマスの楽しみなんでしょうね、きっと。
by まりん (2007-11-29 14:48) 

柴犬陸

そろそろリースの準備をする頃ですね。
にこちゃんちは手作りリースがあって、うらやましい。
そうかと思うとイカめしやぬか漬けも作ったりして。。
にこちゃんちの、はなちゃんになりたいよ~。
by 柴犬陸 (2007-11-29 15:10) 

「じーさんの吊るし」、かなりウケまひた~~~(^○^)
しばらくひきづりそうです。
うちもやってみよ♪
by (2007-11-29 15:51) 

お茶屋

たしかに「じーさんの吊るし」ですね^^;

でもよいアイテムですね☆
うちにもちょこっと飾りたい感じです♪
by お茶屋 (2007-11-29 16:28) 

暮らしを楽しむって 素敵~
そんなイメージがたくさん感じられて にこちゃん 素敵っ
by (2007-11-29 16:35) 

TOMO

料理を計算・・・。
はて?私の辞書には
計算なんてあったかな?
つねにおおざっぱ&カン!
by TOMO (2007-11-29 16:39) 

nonkumi

超アナログ大歓迎!楽しそうですぅ~。
出雲では神在月ですものね。神様だらけですごい混雑してるんでしょう。
きっと千と千尋の神隠し状態ね。^^
by nonkumi (2007-11-29 16:45) 

わ~っ、にこちゃんまたしても?
ここ、利根川の水面も、立派な県道なんですよね
by (2007-11-29 17:35) 

イカ飯だ。
by (2007-11-29 17:41) 

kazya

いか飯か…
最近というかあんまし食べたことないです…
by kazya (2007-11-29 19:17) 

slave

海までの距離…なんで160kmにたてなかったのか…
ちょっと気になりますが。
あう〜〜〜イカめし…たべたぁ〜〜〜い!
by slave (2007-11-29 19:22) 

ブログ初めて2年(≧▽≦)すごーい
これからも(勝手に)楽しませていただきます♡
ウォンテッドに「広島」と観る度に「広島かぁ~」と思うも、何処にあるか分からず(゜∀゜;)役立たず・・

にこちゃんちのクリスマスはオシャレでステキです~(*´ー`*)
by (2007-11-29 19:32) 

Keiko

合図の黄色旗を上げている姿、いいですね!
by Keiko (2007-11-29 19:37) 

お散歩爺

爺は毎日庭の木の剪定などの「留守狙い」が続いています。
イカ飯大好き!届けてくださ~い。 でないと・・狩猟禁止破っちゃうぞ~!
by お散歩爺 (2007-11-29 19:37) 

mirai

こんな渡し舟が埼玉にもあるんですね~
埼玉県人なのに知らなかった(@@)
クリスマスツリーの飾りつけ、我が家もそろそろやろうかな~
サンタさんの服が赤くないとただのじいさん・・・ぷぷぷ(^^)

「料理」とは理(ことわり)を計る(料る)ですか、なるほどですね。
計算の苦手な私は行き当たりばったりで作るから、味付けが毎回変わる・・・
う~ん、今度はちゃんと考えて作ろうっと。
by mirai (2007-11-29 19:46) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

oo~!
イカ飯、大好きです~。
プラスチックなイかの骨、面白いです~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-29 20:08) 

sora-ri

確かに影が巻きグ○みたい。ウププ・・・。
by sora-ri (2007-11-29 20:12) 

chappyまま

クリスマスの準備って、なんだかワクワクしますよね~♪
松ポックリに雪のスプレーすると、可愛いですね~(^▽^*)/
家はまだ出していないですぅ。早く出さなくちゃ!!
はなちゃん~白い毛布暖かそう~♪フカフカで、これは眠くなるかも~☆
by chappyまま (2007-11-29 20:54) 

masugi

はなちゃんの幸せはにこちゃんが惜しみなく
与える愛情の賜物なんですね~。真っ白な
毛布を見ながら、そんなことを思いました。
ウチもそろそろツリー出さなきゃ…。
by masugi (2007-11-29 21:48) 

暇なフォトグラファー

一日二食・散歩付き・昼寝付き・家付き  そんな暮らしをしてみたい・・・
by 暇なフォトグラファー (2007-11-29 21:57) 

渋樹

舟、乗ってみたいですね。
たまに駅弁フェアでイカ飯買いますが、美味いっすよね^^
by 渋樹 (2007-11-29 21:57) 

いや~、でも料理の分量のテキトウ、って、めっちゃ経験積んでないと
できないことですよね。
本当に経験の無いオイラがそんなことすると、大抵失敗です( ´・ω・`)
来月はもうクリスマスなんですよね~。
男の一人暮らしだと、飾りつけとかしないっすからねぇ。
ケーキ食べるくらいかなぁ。
by (2007-11-29 22:15) 

えらん

ほんと赤いのがあるとお漬物おいしそうですね~。
そして超アナログな渡し舟!私も乗ってミみたい!
のどかな利根川。頭上にはグライダー。ああいい風景だわ・・・。
by えらん (2007-11-29 22:39) 

fumipopo

黄色い旗の合図で船がくるなんて
まるで小説を読んでるような光景が~~
のどかですね~
クリスマスの飾り 大人なセンスで素敵
by fumipopo (2007-11-29 22:43) 

はなちゃん、カワイイですねぇ~(*^。^*)
うちのラッキーも「一日二食・散歩付き・昼寝付き・家付き」です!(笑)
ワンちゃんは、寝て・食べて・遊ぶのがお仕事ですものね(^^)
シシユズが、メロンパンに見えてしまいましたぁ~^^;
by (2007-11-29 22:56) 

沙奈

グライダーですかぁ!!
凄いです(*´ェ`*)
そして猟銃禁止Σ(-∀-;)
初めて見ました、そんな看板w
by 沙奈 (2007-11-29 23:12) 

tamaki

いかめし~~~(^^♪
イカともち米の微妙な関係を間違うと大変な事に。。。。
でもさすがーーーー!!!
とても美味しそうに出来上がってますね(*^_^*)
クリスマスも近づき
慌しくなる12月ですが
はなちゃんのように
気持ちよく寝ていたいけど
寒さに負けずに過ごしましょうね~(^o^)丿
by tamaki (2007-11-29 23:20) 

クリスマスリース手作りに見えないくらい素敵です!
クリスマスケーキは手作りされるのですか?
その時は是非ブログアップしてくださいね!楽しみにしています♪
by (2007-11-29 23:30) 

ならず者

リィスええのぅ★
はなちゃんええのぅ★
いかめシええのぅ★
ヌかZUKEもええわァ★
by ならず者 (2007-11-29 23:39) 

にこちゃん こんばんは!
銃猟禁止だからグライダーも撃ち抜かれる心配が無いね!
赤岩渡船の由来 ぜんぶ読みました
歴史を感じますね~
by (2007-11-29 23:39) 

NightMusic_star

「そこいらじゅう神様論」。。。かなりウケました☆☆☆
プププ( ̄ω ̄)♡
by NightMusic_star (2007-11-29 23:47) 

shouyuu

>シアワセの黄色い・・・「合図旗」!
噴出しちゃいました(笑)

リースもオーナメントも素敵だし、いか飯もおいしそうだし~。
今日もたっぷり癒していただいちゃいました♡
by shouyuu (2007-11-30 00:19) 

すー

生のモミの木!?凄い〜!
さすがにこちゃん!おしゃれさんだわ〜(*´∀`)
ぬか漬け、これは憧れております。
一回やってみたいんですけど、なかなか手が出せません。
by すー (2007-11-30 00:23) 

hukayoi

千代田のも渡しがあるんですか?知らなかったー。
「島村の渡し」は良く知ってるけどね、私はー(ダジャレ)
深谷に友達がいるんで良くこの近くのサイクリングロードを通ってます。
島村って群馬側と埼玉側とで両方あるんみたいね。
埼玉側は「向こう島村」とか呼んでる人いるけどね・・・・・
by hukayoi (2007-11-30 02:13) 

chichiの母

いかめし、美味しそうです。
そして、金の玉だけのツリー、nice!です^^
by chichiの母 (2007-11-30 05:34) 

ユキサクラカエデ

にこちゃんリースすてき!
ささっと作っちゃうの?スゴイです!
はなちゃーん、気持ちよさそうに寝てるねぇ
by ユキサクラカエデ (2007-11-30 08:10) 

berry

はなちゃん「一日二食・散歩付き・昼寝付き・家付き」
スマちゃん「一日三食・散歩付き・昼寝付き・家付き・おやつ付き」
スマが太るワケだわぁ〜〜^^;
by berry (2007-11-30 08:18) 

スカビオサ

はなちゃん、オネム大好きなのね~♡
ワンコのオネム姿、大好き~見ているだけで癒される。
そして私も一緒にオネムしたくなっちゃうの~(笑)
ぬか漬け大好き~。うちは旦那が漬物には興味ない人なので、
途中で止めちゃった~。楽でいいけど、な~んか寂しい。
キュウリのぬか漬けで一杯呑むのが好きなのダ!
by スカビオサ (2007-11-30 09:51) 

イカメシ! イカ料理で一番好き(>ⅴ<)♡
にこちゃんのお手製お節とか、凄そぅ。
和洋ミックスされてそう(笑)
by (2007-11-30 11:02) 

クリスマス準備手づくりなんですね~。すごい!!
それにお料理!!!
イカ飯自分で作ろうと思われること自体が私にとって
相当すごいことです(*^_^*)
by (2007-11-30 11:08) 

haruhaha

毎年使いまわしてるリース本体に、庭の針葉樹で造り酒屋の「酒林(杉玉)」みたいなリース・・コレ、いいですねーー!
とってもいい味でてますよ~^^☆
手作りでクリスマス準備、ステキだな~♪
by haruhaha (2007-11-30 12:51) 

めりっさ*

赤岩の渡舟、こんな昭和をも通り越しちゃったようなレトロな世界が現存しているんですねー。
クリスマス準備、焦ります。
大掃除、もっとアセリます(笑)
by めりっさ* (2007-11-30 13:07) 

falconB3

こんにちは。
niceとコメントの時間差ありすぎました。
神様は本部大会の最中なんですね。
この隙にいろいろと事がはこばれるものもあるのかな。
明日から師走ですね。
忙しくなるな~。
by falconB3 (2007-11-30 13:34) 

ハム子

いか飯食べたい♡
by ハム子 (2007-11-30 13:35) 

はなちゃん、久しぶりだね^^
一日二食・散歩付き・昼寝付き・家付きかぁ。 いいですね~。
うちのは、芸してもらってます^^
イカめしまで作っちゃうのか~。 おいしそうだ~。
by (2007-11-30 14:44) 

ゆっきぃ

いかプラスチックは初めて見たとき、本当にプラスチックだと
思っておりました・・・。
海の汚染が広がっているのかと思いまして(^^;)
お庭のお手入れっていうか、素敵なお庭ですね。
もっと見せてくださいー♪
by ゆっきぃ (2007-11-30 14:45) 

さくママ

師匠!!ウチは庭の手入れをするほどの草がありません!!どうしやしょ~!!!・・・え?ほっとけ???・・・ですね( ̄▽ ̄;)タハー
by さくママ (2007-11-30 15:17) 

くるみ

手作りのリースですか?
温かみがあって、可愛いw(*´∀`*)w ハハハァ
イカ飯も気になる・・・ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ
by くるみ (2007-11-30 15:40) 

渡し船、風情があってヨロシおすな~(^^)
それにしても、おいしそうなイカめし・・・
by (2007-11-30 16:52) 

ハイマン

ご無沙汰してます^^
相変わらず綺麗なレイアウト
しびれますね
by ハイマン (2007-11-30 18:13) 

a-takaki

正統派のクリスマスですね~!
by a-takaki (2007-11-30 19:23) 

みーしゃ

わわっ
コメ&ふみふみ有難う御座います^^
シンプルで美味しそうな写真ばっかり乗せているので
こちらはよだれだらだr((ヤメロ
クリスマスのことをこの写真で思いだしましたー
by みーしゃ (2007-11-30 19:45) 

kiyomy

圧力鍋でイカ飯よさそうですね~作ってみよう。
生活に根付いた渡し舟ってなんだかいいな。
by kiyomy (2007-11-30 20:45) 

taue

松ぼっくりにスノースプレープレイかぁ。
新しいものをお金をかけて買わずとも
すぐ身近に材料があるんだものね、うん
わたしも作ってみよう!
ぬか漬けもしてるんだー ホント 尊敬します(^-^)
by taue (2007-11-30 21:08) 

レモン

こんにちは!
はい!やっと、1900nice!になりました^^
本当にありがとうございます。
いえいえ。私もなかなかコメント入れなれなくてすみません(><)
こちらこそ、いつもnice!ありがとうございます( *´艸`)フフフ
にこちゃんさんも、がんばってください!!
でゎ、乱文しつれいしました。
by レモン (2007-11-30 21:10) 

ちあき

へぇ、こんなに原始的な渡り船のシステムがあるのねぇ。
なんだか便利すぎる今の時代、こういう物が残っているんだぁ♪と思うと、なんだかホッとしますよ^^
カワイイ!クリスマスリース♪
すごい、すごい!手作りでこんなにカワイク出来ちゃうなんて♪
「じーさんの吊るし」には、吹いてしまいました(笑)
by ちあき (2007-11-30 23:22) 

昔給食で食べてから、イカ飯大好き~!
圧力鍋で作れるのか~すごいなあ。
あのイカに楊枝を刺した、見た目の「むにむに感」もたまらん(笑)

牛乳「うしのちち」
あまりのストレートすぎるネーミングがステキ。
by (2007-11-30 23:44) 

Bijoux

イカ飯おいしそぉ~♪
Xmasの準備も着々と進んでますねぇ^^
じーさんの吊るし。。。(泣笑)
by Bijoux (2007-12-01 00:00) 

mi-mi

赤くないサンタさん…警官になった ”アルムおんじ”みたい(笑)

私もX’masデコレ頑張ろうっとp(^^)q
でも…年賀状もしなくちゃならないし、バタバタと ”師”でもないのに
走る 師走になります。

   まだ誰も言ってないかな? あの使い古されたオヤジギャグ
   じゃー私が言っちゃおうかな(^^ゞ

   クリスマスは…忙しくってクルシミマスだわねぇ~ (逃)
by mi-mi (2007-12-01 00:05) 

sou

羽田沖で思い出しました。
「つばさ公園」という公園に
今もあるのかな?昔、行ったことがあって
飛行機の迫力を感じる、
面白い公園だったのを憶えています。

ツリーは生のモミの木なんですね~。
IKEAで生のモミの木の販売があって
クリスマス後に返却すると
返金してくれるという企画があって
面白いなと思いました。

我が家は、やっと明日ツリー出しです。
by sou (2007-12-01 04:18) 

*ぴあの*

イカめし、大好きです~♡(´∀`o)
北海道物産展では「森駅のイカめし」必ず買っちゃいます~~
お漬物、色合いがきれいで、とっても美味しそうですね~♪
お漬物も大好きです~♡
by *ぴあの* (2007-12-01 05:02) 

あんどーなつ

リース素敵!
私も今年は手作りしたいな~、材料はあるんですがいかんせん遊びすぎで暇が無い。
遊ぶのをやめればいいんですけどね。

いかめしおいしそうですね。
駅弁のもおいしいですが、小さいので大喰いの私には足りません。
by あんどーなつ (2007-12-01 05:10) 

ラミーキッズ

イカ飯がすっごくおいしそう。本当にお上手ですね〜。
それにクリスマスのリースまで。
こちらでは教会なのに、あまりうまく作れず、泣いています。
にこちゃんさんに作ってもらいた〜い!\(^O^)/
by ラミーキッズ (2007-12-01 08:11) 

kana

いつも遊びに来るとお腹がグー・・ だっていつも美味しそうなんですもん。
もうクリスマスの飾り付けの季節ですねぇ~
by kana (2007-12-01 12:16) 

いか飯おいしそうですー。
私、埼玉県民なのにこんな場所知りませんでした・・・。
by (2007-12-01 15:11) 

assan-8

はじめまして。
何もかも すごいです。ほんとに・・・
前記事 のイラスト 雰囲気あって素敵です。
いやぁ~ すごいです。
by assan-8 (2007-12-01 21:05) 

Azumino_Kaku

いつもありがとうございます。
「プラスちっくなイカの骨」、感じがよく伝わってきまーす!素晴らしい表現ですね。
by Azumino_Kaku (2007-12-01 21:27) 

ぬぉっ!?
はなちゃん私初めましてです!
にこちゃんさんちにはわんちゃんいたんですね~。
かわいい・・・けど触れない私。

そして生のもみの木があるなんてすごいですー。
この下にプレゼント置いちゃったりするんですよね♪
いいなぁ。私も何か飾りつけしよぅかなぁ。
・・・その前に部屋の掃除だよなぁ(^-^;
by (2007-12-02 03:15) 

unico

私もハナちゃんにはじめてお目にかかります。
この方のウリは「愛らしさ・・・」なのでしょうねぇ~。
私も猫に変身して、にこちゃんさんのお家にお邪魔
させていただきた~い!お忙しい神様お願いしまっ!
by unico (2007-12-02 10:19) 

シシユズがメロンパンに見えて仕方ないんだけど(笑)

もうクリスマスだね。
にこちゃんちはあったかいクリスマスを迎えられそうな雰囲気いっぱい。
手作りリースとかいいな。
私にもできる??
めんどくさがりやで意外と不器用なこの私に^^;

にこちゃんとこはいっつもぬくぬくほんわかあったかい。
おうちもお庭もはなちゃんも小物もぜーんぶ。
愛情たっぷり注いでるからだね^ー^

クリスマスのディナーはやっぱり気合入れちゃうのかな??
お店で食べるディナーよりめちゃくちゃおいしいんだろうなと想像中w

あったかいお部屋でおいしい温かいごちそう。
心も体もぽっかぽかだね♪
by (2007-12-02 11:39) 

お掃除、はじめなくてはと思っているもののなかなかすすみません(^-^;
年賀状もそろろそろはじめなくてはと思ってい・・・(笑)

リース素敵ですね♪
私も先日リースを作って家に飾りました。
by (2007-12-02 21:44) 

yas

☆ずーっと前に読んで うんうんって思ってて、今niceするの忘れてたことに気付いたんです。 でおくれた~  

我が家も昨日 ツリーだして わいわいガヤガヤやってます。
by yas (2007-12-03 00:22) 

はなチャンになりたい(笑)
by (2007-12-03 07:52) 

MOCOMOCO

はなちゃん・・・可愛い♪
ふかふか毛布でぬっくぬくですね♪
わが家のクリスマスホーリーもやっと色づいてきました。
クリスマスの飾りつけは楽しいですね^^
by MOCOMOCO (2007-12-03 13:01) 

param

私もこの不審船・・・違う、渡し船に潜入したいです。
アナログなやり取りがまたタマリマセン。
はなちゃんの得意技、我家のニャンコと一緒です^^。
by param (2007-12-03 14:07) 

nicolas

ご訪問にコメントありがとうございます!
最近週末は全くうろつけない私ですが、週明けてからこうして
みなさんのコメント読むとホント楽しいです♪

いつも一くくりにお礼をいうのは、ホントに申し訳ないですが
ココロで感謝しておりますー (。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-12-03 20:11) 

椎名

こんばんはー^^
にこちゃんのコメントの下にすみませんー
プラスチックないかの骨!!
ものすごく分かりますwwwww
うしのちち、、こんなし商品が有っていいのでしょうかw
面白いですねー。はなちゃん可愛いっすvvv
by 椎名 (2007-12-03 20:32) 

じーさんの吊るしって・・・
あんな裏庭の山茶花は可憐なのに(笑)
「一日二食・散歩付き・昼寝付き・家付き」
いいなぁ はなチャン♡
あっでも私は一日三食・おやつ付きも+してもらわんとなぁ(笑)
by (2007-12-03 21:38) 

chakky

柚子でかっ!!
シシユズって言うんですかー。
初めて見ました(☉∀☉)
by chakky (2007-12-03 23:19) 

Morimo

今年の夏に、出雲大社訪問しましたが、めちゃくちゃ広かったです。
日本にもこんなスペースがあるんだなぁと思いましたが、神様が集まれるように広かったですね。納得です。
by Morimo (2007-12-04 00:04) 

cafetres

山茶花ってこんなにきれいな花だったっけ…
ふんわりと紅がにじんだ白がたまりませんねぇ~
クリスマスが近づいてくると
わくわく♪楽しい季節ですよね(^^♪
taffy
by cafetres (2007-12-04 19:14) 

nonta

本物のはなちゃん。 こんちわ !
いかめし美味しそう。 実家にいた頃はよく食べてました。
温かいいかめしもおいしいけど、冷たい方が好きだな-
クリスマスですね、いっぱいケ-キ食-ぞ-。
by nonta (2007-12-05 02:16) 

プクちゃん

いい色艶の漬け物に
朝から反応するワタシ。。
ごはんと食べてもよろし、ちびちび飲みながらでも
いとよろし☆
by プクちゃん (2007-12-05 09:27) 

薔薇少女

にこちゃんさんの手にかかると
『ぬか漬け』さえもアーティスティックですね☆☆☆
by 薔薇少女 (2007-12-06 13:13) 

みけ

あ♪はなちゃ~~ん(*´∇`*)
by みけ (2007-12-07 15:02) 

国内産子持ちししゃも

にこちゃんお掃除始めたかな?
私も明日からしようかな。
by 国内産子持ちししゃも (2007-12-08 22:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。