SSブログ

暑いけど元気!豆花の冷たいデザート [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

こんな暑い陽気なのに、みんな元気なんでびっくり。


 

【お昼寝姿を御所望だったのに】

動物の寝入った姿、可愛いなぁ・・と、ちょっと思って。

急にできた用事のためちょこっと桐生に。

桐生が丘公園の動物園は無料。 久しぶりに、ちょっとだけ寄り道。

でもね、みんなすごい元気だった・・・

こんな人肌ほどもある気温のなかだから、絶対みんなヘバってると想像してたんだけどなぁ。

     

脳天気に鼻をフリまくるゾウさん。        何かを誰かに語ってるようなツキノワグマ。

     

何か思案中の様子のシマウマ。         クリスマスもここなら怖くない七面鳥。

なんか知らんけど、ヤギのオス♂がこんな場所に・・・箱入りムスコ?

公園の入り口にある売店数件。でも、店主は掛け持ちで一人。

こっち側でかき氷を売っておられました。

でも、その掛け持ちの店主のこのオジちゃん、

店番そっちのけで道端にしゃがみ込んでるので、

どうしたのか尋ねると・・・アリの巣を観察中でした。(笑)

さっき、トカゲの本体を担ぎ込んだばかりだったらしく

青っぽいシッポだけ切れた一部が入り口にちょこっと落ちてました。

山のアリなので、ちょっと大きめだったから、

「大きいですねー、これ」って見たままの感想言うと、

「あぁ、また別の山のアリはもっと大きい・・噛まれると痛いよぉ!」と、

ちょっと顔を歪めて、いかにも痛そうな顔して教えてくれました。

オジちゃんも、動物も、みーんな

こんなに暑いのに元気だった・・・


 

【これを食べてから短い昼寝をご所望・・・なんてね・・・ムリ 】

     

これは昨日の朝食。キュウリよりちょっと甘い程度のウリというかメロン(笑)とカフォオレ。

右の箱は、寒い国から戻ったカノジョがくれた品物の中の一品。ゼラチンだった。

パケ買い指令を勝手にだしてみたら、奔走して買い集めてくれたもの。感謝♡

     

成分無調製の豆乳を温めます。これにふやかしたゼラチン。l今回のシロップは純度の高い氷砂糖で。

 「豆花」とうふぁ・・・は中国、台湾では、

 ちょっと有名なデザートだったりします。

 朝食の食卓に並ぶ時もあるそうです。

 本体には甘味殆ど無いので、

 甘くしてもしょっぱくしてもいい感じ。

 本当はクコ入れるんだけど

 先日の余ってたんで、今回は

 ドライアプリコット使用でーす♪

 

レシピはこっち↓

暑い中元気に頑張れるように、お豆の 「元気の元」を食べましょう♡

本体に甘味が欲しい場合は、少量のはちみつや砂糖で予め淡い甘味をつけるといいかも。

このままなら、お醤油かければ豆腐っぽく食べられます。

めんつゆでも美味しく食べられそうー♡


 

【お盆休みですかー?】

いえ、自分はお盆休み、あって無いようなものなんで今日も仕事しています。

その合間に伺いますが、足跡だけになる可能性も・・・(-ω-;)

コメント欄も閉じておきますねー  ご用の方は前回のコメント欄へどうぞー

お休みのかた、nice!なお盆休みをー 

お仕事頑張ってるかた、一緒にがんばりましょー (´・ω・`)b

 

 


nice!(198) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 198

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。