SSブログ

ルバーブのタルト 化粧美人という生き方 [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

化粧美人という、生きかた。。。。。。。?? 奥に、スッピンが・・・!


 

【入梅記念?】

とうとう雨降ってきました・・・ 今日はシットリ行きますからねー。

先日の大雨の日曜日、ちょっと買い物とお使いあって足利へ。

「昔、映画館のあったあの踏切の近く」・・・といえば、このへん存じ上げるかたはわかっちゃうね。

レンズの真ん中に雨粒!

傘さしながらこんな日に撮ってるヤツもいないでしょう!?

そうなんです、あそこです。

ここ、建物とミスマッチな感じの、このへんじゃ古い老舗のお寿司屋さんなんですよ。

ここの通りを、ずっと西に入って行きました、ひさーしぶりに。

繊維の街らしい業種、まだこんな古い建物であるんですねー

雨なので、ゆっくりトロトロチャリで走ってる、オジちゃんも捕まりません。。。(-ω-;)

こんな裏通りに、jazzのお店。

映り込みって、不思議な世界。特に、こんな悪いお天気の空が映ってると、そう思う。

「あの時こうしていたら」っていう自分が、その中に居るような気がして、

覗いたら、違う自分が居るような気がして、

だから、今の自分はその中の自分と比べてダイジョウブなのか?って、弱気になるような気がして・・・

ちょっとだけコワイ気がするんだよね。

裏通りの小人の家、みたいなカワイイおウチ。

人が住んでるのか住んでないのか、自分の中で半々に留まった珍しい例。

だいたい人の住んでる気配って、ぱっと見てわかるもんだけど、これは?

奥に行って電気のメーターが回ってるかで、わかったかなぁ。

(なにもそこまで)

倉庫前が、なんかの舞台みたいにも見えて、素敵でした。雨でいよいよ鮮やか。

そして・・・奥の雨樋が、ルバーブに見えてしまった 土砂降りの午後。


 

【それで、ルバーブなんですわ】

   

ふ、ふきじゃーありませんよ?ルバーブです。 これを煮ます・・・グツグツ・・

ルバーブは、信じられないでしょうけど見かけと違って甘酸っぱいのです。

いちごジャムみたいに仕上がります♪

ルバーブ 500g 砂糖150g レモン汁小さじ2 お好みでシナモン少々。

暫く煮てるとすぐに、煮崩れてきますので、そのままグツグツ・・・

   

ジャム完了。このままパンにつけてもいい!でも、タルト生地が冷凍庫に余っていたので、

ルバーブのタルトにしよう~!

今回はミニサイズ、15cmと12cmを用意。先に、薄っすらカラ焼きしてからジャムを。

さらに、その後温度を上げて焼きます。

(タルト生地は、こちらのを使用)

なのに・・・・

地味だった。

なにせ、その鍋の中のジャムを入れて焼いただけ。

そこで、先日の黒い森のケーキと同じ手を・・(▼ω▼)

   

畑に直行!まだ なってた。 よかったー    で、 上に飾り立てて、この通り!

ま、化粧美人っていう生き方も、ありまさぁね。

昔、職場の同僚で、一緒に旅行に行っても絶対スッピン見せなかった娘いたんだよね・・・

見ないなら見ないにこしたことない・・・って話も、あるしね?

そういえば、あのコ元気でやってるのかなぁ。(* ̄ω ̄)


 

【鳥獣保護看板】

アメリカ在住の、しみさんから戴きました~

先日のフィレンツェに続き、外国バージョンです!

撮影場所はUSA ニュージャージー州のMillingtonというところです。

そこはGreat Swampという自然保護の一帯らしいです。

Raptor Trustというのは飛べなくなったり

自然界で自力で生きていけなくなった猛禽類を保護して世話をしているところです。

「REFUGE」は、保護とか避難ですから、意味合いは「鳥獣保護」として合ってますよね?

主に、鳥を対象にしているみたいです。

2枚の写真の間に挟んだ、黒文字の文章は、しみさんの書いてくださったもの、そのままです。

保護活動の場所ということで、もしかしたらアメリカ全土がこの看板とは限らないのかもしれませんね。

しみさん、また、別のあったらよろしくね♪

というわけで、国内も海外も引き続き、募集しまーす! 

みなさんよろしくです~ (´・ω・`)ノ


nice!(158)  コメント(106)  トラックバック(0) 

nice! 158

コメント 106

julliez

ルバーブ、季節ですね~。
このジャムが結構好きです・・・。
あー鳥獣保護地区マークがぜんぜん出てきません。
もうちっと頑張りますわぁ♪
by julliez (2007-06-14 15:39) 

暇なフォトグラファー

今日もおいしそうな写真ばかりですな!!
by 暇なフォトグラファー (2007-06-14 15:41) 

pace

父の実家が佐野だったので足利にはちょくちょく行ったんだけどな~
フォトジェニックな街だったかは記憶に無い
もっともカメラを持って行ったことも無いけど

ルバーブのジャム美味しいですよね
紅茶に入れるとGOOD!ですね
色がちょいと悪いのが玉にキズか
スカンポなんかも良いかも
by pace (2007-06-14 15:43) 

nicolas

ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン  
ヘンな時間にお昼食べていました、ごめんなさいー

●julliezさん
このジャム、あんまり一般的じゃないけど
ハマりますよね!
最初、姿かたちにびっくりしましたが。
そちらの、鳥獣保護の看板、どんなんでしょう!?
すごい楽しみにシテイマスよー♪

●暇なフォトグラファーさん
ありがとーございますー (。>ω<。)ノ

●paceさん
えーそうなんですか?お父さんご実家足利?!
今は中心街、ホントに寂しいですよー
ルバーブのジャム、紅茶に!ロシアンティーですね?
そうそう、何かに似てると思ったら、スカンポだ!
甘いとかあんまり感じなかったけど、あれはスッパイ!
by nicolas (2007-06-14 15:56) 

kone

こんにちは〜とっても美味しそうですぅ〜ヨダレが・・・
海外にも鳥さん保護の看板あるんですね!
って、当たり前ですね(-。-;)
by kone (2007-06-14 16:01) 

nicolas

●koneさん
こんにちはー 海外にもあるんですねー
あ、koneさんの住んでる県の
「鳥獣保護区」の看板、あったら撮ってくださーい♪
by nicolas (2007-06-14 16:07) 

norman

ここには何時もレトロと美味しさが満載だ。
おっ、看板シリーズも続いてる。うれしいねー。あんがとう。
by norman (2007-06-14 16:11) 

広告でルバーブナボナという文字を見つけて、はて?と思っていたの。
ふきみたいなセロリみたいな・・・
化粧すると一気によそゆき♡

夏に北欧に旅行する予定なので、
こんな看板見つけたら撮って来ますねー
フィヨルドも見に行くつもりなので、ありそな予感♪
by (2007-06-14 16:11) 

1枚目 雨粒きゃ!
なんとも古めかしい建物だから一瞬心霊現象かと思っちゃった(´∀`;A
職場の鎌倉在住のあるお方が
ジャムをよく持ってきてくれるので
ルバーブなる存在は知っておりましたがっ
生ルバーブ 見たの初めてって写真を通してですが!
これもにこちゃんちで栽培しておるの?
そしたらほんにスゴイお宅だぁヽ(*゚O゚)ノ
っつーか今回も目に毒な代物が LOVEベリー(飛んで行きたい♡
by (2007-06-14 16:15) 

四音

4時。アフタヌーンティの時間。お茶入れてこよう。
こっちにも切ってね。
by 四音 (2007-06-14 16:15) 

メイ

うっひょー!!
にこちゃんちにはルバーブまで生えているのですか!!
まだメイにはルバーブは謎の食べ物・・・。
き・・きになる・・・。

化粧美人。
そんな生き方はあります。確かに。
いくら何でも化粧落としたってその人が誰なのか判りますよー。
とか思っていたけれど。
今までの人生で1人だけ、本当にわからなかった娘がいます。
同級生だったのですけれど・・・。
その子の別人ぶりはピカイチで、親友でさえ判別出来ませんでした(汗)
化粧って奥が深い!と、そのとき本当に思いました。
ちなみにメイは<チームすっぴん>です。
(↑この年でいいのか?自分・・・。)
by メイ (2007-06-14 16:21) 

nicolas

●nomanさん
おひさですー
看板、続きますよー 嫌って言われても、やっちゃうよー(笑)

●m*さん
ルバーブナボナ??
それはホームラン王でしょうか?(^w^) ぶぶぶ・・

いいなぁ!北欧に!?
今から「鳥獣保護区」って言葉だけ、確認しておいてね!!
頼んだよ~~♡

●ぽろんさん
雨粒だぎゃ☆ (笑)
カメラの扱いが、いー加減なんですよー、全く。
そうそう、畑のラズベリーたちに「ぽろんちゃん」と名前を!
あのね、ポロポロって崩れるように取れるの・・
うかうかしてるとホント、下が実だらけに。
今は、綺麗サッパリ収穫した後!そのうちまた赤くなるかな?

●四音さん
(`・ω・´)ノぁぃッ!一切れでいい?
ミルクティーもいいけど、できたらアールグレイで♪
by nicolas (2007-06-14 16:22) 

nicolas

●メイちゃん
(-ω-;)ノ はいーー、アタシも、チームスッピンでっす。。。
一向に減らない化粧品。使用期限が気になります。

でも、お化粧とってスッピンわからないって、ある意味すごいよね。
それって、やっぱりお化粧が上手ってコトなのかも?
5つ上の、銀行員の女性と一緒に山歩き行った時、
早朝に迎えに行ったらソバカスだらけの人が出てきて、他人かと!
でも、車中でお化粧してたら、いつもの人に・・・びっくらしました・・・

ルバーブ、あ!ウチにはないです!いつか栽培は考えていますけど。
by nicolas (2007-06-14 16:26) 

kurage

ルバーブ?(・_・)はて?
なんか繊維が多いっぽい♡でも、セロリやふきは苦手なんだぁ(;-ω-)
化粧、化粧ね。。(;・д・)∂ ぽりぽり
苦手ですゎ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
私もチームスッピンです(≧∇≦)/ 化粧水とかしか付けない(強制されて)
日焼け止めもつけない(・_・)ダメ?
友達はスッピンだと誰だかわからないくらい化粧が(濃)ケバいです。
by kurage (2007-06-14 16:35) 

nicolas

●kurageちゃん
ルバーブは、甘酸っぱくて美味しいよー
いちごジャムみたいなの♡
きっと繊維もたくさんある!

あ、化粧はしなくても「日焼け対策」だけはしといたほうがいいよ!
私もUVケアだけはしてる!(だけ、ね。だけ。)
by nicolas (2007-06-14 16:47) 

プクちゃん

たると♪一切れでいい
いや、いまなら二切れは食べれるぞ
渋い紅茶とともにいただきたい^^

小人の家にひとはすんでる。。と思う。。
by プクちゃん (2007-06-14 16:47) 

nicolas

●プクちゃん
これ、ちっさいよー 径12cm弱!
もしかしたら、一人でもイケルカモしらんぞー(▼ω▼)
ちょっとクセのある紅茶、いいよね。

やっぱ、住んでると思う?
なんか、そんな気もするんだよねー
by nicolas (2007-06-14 16:49) 

Ducca

ルバーブ!ラバラバラ(蘭)ですね。
よくスーパーで売ってるのをみかけるけどいまだ手出さず・・です。
それにしてもにこちゃんちの畑って
なんでもあるんですね♪生ラズベリーに木苺。
by Ducca (2007-06-14 16:54) 

RangerMaeda

新世界には、保護看板があれへんかったRangerです
小人さんのお家の郵便ポストが地味なんがかわいい
その下は戦車のの格納庫かも・・・
by RangerMaeda (2007-06-14 17:03) 

nicolas

●Duccaさん
ルバーブ、ちょっと手出ししても、どーなんだろう?
って、姿だけど、美味しいよ!今度試してみてくださいねー
ルバーブはウチのじゃないけど、ベリー類は今一番オンシーズンかも。
まだ、ブルーベリーはちょっと先になりそうだけど。

●Rangerさん
新世界、面白かったです!
いいなぁー あぁいう場所撮りに行きたいです。
小人さんち、かなり小さいです。お掃除ラクそうー
Σ( ̄ω ̄;) え?格納庫!?
シマッタ、また、ウッカリしていました!スキだらけやね、アタシ!
by nicolas (2007-06-14 17:11) 

ゆばあば

ルバーブのタルトおいしそう~!!
カフェコムサのタルトよりおいしそうですっ。(スミマセン、たとえが貧弱で。。。)
写真、絵葉書みたいですねぇ♪
どのくらい手入れしたらここんなにきれいなお庭を維持できるのですかぁ?
すごいなぁ~!
by ゆばあば (2007-06-14 17:24) 

こんにちは
今日も、目でごちそうさまです^^
ルバーブという野菜?果物?初めて知りました
何でも知ってるんですねぇ
by (2007-06-14 17:28) 

knacke

まいにちおいしーモノ、食べてるなぁ〜。
むぅ。
by knacke (2007-06-14 17:30) 

ルバーブ・・・
聞いたこたぁあるが、食べたこたぁねぇだよ・・・(p_q)
しかも、タルトになってるなんて最高だよ♪
by (2007-06-14 17:36) 

nicolas

●ゆばあばさん
ルバーブといいながら、実はベリーのタルト!(笑)
畑もお庭もお手入れ、自分のお化粧とおなじくらい
全然していませーん・・・(・ω・;A)フキフキ

●ショコラさん
目でしかご馳走できなくて、ごめんねー
ルバーブって、やたら売ってないですもんね。
先日、ちょっと都内に行った際、買ったんですよ。
いや、まだまだ知らないコトだらけで!

●きむたこちゃん
冷蔵庫に、それまだ手つかずで入ってるよ!
コーヒーダメなんだよね、紅茶いれるから
食べてってね♪
by nicolas (2007-06-14 17:39) 

めりっさ*

さすがにこちゃん、ルバーブまで育てているの!?と思ったら違ったのですね。ルバーブがスーパーで売ってるとは思ってもみなかったので。
ルバーブ、地味な美味しさですよね。前にジャムを作ってみたけど、ウチでは私以外誰も食べなかったわ。そして畑のルバーブもいつしか自然消滅…。もうちょっと日の目を見せてあげたかったわ……
by めりっさ* (2007-06-14 17:50) 

nicolas

●たろうさん
いやー、コイツはちょっと警戒しますよー
ふきっぽいもんね!
甘酸っぱいとは、思わないでしょー(笑)

●めりっささん
ルバーブ、一度昔育ててみた事はあるんですが、
仰る通り、地味ーで、育てた割りに使い道そんなに無いし(笑)
で、たまに購入するのみになりました。
これって、オトナ向きなんでしょうかね?
子供って、やっぱりいちごジャムとかのほうが好きですよねー
ちょっとだけあるクセに反応しちゃうのかな?
by nicolas (2007-06-14 17:53) 

いー

映りこみ、深いなぁ~いーはそんなこと考えたこともありませんでした。
(≡^∇^≡)ニャハハ
今日もお腹いっぱいありがとうペコリ(o_ _)o))
by いー (2007-06-14 17:57) 

カイ

きょうもまた美味しそうな!!
食べたくなります〜^^
by カイ (2007-06-14 18:01) 

w-mi

きれいなタルトですねぇ^^
おすし屋さんも、染料店もいいけど、
やっぱり、つたのお家が気になる、きになる。
スゴイですね・・・(笑)。
by w-mi (2007-06-14 18:15) 

masugi

ルバーブ、確か林望さんの「イギリスはおいしい」で紹介されていたと
思います。フキみたいで甘くてジャムにするけれど、整腸作用が
あるので日本では下剤として扱われていたとか…☆
どんなんだろう、とは思っていましたが、何故にこちゃんはこういう食材を
当たり前に手に入れてしまうのか不思議です。
地下トンネルで外国と繋がっているようですー。ほ…掘ってる?
by masugi (2007-06-14 18:19) 

kazya

裏通りのjazzのお店
なんか…いいですね〜♪
いろいろ教えてもらえそう(^^)
by kazya (2007-06-14 18:35) 

シェリー

ルバーブってナンですか??始めて聞きました。果物??
にこちゃんさんちの畑ってホント宝の山ですね~
キャンプに行きたいです(笑)
私の会社にも社員旅行でスッピン絶対見せない先輩がいました(笑)
沖縄なのに絶対泳がないって言うし・・・露天風呂は入らないっていうし・・・
今頃どうしているでしょう・・・(懐)
「あの時こうしていたら」っていう自分と今の自分・・・私も最近ぼぉーっと
考えさせられる出来事があってちょっと弱気になってました~(><)
にこちゃんさんも一緒みたいでなんかホットした~(笑)
by シェリー (2007-06-14 18:43) 

nicolas

●いーさん
いや、普段はなーんにも考えない人です(笑)

●カイさん
食べてってくださいねー お茶いれましょうか♪

●w-miさん
お寿司屋さん、なんかアールデコなんですよー
オモシロイんですよ、このきたがわなんて特に。
ツタの家、住んでそうなそうでないような・・・アヤシイですよねー

●ますぐすちゃん
林望さん、あったね!
彼の著作はいくつかもってるけど、整腸作用ね、
確かにあると思う、かなりの繊維だよ、これ。
地下通路!掘ってる!なんでわかった!?
今ね、やっとロシアの真下まできた!(爆)

●kazyaさん
こういうお店カッチョイイよね。
確かに、こういうお店のマスターって、モノシリっぽい。

●シェリーさん
ルバーブは野菜?に、入るのかな?
クダモノじゃないよね。多分。
スッピン、見せないってポーズとられると、
逆になんか見たくなっちゃいますよね!
いつも「強気」じゃないけど、「弱気」にもなりたくないので、
あんまり考えない毎日を過ごしていますー(笑)
by nicolas (2007-06-14 18:55) 

魔女子

ガラスへの映り込み、なんかいいですねー。
レトロな街のショーウインドウは異世界へつながっているような気がする。
タルト、おいしそう~~っ。キラキラしたベリーいっぱいのタルトを食べると体の中からきれいになれそう(^_^)v
by 魔女子 (2007-06-14 19:03) 

ビアンカ

ルバーブタルトを見ると、お化粧するともっと価値が上がるってこと、しみじみ感じました・・・(ーー;)。
一度(売りつけ目的でなく)本当に上手にお化粧してもらうと、はまるのかも?もちろん、タルトと同じく土台が肝心ですなー。
by ビアンカ (2007-06-14 19:07) 

キレイ~
思うに、フルーツてんこ盛りタルトは味ぢゃないと思うのです。
見た目の可愛さ・キレイさ自体が商品だと思うのです。
それにしても、おうちに買うと高価な果物がなってるって いいな~
by (2007-06-14 19:09) 

kitazawa

あら、趣味な建物!と思ったら、お寿司やさんですか!
(丸い窓の謎な部屋は・・・^^;)タルトに飾る果物も自家栽培。
いっそう画像がフレッシュに見えますよ。
「鳥獣保護」世界の、日本の看板ががいっぺんに (´・ω・`)にこちゃんの処で見られるのですね!^^こりゃ楽しい!
ちょっとしばらくは、お手伝いできずに、<みるだけ>客ですが、そのうち、きっと!(*゚∀゚)=3
by kitazawa (2007-06-14 19:21) 

stella

最近のにこちゃんの更新頻度についていけないよ~
ルバーブはジャムとかでは食べるけど、
近所では生で売っていないんだよ~
by stella (2007-06-14 19:29) 

kitazawa

追記です。^^ (´・ω・`)にこちゃんは梅雨時で少しブルーなのかな?
ちょっとコメント読んでそんな気が・・・こちらの取り越しならすみません。 (´・ω・`)にこちゃんってとても真面目、そして自分に対していつも何か架してるような物があるのかな?わたしがのんべんだらりでその日暮らし人間なので・・・てへっ、長くなったのでこの辺で。(書き逃げ)
by kitazawa (2007-06-14 19:34) 

バニラ

ルバーブジャム、今年こそ作るぞ~!
このにこちゃんのルバーブジャムは甘さ控えめ? これをお手本に作ります!
by バニラ (2007-06-14 19:36) 

moonrabbit

きゃーーーー!!レコードジャケット紫外線に当てちゃだめー!ヾ(≧皿≦)ノ
退職・・・ちゃう、退色してしまいまんがな。
ルバーブのジャム作りはどこかで見たような・・・。
でもあんまり売っていませんですよね。フキと間違えられそうですし。(--;
ベリー系は機会があったら根付けさせてみようっと。北海道のも送ってもらおうかなぁ。ちゃんと育つかどうかが問題ですが。(汗
by moonrabbit (2007-06-14 19:50) 

甘酸っぱいなら今の私にピッタリ!
初めて見ましたルバーブ。存在すら知りませんでしたよ。
タルトのフルーツたち可愛い♡
by (2007-06-14 20:10) 

すー

素敵に飾り付けられてる〜!
美味しそう〜!!
うわ〜ん食べたいよぅ。
by すー (2007-06-14 20:11) 

luco

小人のおうちが、なんだかとってもいいですね。
こういう不思議なものが好きです♪
by luco (2007-06-14 20:22) 

にょろ

小人の家、植物がぼーぼー伸びてないので
住んでるんじゃないかな。

タルト、美しくしあがってますね~。
でも、すっぴんもおいしそうですよ!
by にょろ (2007-06-14 20:30) 

coudre

畑の隅にルバーブあるの。
葉っぱの茎を使うのかなぁ、お花の茎は使えないのかぁ・・・・
どうしたらいいか判らなくて、植えっぱなしなの。。。おろろん。。。
by coudre (2007-06-14 20:57) 

ナベちはる

小人のお家に人が住んでいなかったら、本当にお化けが出そうで少し怖いです。
でも、ポストがあるみたいなので安心しました^^
by ナベちはる (2007-06-14 21:24) 

しみ

ご紹介ありがとうございます~。
そのまま原文載せてもらえるならもっとちゃんと書けばよかったな(反省)。

小人の家、もう少しでツタに侵略されそうだ…。
ルバーブって、売ってるんだけどなかなか買う勇気が出ません。
by しみ (2007-06-14 21:33) 

momo

・・・・思わず引き込まれます。
日本てまだまだ面白いなと思わずにはいられない。
そんな写真たちですよね。にこちゃんの撮る写真。
見てて読んでてワクワクしてしまいます。
寿司屋にびっくり☆
by momo (2007-06-14 21:38) 

noriko

ムカシは素顔に口紅ひいただけで仕事にいってたけど、年々装備が厚くなってくわぁ・・・・。
でも休みの日はスッピンでプールに通ってます^^v
化粧美人タルトそそられまっす。
でもでも近所の亀谷万年堂さんでチャレンジしたルバーブ・ナボナは微妙だったなり。
by noriko (2007-06-14 21:46) 

ちあき

ほう、ルバーブという物があるんですね。
にこちゃんさんのブログを見てると、いろいろとお勉強になります^^
by ちあき (2007-06-14 21:50) 

Nicoli♪

ルバーブのジャム、市販のは感動せず。
にこちゃんのが食べてみたいな~♪
by Nicoli♪ (2007-06-14 21:54) 

Green

にこちゃん・・・
お仕事しながらケーキ作って、お花を育て、畑でベリー類を作って・・・
本当にマメな方ですね~!

ルバーブのジャム.....私も大好きです!!
↑私は信州上田の「みすず飴」本舗・飯島商店 のルバーブジャムをいつも買います (^^;
by Green (2007-06-14 22:01) 

きりきりととと

すぷれんでぃだっ!
by きりきりととと (2007-06-14 22:17) 

ルバーブ?初耳です(゜ロ゜)田舎にはそんなオサレな名前のもの売ってないと思うなぁ・・・。
by (2007-06-14 22:19) 

mouse1948

にこちゃんさん、こんばんわ。
あなたさまが作るスィーツ、いつもとても美味しそうで涎の海を泳いでいます。(^○^)
by mouse1948 (2007-06-14 22:21) 

Hoos_Bar

美味しい画像に今日も『ごちそうさまでした』
by Hoos_Bar (2007-06-14 22:32) 

ケンケン

おおっ、タルト美味しそう♪
一度やってみたいんですよね、ホールを一人で食べるのを...。
雨の撮影もまた楽しいです!
あっ、濡れたらちゃんと拭き取ってくださいね。カビ、カビ注意ですよ~。
by ケンケン (2007-06-14 22:35) 

masa63

小人の家、インパクトありますねぇ(住みたいとは思わないけど・・・笑)
by masa63 (2007-06-14 22:36) 

mirai

JAZZのお店、しぶ~い、入ってみたいですね。
絶対レコードだよね?
ルバーブって初めて知りました。
これがジャムになるんですね。
あ~タルト美味しそう、もう一口で良いから食べさせてほしぃっっっ!
by mirai (2007-06-14 22:42) 

koichiu

ルバーブって初耳です。
今度八百屋さんで探してみます。
タルトおいしそうです~。
一手間二手間ですっかり大変身ですね。
by koichiu (2007-06-14 22:51) 

あじゃあじゃ

タルト美味しそーーーっ
「サクッ」(擬音にしてもむなしいだけ・・・)
あの家、人が住んでると思う!!
by あじゃあじゃ (2007-06-14 22:59) 

ルバーブ 上田市にルバーブのジャムを
売ってるお店がありますよ
ジャムってイチゴ・ブドウが主流だけれど
ルバーブは嫌味がなくて・・・
by (2007-06-14 23:00) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・れのなんか、3年前くらいまですっぴんでした(笑)
              この歳になって、やっと化粧に目覚めた(笑)
by れの (2007-06-14 23:10) 

TaekoLovesParis

私もポリドールレコードの文字に、あ~昔あったっけ、と思いました。
CDもおいてるんでしょうね。じゃなきゃ、商売にならない。。。

ルバーブにもベリーでお化粧。応用が上手なにこちゃん。
ルバーブのタルト、友達が手土産にもってきてくれたことがあって、
「ホテル西洋銀座の」って言ってたと思うけど。。地味だけどおいしいですね。にこちゃんのタルト、売り物にできますよ。こんなにきれいですもの。
by TaekoLovesParis (2007-06-14 23:21) 

hukayoi

レンズに水滴が付いて、雨の雰囲気がよく出ています。
私はよく特殊効果出すために、フィルターに薄くオイルを塗ったりストッキングを被せたりしました。
シワくちゃにしたサランラップを貼ったときが、一番綺麗だったネ!
by hukayoi (2007-06-14 23:42) 

OTOKO

にこつぁん、アタシにもお化粧してくり~
美味しそうに見える・・かも・・
by OTOKO (2007-06-14 23:51) 

ごち

私もルバーブ知らない・・・。
この年になっても知らない食べ物がいっぱいあるのね~。
で、私も、チームスッピンです。
化粧すると顔が赤くかぶれるの~。(2年まえから。)(TT)
基礎化粧品だけで頑張っています。
by ごち (2007-06-14 23:56) 

化粧って大事ですね。ものすごい美しく美味しそうです~!佐野って素敵な町ですね。にこちゃんさんの目線だから?行ったことないので言ってみたいです。
by (2007-06-15 00:29) 

no_nickname

こっちも今まさに土砂降りです(笑)
窓の外がどどどどどどどどうるさいっす!
写りこんだにこちゃんを見たかった・・・

人生の分岐点・・・いろいろあったけど
それを選んだらどうなったのかとか
いろいろ考えたりもするけれど、
でも今私が現にこういう状態だということは
そのもうひとつの選択肢は、選択肢のように見えて
じつは絶対に選べなかったものなんだ、
と思うことにしています。精神衛生上、ね(笑)
by no_nickname (2007-06-15 00:43) 

*ぴあの*

まさか、1枚目の家がお寿司やさんだったとは!@@
小人の家も、大半葉っぱに食べられながら、住んでるっぽい感じですね
(屋上ならぬ、家ごと緑化運動!エライ!人(^▽^ パチパチ)
ベリーなタルト、みてるだけでヨダレものです( ̄¬ ̄*
by *ぴあの* (2007-06-15 00:51) 

sasasa

あ~、何かこの建物もすっごくいい雰囲気だなぁ・・・
by sasasa (2007-06-15 00:54) 

Anchor

Jazz屋さんの写真、写っている人はロン・カーターさんでしょうか。
ベリーズタルトは、何かとっても贅沢に見えます。
ルバーブ、知りませんでした。
日本のスイバ(酸い葉?)と似ているのでしょうか。
by Anchor (2007-06-15 01:14) 

Tytto

ルバーブ大だい大スキ♡ もうすぐシーズン♪
ジャムじゃなくて、原型とどめている方が好みです。
先日入手したタルト型で、
ルバーブのタルトでも焼こうと思っていたたんだよね〜。
にこちゃんに先越されちゃったなあ。。。
ま、そんなにステキにできないから別物、ベツモノ。
by Tytto (2007-06-15 03:30) 

那穂

シブすぎる、お寿司屋さん・・・
ツタのお家は、まるでチビトトロが横切りそうな風情。
屋根とポストの赤が効いてる。
緑と赤って合いますねえ。
でも、タルトの赤の方が魅惑的♪
カットせず、素手で、むしゃぶりついてみたいです!
食欲は猛獣並み!?
by 那穂 (2007-06-15 03:40) 

どらっち

ほんとに老舗っ!って感じが写真から伝わってきますよ〜。
結構、古いお家が残ってるもんですね。
森林保護区の看板しか見つからないんですよねー。
どこに行ったら、看板あるんだろ(?_?)
by どらっち (2007-06-15 05:51) 

何もそこまで(・_・)
でもわたしもきっとそうやって住んでるかどうか確認すると思います。
蔦は建物に這わせるのはよくないって聞きましたが(いたむから)
でも蔦屋敷を見るのは好き♡
by (2007-06-15 07:18) 

柴犬陸

ルバーブ、一度料理で使ったことあります。
パンの教室で。
見た目と違って、すっぱいのよね。
でも、ジャムにしたらとても美味しかったです。
それから、化粧美人の話、社員旅行で一番最後に休んで一番最初に起きるという方がおられましたね。
そんなこと、懐かしく思い出しています。
by 柴犬陸 (2007-06-15 08:35) 

chi-

わぁ、ふきかと思っちゃったわ。
初めて聞いた名前。

とうとう梅雨に入ったね、洗濯物が乾かないわ。(笑
by chi- (2007-06-15 08:41) 

いい感じの町並みですね~。
田舎に住んでますが、こんな町並みは見れなくなってきました。
ルバーブってなんぞや? 初めて聞きました。
食べてみたい。
by (2007-06-15 08:57) 

アルバート

はい、存じ上げております^^
映画館は、Hな映画やってたんだよね。
小人のお家はほとんど同じアングルで5/18に撮ってたよ。
日は違うけど、偶然同じ場所に立ったんだね。なんかスゲ~感動(涙
たぶん住んでるんじゃないかな。僕の写真では窓の下に鉢が置いてあったから。
次の記事にアップするね。アジサイとバラの違いもあったよ。
この辺は、時間がうんとゆっくり流れてる場所だよね^^
by アルバート (2007-06-15 09:13) 

ミナ

はじめましてです!!
人が住んでるのか住んでないのか分からないお家・・・!!!パッとみた時
『住んでない!』と思ったのですが、よーくみると、玄関先やポストなど動く場所に草がないですね・・・!!面白いですっ(*^_^*)
沢山の風景と、美味しそうなタルト・・・!! 
by ミナ (2007-06-15 09:17) 

☆sky☆

レトロな情景が なんとも 懐かしさを思い出します^^
by ☆sky☆ (2007-06-15 09:37) 

sacro-bosco

お鮨屋さんの建物と小人の家、なんともソソルなぁ♡
にこちゃん、ルバーブも作ってるの??
ルバーブポットってやっぱり使う??

“鳥獣看板”、アメリカ版も出てきて
益々広がってきたね~(>ω<)ノ
by sacro-bosco (2007-06-15 11:13) 

さくママ

タルトのラズベリー・・・またしても、師匠と被ったlllorzlll
そして、やっぱり、師匠のタルト、うんまそう!( ̄Ч ̄)ジュル~。

私は肌弱いんで、常にスッピンです。
だってね、ヘチマコロンでもブツブツできて、痒くなるの(T_T)
だから、化粧は年に1~2回ぐらい。
入園式とか卒園式とか、免許の更新とか、師匠に会うとか・・・・(←え?)
by さくママ (2007-06-15 11:14) 

ふきだとおもっちゃいました。(^^)
ルバーブどんなあじかしら?
食べてみたいっす。
by (2007-06-15 11:49) 

かさっぴー

こんにちは。
お初です。
nice!ありがとうございます。
ルバーブのタルト。。おいしそうです。。じゅる~~~う。。
採りたて野いちごも乗せてなんて。。。うらやましい。。。

ルバーブ初めて知りました。。胃腸薬とかに入っている「ダイオウ」の
仲間なんですね。。へ~~。。です。
では。では。
by かさっぴー (2007-06-15 12:35) 

スカビオサ

初めまして~
どのお写真もとっても素敵でウットリ~♡です。
by スカビオサ (2007-06-15 12:35) 

hanaco

ご訪問ありがとうございました~^^
レトロな建物がいっぱい♪
レバーブ?初めて見ました~
素敵なところにご案内してくださってありがとうございます^^
また来ます^^♪
by hanaco (2007-06-15 13:20) 

SHINO

いいですね~化粧美人。
すっご美人になれるなら、化粧美人もいいです、いいです。
by SHINO (2007-06-15 13:25) 

TOMO

ルバーブって初めて見たよ~。
パッと見、ドキッとする
怖い家ってあるよね。
そろそろ暑い夜の季節。
さあ、勇気を出して
夜の怖い家を撮影に行こうか!
にこやん♪
by TOMO (2007-06-15 16:21) 

さーこ

ルバーブ、甘酸っぱくて大好きです♪
そのタルトだなんて、たまりません!!
by さーこ (2007-06-15 20:08) 

fraise

ルバーブタルト、おいしそう。
ルバーブは数十年前にカナダへ行ったときに
初めて食べた味でした。
懐かしい~。
by fraise (2007-06-15 20:57) 

micchii

まだ茨城はいないね???
がんばって探してこなきゃー!
by micchii (2007-06-15 21:38) 

ルバーブ・・・こんな野菜(果物?)があるんですねぇ。。。
この形で甘酸っぱいなんて、日本で買えるふつーの野菜や果物からは
想像できないですよ。
食べてみたいなぁ・・・
by (2007-06-16 00:14) 

えらん

生のルバーブ、手に入るんですかっ!びっくり!どこで?
にこちゃんの畑にあるのかしら。。。
いつも市販のものをなめているので、自分で煮てみたいです。
足利、レトロな町ですね。
by えらん (2007-06-16 01:57) 

まりん

にこちゃん、こんにちは♪
今日もまた美味しそうなタルト。
ルバーブは体にも良いのよね、確か。
綺麗にお化粧して、とても可愛くなりました。
食べちゃうの勿体無いね。でも食べちゃうね(笑)
by まりん (2007-06-16 04:14) 

nicolas

みなさん、nice!&コメントありがとうございます!
いつも途中から一括でホントすいません~

ルバーブは都内の輸入食材を扱ってるところならだいたい入手可能です。
青山の紀ノ国屋さん、麻布のナショナルスーパー、三田のNISSHIN、明治屋さん
こんな場所なら間違いなくあると思います。

ルバーブってダイオウなんですねー
繊維イッパイで身体にいいのなら、また作ってみようかなぁ。
by nicolas (2007-06-16 12:52) 

タルト、かなり美味しそうです。すごーい!
by (2007-06-16 18:13) 

SOLE

映り込みっておもしろいよねぇーー。
私も大好き♡
映り込み隊でも作るかな(爆)
by SOLE (2007-06-16 18:49) 

ルバーブ探してたんですが、近所では見つからなかった・・・。
高級スーパーチェックします。
JAZZジャケット、奥の方はエヴァンスでしょうか?
by (2007-06-17 00:50) 

atom

JAZZはLP盤が似合いますね。
ロンカーターかな。
by atom (2007-06-17 02:17) 

ayupot

本当に素敵です・・・・
by ayupot (2007-06-17 06:40) 

私の周りには、近頃すっぴんが多いの。
みんな30代後半だよ~。しかもキレイなの。すごいわ♡
化粧水とかに気を遣ってるだけみたい。うらやましい。
かくゆぅ私もすっぴん派。そばかすの量は負けません!!
(って自慢できない?涙)
by (2007-06-17 13:54) 

みけ

ルバーブって初めて聞いて初めて知りました!
これでも果物なのかな?
タルトむっちゃ美味しそう~♪賑やかで(*^▽^*)
by みけ (2007-06-17 19:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。