SSブログ

ふらい me to the moon ♪ [パンCafe Nicolas Gardenふう]

白と黒は、実は双子の兄弟?BLANCBLACKに隠された事実?

本日はjazzの名曲「Fly me to the moon」に乗せてご紹介しましょう・・・・?(´・ω・`)


 

【ふらいと言っても、揚げないふらいって・・ナニ??】

ここいらへんに住んでもう随分経つんですが、

川向こうの隣県に不思議な食べ物があるというのは、実は知っていました。。。(▼ω▼)

それは、こんな街。チャリのオジちゃんも、天にかけた網電線で、とっ捕まえられそうな街。

その角のお店、名前も・・・「かどや」さん。

前は熊谷で食べたんですが、今回は「本場」の行田市へ!

 

アヤシイ看板・・・・(;-ω-)          駐車場はちょっと離れた場所にあるので見落とさないようにねー

  

店内より、外を眺めて注文を待ってると・・・    おお!暇そうな顔したオッちゃん捕獲。

この日は土曜日だったんですが、午前中は近所の学生さんとかでイッパイなんだそうです。

右端のオジちゃんは、ここのお店の目の前に住んでる常連さん。

勝手に冷蔵庫からビール出して、コップも調達して・・・まるで自分ちみたい!

子供の頃から、ここに出入りしてるんだって。。。 どうりで!

一生懸命「ふらい」と「ゼリーフライ」の話、してくれました。

山登りの好きな人で、「山のオジちゃん」に会いたいって言えば、すぐ来てくれるそうですよ。

谷川岳で、何年か前に入れ歯落としちゃったらしくて、

山で落ちてるの見つけたら持って来てクダサイだって!! (^w^) ぶぶぶ・・

で、問題のブツは・・というと、

  

こっちがふらい。半月バージョン。     で、こっちがゼリーフライ♪

なんでも、「ふらい」というのは当て字で かつては「富来」と書いていたそうです。

足袋の産地だったここでは、昔から女性が働き手として重要で、

短い時間でさっさと食べられる「粉もの」として、お好み焼きが進化(?)したものらしいです。

もうひとつの「ゼリーフライ」も当て字があって、「銭フライ」と書いて、

やっぱり「働くおかぁさんの味方メニュー」だったそうです。

中身はオカラ入りのコロッケ? 衣がないので意外とアッサリです。

味は、美味しかったですよー!カリっとした食感で、シッカリした感じに揚がってます。

でも、こっちは揚げる「フライ」・・・

・・・・あん、ややこしいねぇ。(-ω-;)

ゼリーフライは揚げたてをソースをくぐらせています。

そんな「行田」の風景・・昔の銭湯の軒下が、チャリの車庫・・・の模様。タイルが可愛い♡

 

バラを添えた昔の街の地図。大丈夫・大丈夫って、足袋が大きく?丈夫ってコト?

文字が白抜きになってるのも、ご愛嬌。(* ̄ω ̄)ノ

ふらい&ゼリーフライは他にもたくさんお店があるので、

地図つきのサイト こここのへんを紹介しておきますね。

もうちょっとするとこのあたりは、ちょっと前に有名になった「古代蓮」の花が咲くそうです。


 

【太陽と月 サリーラン サリーラン】

イギリスのバースの街、石畳の続く小道をフランスから来た美しい娘さんの売り声が響きます。

「Soleil  lune, Soleil, lune 」(ソレイユ リュンヌ、ソレイユ リュンヌ)

「太陽と月、太陽と月」フランス語の愛らしい声。

こんがり焼けたてっぺんを太陽、底を月、それで「太陽と月」。

それで、その「ソレイユリュンヌ」が訛っていって「サリーラン」という名前のパンに。

 

また出ました、噴火口式捏ね。    まとまった状態。

 

第一次発酵後、丸くまとめて。     二次発酵後は、おおよそ倍に!

 

オーブンから出して、好みでミルクとグラニュー糖あわせたものを塗ります。

サリーランでっす。これは殆どブリオッシュと同じ生地ですね。

 

甘くしたいときは、シナモンとメープルシロップで、こんなふうにトースト。

 

ほんのり甘いので、チーズとハムっていうのもアリです。途中でトマトソースも加えてみる?

【Sally Lunn】

<直径15cmほど2個分の材料>

強力粉・・・・・・・・・・・・・350g

ドライイースト・・・・・・・小さじ1強

塩・・・・・・・・・・・・・・・・ 一つまみ

無塩バター・・・・・・・・30g

グラニュー糖・・・・・・・50g

牛乳・・・・・・・・・・・・・・225cc

卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個

オーブンにもよりますが、210℃で、約20分ほど。

ウチの場合ガスなので、ちょっと早めに焼けました。オーブンと相談しながら焼いてね。(。>ω<。)ノ


 

【よなよなエールでお馴染みの・・・】

フンドシ姿のトップのお相撲さんの絵のビール、TOKYO BLACKはヤッホーブルワリーからです。

美味しいですよね、ここの!

 

左上に満月でています。本格的なエールビールの濃厚な黒です。

クローネンベルグの白ビールは先日juliezさんところでみたのがあったので、一緒に購入。

ホント、黒と白って英語と仏語だと、なんか似てる・・単語の後半がちょっと違うだけだもんね。

こんなナンでもない場所で、いつも躊躇するから語学は一向に身につかないのかも(笑)

バイリンガルも、ましてやトリリンガルも夢の夢。。。(´ω`。)

でも、夢は持ちたいよ・・ってもんで。

トップの写真、左端にある「満月」のビール。

月のパワーをもつフルムーン(満月)にこだわって仕込んでいます。

効果あったらオモシロイ!(・・って、何の効果?)

詳しく知りたい方は full moon beer を見てね。

満月過ぎちゃったけど、まだまだまん丸な月、今夜は見えるかな?(´・ω・`)b

(月の不思議な世界と月齢をプリントアウトできるサイトはこちらにあったので、参考までに)

 


nice!(136)  コメント(95)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 136

コメント 95

RangerMaeda

エントリーno1 Ranger

おっと・・のれんから覗いてるおっさんは、またしてもスパイです^^;

ゼリーフライは、説明聞くまで恐ろしい想像してしまいました^^

古い町の地図看板に赤いバラ!・・・・小粋です
タイルモザイクがすてきやね
by RangerMaeda (2007-06-04 15:02) 

あじゃあじゃ

んっ!? エントリーno2 あじゃあじゃ

ゼリーフライ!!どんなものが出てくるのかと戦々恐々としていたら
めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか~
(でも味の説明がなかったけど・・・)

パンの見事な艶、よだれがでてきますよ!
ご馳走様でした♪
by あじゃあじゃ (2007-06-04 15:07) 

nicolas

●Rangerさん
お早いお着きでー まいどまいど♪
Σ( ̄ω ̄;) え? スパイだったの、そのオッちゃん!
なんか隙だらけだわー気をつけないとねぇ。
やっぱり、ふらいよりゼリーに、一瞬引きますよね~
モザイクタイル、可愛いですよねー

●あじゃあじゃさん
こんぬつわー(。>ω<。)ノ まいどまいどー
ゼリーフライ!味の説明!してなかったですね。
補足しますー美味しかったですよ!(・ω・;A)

「ごちそうさま」って、スイマセン、いつも「絵に書いた餅」で。。。(´ω`。)
by nicolas (2007-06-04 15:13) 

kanalia

ゼリーフライって、本文読むまでアイスのてんぷら系かと思いましたw
粉物好きなので、ぜひぜひ行ってみたいです♪

サリーラン、おいしいそうですねぇ!
素人にも、作れますか~???
by kanalia (2007-06-04 15:16) 

nicolas

●kanaliaさん
そー思っても不思議じゃないって感じのアヤシイ食べ物ですよね。
その名前で、インパクト大です♪
サリーラン、殆どブリオッシュです。
あるいは、ちょっとバターロールなもの。
一回も作ったコト無いとしても、一回やってみる?発酵時間と捏ねがコツ。
発酵時間、今回は一次二次共に50分ほどでした。
by nicolas (2007-06-04 15:28) 

kurage

あぅー、うんまそう♡
んん、最近揚げ物避けてましたがおからの衣なしコロッケなら食べれそう♡
ゼリーフライ、ネーミングが怪しいのでドキドキしちゃった☆
なるほど、そーいうことね。
パンも美味しそう(≧∇≦)/★朝ご飯によさそうだ(ФωФ)v
by kurage (2007-06-04 15:34) 

ビアンカ

関西で言うところの洋食焼きみたいなものかな?でも、フライバージョンは衣がないって言うの、いいですね。見るからにカリカリっとしていて。
にこちゃんのパンのレパートリー、すごいな。
見るからに作り慣れてるって言うのが分かります。ハイ
by ビアンカ (2007-06-04 15:56) 

プクちゃん

さりーらんヾ
今度試す、ぜったいつくる~( ̄▽ ̄)ノヾ
by プクちゃん (2007-06-04 16:17) 

nicolas

●kurageちゃん
揚げ物っぽくなかったよ、これ。アッサリしてたー
ホント、ネーミングがアヤシスギルよね~
ドキドキさせちゃって、ごめんよごめんよー(笑)
朝ごはんに最近コレなのだよ~♡

●ビアンカさん
なんか、どうなるとこうなったのか?
は、ちょっとイマイチ情報入手出来なかったんですよー
なんか地方のこういうB級グルメって面白いけど、由来が結構
いい加減だったりしてね!
作り慣れてる以上に、食いなれています(笑)

●プクちゃん
おーおー
つくってみなはれ♡
型不用だからコレいいよ~
by nicolas (2007-06-04 16:22) 

stella

私もゼリーのフライかと思いましたよ~
ふらいは関西で言う「一銭洋食」みたいなものだね。

行田というと、そろそろ古代蓮が見られるのでは?
by stella (2007-06-04 16:26) 

nicolas

●stellaさん
そーなんです!引っ掛け問題風味でしょ♡
この場合、おもわずあっちのゼリーを思い浮かべるのは、人の常(笑)
行田、そうですよー古代蓮!!
季節になったら、そこの公園、早朝から開門しますって。
蓮は朝早くから咲きますからね~
by nicolas (2007-06-04 16:32) 

Ducca

この「フライ」そういえば前にTVで紹介されたました。
一瞬「なんだ?」と思うけどおいしそうですね♪
関西系の私にはたまらない粉もの系。。
各地方の料理って、トンテキとかハントンライスとか、
名前からすぐにイメージ出来ないものも多いけど・・

このゼリーフライにはやられた!!
by Ducca (2007-06-04 16:35) 

ゼリーフライに興味津々。
どんなゼラチンが出てくるかと思ってドキドキしました(・ω・;)
ほんのり甘め?パン美味しそう♡
by (2007-06-04 16:38) 

でざぁと

自分にしては早く来られた(^^)v
「バース」の名にひかれて…サリーラン。おいひそう〜〜。
これ参考にさせて貰いますね。ビギナーでも大丈夫かしら?
ゼリーフライ。。真面目にゼリーをフライにしているのかと
思いましたよ(;^_^A アセアセ…
by でざぁと (2007-06-04 16:38) 

めりっさ*

ゼリーフライ!
アイスクリームのてんぷらの親戚? と思ったら全然違ったのね。
by めりっさ* (2007-06-04 16:47) 

フライ これまたどこかのテレビ
「めざまし。。。」だったかなぁで(o゜ー゜o)??
不思議なネーミングの食べ物特集だかでやってたなぁ!
フライはどこの店でもおばちゃんが焼いてて
なにかと思えば薄焼きお好み焼きみたいな(笑)
しかし当て字にしてもスゴイ「ゼリー=銭」

ハニーちゃんと相撲取りの臀部にも隠された事実がっ?(笑)
by (2007-06-04 17:18) 

ツノダってまだ、自転車、作っているのかなぁ?
by (2007-06-04 17:18) 

きりきりととと

アポロ13のテーマソングだねっ。
by きりきりととと (2007-06-04 17:20) 

moonrabbit

え?ジェリー藤尾 が作ったフライ?どこどこ??キョロ(・ω・ )( ・ω・)キョロ
フライってもちろんハエさんのことですよね。
いや~、The Flyはいい映画だった・・・( ̄▽ ̄;)☆\(--

相変わらず美味しそうなパンを作っていますね。。。
ピリ辛ソースに熱々ソーセージ、アマネギたっぷりで食べたい象~!
by moonrabbit (2007-06-04 17:22) 

こんな懐かしい町並みには、必ず「かどや食堂」さんがありますね。。水郷の実家の近くにもありまして、中学、高校の頃はよく食べに寄りました。。
by (2007-06-04 17:33) 

berry

「ふらい」と「ゼリーフライ」
写真を見てガァーーーン!粋な名前だワン。
オカラ入りのコロッケ?それ、ダイエットにいいですね。
濃厚な黒ビール . . . 土曜日1人の嬉しい夕食。でも、ビールがない!
探したら黒ビールがあったけど、ワタシ、黒ビールは苦手だった。
それでも、ビールを飲みたいからグイッといきました . . . 沈没(笑)
by berry (2007-06-04 17:39) 

カイ

なにもかもがおいしそ〜です!!
by カイ (2007-06-04 17:51) 

masugi

基本的にビールは好きではないのですが、
黒ビールは大好きです♪ 気になる~☆
ゼリーを高温にしたらスープ状になっちゃうよね…と
不思議に思いながら読んでいたのですが、
ナルホド、おから入りのコロッケなのですね。
我が家はハンバーグ作るとき、小麦粉の代わりに
乾燥おから入れてます~。
by masugi (2007-06-04 18:23) 

sacro-bosco

ゼリーフライってどんなのだ??
説明読み進むまで、脳内で激しく“???”が回転したよぅ。
“サリーラン”って名前だけは子供の頃から知っていたけれど、
実物は初めて見た~!んまそう(>ω<)♡
by sacro-bosco (2007-06-04 18:27) 

mihiro

「かどや」っていう響きがなんだか懐かしい!
私の小さい頃にも近所の角に「かどや」というお菓子屋さんがあって、やっぱり、角だから「かどや」なのかな?と思ってしまいましたw
by mihiro (2007-06-04 19:08) 

HAL

オレンジゼリーでお願いします!!^^
by HAL (2007-06-04 19:22) 

揚げものぢゃない「ふらい」!前になんかのテレビでみたな~。。。
ご当地グルメみたいの紹介する番組で(^^)
食べてみたいよ♪
クローネンベルグの白ビールも飲んでみたい(^¬^)
by (2007-06-04 19:25) 

チューブ式ケチャップが絵の具みたい(゜。゜)!
自分ちのよぅに振舞える他人の店って、素敵ですねぇ。
地域住民同士の結びつきが強い地方ほど、
そぅいぅのが当り前になっていきますね。それが鬱陶しくもなるけれど。
by (2007-06-04 19:26) 

param

わお~!ゼリーフライだ!!!
以前さきたま古墳群へ行った時に食べましたよ~^0^。
この気さくなお店、行ってみたいナ。
個人的には「ツノダの自転車」の看板に反応してしまいました。
昔のCMソング歌えます・・・。
サリーラン、ツヤツヤで悩ましいです。
自分で作れるかしら??
by param (2007-06-04 19:43) 

julliez

をを、1664のこんなバージョンはお初です♪
満月のようなプリプリパンがステキです。
おからコロッケ食べたいです~。
by julliez (2007-06-04 19:44) 

こぼぱん

Fly me to the moon、英語耳のお勉強で使ってます♪
いい曲ですよね~ (´▽`)。。○*
ビール、おすもうさんのおしりがキュート!
最近、佐川の飛脚さんのおしりが撤退してしまったので、
寂しかったのよね~ むほほ
by こぼぱん (2007-06-04 19:47) 

バニラ

全国津々浦々、奇妙な?いえ、珍しい食べものはまだまだ
たくさんあるんでしょうねぇ。
銭湯のタイル、とっても乙女してますねぇ。 かわいい♪
ただいま、お腹すきすきなので シナモンとメープルシロップかけに
くぎ付け状態~
by バニラ (2007-06-04 20:01) 

ゼリーのフライかと思ってびっくり・・・食べた瞬間「ぬるっ」ってなるかと思っちゃった・・・でも、ゼリーフライも食べてみたいな~w
by (2007-06-04 20:39) 

ゼリーフライって何じゃらほい?
って思ったけど、いろいろ地方によってあるんですね~

でも、こういうお店に入れるにこちゃんはすごい!
by (2007-06-04 20:42) 

ユキサクラカエデ

ゼリーフライ気になるねぇ~
看板たくさん、味があっていいな♪
by ユキサクラカエデ (2007-06-04 20:44) 

SOLE

常連のおいちゃん、いい味だしてるね。
入れ歯落としてきちゃっただなんてさ(= '艸')ムププ
ゼリーフライおもしろい!
by SOLE (2007-06-04 20:50) 

ナベちはる

ゼリーフライって面白い名前ですね♪
おやつに出てきたら、まっさきに食べちゃいそう・・・^^
by ナベちはる (2007-06-04 21:06) 

chi-

Fly me to the moonっていい曲だね。
暇そうな顔したオッちゃんすごく気になるわ。(笑
by chi- (2007-06-04 21:09) 

fukigen

ゼリーフライ・・・
どんなゼリーかと思いきや・・・おからでしたか^^;
トマトソースのチューブ可愛い♪
by fukigen (2007-06-04 21:15) 

すー

大丈夫商事の大丈夫足袋!?
き、気になる〜〜。
by すー (2007-06-04 21:17) 

柴犬陸

「ふらい」も「ゼリーフライ」も初めて知りました。
奥が深いぞ、nippon。
今は、風邪に押しつぶされてるけど、次は食べるぞ~。
by 柴犬陸 (2007-06-04 21:38) 

さーこ

ゼリーフライ・・・興味津々!!
日本も広いな~としみじみです。
by さーこ (2007-06-04 21:51) 

蒼都

ゼリーフライの正体を知るまで、ホントにゼリーをそのまま揚げてるのだと思いました。何種類も有るんだろうなーとか思ってましたから、ちょっと安心。
まん丸なパン、おいしそうです。お酒は、まだちょっと私には早いですけど…。
by 蒼都 (2007-06-04 22:09) 

TaekoLovesParis

いつも内容がいっぱいのにこちゃんの記事、楽しいですね。
昨日の夜は赤い月だったけど、今日は、曇ってて、見えません。
フライがflyに転じて、さらにお月様、発想が豊かですね。
blackとblancが似てるって、初めて気づきました。
イギリスのバースって、お風呂の元になったとこ?
ご両親が行田の足袋屋さんの人、知ってるけど、もう兄は継がないのって
言ってました。この写真見ながら、やっぱり継ぐのは難しいのかな、って思いましたよ。
by TaekoLovesParis (2007-06-04 22:12) 

暇なフォトグラファー

残ってますね~昭和!
by 暇なフォトグラファー (2007-06-04 22:16) 

unyo*

つるつるお肌のパン~(*^-^)ニコ
350gか~~ 私にはまだ厳しい・・・
その半分ぐらいの量でコネコネしてます。
でも、1回で出来る量が少ないんですよね(´・ω・`)ションボリ
ゼリーフライ初めて聞きました。おいしそー(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by unyo* (2007-06-04 22:17) 

メープルマシマロ

美味しそうなパン!
運よく材料があるので、わたしも挑戦してみようっと♪
(機械にこねてもらっているだろうな^^)
by メープルマシマロ (2007-06-04 22:24) 

pokkotun

フライ←pokkotun子供の頃に作ったかも!
小麦粉を水で溶いてそれをフライパンで焼いて
ソースをかけて食べる!超シンプル VIVA小学生!
みたいな・・・(o´艸`)(チトチガウ?!
こういう食べ物大好きだよ!
by pokkotun (2007-06-04 22:25) 

みちる

食べ物のフォトが
とっても美味しそうで・・・・
センスがすばらしいです。
by みちる (2007-06-04 22:29) 

noriko

今日の晩御飯はシモネタのおシオキマスタードポークでした。
んまかったっす^^v
またやろう☆
p.s.やっぱりハニーちゃんって、髷を二つ結ったお相撲さんだったのねっ
by noriko (2007-06-04 22:31) 

hukayoi

な~にぃ!「ゼ・・ゼリーフライ?」と思ったけど、銭フライということでひとまず安心(実は、ゼリーフライを想像の中でもう食べてしまったヨ)。  
答え・・・・・・マズカッタァ~ (^ ^;)
昔、行田出身の歌手いたけど、名前は・・・そう、サイタ・マンゾウという名前だった。歌の題名は、たしか「なぜか埼玉」。
何で、よく覚えているんだロゥ・・・・・・
by hukayoi (2007-06-04 22:32) 

シェリー

よなよなエールのお仲間?
飲んでみたいなぁー黒ビール(><)甘めですか??
東京ブラックってなんかいいなぁ東京~ 
あービール飲みたくなってきちゃいましたよぉー
つまみにフライもひとつお願いします☆
by シェリー (2007-06-04 22:37) 

Anchor

かどやさん、安いなぁ。
旅先でこんなお店に出会うと、嬉しくなります。
うちにあるナット・キング・コールさんのCDに、「月へ私を飛ばせ」が入ってます。
いや、「月のために私を揚げろ!」なのか?
by Anchor (2007-06-04 22:40) 

sasasa

埼玉に住んでいた頃でも、この辺に行った事はないんだよね。
(川越よりもちょっと東京よりなところに住んでた事があったりします・・・)
ふらいとゼリーフライ、素朴だけど、美味しそうだね(^_^)
ゼリーフライと聞いたときに、とてつもないものを想像していたんだけど、
そうでもなくてホッとしたよ。
いつか食べに行ってみたいなぁ・・・
by sasasa (2007-06-04 22:41) 

Nicoli♪

お日様パン、2/3食べたら、三日月パン♪
by Nicoli♪ (2007-06-04 22:47) 

みけ

あたしも、ゼリーをフライにしてあるん?って思っちゃってました^^;
「かどや」さん、うちの近所の中華食堂みたい^^
ほとんど常連さんで、勝手に冷蔵庫から冷えたジョッキだして
生ビール入れるのw 「おっちゃん、いれたで~!」って(^▽^)/
by みけ (2007-06-04 22:52) 

ケンケン

ゼリーフライ。ゼリーのフライかと思ってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
行田市にこんなに沢山のお店があるとは...。
これは、前回宇都宮、餃子くいまくりツアーの第二弾として
食い倒れてきたいですね。←オイオイ
by ケンケン (2007-06-04 22:54) 

さちこ

「ふらい」とは初めてききました
どんな感じなんだろう(?_?)
頭の中を♪Fly me to the moon
のメロディが回っています♪
by さちこ (2007-06-04 22:54) 

no_nickname

なんだか今ソネット死ぬほど重いですね
いつまで待っても写真が一枚も表示されません・・・(涙)
by no_nickname (2007-06-04 23:06) 

どらっち

私もゼリーフライって、すごいのを想像してましたよ。
おからフライ?さっぱり、夏向きなメニュー?
フライも食べたことがないので、お好み焼き生地の
クレープみたいな感じなのかしら?
お月様とお酒って、面白いですね(^^)
by どらっち (2007-06-04 23:30) 

いー

オオーw(*゚o゚*)wツノダの自転車!なつかしい!いーの近くにも古くからの自転車屋があったんですが数年前に区画整理で引越しを余儀なくされ新築の自転車屋に変わってしまいました。
人間ってなんてもったいない生き物だろう・・・
それはそうといつもいつも美味しそうな食べ物が、いつか作ってやるぅ~
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
by いー (2007-06-04 23:36) 

no_nickname

回復しました!なんですかこの力士ビール(笑)
ちょっとあけずに飾っておきたいかも・・・
ゼリーフライ、予想していたのと違いました。
これは外を歩きながら食べてみたいっす!
by no_nickname (2007-06-04 23:42) 

nicolas

あれ?サンちゃん・・・今度ウチのPCが重いんだけど?(-ω-;)んー?
by nicolas (2007-06-04 23:47) 

kitazawa

食べ物がその時々の事情で進化するって凄いですね。
あんまりインド料理やフランス料理では聞かないし、そうゆう臨機応変って不思議・・・(・ω・;)ヘンリ・リメルさんの歌が一番好きです。
月や火星に、あなたを連れて行きたい・・・というのではなく、連れていって、そして、愛してると言って、とおねだりするのがとても愛らしいと思いました。甘える女って良いですね。(#^_^#)
by kitazawa (2007-06-04 23:48) 

世の中にはまだまだ知らない食べ物が山ほどあるんだなぁ。
きっと知らないまま終わるものもたくさんあるんだろうけど
ちょっとでも食べてみたい、
食いしん坊なわたし(笑)
by (2007-06-05 00:24) 

*ぴあの*

「ふらい」も「ゼリーフライ」も、シンプルで美味しそうですね!
「太陽と月」も、とても美味しそう~(≧▽≦)食べたいデス!
by *ぴあの* (2007-06-05 01:10) 

まだまだ知らないご当地B級グルメがあるんだなぁ・・・。
これは行って食べてみたいな♪
by (2007-06-05 02:18) 

kone

あ〜ん♪ koneも食べるぅ〜
by kone (2007-06-05 02:44) 

atom

「ふらい」と「ゼリーフライ」、なんか素朴で美味しそうです。
関係ないけど、月島にはレバフライがありますね。
ビールも美味しそう。
by atom (2007-06-05 02:47) 

しみ

ゼリーフライ、いろんな想像しちゃったよ。
ゼリーってまさかフルーツゼリーじゃないよな、なんかのにこごりか?
でも全部はずれだったよ…。
by しみ (2007-06-05 04:17) 

お散歩爺

何時もいい旅してますね。かどや食堂にも入ってみたいです。
たまに粋な格好の一人旅の女性を見ると・・にこちゃんかな~?と思って
眺めてしまいます。でもブログに載らないから違かったんだな、と思ったりが時々あるんです。本物に会えるのは何時の日か・・・爺も旅したい~~~!
by お散歩爺 (2007-06-05 06:35) 

ゼリーフライ、中身はゼリーかと思いましたよ。
いいですね~。 ビールを飲みながらゆっくりしたいお店ですね。
常連のおじさんと仲良くなれそうです^^
by (2007-06-05 07:41) 

それいゆりゅんぬ…さりーらん…おーいしそーーーーーう♡
シナモンとメープルシロップをまとったお姿がたまりません。
by (2007-06-05 08:02) 

PREVENT

ご無沙汰してすいません。

ゼリーフライちょっと焦りました。^-^;アハハ...

おでんカレーよりもぶっきーですよね。。。
by PREVENT (2007-06-05 08:37) 

ミナ

はじめましてです☆ 写真のメニューにある ゼリーフライ に目が留まって???となっていたところに写真と名前の由来が書かれていて『おおおぉ☆』となりました!
お財布に優しい価格もいいですっ!! 町並みや、地図など 味がある町ですね・・・❀
by ミナ (2007-06-05 10:24) 

luna

こんにちは。
ふらい、にそんな由来があるなんて知りませんでした。
古めかしいお店の感じや、メニューが、いいですね。
すごく行きたくなりました。
暇そうなおじさんの顔がすてき。
by luna (2007-06-05 11:36) 

もものあ

ゼリーフライ・・・良かった、コワイ食べ物じゃなくて(n_n;
山のおじちゃん お話ききたいな(n_n) くふふ
by もものあ (2007-06-05 13:35) 

ステキな情報ありがとうございました。
古代蓮 見に行きたい!
かどやに寄ってあの ふらい も食べてみたいです。

それにしてもにこちゃんさんはレトロ感たっぷりの写真を撮るのが
とても上手。下仁田の写真も私が知らない場所もあったし・・・。
センスいいですね。
by (2007-06-05 14:49) 

pace

フライ・富来・無頼・・・・力士かな?
by pace (2007-06-05 15:16) 

春分

ジャズの名曲っていうか、エヴァンゲリオンの曲って感じで。
条件反射ですぐ頭の中は出撃のティンパニーの音に満たされちゃいます。
by 春分 (2007-06-05 18:11) 

chichiの母

大好きなスタンダードナンバーです♪
ふらい…はそう言う事なのですね。
何だか哀愁がこもっていて美味しそうですよ。
by chichiの母 (2007-06-05 21:16) 

panua

こんばんわ。はじめまして。

キューピー・・・蜂なの?力士なの?
なんかイカス

短文失礼しました。
by panua (2007-06-05 21:19) 

yas

□ おっちゃんの 入れ歯 今頃 土に変わってるんちゃう?
 おっ! 黒ビール 僕、結構好きです。
by yas (2007-06-05 21:59) 

naopya

ゼリーフライ、非常に気になります。
「ふらい」←「富来」ってのも、びっくり。
にこちゃんさんとこのパンを見ると、明日はパン食べよーって
いつも思ってしまいます。
by naopya (2007-06-05 22:18) 

ふらいにフライ?
でもどっちも美味しそうですね( ´∀`)
でも埼玉県かぁ・・・、微妙に遠いなぁ・・・
それにしても、にこちゃんさんはいつも美味しそうな料理ばっかり
作ってますよね~。ホント、すごいです。
by (2007-06-06 00:34) 

那穂

「かどや」の看板、シブ過ぎ・・・梅雨で滲みませんように。
銭湯の入口、トイレマークみたい。
おっさんが男湯、女湯、間違えて乱入して来ないか心配!?
「サリーラン」ツヤツヤで美味しそう。
全バージョン、食べてみたいです!
by 那穂 (2007-06-06 02:26) 

さとちゃんのDady

ちょっとペーソスもにじみ出たスナップ、とてもいいですね。
by さとちゃんのDady (2007-06-06 08:02) 

shop-u3

レトロなお店をいつまでも続けてほしいですね。
by shop-u3 (2007-06-06 11:14) 

knacke

のぉぉぉぉぉーっ!
ハムハムハムハム←食べてるつもり。
にこちゃむ、24時間でたりていますか?
by knacke (2007-06-06 11:26) 

nicolas

みなさんー nice!&コメントありがとーございます!(。>ω<。)ノ

ふらいより、ゼリーフライ! 一瞬構えに入りますよねー
ネーミングでインパクト大です♪
お風呂屋さんの入り口も、言われて見たらなんだかおトイレっぽい(笑)
ハムハム言ってる人、ホントにハム食ってるのかと思った!ヾ(*≧ω≦)ノ

あーあー。24時間で足りません。だれか、時間余ってないかねー(w
by nicolas (2007-06-06 12:39) 

nonkumi

↑ 余ってません。一日が短か過ぎます。子どもの頃の一日って、なんであんなに長かったんだろ?
by nonkumi (2007-06-06 18:21) 

Green

Sally Lunn.....切り口の美味しそうなこと!!
あー食べたい!
にこちゃん....私も もっと時間が欲しいでっす(^0^)/
by Green (2007-06-08 04:53) 

魔女子

ふらい、ゼリーフライ、食べてみたい!!(^▽^)v
レトロな風景も素敵で、わざわざ食べに行く価値あり、ですね。
by 魔女子 (2007-06-08 20:34) 

にこちゃんさん はじめまして~
いつも楽しく読ませてもらっています
ところが なんと「ゼリーフライ」の話題
この「かどやさん」いつも私が見ている風景なんです
でもこの物知りのおじさんは知りません
by (2007-06-09 16:38) 

にこちゃーん、昨日、賞味期限が2年前の強力粉が出てきたんだけれど、
やっぱしコレを作って食べるにゃ・・・、ちとヤバいよね?(笑)
by (2007-06-11 00:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。