SSブログ

回文でGO! [雑貨あれこれ]

今日は節分です。

でも、誰か記事書くでしょうし、節分夜だし。

それで、古い本を見ていただこうと思っていたら・・・

プクちゃんから、お届けモノが!

200nice!&300nice!を踏んだ、記念の品々~いろいろいっぱいヾ(。・ω・。)

コノ中に、なんと私が昔から欲しかったプクちゃんの貯金箱が!!

かわいい~~~っ!しかも、色がブルー!綺麗!

プクちゃん、ありがとうーーーっ♪

 

***********************

というわけで、ここからは到着後の様子を

たろちうちゃん(taro_chuさん)の記事でも、話題にのぼっていた「回文」を

織り交ぜて、ご報告いたします♪

 

  キューテープクちゃんでーす!

  遠くから、にこちゃんちにキタよ!(>ω<)

  ここんちは、ヘンなのがいっぱいいるって聞いて

  ちょっと、ビビッテマス!

  ブヒッ♪

 

 

①「綺麗なイナイ歴」彼女イナイ・・

  (きれいないないれき)

 

   「ナニあのヒト」

  「アレが、にこちゃんだよ」

  「プクちゃん・・・か、かわいい!」

 

 

  「プクちゃんに取り次いでくれない?」

  「え? うひひ」

  「なんだよう」

  「おにいさん、紹介料・・・」

  「ちっ!しっかりしてるなー」

②「ねこのコネ」(ねこのこね)

           「ワルイヒトじゃなさそうね・・・ブヒッ!」

 

 ③「好いたらパラダイス」

 (すいたらぱらだいす)

 

④「すばらしい恋し、LOVERS」

 (すばらしいこいしらばす)

 

 

 

・・・そして、いきなり現実的な会話。。。

(くらしらく) 

 

 

 

 

 

 

 

 

「贅沢は出来ないけれどね・・・」

 

  「それじゃ、倹約しましょう~

  コノ格好で、映画館に行けば

  一人分で入れるカモッ!」

 「なーる!プクちゃんアタマいい!」

  「ブヒッ!」

⑥「工夫こらし、わしら幸福」

 (くふうこらしわしらこうふく)

 

 めでたしめでたし!

 こうして、プクちゃんは、にこちゃんちの一員になりました~♪ヾ(。・ω・。)

 

─◎ ─○ ─● ─@ ─◎ ─○ ─● ─@ チュッパチャプス

 回文は、歴史もあるのですが

それよりも、個人的に楽しんで作られたモノが多く

今の時代でも、「ことば遊びのツボ」にハマった数知れない、ムメイビトによって

かなりの、楽しい作品が作られているようです。

「おやじのたしなみ」(オトナのたしなみ)としての、ことば遊びは必須でしょうね!

 

「壇ふみ踏んだ」など、例えられるように

 簡単なものほど、オカシイモノがあります。

それほど長くない物をあげてみましょう。

 

●納豆とツナ (なっとうとつな)

●ナルトとるな! (なるととるな)

●こら!たらこ (こらたらこ)

●モヤシ炒め冷たいし、や~も~ (もやしいためつめたいしやも)

●マグロ食え、黒熊 (まぐろくえくろくま)

●缶ケリより、ケンカ (かんけりよりけんか)

●カルテ見てるか? (かるてみてるか)

●しぼめ!梅干 (しぼめうめぼし)

●垣間見る、見舞いか (かいまみるみまか)

●堂々とウトウト (どうどうとうとうと)

●オイラは支払いを (おいらはしはらいお)

●椅子で泥酔 (いすででいすい)

●イカリ肩でタカリかい?(いかりかたでたかりかい)

●奪うのは、ノウハウ (うばうのはのうはう)

●よしな、馬鹿は馬鹿話よ (よしなばかはばかはなしよ)

●どーだ!俺のレオタード (どうだおれのれおたうど)

●旦那がナンだ! (だんながなんだ)

●旦那、セクハラは癖なんだ?!(だんなせくはらはくせなんだ)

●クソ拭かない田舎風俗 (くそふかないいなかふうぞく)

。。。。。。シモの話題になったので、この辺で・・(^w^) ぶぶぶ・・

              

 時間があるようでしたら自分でつくるのも、面白いと思います。

 小学生のお子さんなどが、ことばの仕組みに興味を持つには

 いい、キッカケになるかもしれません。

 「こねこ」などの、身近なことばから触れてみるといいと思います。

 

 基本的に、真ん中に軸をたてて両脇が同じになれば作れます。

 @+・?●?・+@  こういう風に、黒丸の両側が同じになるようにし

 その一つ一つも、両方から読める文や単語にします。

 

 ******************************

最後に、この人登場!おや?胃の調子が悪そうです・・・アイタタ、、(ノω=;)。。。

  逆立ちって効く?

「胃下垂な、ナイスガイ」

(いかすいなないすがい)

 

 

 

          オアトガヨロシイヨウデ~m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   資料の出処は・・・ この2冊

         昔の「ビックリハウス」・・知ってる人いるかなぁ・・・?

 


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 21

コメント 23

おもしろーい!回文って、わたし全然ダメかも~。思いつかないんだよん。
‘や~も~’もスキだけど、’旦那セクハラ’もスキ(笑)
胃下垂かぁ~、トニーもたいへんだわね~!
プクちゃんの贈り物、かわいー。青色プクちゃんって、見たことないかも?!
うん、にこちゃんたちと仲良くなれてよかったね~♪
by (2006-02-03 20:12) 

chi-

キューテープクちゃん、かわいいね。
ふきだし・・・暮らし、らく?にププッー!!

アントニオは胃下垂だったのね。
どうりで痩せてると思ってたの。
回文も面白いね~
by chi- (2006-02-03 21:16) 

いすっち

(´、ゝ`)胃下垂な、ナイスガイ~♪
アントニオ、逆立ちしても効かないよ・・・(爆)
by いすっち (2006-02-03 22:02) 

たろちぅ

「胃下垂な、ナイスガイ」ナイス!
ぶいぶいぶいV!まとめ方に切れを感じるわ〜。

いやーん。写真がとれるってうらやましい〜。
うちにも、ちんまいプクちゃん到着したのよ。
先を越されたわ。。。
ってnaoちんのもにこちゃんのも何もしてない私って一体。
だからnaoちん「しいたけ」なんて間違えるのよ。
はやく記事にしておくべきだったわ。反省。
by たろちぅ (2006-02-03 22:03) 

re-ko

アントニオ様、ウエストのくびれがすごいと思ったら
胃下垂だったのぉ~?
by re-ko (2006-02-03 22:08) 

かこ

回文すご〜い!!
『暮らし、らく?』笑!
『工夫こらし、わしら幸福』が いい♪
by かこ (2006-02-03 23:17) 

TOMO

「旦那、セクハラは癖なんだ」お気に入り♪
・・・???
アントニオ様?その女(ブタちゃん)はなんですか?
前は私のブタちゃん(ヒビだらけ)が好きって
言ってたのに!!
そりゃあ綺麗なほうがいいよね(怒)
浮気者~~!
シクシク・・・  タッタッタッ←走り去る足音
by TOMO (2006-02-04 01:36) 

フジモトマサルさんが書いた、回文だけでストーリーを作って
一冊の絵本にまとめあげた作品があります。
私は、作るほうはさっぱり才能がありませんが。コツはある
らしいですね!
by (2006-02-04 05:02) 

突然ねこのコネで現れて取り入り、出逢ったばかりなのに経済状況を探る…
デート商法ならぬ見合い商法!? 笑顔の裏側が怖い。計算高そうに見えてくる
から不思議☆ 貯金は計算高い方がいいってことでしょうか☆

胃下垂なナイスガイの写真、本当に「ん?胃の調子がおかしいぞ」という表情に見えるからすごい!
by (2006-02-04 08:41) 

プクちゃん

青プクちゃんも、見事にテカッテますね!
分身ながら、驚いた(´□`*)あぶら塗ってる。

にこちゃんへ青プクのこと「宜しくしろよ♪ヾ」(よろしくしろよ)ブヒッv

元気に到着した模様ですね。ありがとう!
by プクちゃん (2006-02-04 10:40) 

いいな〜。ブタさん貯金箱ずーっとほしかったんです。。。
にこちゃんは男の子だったのね。知らなかった〜。
’好いたらパラダイス’がかわいい☆
二人の節約生活を祈ります。。。
by (2006-02-04 12:21) 

nao38

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆回文最高グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
いっぱい書いてあっておもしろいー!_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
青プクちんかわいいねぇ ↑で失恋してる人いるね>ひび入りTOMOちん
しょうがないよねぇ~好いたらパラダイスだからさ~(^w^) ぶぶぶ・・・
アントニオ胃下垂だったから痩せてるのね~ナイスガイ(・ω・)bグッ
by nao38 (2006-02-04 14:18) 

stella

今回もてんこ盛りですねぇ。
ビックリハウス、懐かしい。
by stella (2006-02-04 15:38) 

(。・_・。)2k

アントニオ 胃下垂( ..)φメモメモ
了解しました!
by (。・_・。)2k (2006-02-05 02:05) 

回文ってオモシロイ!
私も胃下垂なので時々アントニオと同じ格好してます/(。◇。)\
by (2006-02-05 15:03) 

ビアンカ

「○○拭かない田舎風俗」で、不覚にも爆笑してしまった(T∇T)くく・・・
by ビアンカ (2006-02-05 22:33) 

nicolas

 ●∵●皆さん、いつもいつもnice!&コメントありがとうございます!●∵●
 なんだか、今日は寒いし暗い・・・昨日洗濯しといて良かったにゃ・・ 
 とか、思いながら「仕事のない月曜日」を喜んでスタートしています。
 「週末に持ってくるな!」何度言ったら分るんでしょうo(`ω´*)oプンスカ!
 コメントの、お返事遅れて、本当にスミマセンでした・・m(_ _)m


●めいさん
 回文は、なかなか自分では作れないよね。
 本当にことばに執着して、それを楽しめれば、何かできるかもしれないけど
 私を含めた「凡人」には、読んで楽しむのが精一杯・・
 青プクちゃんは、顔まで青かったらどうしようと思いました。セーフ。

●chi-さん
 アントニオは胃下垂・・・・あの細い体の秘密です(^w^) ぶぶぶ・・
 だから、消化悪い物は食べられないのよ~
 回文、おもろいよね!自分ではなかなかつくれないけど、楽しい♪

●いすっちさん
 ( ̄ω ̄;)エッ!?効かないの?逆立ちって、いすっちさん!
 民間療法って、そんなモンだったのかぁ・・・・
 アントニオに言っておきます。教えてくれてありがとう。(-ω-;)ウーン
 (´、ゝ`)←コレいいね!コピーさしてね♪

●たろちうちゃん
 ありゃ?「しいたけ送った」んじゃなかったの?
 それはそれは!(´ω`*)事の真相を、探りに行くよ~
 キャメラ、まだ入院してるの?早く治るといいのに・・写真無いと寂しいよね。
 あ、「胃下垂アントニオ」にご好評ありがとう!!v(。・ω・。)ィェィ♪

●りーこさん
 アントニオは胃下垂なんです。。。。。同情票集めてる?(^w^) ぶぶぶ・・
 でも、ウエスト3.8cmだから、細すぎ・・・

●かこさん
 「暮らし、らく?」って、あそこで訊くのはちょっとナイよね~♪(* ̄ω ̄)
 「工夫こらし、わしら幸福」って、じいさんばあさんが言ってるみたいで
 ナンだかオカシイけど、かわいい感じで、私も好きです。

●TOMOさん
 「セクハラ癖なの?」って、捕まったおまわりさんに、しみじみ言われてる
 って感じが、じわっと、オカシイ・・・
 ( ̄ω ̄;)エッ!?TOMOさん!早まらないで!
 アントニオと青プクちゃんは、そういう心配な関係はナイですから!(´ω`。)
 『シクシク・・・  タッタッタッ←走り去る足音』
 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆、芸がこまかい!!

●あきつさん
 「フジモトマサル」さん・・・〆(・ω・`*)メモしとこう・・
 回文という制限のなかで、どれだけのことがデキルか!
 チャレンジャーですね。でも、単純にことば遊びの延長でもありますから
 本人は、楽しんでつくられているんでしょうね。みてみたい!

●no-where_now-hereさん
 すごい!自分でオチをつけてる!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
 出逢ったばかりなのに経済状況をさぐるのは、ちょっと突飛ですが
 動物的でもあります。鳥とかも、エサで求愛とかしてるし。エサも結局
 「経済状況」のヒトツとみると、生活が端的なんですね。
 ダラダラした恋愛してる、人には耳痛いですね。(^w^) ぶぶぶ・・

 アントニオの表情って、ホント「役者」向きなんですよ。何でもイケます!

●プクちゃん
 ありがとうね~!!とっても、カワイイよ!!
 最初ブルーだと分った瞬間、ちょっと「ふ○詰まりプクちゃん」を思い出し
 かなり心配したんだけど、顔は明るい色だったので、良かったよ!
 本当に、ありがとうね♪可愛がるよ~

●バクさん
 にこちゃんはオス。なのに名乗ってる私はメス?
 どうも混乱しますね(^w^) ぶぶぶ・・
 ラブラドールの犬の先代が、オスで「にこちゃん」だったので、それをニックネ  ームにしています。今のラブははなちゃん、で、メス。
 さらに、分らなくなりましたか?
 「二人の節約生活」で、話ができそうですね!

●にゃおちん
 ぶぶっ!アントニオにピッタリなの見つけちゃった!
 で、胃下垂になったアントニオ・・・私って罪なオンナ・・・?
 TOMOさん勘違いだってば~!アントニオは青プクちゃんとはデキてない!
 ヒビプクちゃん、私欲しかったんだけど、ちょっと痛々しくて買えなかった。
 私個人としては、「しぼめ!梅干」が好き。しぼめって言われても、そんな
 ご無体な・・・って理不尽ちっくなのがオカシイ!( ̄ε ̄〃)b

●stellaさん
 あ・・・、これでも、少し端折ったつもりだったんですが・・・>てんこ盛り
 どうも、こういう「芸風」みたいです、私。(-ω-;)ウーン
 ビックリハウス、知っていましたか!よかった、知ってる人がいて~

●2kさん
 (^w^) ぶぶぶ・・、何か仕事ちっくで可笑しい~
 分りましたか?胃下垂ですよ~( 'ノω')おーい♪

●りらっくうさん
 あれっ!?そんなのがあるんだ!→/(。◇。)\
 逆立ちバージョン!〆(・ω・`*)メモっとこう・・・
 胃下垂なんですか?じゃスマートでしょう?・・でも、お大事にね~

●smotttyさん
 「壇ふみ」って認知度下がってるから、確かに・・・
 「タケムラケンイチ」も知らない人多いでしょうね。
 「野茂」のは、自作?早口ことばっぽいのが、テンポ良くていいっ!
 プクちゃん、顔まで青くなくてよかった・・・(;-ω-) =3

●ビアンカさん
 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆そりゃ、不覚でしたねっ!
 私も、それは初めて読んだ時は、(^w^) ぶぶぶ・・
 お下品で、ゴメンナサイです~
 
 
 


 
by nicolas (2006-02-06 10:35) 

キューティプクちゃんの、そんな瞳で見つめられたら・・・(≧д≦激)

僕は 『まさこさま』 ぐらいしか知らないかな~(笑)
アントニオ、まさにナイスガイだ!
by (2006-02-06 12:46) 

にこちゃんとプクちゃんの生活、うまくいきそうですね。
しかし回文を織り込むとは、技が効いています!
ああー、アントニオだわ~、と思っていたらそう来たかー!
見事なオチに感激しましたー。
by (2006-02-06 12:52) 

nicolas

●みかんさん
 いつも、nice!&コメント、ありがとうございます!
 キューテープクちゃん、かわいいですよね!そうそう、あのヒトミに見つめられ ると・・・みかんさん、コレ→(≧д≦激)かわいい♪
 「まさこさま」知らなかったです!(;゜0゜)

●しろくまさん
 いつもnice!&コメントありがとう~!
 いえね、しろくまさんみたいに数を作りたいところなんですが、なかなか
 そうもいかなくて、「回文織り交ぜワザ」・・・苦肉の策なんですよ~
 「胃下垂なナイスガイ」を見て、こりゃモラッタわ!そう、喜んだのは、隠せな
 い事実です・・・v(。・ω・。)ィェィ♪
by nicolas (2006-02-06 13:52) 

knacke

(きれいないないれき)に、爆笑と感心をしていたら、
まだまだいぱいあるのね。もーね、楽しかったよ。
プクちゃん、かわいー!いいね、すごーくかわいい。
にこちゃんの頭にのっかった写真が、これまたかわいい。
ぶぶー。
by knacke (2006-02-07 19:51) 

椋木萌

回文って、おもしろいですよねえ。
森博嗣の『虚空の逆マトリクス』という短編集のなかにある「ゲームの国」という作品には、おもしろい回文や美しい回文がいくつも出てきます。
たとえば……
「住まいは田舎がいい、森と日溜まりでひと寝入り、飛ぶ取り、稲と日照り、まだ独りもいいが、家内はいます」
「警察官と食いにいくトンカツ、サイケ」
「軽い機敏な子猫何匹いるか」
などなど。
オラもひとつ作ってみただ。
「須田! ぼくら、亀の目から久保出す!」
 ↑ダレ?         ↑ダレ?
by 椋木萌 (2006-04-15 12:33) 

最初のお料理の本(?)はいったいどうしたんだー・・・?
by (2006-05-22 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

如月のお赤飯冬を編みこむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。