雲間から洩れる光 [手仕事]
強い日差しの季節もあとわずか。台風ウロウロも気になりますが、過ぎ去ったら涼しくなるかな。
【素敵なヒビキの名前の由来】
「キット」で買うなんてなかなかないんですが、元々単価の高い布だから逆にお得かもってことで。
ガマグチの金具、忘れかけてるほど久しぶり。 鈴が見当たらないので今回これを付けてみる。
ソレイアードという、南仏独特の柄。
前から結構好きで、何となく買っちゃう布。
ソレイアードというのは、
「雨の後、雲間から刺す一筋の光」
という意味なんだそう。
なんかすてきだー。
こうして、
「使用未定のまま」の布がさらに溜まってます。
しかし!25㎝で500円って高いよ~
1mで2000円だよぉぉ。
o( ;ω; )o だから、実はそんなにバカバカ買ってはおりませんが・・・
最近はラミネート加工になってるのが出てました。
これ、切りっぱなしでランチョンマットとかにも使えるー。
(とか思いながら、また買うのか・・・・自分。)
【キッチンの布あれこれ実用編+α】
下のクロスはバンブー(竹)繊維で出来ているそう。 小ぶりだけど、返って使いやすい~。
やっぱ竹繊維は、抗菌・消臭期待できるかな。(* ̄ω ̄)b
そろそろシワぽくなってきちゃったので取り換え時。 実はこれもキッチン用のリネン。
そういえば、某ブランドのこのガマ口・・・金具にも名前入り。 そして、こんなトコロにタグが!
今まで、
こんな場所は考えたことがナカッタので、何かスゴイ発見でした。(*ΘωΘ)
【初夏につくった帽子ほか】
編み方図コピーしてイチイチ目数増減チェック。 今回テクノロート、初めて使いました。
これは暑い中作業しても、蒸れないから野良仕事用。
ナチュラルでかわいいかごバッグ&帽子 (SEIBIDO MOOK)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 成美堂出版
- 発売日: 2011/02/05
- メディア: 単行本
テクノロートとは、
帽子のつばの部分に一緒に編み込む透明の腰の強い釣り糸みたいなもの。
つばが「でれん」とならずに仕上がります。
今年もイッパイ着た涼しい部屋着。 100均で買ったバンダナ4枚で出来てる、以前作ったもの。
型紙ナシ。
襟はスクエアで、そこと脇のラインだけ裁断したけど、後は布のロスほぼゼロ。
ヨーク部分に一枚、スカート部分が3枚、計4枚のバンダナ。
基本家で着てたんだけど、あんまりあちーのでホームセンターに着て行ったら、
知らない奥さんが近寄ってきて、
「あらー、これってバンダナなんですね!すてきー!」
いやー、
こんなん着てたから一瞬咎められるのかと焦りました。( ̄ω ̄;)製作費400円だし・・
図に乗って、来年は色違い作ろうか考え中です。
刺繍も再開しようかと思い、買い集め中。 北欧系のコトバ読めないけど、図案だけなら大丈夫。
「刺繍」って、無ければナイで済んでしまうけど、
「いいなぁこれ」っていうのが入ってると、
それだけで別世界の代物に。
「刺繍」はある意味、「心の豊かさ」を象徴なんだよね。
【オマケのゴーヤカーテン成長もよう】
これが例の「ピグモン」のゴーヤカーテン。 赤ちゃんゴーヤ、ちょっとブサかわいい系。
右の鉢は小さいカボチャがなります。 「うーーーん、早くそのヘンからどいて。」
うー。
昼寝中のみいちゃんには、結構じゃけんにされる私・・・。
【ウロウロ台風】 台風が2つも日本近くにいますねぇ。 16号は早々と遠くに向かってマスが、 15号、あんまり暴れないで去ってってクダサレ~。(。-`ω´-)