SSブログ

夏の終わりのウッカリピグモン [雑想小屋]

0-5.jpg                            また「ピグモン」にしてしまった・・・。(-ω-;)

 


【うちで勝手にそう呼ばれている方々】

0-3.jpg 0-3a.jpg                               西日が入る例のゴーヤカーテンの窓。      あららら・・・既に黄色いー。

 

0-3b.jpg 0-1.jpg                              なんかマズイなーと思いながらもさらに2日。   「ピグモン」はパッカンしてしまいました。

 

ウラ側にあったのは知ってたけど、

表に行くとすぐその存在を忘れてしまう。

「ウッカリ」なのは私でした。

 

そして、その姿からウチでは

(熟れすぎて色が黄色やオレンジに変色したゴーヤの実を)

「ピグモン」と呼んでおります。

ちなみに、割れちゃったやつは「爆発ピグモン」。

 

 

 


【毎年夏にお世話になってます】

0-1f.jpg 0-1g.jpg                              キラキラとかぷよんぷよんとか色々ありました。   今年も盛夏には、お世話になりました。

 

しかし、これの正式名称って何だっけ?

一部では「チューペット」とか書いてありましたが、あれが本名?

 

これも、うちでは勝手に「ポッキンチューチュー」と呼んでます。

「ポッキン」と割って「チューチュー」するから。

先日、スーパーでこれの売り場が見つからなくて、お店の人に訊こうとしたんですが、

名前が分からない・・・・(-ω-;)

「あの~、凍らせてポッキンと割ってチューチューするやつなんですが・・・。」

 

通じました。

でも、何だか言葉のよく分からない人ぽくて自分がヘンでした。

 

昨日、スーパーでこれが一袋50円の投げ売り状態。

もう秋が来るんですね~

棚の商品も大幅入れ替え中でした。

 

 


【好きなトコで寝てます】

0-13c.jpg 0-1c.jpg                                 窓から入る風も以前より心地いい。    はなちゃんもゼイゼイ言わず、ダラーンと寝ています。

 

0-1e.jpg 0-1d.jpg                              みいちゃんはどこ?!                探してみたら「箱入り娘」で寝てました。

そういえば、みいちゃんは好きなトコで寝てるなぁ。

玄関の床・玄関の外のポーチ・デッキの椅子の上・アメジストセージの株の下・・・・

ま、どこでもお好きな場所でどうぞ♡

 

 

 


【秋の味覚始動】

0-1a.jpg 0-1b.jpg                               きのこと里芋のリゾット。       茶色ぽいのが「ダイコクシメジ」手前の小さいのが「かのこ」。

 

畑の里芋が出来始めたので、ちょっと秋の香りがするものを。

ちょっとにんにく効かせて、コーンも入れて生クリームでトロっと。

きのこは2010年産を冷凍庫から。

数回あった計画停電も乗り越えて、見事に香りが再現された一品になってくれました。

でも、今年はきのこはキビシイかなぁ。

きのこって、腐葉土の子どもみたいなモノ。

もしかしたら関東近辺にも規制が出るかも。

そうなったら、なんかサミシイねぇ。(´ω`。)

 

 

 

今日は「重陽の節句」です。

厄払いと長寿を願って、

日本酒に菊の花びらを散らして一杯頂こうかな。

 

                                                                                                


nice!(105) 

nice! 105

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。