SSブログ

白い大地のケーキ [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1a.jpg                               「大地に積もる雪のごとくケーキ」 雪降った珍しい4月記念。

 


【初めてのVinti てか、そんなサイズがあったとは!?】

おともだちに頂いたスタバのチケットが期限間近だったので、

頼める範囲で最大にしたらスゴカッタ。

寒い日だったので、ソイラテ飲んだんだけど・・・

0-5.jpg 0-5a.jpg

これがスゴイ、背高のっぽのサイズでしょ?           実にオドロキの591ml★ 

 

Short/Tall/Grande ・・・に続く最大級のサイズは、venti。

イタリア語で20の意。

なんでも590mlは、20オンスだからだそうで。

頼んだの初めてだったけど、頼んでる人見たこともなかったかも。

とにかく大きなサイズでした。(*ω* )

 

 

【フロンティア精神で、ススメ。】   

どちらかというと・・

開拓精神というよりは、「アウトローチックな料理」を好む私ですが、

今回も正道外してます。

もちろん、下校時間に横道逸れて帰ってたタイプです。(* ̄ω ̄)                   

 

 

 

0-6.jpg 0-6a.jpg                                 ドロリーンとかかっているのは、実は練りゴマです。ほかにくるみ・黒ゴマ・白ゴマ・きなこなど。                                ちなみに、右の画像の黒いドロリーンは黒みつです。

 

以前、スコーンを作る時に練りゴマで作りましたが、あれの応用です。(その記事はこちら

「さて、バターを入れて」って思ったら、

目の前に坦々麺用に買ってあった練りゴマに目が行って、

そのまんま代用を試みました。

「バターを練りゴマに代用」それ以外はクリームチーズの箱などについてる、

レアチーズケーキの作り方のまんまです。

直径18~23㎝の型なら、半分~1瓶入れても大丈夫かも。(生地の様子見て加えてね)

 

練りゴマとそのほか色々入った下地には、

イッパイ栄養が入ったいい庭や畑の土のよう。

でも、そのうえの白いクリームチーズはやっぱり季節外れの雪っぽい。

実際、昨日草津あたりでは雪が降ったとか。

連休終わってから雪ってあまり聞いたことないかも。(-ω-;)

 

0-6c.jpg 0-6d.jpg                                チーズ切りで表面を均してデコボコを誤魔化してみる。「お茶会」には遅れないようにしないとね。

 

実は、4月中に於いては二つもこれを製作。

茶色の大地バージョンと黒土バージョンの二部構成!?                                 

 

0-1.jpg 0-1a.jpg                                  こっちが一つ目。                   いちご色の「赤の女王」が押し寄せてきます。

 

0-2.jpg 0-3.jpg                                  ゴマもいい仕事してました。 チッコイクリームチーズ(ケーキ付き)のストラップ、オマケだった♡

 

0-6g.jpg 0-6f.jpg                                 なんだか、泣きが入ったようなクランベリー。         白地にピンクのドット模様は二台目。

 

0-6h.jpg 0-6e.jpg                                チョコレート散らしてちょっとだけオサレに。    オレオと黒ゴマとナッツバージョンもいい♡

この黒茶大地の二部構成は、バースディケーキ。

 

 

ここからはオマケ。(´・ω・`)

0-7a.jpg 0-7.jpg                                  ヤマザキのショコラスペシャル(スーパーのセールで88円)の4分の1を盛り付けて、                                                       ハーゲンダッツで盛り付けてみよー  ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン                                                                

なんだか豪華に見えちゃうウレシイ一皿に化けました。

(上の画像の盛り付けは、くるみ・きなこ・黒みつ・いちごのシロップ煮・生いちご・ハーゲンダッツ・ミント・・・でした。)

 

 

オマケその2

オトメの寝姿ショット。

0-4.jpg 0-4a.jpg                     

おおー。                        オヤジ顔♡LOVE

 

 

 

【オメデトウケーキアリガトウケーキ】

随分時間が経っちゃいましたが、

この4月半ば過ぎ、またひとつ歳を重ねました。

自分の誕生日に自分でケーキ作って、

たまたま自宅に来た両親に食べてもらえました。

「生まれてきてシアワセ」

そんな気持ちを込めて。

実は、事情で生まれてこれなかったキョウダイがあと二人います。

二人がこの世に居ないことはサミシイけど、

自分の誕生日は

改めて「生きてることに感謝する日」になってます。

生きてるってスゴイ。

そして、いろいろなことにありがとー(´;ω;`)


nice!(152) 

nice! 152

女王陛下の首殺人鬼の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。