SSブログ

Veuillez vouloir sommeil paisiblement. [雑想小屋]

1.2008.11.8 026blg.jpg

安眠されていることを祈ってます。

 


【インディアンサマー】

小春日和を「インディアンサマー」と何故呼ぶのか常々気になってました。

「インディアンの焚き火説」

「偽りの夏説」

と、ちょっとがっかり。

 

でも、まだあった「諸説紛々」

「晩年の落ち着いた幸福な一時期」

というのもあるらしく、何故か安心しました。

 

それでも今はやっぱり「初冬」。

穏やかに晴れる日の後には、寒い日がやってきますね。

1.2008.11.8 012blg.jpg       1.2008.11.8 013blg.jpg

ハゴロモがアーチで満開です。           メアリーローズも小さめの花を咲かせています。

1.2008.11.8 014blg.jpg       1.2008.11.8 011blg2.jpg

ムラサキルーシャンは青りんごの香り。          バフビューティって寒いくらいが花が咲くね。

1.2008.11.8 004blg.jpg      1.2008.11.8 024blg.jpg

ぼんちゃんはどこ?                       あい。   ここに居りまする。

1.2008.11.8 020blg.jpg      1.2008.11.8 017blg.jpg

うーーーーん。                          きょーは寒いっすね。ストーブつけようか。

1.2008.11.8 006blg.jpg      1.2008.11.8 007blg.jpg

「さんりんぼう」じゃないからダイジョウブ。        今年初めてストーブつけました。

 

 

大きな日めくり、糸屋さんのもの。

最近のカレンダーはこういう詳しいのが載ってないのが多くなりました。

 

「さんりんぼう」は新築するにも忌み嫌う日和。

「三軒隣までまで亡びる」

を、略して「三隣亡」(さんりんぼう)なんだそうです。

昔の人も「略した言葉」結構使ってたんだね。

 

三軒隣まで火事でボーっと焼けちゃったらタイヘン。

気が付いたらストーブの使い始めも「さんりんぼう」を避けてました。


 

【おしらせ】

今週 小春日和のある日、身内に不幸がありました。

今回は記事アップしますが、ご訪問は未定です。

年賀状頂いていた方への業務連絡。

次回は新年のご挨拶控えさせていただきます。

 

コメント欄は引き続き閉めますので、

よろしかったら「了解」代わりの足跡残していってください。

 

 


nice!(202) 

nice! 202

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。