SSブログ

フォカッチャの発酵力にヨーグルト [パンCafe Nicolas Gardenふう]

『美味しい本』を、買いました。

つくってみたいレシピがあったので、ちょっとつくってみましたよ。


 

牛乳が余ってる?!

そういえば・・・そんな話、聞きましたよ。

北海道で、余った牛乳捨ててるって・・・

それをキッカケに、もっと乳製品を沢山摂ってもらいたいと考えてつくられた本。

plotさんこと、メイコイワモトさんと洋一さんの本です。

「トスカーナからミルクの贈りもの」

先日やっと入手しましたところ、簡単で美味しいレシピがイッパイ!

とりあえず、とってもつくりたくなったのが、

ヨーグルトの発酵力のチカラを借りた、フォカッチャ。

じっくり寝かせてヨーグルトで発酵させた生地は、

モッチリして、ものすご~く美味しかったです♡

 

まず、ローズマリーを4枝調達。  そのまま刻んで、ヨーグルトと一緒に。砂糖は入りません。

 

一まとまりになった状態。これから捏ねます。  ちょっとイジワルそうなウサギさんのミル。

 

こっちはレシピに近いもの。オニオンとローズマリー。もう一方は南仏のフーガスに似たカタチに。

ブラックオリーブと一緒に散らしたのは、紅葉始めちゃったオレガノ。

 

岩塩はミルで挽いてフォカッチャに。  ゲランドの塩は、フーガスぽい方に、少量振り振り♡

 

オニオンが、いい香り♡ 完全に食事パン、もしくはつまみパン!マネっこして四角く切ってみる。

Focaccia  allo  Yogurt

【ヨーグルト入りフォカッチャ】

強力粉・・・・・・・・・・・250g

ぬるま湯・・・・・・・・・75cc

ヨーグルト・・・・・・・・100ml

ドライイースト・・・・・小さじ1

オリーブオイル・・・・・少々

刻んだローズマリー・・・2枝

塩・・・・・・・・・・小さじ1

※ローズマリー2枝と、表面に振る岩塩、流しかけるオリーブオイルなどは分量外です。

発酵時間は、寒い時期だったのでそれもあるのでしょうが

少し多めに掛かりました。でも、膨らみ具合は普通に調子良かったですよ。

でわでわ、本から抜粋してつくり方を♡

【つくり方】

1.ドライイーストをぬるま湯に溶かしておく。

2.大きめのボウルに、強力粉、塩、ヨーグルト、オリーブオイル、みじん切りにした

 ローズマリーノを入れ、①をすこしづつ加え手でまとめる。生地がまとまったら

 ラップをして、2倍くらいになるまで休ませる。

3.生地を天板の大きさにのばし、スライスしたにんにく、粗塩粒、ローズマリーノ、

 オリーブオイルをのせ、350℃に温めたオーブンで8分くらい焼く。

(350℃の設定がないオーブンの場合は最高温度で短時間焼いてください。)

(-ω-;)ウーン、第二次発酵の記述が無かったんですが、

タンドールで焼く、ナンのような感じに一気に高温で焼くから第二次発酵させないのかなぁ?

ウチのオーブンは、ガスですが温度設定が250℃まで。

なので、ちょっと第二次発酵の時間をキモチ(20~30分)とりました。

 

今回使ったオリーブオイル。    狂い咲きならぬ、狂い結実??庭のラズベリーが今頃!

そうそう、このオリーブオイル、すんごい美味しかった!

paceさんのところで食事した際に、聞いたオリーブオイルの話。

毎年、秋になると聞くイタリアなどでの「絞りたてのオリーブオイル」の話。

その、芳ばしく美味しい絞り汁・・・(敢えてオイルとは言わずに、汁としますよ!)

パンに垂らして食べてる様子を何回か見たことあって、いつか、そんな新鮮で美味しいのが

食べてみたいもんだ。。。そう、ずっと思っていたんですが、

paceさん曰く、「まぁ、まず日本ではムリだね。」  (;-ω-) そうですか~~

ビン入りのオリーブオイルは、紫外線に当たっただけで酸化するから、1斗缶のようなモノか

それとも・・・買ってきたら、すぐにアルミフォイルで覆うといいよ、ということでした。

ならば・・・

ということで、最初からそのようにされてるビンのモノを購入してみましたが・・・

そしたら、これが結構美味しかった!

パンに少し浸しながら食べると、爽やかなあの芳ばしさが♡

「やまや」さんで、800円でした。

ちょっとお高いけど、これは美味しい♡

ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン  ←もう、既にハマってる。


 

そういうわけで、

日曜日、乳製品・・・とりわけチーズが食べたくなって、

年末になればなるほど混む場所に、

行って置いたほうがいいかなぁ・・・と、思い切って出かけてきました。

乳製品、なのに?

まず、ここ。。。。築地場外!

【郷愁的(ノスタルジック)路上探検隊?】

「探検隊」と称しながらも、今回は一人編成・・・・です(;-ω-)

そうなんです。

築地・・・もう数年で、引っ越しちゃうんですよね。

このボロボロした場外市場も、引っ越して新品になっちゃうのも時間の問題。

ちょっと前から、日曜日の人の居ない時間に

写真、撮りに行きたかったんですよ・・・

何もかも、なくなっちゃう前に、ね。

 

クラッシック雨樋LOVE♡フォルムがカッチョイイ!    トタン緑青ボロボロチックLOVE♡

しかし・・・・いつも買ってる「しらす屋さん」の屋根が、こんなになってるなんて!

いつもいつも、ここに来ると、目線は品物物色するために斜め45度あたりに落としたまま!

上に目を向けることなんて、皆無。

だから、いつまで経っても、店の名前を覚えず、

行った先の地理感だけで行動していました。

●佃煮は、寿司清さんの隣のとなりが美味しいの。特にあみと葉唐辛子が美味しい。

●あそこの角の練り物やさんは、ガンモドキが結構美味しい。しかも、小さめで可愛い。

●マグロの脳天とかほほ肉は、あそこのヘンな鹿の首の剥製はあるお店の一角に

 愛想のいいおじちゃんが売ってる。ここは値切れることも、ある・・・・etc・・・

そういう、地図が頭の中にあったんだけどね。

改めて、上や下やその辺色々・・・

物色してみると「郷愁的」なものばかりイッパイ転がっていました。

 

さ、最近、これもちょっとLOVE・・    塩秤。塩を自ら噴出してるような秤。塩鮭計ってン十年?

電気メーター、これは「てんぐるま」(二階建て?)バージョンですね~(^w^) ぶぶぶ・・

 

寄り添う築地仕様のチャリと築地仕様のカブ号。   おすピー兄弟?のようなチャリ2台。

 

促成野菜の「山伝」さんの名前入り♡    大定さんちの営業チャリ。ここは場内の駐車場。

 

チャリのエンブレムもシブイながら派手。   という訳で、ここは築地4丁目なのです。

築地では・・・しらす干しを日曜日でも売ってるお店で、一応買い物しました。

それと、コウチマーケット(高知県のアンテナショップ)で、

カワラケツメイシのお茶と無農薬の青いレモン、柚子味噌も、ご購入。

最近は、とっても観光客の方々多いので、

日曜日でも、お寿司食べられますよ。

でも、私のいつも楽しみにしていた「寿司清」さん・・・

あの、目の前で握ってくれるカウンターで食べる季節のオススメコースが、

以前に比べて700円も高くなって、3200円もしてた・・・くすん ( ノω-、)

今回は、煮魚とまぐろのなかおちの定食にしときました。

900円・・・(;-ω-)

 

また次回に、築地の残りと

チーズ買ったものご紹介しますね(´・ω・`)b

 

途中、寄ったのは

赤坂のやまや。

http://www.yamaya.jp/pages/store/store/405akasaka.html

 

今、スゴイ勢いでつくってる赤坂biz      やまや@赤坂 ここで、オリーブオイルご購入。

 

六本木近辺でいつも見かける風景・・・信号待ちの間、漫才とかしてもらいたいんですが・・・♡

チーズ買ったお店の、二階のお店からの眺め。(´;ω;`)ウッ・・・ビルが傾いてる?

店内撮影禁止なのを振り切って(?)撮ったモノです。

斜塔状態・・・・許してください~(>ω<、)

でもこれで、どこのお店かわかっちゃったって人・・・スゴイかも!?

                  ヒント・・・・①カルロスゴーンの奥さんもキマス。

                        ②あの有名な「温泉」も近所です。


 

前記事のコメント、めずらしく!お返事できました~(。>ω<。)ノ

なかなかいつもできずに、ホントにごめんなさいです・・・

nice!と温かいコメント、いつもいつも本当にありがとうです~アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

 


nice!(74)  コメント(77)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 77

「美味しい本」になんとも「美味しい記事」だo(●´ω`●)o
求めたい!商品化♡
築地場外なくなっちゃうんですかぁ?!(驚)
雰囲気あるのに・・・
でた!やまやキラー(^m^ )帰り寄って変えろぉ~♡
by (2006-12-12 16:57) 

みいやん

オリーブオイルって おいしぃよね。
そのうえ そんなフォカッチャ食べたら やみつきになりそう。。。(ノ ´ー`)ノ
by みいやん (2006-12-12 17:44) 

ビアンカ

奇跡の三着(>∇<)!フォカッチャ大好き!見てるだけでワインが飲みたくなって来た(T∇T)このまえペックで買ったのはちょっと違ったなあ。
イタリアへ行くと必ず上等のオリーブオイル買ってきます!
築地市場の跡地は当たるか分からないオリンピックの各国プレス本部用地なんですってね。あの都知事さん相当強引…。
by ビアンカ (2006-12-12 18:27) 

焼きたてのフォッカチャの香りを想像・・・(笑)
おいしいオリーブオイルだと、パスタのつけあわせのパンを、
パスタそっちのけで食べ続けちゃいます(笑)
by (2006-12-12 18:31) 

moonrabbit

もちもちモッチリのパンと肌は大好きです。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
ポンデケージョに一時期はまっていました。
ポンデライオンとかありましたね、そういえば。
築地ぃ~、行きたぁ~い!!食べたぁ~い!です、はい。
by moonrabbit (2006-12-12 18:53) 

今日もうまうま記事♡
築地も風情があっていいよね。海のそばの景色、好きだなぁ。
朝早くに行って、うまうま海鮮モノたべたい~!
by (2006-12-12 18:55) 

nicolas

こんばんわ~早速ありがとーです♡(。>ω<。)ノ

●ぽろんさん
ヾ(*≧ω≦)ノひゃはは、そうなんです、やまやキラー!
アチコチの「やまや」制覇記録??そっちの「やまや」も行くからね~
店ごとに、ちょっと品揃えちがうんですよね~築地、残して欲しいよね。。。

●みいやんちゃん
もー、ヤミつきになってるですたい。。←何語だ、一体?(・ω・;A)
夕べ、相当なめました・・・・飲むまでやるとマズイよね。。。

●ビアンカさん
そっか、今度オリーブオイル、頼んでもいい??(*´人`*) 
あの絞りたて、売ってないんだよ~
今回のも、近いかもしれないけど本当に美味しいのはそんなのなの?
あ、今度は台湾だっけ?行く時には、是非ご一報を。お餞別ご用意します♡

●m*さん
焼きたてパンは、幸せな香りがするよ~~
このパンは、オリーブオイルかけてるから、一味違っていたけどね。
でも、実はご飯も大好きで、両方食べたいって、ダメ?
あ、パスタとパンも同じだよね~炭水化物×炭水化物♡

●moonrabbitさん
ポンデケージョ、なつかしー流行ったよね~
どこに行っちゃったんでしょ~ねぇ。
もち肌で、おやじノリ、ありがとーござい!ヾ(*≧ω≦)ノ
築地でメシ、結構いろいろ種類(和洋)食べられますよ~

●lotusさん
うまうま♡は、お腹が空いてると効果大♡
築地、古臭くてナツカシーモノの宝庫だよ~(>ω<、)
潮風にヤラレテ、錆さびっていうのもイッパイ。
平日なら、早朝で、場内!だね~~あぁ、海鮮モノ食いたいねぇ~(´ω`。)
by nicolas (2006-12-12 19:09) 

フィール

築地の近くで働いていたので
場外はよく行っていたのですが、確かにお店の名前を
覚えてない(笑)でもおししいんですよね!
来週銀座に行く予定なので寄ってみようかな^^
by フィール (2006-12-12 19:15) 

すー

フォカッチャおいしそう〜!ヨーグルト!オニオン!きゃーですね。
これは食べてみたい一品ですねー。
by すー (2006-12-12 19:24) 

mouse1948

にこちゃんさん、お久しぶりです、こんばんわ。

最近自家製パン屋さんでも、ホカッチャを多くみかけるようになりましたですね。
私も時々買ってます。
ヨーグルトで発酵させるお手伝いをさせるのですね?
一度我家でもトライしてみたいです。

寿司清の銀座4丁目店には昔よく通いました。
とにかく安くてネタがいいので。
でもカウンターの後ろに並ばせるので、あれが混んで来たからといっても嫌です。
でも今は「みどり寿司」がもっと安くてネタも新鮮です。
渋谷にありますので、カウンターで1貫から頼めますので、お薦めセットを頼み、まだ食べれるようでしたら追加注文するといいでしょう。
by mouse1948 (2006-12-12 19:24) 

unyo*

おぉぉぉ~!私が前に大失敗したフォカッチャが。
ローズマリー大量に生い茂っているので、是非リベンジします!!
それにしても、美味しそうヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
by unyo* (2006-12-12 19:35) 

かこ

牛乳・・・コザル3人だけで1日3L消費してます。それも 飲み過ぎ!と 制御して・・・
私は とりあえず 「出来上がり」(笑)で 乳消費拡大協力…希望。
築地は 行きたい行きたい言っているだけで・・・
by かこ (2006-12-12 19:44) 

nicolas

●フィールさん
お近くでお勤めだったんですか~いいなぁ!
あのヘンでランチ時代を経てるんですね!
銀座からあんなに近いのに、築地はなんか特別でかなりアジアしていますよね。
是非、古いうちの築地のニオイをかいでくてくださいね~

●すーさん
ヨーグルト入ると、なんか生地がもっちりしますよ!
表面の状態も一味違いました。
また今度、是非つくりたい一品ですよ~

●mouse1948さん
ヨーグルトで、発酵力を増強させてるみたいですね~
寿司清さんは、本店以外にも30店以上あるみたいですね。
でも、私は築地でしか食べたことないです・・・なんというか、
あそこの場所で食べたいって、そんな想いですかねぇ。

●unyo*さん
Σ( ̄ω ̄;) え?  そんな大失敗だなんて!
それに、「失敗は成功の母」・・・・このレシピ、いいですよ~
今度のリベンジは是非これで(´・ω・`)b

●かこさん
え~~~Σ( ̄ω ̄;)  3ℓを一日で消費!!!???
かこさんちは、牛乳の消費の向上に一役買ってくれそうな、
モデル家族として申請されるべきですね~(・ω・;A)フキフキ
築地、近いよ!またダーリンとデートの際にでも、足を伸ばしてみて♡
by nicolas (2006-12-12 19:55) 

nicolas

●HALさん
nice!をいつもありがとーさまです(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-12-12 19:56) 

kazya

築地はけっこう近いけど…
そんなに行かないのですよ〜アタシ(>_<)
by kazya (2006-12-12 20:12) 

nicolas

●kazyaさん
そういえば、近いじゃん!勝鬨橋撮ってたよね!
それにしても、アタシって・・・ヾ(*≧ω≦)ノ kazyaさん、あのね~!
by nicolas (2006-12-12 20:23) 

余って捨てちゃうなら、にこちゃんにとこへ・・・
美味しいものに変身できる!(^^)
そして、ボクのところにも・・・    ただ飲むだけなんだけどね(^^;
ノスタルジックな風景って、知らないところでも、ホッとするね~ヽ(´▽`)/
by (2006-12-12 20:55) 

珍しくコメレスが前記事に送られてて ビックリでした(笑)
築地ですか~ 憧れです。そして未踏。。
にこちゃんの広おい行動範囲のどかについて出れるかも分からないけど
事前情報が出てたら ちぇっくしてみますw
by (2006-12-12 21:55) 

プクちゃん

築地が引越し~?!いついついついつなの~?!
引越しするまえに上京だい( ̄ω ̄*)寿司喰い尽くす♪
by プクちゃん (2006-12-12 21:58) 

noriko

フォッカチャんまそう♪
年末のお休みに作ってみようかな。
でも築地も行きたいなぁ・・・悩む。。。。
by noriko (2006-12-12 22:11) 

kone

築地には一度行ってみたいですぅ〜♪o(^-^)o
素敵な雰囲気ですねぇ〜♪(o^.^o)
あぉ〜〜〜koneは牛乳大好き♪(●^_^●)
美味しそうでちゅ〜!
by kone (2006-12-12 22:41) 

柴犬陸

築地、実は一回行ったきりです。
でも「寿司清」さんのお店は目に留めました。
入らなかったけど。
故郷にも、同じ名前のお店があるんですよ。
いつも混んでいて、おかみさんがキップが良くて。。
そんなこと思い出しました。
ここももう無くなるんですね。
by 柴犬陸 (2006-12-12 22:41) 

kurage

築地いいですね^^*
お寿司が食べたいです(・∀・)ノ活きの良いお魚食べたい☆
牛乳、一日一人でほぼ一本飲んじゃいますけど・・・(・ω・;A)アセアセ…
飲み過ぎですかね??牛乳安いんですもん。一本148円也。
う、でも食欲は押さえときます。。
あ、例のブツ、輸送しますたー(。-∀-)ニヒ♪
by kurage (2006-12-12 22:54) 

Nicoli♪

ローズマリー風味のフォカッチャ大好き。食べたい~。
ラビットは片手で握れるので便利♪
築地ってなくなっちゃうの?え~、どこいくの~~。
by Nicoli♪ (2006-12-12 23:00) 

puku

うわ~うわ~!!
おいしそう!!ヨーグルトとオニオンとローズマリーとオリーブオイルの味を想像しちゃってます。。。。
by puku (2006-12-12 23:00) 

おひさなりけり(´▽`)ノ
つきじー!そいや、一度も行ったことないかも?場外も。
近くのお寿司やさんとかはあるんだけれど、朝早くに行ける気力ナシ子。
いつか行きたいなぁと思ってるんだけれど。
いつお引越ししちゃうんだっけかね~?
老朽化っていろいろ難しい問題もあるけどさ、ヨーロッパとか、昔の風景を
たくさん残してるところもあって・・・。
情緒ある風景は残していけるといいのにね。ほんとはね。
by (2006-12-12 23:10) 

マナ

しつこいようですが、出前or通販は出来ますか\o(¨ o)
築地また行きたいな。
美味しいお寿司食べに行きたい~。
by マナ (2006-12-13 00:47) 

(。・_・。)2k

マナさん イクラと光物が無い店なら付き合うよ!
パン食いて~ 通販はじめよう!
カブ良いね~ なんcc? 
90ccのカブ欲しいな~
by (。・_・。)2k (2006-12-13 01:02) 

ローズマリーのフォカッチャ、なんだか作れるような気がしてきたよ。
オリーブオイルが肝心なのね!
そうそう、前から訊こうと思っていたんだけど、
ビールで発酵させて短時間で作る固めのパンの作り方教えてー。
水は全然使わなくてビールだけで練るの。
前に何かの本を見て作っておいしかったんだけど、
その本が引越し以後消えてしまったのです。
by (2006-12-13 01:36) 

sasasa

ここへくると美味しいものがあるんだよなぁ・・・(^_^)
こんな夜の時間でも食べたくなってしまう。
(でも食べないけどね・・・)
築地の雰囲気もいいね。
by sasasa (2006-12-13 02:03) 

Tytto

あっ、私ん分まだありますか〜?
ねね、毎度毎度ですが素朴な疑問です。
本から抜粋のつくり方
1.ドライイーストをぬるま湯に溶かしておく。ってなっているけど、
にこちゃんのは直接強力粉の上にイースト混ぜているような気が。。。
粉ノーストって普段使わないからよくわからんのです。

オリーブオイル、800円だったらそんなに高くない気がするな〜。
だって美味しいんでしょ〜。
とある国の物価事情から見たら適度(?)に感じるよ。
by Tytto (2006-12-13 04:16) 

chi-

美味しそうなレシピがたくさん載っていそうだね。
牛乳捨ててるって勿体無い!
でも最近ピーマンとかキャベツも採れすぎて処分してるね。
安売りでだしてくれたらいいのに・・・って思っているよ。(笑)
でも作ってる人にとっては生活がかかっているからね。
難しいトコだよね。
by chi- (2006-12-13 06:40) 

築地、いいですね~。
一度行ってみたいですよ。
京都にも錦市場がありますが、観光地になってますし、小さいし...
もう、人だらけ^^;
by (2006-12-13 08:25) 

fukigen

おまわりさん、ついでに歌うとか踊ってくれたら楽しいのに・・っていつも思っちゃいます
by fukigen (2006-12-13 10:25) 

彩ね。

こんちゃ~。
おー!これはワインのお供によさそうかも^^
ってそんなセレ部じゃjないんだけどね(笑)
by 彩ね。 (2006-12-13 10:47) 

kurenainosora

ふわー...築地いいっすね...ワタシの築地写真はボロボロでした...
        3時お台場で慌てたのが敗因...
            目の付け所がシャープでんなぁ...
by kurenainosora (2006-12-13 11:44) 

カイ

築地いいですね^^
いってみたいですよ〜!!
by カイ (2006-12-13 13:41) 

うーん、僕より都内、
詳しいなぁ。v^^:
by (2006-12-13 15:34) 

mihiro

フォカッチャおいしそう~~~~!
美味しい本か・・・にこちゃんのブログが、「美味しいブログ」ってかんじですw
築地、寂しいな~。
by mihiro (2006-12-13 17:52) 

sacro-bosco

最初のフォカッチャでうっとりしていたら、
今回もハートを鷲掴みなうっとり♡のオンパレード!!
築地、未だに行ったことないの。すんごく行きたいのに、
移転しちゃうまでに行けるかなぁ??
sacroの知らない都内がいっぱい(@ω@)~
by sacro-bosco (2006-12-13 18:02) 

ふぉかっちゃ という音からして耳に心地よい(*ё_ё*)
美味しそうですなー。初心者でも作れるでしょうか。
働いていない今がパン入門のチャンスなのに、なかなかどうして。
牛の乳消費大作戦、みんなで広めよー☆
by (2006-12-13 20:30) 

coudre

美味しそうなパンだぁ。
レシピも簡単?普段作ってない私で持つくれるぅ?

早速やまやへ走らねば・・・して、バルサミコスとまじぇて
パンにつけてモグモグしたいぞぉ
by coudre (2006-12-13 20:41) 

築地、なくなっちゃう前に一度行ってみたい。
寿司食いてぇ~(^¬^)
by (2006-12-13 20:43) 

シェリー

美味しそうです~もっちり?フォッカチャ・・・
オリーブオイルつけて・・・(><)ワインワインっ☆
ヨーグルト味ってわけではないんですか???
築地・・・九州人は憧れる響きです。マグロを連想・・・
煮魚とまぐろのなかおちの定食も美味しそうな響き(><)
にこちゃんさんの買ったチーズ!ワイン開けて楽しみにしてます(笑)
by シェリー (2006-12-13 22:15) 

華龍

にこちゃんのブログを見だしてから、パンが作りたくなったよ~。
まったく使っていない、オーブンがあるので、ちょいと使えるか試してみないと・・。
築地・・・ここも昭和の匂いプンプンでんすね。なくなっちゃうの?
行ってみたかったなぁ・・・。
雨樋・・むちゃ好きな雰囲気~。
by 華龍 (2006-12-14 01:05) 

あお

ソニエントナカイさんのお耳に・・・☆
読んでたらお腹空いてきた
築地、けっこう渋い街なんですね~
by あお (2006-12-14 01:16) 

フォッカチャ自分では作りませんが、食べるのは大好きです。モチモチ感がたまりません。
築地が新しくなるのですか?
アメ横が新しくなってしまったときも、悲しかったです。迷路のような雰囲気が好きだったのに。
by (2006-12-14 11:30) 

みけ

フォッカチャ食べたいです~(*´∇`*)・・・お昼食べたばっかなのに。
築地のお寿司屋さんというと、こっちで食べてるのと同じ感じで食べてたら
お会計が倍だったのでビックラこいたことありました^^;
でも、やっぱりすんごく美味しかったです~~♪
by みけ (2006-12-14 13:22) 

TOMO

作っている工程を見ている
だけでお腹が鳴る。
牛乳かぁ。我が家は子供くらいしか
飲まないからほとんど減らない。
by TOMO (2006-12-14 15:55) 

花火

焼きたてのフォカッチャ、食べたい♡
パンとお菓子を手作りする人は、尊敬しちゃいます♪
by 花火 (2006-12-14 18:03) 

フォカッチャ、好きです。
最近会社の近くにできたイタリアンの店のフォカッチャが
結構おいしくてハマッてます。
自分で作っちゃうにこちゃんてばスゴイ!(今更ですが)
「トスカーナからミルクの贈りもの」、売ってないのよね。
今日も本屋さんに寄って探したけど無かった。
お取り寄せかな~、やっぱり。
フォカッチャもお取り寄せしたい!!!
by (2006-12-14 20:47) 

Green

それにしても・・・にこちゃんのBlogは毎回凄いですね~(^0^)
ははぁ~ 恐れ入ります m(_ _)m
by Green (2006-12-14 21:56) 

knacke

「おいしいにこちゃむ」売ってますか?
by knacke (2006-12-14 22:51) 

stella

ローズマリーのフォカッチャ、おいしそうだ~
これなら作れそう。
でも、その前に野生化しているローズマリーをなんとかしなくては。(笑)
by stella (2006-12-15 00:08) 

OTOKO

毎年年末になると、築地で働いている親戚がマグロを金塊のようなサクで
ドドーンと送ってきます~。今年もありつけるだろうか金塊に。
by OTOKO (2006-12-15 02:06) 

plot

出遅れました!
フォカッチャ!ものすごーーーーーーく美味しそうに作ってくれてありがとう!!!
2次発酵、マストではないのですがおっしゃるように高温が条件ですね。
250度のオーブンなら、2次発酵させたほうがよりふっくら美味しいと思います。
さすがにこちゃん、素晴らしいアレンジです!!
南仏・フーガス風も美味しそう。試してみたいです。
大好きな築地、寂しいですね。
by plot (2006-12-15 03:14) 

chichiの母

美味しそうです。
ローズマリーの香りが、ちょっと麻薬ちっくで好きです。
築地の移転が悲しいですね。
赤坂はいつも工事中のイメージがあります。
昔は赤坂BLITZに通っていました。早く最下有髪が終わらないかな。
お巡りさんの漫才、私も希望します(爆)。
by chichiの母 (2006-12-15 08:32) 

お散歩爺

フォカッチャ・・・本当に美味しそうなのを作りますね。
これなら朝によし、昼によし、晩によしです。
こだわりのパンは大好きなんですよ。食べたいですね~!。
by お散歩爺 (2006-12-15 10:10) 

norman

かなり遅くの参上ですぅぅ~!。
世界では「オコボレも食べられない」人達が沢山居るのに・・
牛乳だけでなく、大根や白菜を捨ててしまって・・胸が痛みます。
ノスタルジック、レトロチックのはたまらんなー!。う~ん・・
最近のにこちゃんの目線に、載せられっぱなしなのだー (。>ω<。)
by norman (2006-12-15 12:20) 

nicolas

こんばんわ~(。>ω<。)ノ
お返事これからしますね~♡
前記事のお返事も、後追います~

●たろうさん
スゴイ、ご推薦ありがとうございます!
でも、イッパイイッパイ、何トンもあるミルクタンクが着ちゃったら
使い切れないかも~~ 牛乳風呂?(・ω・;A)フキフキ
毎日みんなが日常的に摂らないとダメなのかもねぇ。

●深雨ちゃん
そうなのよ~中々みなさんへお返事もできねぇので、
時間できるだけつくってセコセコ書きますよって・・・(-`ω´-;Aフキフキ
あ!事前情報?明日!都内に出る!アタシ!

●プクちゃん
そうなんだって、キタナイ築地は引っ越しちゃうよ~
寿司、食べつくしに ヘ(-ω- )オイデ~!!
いつでも付き合うよ!!

・・・って、ちょっと用事が入っちゃった。
また、ここにキマス~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-12-15 18:05) 

とっしー

フォッカッチャかぁ・・・美味しそう〜♡出来て行く過程が良いですね(^-^)
レトロ具合の素敵なお写真達☆にこちゃんの視点、さすがですネ♪
by とっしー (2006-12-16 18:33) 

taka-kei

フォカッチャ、おいしそう~ (よだれダラダラ~)
築地の写真たち、たしかに郷愁的ですね。
昔懐かしい感じがします。でもバリバリ現役なんですよね~
by taka-kei (2006-12-16 18:44) 

国内産子持ちししゃも

にこちゃんさんの作ったフォカッチャを見ていたら、
思わず、「お嫁においで。」と、言いたくなりました。
フォカッチャ、大好き!
by 国内産子持ちししゃも (2006-12-16 22:26) 

masugi

今日はお逢いできて嬉しかったです♪
素敵なコンサートでしたね~。
築地はなかなか絵になりますよね。でも、
働いている人にカメラを向ける勇気が無くて、
どうも腰が引けがちになる私です…☆
by masugi (2006-12-17 01:00) 

atom

築地探検、楽しそうですね。
by atom (2006-12-17 04:00) 

blue

何気なく見てしまいますが、一枚目、すっごく面白いですね。
自分には思いつかない構図とアイディア。素晴らしいですね。
う、自転車、自分も撮ってみたいです。
by blue (2006-12-17 18:02) 

nicolas

ちょっと、時間開いちゃいましたが・・・(;-ω-)
気を取り直してお返事します~♡

●てんとうむしさん
フォカッチャ、是非つくってみて~
このローズマリーとガーリックの香りには、何のワインが合うでしょうね?
捜索お願いします~(。>ω<。)ノ
築地、年末・・激混み間違いなし・・ですよ!(・ω・;A)フキフキ お覚悟を!

●koneさん
築地年末は混んでいて、歩くのも大変だけど、
ご実家に御用の際に、お母さんとお寿司一緒に食べに来たらいいですよ~
あ、もちろん奥さんと一緒でも、サイコー♡

●柴犬陸さん
ここは、特別な場所だからよっぽど好きか、よっぽど珍しいもの好きじゃないと
なかなか来られないですよね~
最近は観光客が、かなり増えています。
場内も場外も、多いみたいですよ。便乗して、まだあるうちに来てくださいねぇ。

●kurageちゃん
牛乳、一本って、もしかしたら1リットル?(・ω・;A)フキフキ
それって、すごい飲んでない?結構量的にスゴイと思うけど、
普通なのかなぁ。。。確かに、最近は低めで安定した値段だよね。
あ、例のブツ!ありがとー(。>ω<。)ノ

●Nocoli♪ちゃん
ラビット、胡椒にもいるよね~
それに、デッカイツラした、デッカイラビット!!(^w^) ぶぶぶ・・
でも、冷蔵庫の脇にペタンとくっ付くから、かなり便利なんだよね♡
築地・・・どこに行っちゃうんだろう。。。新しい築地。。馴染めるかなぁ。

●pukuちゃん
ローズマリーは、パンを焼くと、すごくまたいい香りに変身します♡
生と焼くとはちょっとだけ、また香りが違ってくるんだよね~
今度、時間あったら是非トライしてみて~♪
翌日も、オーブントースターで炙ったら、美味しかった!

●めいちゃん
そうなんだよね・・あの古い景観・・いいんだけどねぇ。。。
何せ、安全基準に絶対適ってない建物ばかり。
電気の配線なんていうのも、「漏電しそうや~」っていうのばっかり!
あぶねーって、いうのを考えると、分らない気もしないでもないんだけど。。
あ、めいちゃん!最近の築地は、朝行かなくても大丈夫だよ!
お昼くらいに場外にこそこそ行くんだったら、すいてるし♡
by nicolas (2006-12-18 18:51) 

nicolas

●マナさん
通販、できるよ!って・・・マナさん!ごめんね~
一回、早く帰っちゃったとき、マナさんにパン渡すの忘れたコトあった!
今度は、ご注文の品日にちが合えば、ロケットにお持ちしましょう~
あ、築地面白いよね!カウンターで食べる寿司清さん!んまいよ♡

●2kさん
マナさーん!2kさんのヒカリモノとイクラを、横取りしよう~(。>ω<。)ノ
コースで頼んだら、2kさん「割り勘負け」ならぬ「コース負け」に!
カブね、90ccは一台確認した!後は、ちょっと覗き込めなかった・・・
でも、ここのはスゴイ年季入った、サスガのカブ号イッパイだったよ。

●ひよまままちゃん
オリーブオイルは、上から流しかけるんだけど、
これが表面がパリッとして美味しいの♡
ご希望のパン・・・ウチには何冊もパンの本あるのに、それは無かった・・・
ビールの入ったパン、フンパニッケルのような感じかなぁ。
「ビアードさんのパンの本」にも、無かったよぉ(>ω<、)
引き続き探してみるけど、あったら報告するね~~

●ささん
築地の雰囲気、面白いよね~
ちょっと独特!他にはナイかも!!
夜中のそんな遅い時間は、きっと誰でもおなか減っちゃうよ~
うーん、ささんも夜更かしになったねぇ。(-ω-;)ウーン
by nicolas (2006-12-18 19:03) 

nicolas

●Tyttoさん
そっか!ごめんね~~
あのね、ドライイーストは今日本で普通に売ってるモノは大体ね、
振り入れるだけで発酵ちゃんとしてくれるものなんだよね。
レシピは原文のままで載せたんだけど、昔のイーストは全部そうやって
ぬるま湯に振り入れて、プクプク発酵させてから投入したんだよ。
今では、そういう予備発酵させなくても大丈夫なドライイーストばかりなので、
買い求めたドライイーストの使用方法見れば、大概、振り入れてOKのはず。

●ちーたん
そうなんだよね、余ってるって言いながら捨ててる現状。
生産調整っていうんだっけ?
なんだかナァ・・・その余った分、捨てる以外の考え浮かばないのかな?
もうちょっと考えてもらいたいモンだよね。
あ、この本いいよ!使えるレシピ満載♡一冊いかが?

●シンナツさん
錦市場!行きました!
「有次」で、お櫃買いました♡
でも、築地も観光地化してるので、ある意味似たような感じですよね。。。
でも、もう少しでなくなっちゃうと思うと、ちょっと寂しいですよね。

●masaさん
そうでしょ!
どうせなら、『踊って歌える警察官』を目指して欲しいよね~(^w^) ぶぶぶ・・

●彩ね。さん
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
「セレ部」なんていう、部活動があったんだ!ヾ(*≧ω≦)ノ
その部活動、私も混じっていいですか♡

●ソラちゃん
そっか、勝鬨橋撮ってたもんね、築地も撮っていたの?
なんで、ソラちゃんほどの方が、そんな。。。(;-ω-)
私はキタナイ道具が綺麗に見える病気だから、あんなモノ撮っちゃうんだよね。
ソラちゃんは正常だから、そういうのはあんまいr気が付かないんだよ~

●カイさん
築地、おもろいですよ~
移転する前に、是非このワンダーランドにおいでクダサイませ~

●こうちゃん
( ̄ω ̄;)エッ!?私、詳しいですか?
・・ってか、こうちゃん外に出なさすぎますよ~
青年よ、書を捨て、街に出よう!(。>ω<。)ノ

●mihiroさん
うっわ~♡ありがとう!
「美味しいブログ」、サイコーの褒め言葉ですよ、ありがとう!
食いしん坊なんでね、やっぱり食べ物の話イッパイになっちゃうよね。
でも、mihiroさんのつまみでイッパイお酒の話も大好き!
やっぱり最近は、日本酒で晩酌やってるのかな~(* ̄ω ̄)♡
by nicolas (2006-12-18 19:27) 

nicolas

●sacroちゃん
すぐ、来年・・って、ワケじゃないけど、もうすぐらしいよ。
でも、確かに老朽化激しくてあのままじゃきっと、
まず地震でダメだし、漏電もしそうだよ・・・
キケンがアブナイので(笑)・・仕方ないかも。
でも、まだ間に合うから、そのキタナイ芸術作品を是非眺めに行って!

●ノヘアちゃん
そうだ、北海道を代表して、大声で叫んでくだされ~!
120デシベルくらいで!?
( って、このくらいだったらスゴイ?って感じの知識なだけなんだけど・・・)
パン、入門是非この時期に♡寒いけど、温かい場所をキープできれば
季節問わずにできるよ~。家の温かい場所は、にゃんず♡に訊けばいいかなぁ。

●coudre-abyさん
これはそんなに「パンですから!」ってほどの膨らみ方しなくても
失敗とは認められないから、きっと許容範囲大きいですよ。
やまや♡そっちが本拠地!あ、是非、バルサミコ無しで試してね!

●みかんさん
寿司、食いてぇよね!!(。>ω<。)ノ
私、けっこういつでも寿司食べたい人かもしれないです。
築地、今度は彼女の実家方面に行く際に、明け方にここ築地に寄るコースを!

●シェリーさん
おもしろい!最後の一言!
ワインあけて待ってるなんて、シャレたコメントですね~
「絵に描いた餅」なんですが、きっと香りは蘇ると・・・(・ω・;A)フキフキ
でも、日本にもクサイ漬物やニオイのスバラシイ(?)発酵食品ありますよね!
築地は、確かにマグロって感じですよね。なかおち、美味しかったですよ~

●華龍さん
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ好き?こういうの好き?
なんというかこういう昭和のニオイのプンプンする場所、もうなくなっちゃうと思うと
なんとも寂しいけど、こうして記事にしたお陰で、結構そういうのが
スキだっていう方が多いのを知れて、なんだかちょっとウレシイのですよ~
古いものへの郷愁って、自分にもそういう情緒的なモノがあることに感謝します。

●(a_a)* あおさん
げげ!・・・って、(a_a)* あおさんのコメント見て思っちゃった!
トナカイソニエンちゃんの耳・・・気が付いたのは、(a_a)* あおさんだけだった。。
築地・・結構というか・・かなりシブイ街ですよ~(^w^) ぶぶぶ・・

●香草さん
そうだった・・・そういえば、アメ横もそんな変化を遂げた街でしたね。
あんまり昔で忘れていたけど、そんな私でも昔のアメ横の感じは
今でもウッスラ覚えています。
街って変化していくのは避けられないんでしょうね~

●みけさん
築地で地元の倍・・・それはきっと多分、高級店に行かれたんだと思うなぁ。
良心的な店は、あの場外ならばそれなりの値段で食べられますよ~
新鮮なのは、市場の中だから間違いないですけどね。
今度いらっしゃる時は、情報提供しますよ~ うふ♪(* ̄ω ̄)v

●TOMOちん
牛乳、TOMOちんのお子さん、まだちっさいからそんなにイッパイ
飲まないでしょう?そうなるとやっぱりそんなに消費しないよね。。。。
牛乳より、日本酒の量が多く消費される地域の一種かもね!
やっぱり寒いとね、イッパイ温まるような感じでグイっとね♡
by nicolas (2006-12-18 20:03) 

nicolas

●もっちさん
お菓子もパンも作るほうですが、お菓子は分量がキチンと計れないと
かなりヤバイです・・・どっちかというと、どんぶりな性格なので
お菓子より、パンが向いています。
もっちさんは、どっちでもイケそうですが?きっと大丈夫!

●manzoちゃん
ウチの近所の本屋さん、ナイならネットで買うぞ!って意気込んでいたらね、
よくよく見たら、目の前に山積みしてあった!(恥)
よく見ない私がバカでした・・・(;-ω-)
フォカッチャなら、そんなにプックリイッパイ膨らまなくても、大丈夫ですよ!
一回モノは試しで作ってみてはどうかなぁ。結構イケると思うよ♡

●Greenさん
なんかね・・・段々、この調子が定番化しつつあるんです・・・
たまには、さらっとやらないとねー
そういう意味で、頑張りたいとおもいます~(・ω・;A)フキフキ
by nicolas (2006-12-18 20:59) 

nicolas

●きむたこちゃん
「美味しいにこちゃむ」は期間限定・数量限定で
こっそり売っています・・・お早めに♡

●stellaさん
そうそう!ローズマリーはほったらかしにしておくと、まるで
ヤブのような佇まいになりますね!まさに、ボーボーになっちゃいます。
刈り取り兼ねて、時々燻製の火にくべますが、イッパイあるときは
干しておいて・・・(-ω-;)ウーン 干しても使わないよねぇ~
有効利用、何か見つけておかないと・・・課題ですね。。。。

●OTOKOちゃん
え~場内で働いてるのかな!?
いいなぁ~お正月にはやっぱり「まぐろ」なのかもね♡
とりあえず、お刺身あると豪華になる~~いいナァ、築地の親戚!

●plotさん
こちらからの、レシピ使用の申し入れ、快諾ありがとうございました!
中身見たらきっとそうだろうなぁ・・・と、思ってましたが
やっぱり見たらつくりたくなっちゃいました♡素敵なレシピばかりですね。
手の込んだモノから、お手軽に作れるものまで、これからまた
挑戦させていただきますね~すごくいい本です、毎日眺めていますよ!

●chichiの母さん
築地あの、クラッシック&アジアチック空間、無くなるのは
ちょっと寂しいです・・・
赤坂の近辺は、地下鉄駅周辺、ぐるぐるめまぐるしく変化し続けていますね。
空がドンドン狭くなっていくようです。。。 ( ノω-、)
おまわりさんの、漫才!希望しますよね!
このふたり・・・ボケとツッコミの身長差バッチリですよね (^w^) ぶぶぶ・・

●旅爺さん
パンお好きなんですね~♡
作っていながら、実は・・・ご飯が大好き!
一日一回はご飯食べないと。。。。パンは作るのも買うのも好きなんですが
食べるのはご飯・・だったりします。つじつまが合わない?!
天ぷらは、揚げてると油に酔って食べたくなくなる・・と近い理屈?あれ?

●normanさん
あ~全然遅くないですよ!
私も、最近タラタラやってるので、徘徊ペース落ちています。
来られる時に、覗きにきてあげてくださいね~(。>ω<。)ノ
目線・・・ちょっとヒネクレテルのかもしれないけど、こういうときは
オモシロイモノが見えるかもしれないので、ちょっと得してるのかも♡

●とっしーさん
レトロというには、あまりにもキタナイ系でしょう~(* ̄ω ̄)
でも、そこがツボなのでどーにもし様がありませんワ。
お花や綺麗な紅葉は、もっと腕のいい方々が撮ってくださるので
アタシは専ら、アウトローを突き進みます♡
アウトロー宣言!センキュー♪(* ̄ω ̄)v

●KEIちゃん
よだれだらだら♡ありがとう~(。>ω<。)ノ
築地も現役バリバリ!
そうだよね~現役だから、また光って見えるというか、カッコイイんだね。
そのうちこの「ご老体」も、永遠の休み」が来るんだろうけど、
何だかそれまでの記録と言うか、記憶をキチンと残しておきたくなっちゃった。
おじーちゃんな築地ですが、現役のうちはみんなに愛されて欲しいです。

●国内産子持ちししゃもさん
ヾ(*≧ω≦)ノひゃはは!嫁!行ってもいい??
パン持参で行ってもいいよ~
かなり、もう賞味期限過ぎてるけどね!

●masugiさん
良かったですよね!ギリギリ決まらずに、ウズウズしたでしょうけど・・・
本当に、あれは楽しかったですよ!特にあの方が♡ね!
築地は、私も平日の朝だと全然撮るキモチになれないかも。。。
仕事の邪魔してまでって・・・やっぱりダメかも。なので、日曜日狙いです。

●atomさん
築地、ちょっと変わった被写体かもしれないのですが、
個人的に思い入れのある場所なので、とても可愛いんですよ~
またきっと、いくと思います♡

●blueさん
( ̄ω ̄;)エッ!?一枚目って、あの子たちがぞろぞろアタマ揃えて
並んでるヤツですよね?
ホントはケツまで出てるバージョンにしたかったのですが、
何となくそれじゃいつものなので、アタマの向きだけで表現抑えておきました。
自転車、カックイイですよ~でも、blueさんのツボなアイテムは他にイッパイ・・

●他に、nice!付けてくださった方々ありがとうございました!
HALさん・MORIHANAさん・うぃちゃん
noricさん・小父蔵さん・ニャンタさん
百合さん・渋樹さん・三奈ちゃん
ありがとー(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-12-18 23:31) 

haruhaha

わ!す・すいませ~~ん^^;
キレイにコメントされた後に・・・(^_^;)
1枚めのみんなで本を見ているお写真がとっても可愛かったです~!♪
私は牛乳、ヨーグルト、乳製品はなんでも大好きなので余って捨ててるなんて
ナーーーンテもったいない!と思ってしまいました。
築地ってお引越してなくなっちゃうんですか??知らなかったです。寂しいですねぇ・・(>_<)たくさんお写真に納められて良かったですね。^^
by haruhaha (2006-12-19 00:01) 

いー

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー要約入れた。
これってすごいねー本とか出す予定とかないんですかぁ~?
牛乳はもたれるのであまり飲まないですがヨーグルトとかチーズは好きですね~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
by いー (2006-12-20 13:55) 

Tytto

なるほど〜、そうなのね。
コッチのは多分生イーストと同じでぬるま湯で溶くよ。
(って友達が言ってた気がする)
忙しいのに、ありがとでした!
by Tytto (2006-12-26 08:45) 

のぶあき

フォカッチャの料理、難しそう。。。レシピ見ただけで怖気づきました。
築地、移転前に是非、行ってみたいです♪
by のぶあき (2006-12-26 22:26) 

Bijoux

初めまして。plotさんのトコの「みるコン」作品を覗きに
きました。美味しそうですねぇ^^♪
by Bijoux (2007-01-14 16:00) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。